全て覚え書きのニュアンスです💁🏻‍♀️

シド@日本武道館

SID 20th Anniversary GRAND FINAL 「いちばん好きな場所」
12/27 日本武道館

紫陽花
NOMAD
ANNIVERSARY
アリバイ

妄想日記
モノクロのキス(★)
乱舞のメロディ(★)
嘘(★)
V.I.P(★)
ソロコーナー
声色(アカペラ)
面影
循環
プロポーズ
park
眩暈
吉開学17歳(無職)
-EN-
微風
夏恋
Dear Tokyo
いちばん好きな場所

(★=メドレー)

・最初(マオ)
マ「イェーイ!」
マ「イェーイ!」
マ「こんばんは、シドです!」
マ「20周年のお祝いということで、来てくれてありがとうございます!」
マ「今日は最後まで楽しいライブにするので、皆さん着いてきてください!」


・ANNIVERSARY
マ「いけるか!」
マ「いけるか!」
マ「"ANNIVERSARY"!」
→ANNIVERSARY


・胡散臭い(Shinji)
し「皆さん、ようこそいらっしゃいました!」
し「ギターのShinjiです!」
し「日本武道館、20周年のグランドファイナルですよ」
し「今年よく言ってたんですけど…20周年を迎えて、みんなへの感謝の気持ちが強くて」
し「20年続けてこれたのはみんなが居たからだし、それをどう伝えようかなって考えて」
し「ありがとうってたくさん言うと胡散臭くなるじゃないですか?」
し「特に僕だと」
し「だから今日は、感謝の気持ちを伝えられるようなライブをしようと思います!」
たしかこんな話だったような…?


・やってみたかったこと(Shinji)
し「あのね、僕武道館でやってみたかったことがあって」
会場「何ー?」
し「僕が"今日は"って言うので、皆さんは"小粋に決めなきゃ!"って言ってください」
し「大きい会場でこうして集まった群衆に言ってもらえることってないでしょ?」
し「だから今日はやりたいなぁと思って…いいですか?」
会場「いいよー!」
し「今日はー?」
会場「小粋に決めなきゃー!」
し「これね、夢だったんだよね~!」
し「皆さんありがとうございます!」
し「今日も小粋に決めます!ギターのしんぢでした!」


・最初の挨拶(明希)
明「武道館!」
明「楽しんでるか!」
明「1階席!」
明「全体!」
明「こんなにたくさん集まってくれてありがとうございます!」
明「20周年の締めくくり、熱いライブにしようぜ!」


・何が何でも(マオゆうや)
ゆ「こんばんは!」
ゆ「20周年、グランドファイナルですね」
ゆ「俺もやりたいことあるんだけど」
会場「何ー?」
ゆ「俺が"何が何でも"って言ったら、みんなで"やるぞー!"って言ってほしい」
ゆ「何が何でもやるぞー!って」
ゆ「あのね、俺昔やってたのよ」
ゆ「ブログとかでもさ。シドゆうやの"何が何でもやるぞ!"ってね」
ゆ「いい?いくよ?」
ゆ「何が何でも!」
会場「やるぞー!」
ゆ「ありがとうございます!!」

マ「ゆうや、演説してるみたいだね。笑」
ゆ「え!?」
マ「選挙っぽい。笑」
ゆ「清き一票??」
ゆ「皆さんの清き一票を!よろしくお願いします!!」
ゆ「シド党に!!」
マ「(笑)」
ゆ「シド党…??」
マ「(笑)」


・アリバイ
マ「イェーイ!」
マ「イェーイ!」
マ「盛り上がっていけるか!」
マ「いけるか!」
マ「…"アリバイ"!」
→アリバイ


・妄想日記
途中のとこ
マ「ちょっと小さいんじゃない?」
マ「もっと声!」
マ「声出せ!」
マ「そんなんだと帰っちゃうよ?」
マ「そんだけしか出さないなら帰るぞ!」
マ「途中で帰っちゃったらYahooニュースになるかもね!」
マ「もっと声出せよ!」


・ライブハウス(明希)
明「みんな楽しんでる?」
明「なんか今日大人しいんじゃない?」
明「コロナ終わったんだよ?」
明「みんなでこの武道館まで、ライブハウスを守ったんだよ」
明「今日は声出していこうぜ!」
明「もっと声出せんだろ!」
明「武道館!」
明「あんまり長く言うとアレだから短く言うけど…俺も魅せていくから(髪の飾りなびかせる)」
明「最後まで楽しんでいこうぜ!」


・どっち?(明希ゆうや)
明「じゃあ次は…どっちがいい?」
明「上?」
明「下?」
ゆ「(スッと立ち上がる)」
明「しんぢ?」
ゆ「(スッと座る)」
明「じゃー、ゆうや!」
ゆ「(スッと立つ)」


・大人しい?(ゆうや)
ゆ「皆さん、ちょっと大人しいんじゃないですか?」
ゆ「汗かいてます?」
ゆ「せっかくね、コロナ禍を一緒に乗り越えたんだから」
ゆ「今日は声出して、汗かいていきましょう!!」
多分こんな感じの話…???


