全て覚え書きのニュアンスです💁🏻‍♀️

シド@Zepp Fukuoka

SID 20th Anniversary TOUR 2023 「海辺」
4/9 Zepp Fukuoka

軽蔑
大好きだから…
13月
街路樹
白い声
2月
低温
ソロ
液体
騙し愛
ANNIVERSARY
Dear Tokyo
夏恋
-EN-
慈雨のくちづけ
揺れる夏服
park
眩暈
海辺

・ただいま(マオ)
マ「イェーイ!」
マ「イェーイ!」
マ「シドです!」
マ「シドです!笑」
マ「福岡ということで…ただいま!」
会場「おかえり!」


・13月
マ「今回から声出しが解禁になりました!」
マ「3年か。長かったよね」
マ「そんな中で、どうやったらファンのみんなを楽しませられるか考えて作ったのがこの"海辺"です」
マ「ここからまた"海辺"の世界を楽しんでください」
マ「"13月"」
→13月


・シドの地元(マオ明希)
明「福岡!」
明「楽しんでるか!」
明「えー、福岡はね。マオくんの地元ということで…」
マ「(明希ちゃん見ながらハート飛ばす)」
明「こんだけ沢山来てたら、もうシドの地元って言っても良いんじゃないですか?」
マ「(明希ちゃんに両手指ハート)」
明「これでもう他所様じゃないね!」
マ「(明希ちゃんに片手指ハート)」
明「(マオさんに指ハート返す)」
明「今日も楽しもうぜ!」


・長い?(Shinji明希)
明「それでは…」
明「最近ギターよりラーメン……これ長すぎる?」
明「大丈夫?」
明「ギターよりラーメンなShinji!」
し「こんばんは〜」
し「ギターのShinjiです」


・愛(Shinji)
し「福岡久しぶりですね〜」
し「今回のアルバム"海辺"って言うんですけど」
し「10個の愛の物語を書きまして」
マ「色んな愛があるんですけど」
し「あのね、愛って真ん中に心があるんですよ」
し「真ん中に心で、愛」
し「下に心があるから恋は下心とは言いませんけどね?」
し「真ん中に心を持って今日はやっていきたいと思います」
しんぢさんが話してる時後ろで笑ってるマオゆや可愛かった🥹


・どんな?(Shinjiゆうや)
し「そんこんなで…(ゆやちゃん見る)」
ゆ「そこで渡す?!」
ゆ「そんなこんなって、どんなこんなだよ?!笑」
マ「(笑)」

し「自分でも"この後でやりたくないな"って思った」
ゆ「なのに渡してきたの??」
し「申し訳ないなって思った。笑」


・まぁ(Shinjiゆうや)
し「改めて、ドラムス!」
ゆ「ドラムのゆうやです」
ゆ「福岡は地元ですか」
ゆ「いいなー。俺も仲間に入れてくださいよ」
ゆ「まぁ(声裏返った)」
ゆ「…まぁ(※わざと声裏返す)、この中だと断トツで福岡来てますけどね!」
ゆ「まぁ(※)色んな関係でね!」


・遠慮せず(ゆうや)
ゆ「あのー、今回から声出しが解禁になったんですよ」
ゆ「だから声が欲しい!」
ゆ「声出しても出さなくても、料金一緒だからね!」
ゆ「"声出し解禁だけどどこまで出していいんだろう…って、隣の人めちゃくちゃ叫んでる!"みたいな」
ゆ「それなら遠慮とかせず声出していこうぜ!」


・元々は(マオゆうや)
ゆ「それでは…オンボーカル!」
マ「…はい、マオです」
マ「俺たちがバンドを組んだのって元々はキャーキャー言われたかったからで」
マ「みんなからキャーキャー言われたくてね?笑」
マ「それがここ数年は無くなっちゃったから寂しくて」
マ「今日はたくさんキャーキャー言ってください。笑」