・衣装(Shinjiゆうや)
し「今日のゆうやの髪型いいよね」
し「ここ最近の中で一番好き」
し「あとゆうやが白いジャケット着てるのって珍しくない?」
し「いつも着ないよね?」
ゆ「そう」
ゆ「ていうかみんな衣装の感じバラバラだよね!」
ゆ「それぞれで見ると格好良いんだけど、こうして4人が揃うと全然違うっていう」


・美しい(Shinji明希)
し「明希ちゃんの衣装格好良いよね」
し「俺好きだよ」
し「なんて言うの?麗しいっていうか…」
し「美しい??」
し「何着ても似合うもんね」
明「(笑)」
とりあえず明希ちゃんが褒められてにやにやしてたの可愛かった~!


・意地悪(マオ)
マ「さっきはごめんね?」
マ「"妄想日記"の時、途中で帰るとか言っちゃって…」
マ「嘘だからね?笑」
マ「でもあれで本当に帰ったらニュースになったのかな?笑」
マ「って、そんなニュースなるの嫌だよね。笑」
マ「意地悪してごめんね。笑」

マ「今日のライブは、色々考えてたんですけど…とにかく楽しもうと思ってます!」
マ「みんなも一緒に楽しんでください!」


・新しい試み(マオ)
マ「えー、次の曲なんですが…ここからメドレーをやります!」
マ「ライブでやる曲を決める時、いつも聴かせたい曲が多すぎて溢れちゃってて」
マ「時間の都合で泣く泣く外されたりすることが多かったんだよね」
マ「どうにか出来ないかな?と思ってたら、"メドレーにすれば沢山できるじゃん!"ってなって」
マ「どれもシドの活動に大切な曲なので、こうして新しい試みで届けられるようになって良かったです」
マ「聴いてください」
モノクロのキス


・アカペラ(マオ)
マ「"声色"でした」
マ「聴いてくれてありがとう」

マ「最近メンバーのソロコーナーをやってるんですけど、マオも何かやってみたら?って言われて」
マ「じゃあ何をしよう?ってなった時に、俺は歌を届けたいなと思って。アカペラをやりました」

マ「普段アカペラをやることってないよね」
マ「確か1回だけやったことあるんだけど…」
マ「事務所入ったばかりの頃で、JACKだったかな?」
マ「まだJACKだった頃だよね?」
マ「その時の1曲目に"青"をアカペラでやったんですけど」
マ「それぐらいしかやった事なかったので…凄く緊張しました。笑」
マ「アカペラをやるのに必要なのは、勇気です。笑」


・面影
マ「今日はスペシャルゲストで葉山さんに来ていただいてます!」
マ「せっかく葉山さんに来ていただいているので、もう1曲やろうと思います」
マ「最近発表されたばかりの新曲です」
マ「聴いてください、"面影"」
→面影


・何と言っても(マオ明希)
マ「"面影"でした」
マ「この曲は何と言っても明希がね!」
マ「(明希ちゃんの方見ながら)ね!」
明「?」
マ「(※明希ちゃんに向かってキラキラしてるようなポーズ)」
明「え?」
明「(袖のスタッフ気にしつつ)これって言っていいの?」
明「もう発表されてたっけ?」
明「そう。僕が作りました!」
マ「(※)」
明「詳細はね、発表されるまで楽しみにしててください!」
明「格好良い曲に仕上がってるからな!」


・メンバーコール(シド)
マ「イェーイ!」
マ「イェーイ!!(高めの声)」
マ「メンバーコールいけるか!」
マ「いけるか!」

マ「ドラムのゆうや!」
マ「大きい声で、どうぞ!」
→メンコ
ゆ「(カメラに向かって投げキッス)」

マ「ベース!」
マ「ベース、明希!」
マ「大きい声でどうぞ!」
→メンコ
明「(耳に手当てて声煽る)」

マ「ギター!Shinji!」
マ「大きい声でどうぞ!」
→メンコ

マ「ボーカルだーれだ!」
マ「やっぱり、せっかくだから…」
マ「20周年だし、"マオにゃん!"でお願いします!」
マ「俺の癖に付き合ってくれる?」
マ「あと、可愛いのがいいな」
マ「"マオにゃん"で猫耳っぽく…こう(猫耳ポーズ)しながら言ってくれる?」
マ「いい?」
マ「それじゃあ、大きい声でどうぞ!」
→マオにゃん(猫耳ポーズ)でメンコ
マ「(お立ち台で股間抑えながらもじもじ)」
マ「まさか20年後もこれをやってるとは…。笑」


・循環
マ「盛り上がっていけるかー!」
マ「いけるかー!!」
マ「シドで、"循環"!」
→循環

煽り
マ「循環れ〜!」
マ「循環れ循環れ!」


・プロポーズ
マ「シド20年もやってきたからさ…」
マ「そろそろ、結婚しようか!」
マ「結婚しよう、"プロポーズ"!」
→プロポーズ


・park
マ「まだまだそんなもんじゃねぇだろ!」
マ「いけるか!」
マ「いけるか!!」
マ「"park"!」
→park

マ「頭使ってこい!!」

ヘドバンの時の煽り
マ「お前ら、俺が頭振れって言ったら振るんだよ!」
マ「頭ァ!!」
マ「頭ふっ飛ばせ!」


・眩暈
マ「もっといけるか?!」
マ「いくぞ!」
マ「いくぞ!!」
マ「……"眩暈"!」
→眩暈


・吉開学17歳(無職)
マ「これで終わりな訳ねぇだろ!」
マ「ラスト盛り上がっていけるか!」
マ「いけるか!?」
マ「fuckしようぜ!」
マ「俺とfuckしようぜ!!」
マ「"吉開学17歳(無職)"!」
→吉開学17歳(無職)

曲終わりに中指立てながら
マ「fuck!」
マ「fuck!!」
マ「fuck!!」
→捌ける


・微風
マ「アンコールありがとう!」
マ「みんなのおかげで、シド20年を迎えられました」
マ「ありがとう」
マ「アンコール1曲目は、20周年の記念に何か作りたいなと思って作った曲です」
マ「ファンのみんなを想って書きました」
マ「新曲です、聴いてください」
マ「"微風"」
→微風


・同じ人(マオ)
マ「さっきまで"吉開学"歌ってた人が、アンコールになってデニムで爽やかに"微風"歌ってるとは誰も思わないよね。笑」
マ「本当に同じ人?って。笑」
マ「あんな暴れた後にポップな曲をやるアーティストはそうそういないと思います。笑」
マ「もー、誰?こんなセットリストにしたの?」
マ「…俺たちです。笑」


放送禁止用語(マオ)
マ「最後酷いこと言ってごめんね?」
マ「なんか…fuckって言ってたけど。笑」
マ「指も立ってたね」
マ「どこかの指立てながら"fuck!"って言ってた。笑」
マ「ここ(小指立てる)かな?笑」
マ「ここ(小指)立てながら"fuck!"って。笑」
マ「(笑)」

マ「今日カメラいっぱい入ってるんだけど、使えないよね。笑」
マ「放送禁止用語しか言ってないし。笑」
マ「編集でこれ(小指立てる)に差し替えといて。笑」
マ「あっ、でも声も入ってるからダメか…。笑」
マ「声もなんか"fuck!(高い声)"って感じで何言ってるか分かんないように編集する?笑」
マ「初音ミクみたいな感じで。笑」
マ「カメラあるけど、一体何になるんだろうね?笑」
マ「それはまあ、お楽しみということで」


・夏恋
マ「じゃあここから盛り上がっていける?」
マ「シドのライブはこんなもんじゃないだろ?」
マ「みんな大好きなアレいくぞ!」
マ「"夏恋"!」
→夏恋

マ「ゆうやと恋しようか?」
マ「明希と恋しようか?」
マ「Shinjiと恋しようか?」
マ「…俺とfuckしようか!」
マ「ジャンプ!笑」

いつものとこ
マ「隣には、お前らが良い!」


・Dear Tokyo
マ「もっといけるかー!」
マ「いけるかー!!」
マ「Dear!」
マ「Dear~!」
マ「Tokyo!」
→Dear Tokyo

いつものとこ
マ「会いたかったよ!」
めちゃくちゃに曖昧


・いちばん好きな場所
マ「今日"気持ちいい?"って3回くらい聞いたと思うんだけど。俺が一番気持ちよかったです!」
マ「みんなも同じ気持ちだったらいいなと思って聞いてました」
マ「最後は上手く歌えるかとか、声が出るかとかそういうのを考えずに歌います」
マ「"いちばん好きな場所"!」
→いちばん好きな場所


・最後(シド)
明「武道館!」
明「楽しかったぜ!」
明「来年のシドも格好良いからな!」
明「最高の景色をどうもありがとう!」
→捌ける

し「イェーイ武道館~!」
し「楽しかったです!」
し「皆さんのおかげで素敵な景色を見ることが出来て、本当に感謝してます」
し「ありがとう!」
し「来年も期待しててください!」
→捌ける

ゆ「イェーイ!!」
ゆ「本当に…楽しかった!」
ゆ「やっぱ武道館良いね」
ゆ「来年、もっと格好良くなって、また帰ってくるぞ!」
→捌ける

マ「イェーイ!」
マ「武道館、最高に楽しかったです!」
マ「少し前は歌うことが怖くて、一時期は1曲歌いきることすら出来ない状態にまでなって」
マ「病院とかも行って診てもらったけど、異常はなくて」
マ「今考えるとメンタル的なこともあったんだと思う」
マ「けど、1曲、2曲と少しずつソロで歌えるようになってきて」
マ「最近はライブが丸々出来るくらい歌える時間が長くなりました」

マ「最初にバンドを組んだ時は、まさか20年も続くとは思ってもなかったなぁ」
マ「こうして20年続けることが出来たのは、ファンのみんながそばで支えてきてくれたおかげです」
マ「ありがとう!」

マ「最後、20年で一番大きい声ちょうだい!」
マ「(しーっ)」
マ「…愛してます!」
→捌ける