・白い声
マ「えー、次もアルバム曲です」
マ「聴いてください。"白い声"」
→白い声


・20年(マオ)
液体の後
マ「…はい」
マ「こういう曲もあります」
マ「良いよね。色んな曲が聴けて」
マ「さっきのインストもそうだけど、このツアーではメンバー各々にスポットが当たる時間があったりして」
マ「それって20年積み重ねてきたからこそライブで出来ることだと思うので、続けてきて良かったなと思いました」


・騙し愛
マ「それじゃあ後半戦、盛り上がっていけますか?」
マ「いける?」
マ「いけるか?」
マ「"騙し愛"!」
→騙し愛


・ANNIVERSARY
マ「もっといけるか!」
マ「いけるか!」
マ「いけるか!」
マ「"ANNIVERSARY"!」
→ANNIVERSARY


・Dear Tokyo
マ「いけるか!」
マ「いけるか!」
マ「…"Dear 福岡"!」
→Dear Tokyo

いつものとこ
マ「会いたかったよ!」


・夏恋
マ「もっといけるか?」
マ「いけるか!」
マ「いけるか!」
マ「"夏恋"!」
→夏恋

いつものとこ
マ「隣には、お前らがいい!」


・アンキョール(マオ)
マ「アンキョールどうもありがとう」(噛んだ)
マ「…アンキョールどうもありがとう!」
マ「(※格好つけて)アンキョールどうもありがとう!」
明「アンキョールね。笑」
明「これ恥ずかしくなってるやつです。笑」
マ「(笑)」
明「照れてます。笑」
マ「違う違う!笑」
マ「しー!(🤫)」
マ「…(※)アンキョールどうもありがとう!!」


・アンコールの間(シド)
マ「みんながアンコールを言ってくれてる間に後ろで着替えたりしてるんですけど」
マ「ふとメンバーの顔を見たら、今までとは違うアーティストの顔をしてました」
マ「格好良いなーと思って」
マ「まあ俺も鏡見たら格好良かったんだけど」
マ「(笑)」

マ「今後ろ伸ばしてるんだよね(襟足触りながら)」
明「それ今いる?笑」
マ「(笑)」

し「どれくらい伸ばすの?」
マ「ラーメンマンくらい」
し「結構長いよ?」
ゆ「しかも三つ編み1本だし!」
マ「(笑)」
マ「みんながシドギャ上がるきっかけになる…。笑」
マ「でも時間かかるなぁ…」
マ「あ、しんぢがしたらいいじゃん。ラーメンだし」
し「じゃあマオくんウォーズマン
マ「え?」
し「ウォーズマン
マ「うるさいよ。笑」


・練習(マオShinjiゆうや)
マ「しんぢどう?」
し「アンキョール?」
マ「アンキョールどうもありがとう!(シャウトっぽく格好つけて言う)」
マ「あんま噛まないよね?」
し「そうですね〜」
し「だって練習してますから。噛まないように」
ゆ「練習してアレ?」
ゆ「あの意味わかんない話?」
し「アレだって考えてるんですよ。7:30に起きて」
し「だって福岡初めて来たとかなら"福岡熱いなー!"とか言えるけど、もう何回も来てるし」
し「そんなの言っても"あ、はい…そうですね"ってなるじゃん?」
し「難しいんだよね〜」
し「みんなどうしてるの?」
ゆ「そりゃ考えてますよ」


・バトル(マオShinjiゆうや)
ゆ「でも今日滑ってるよね」
し「今日に関しては(ゆやちゃんも)同じぐらいだよ?」
ゆ「おおん?!」
ゆ「金八先生みたいな事言ってたくせに!」
ゆ「なんだよ心が真ん中で愛って!」
マ「やめな〜?」
ゆ「こうなったらもう徹底的にやってやろうと思って!」
マ「やめな〜?笑」
し「やんのか?」
マ「やめて〜。笑」
し「僕だってケンケンしたくないですよ?」
ゆ「ケンケンって」
し「さっき真ん中に心とか言ってましたし…」
し「でもテレビ的にはケンケンした方が面白いじゃないですか?」
ゆ「いや、テレビ入ってねぇし!!」


・噛まない(マオゆうや)
マ「ゆうやも噛まないよね?」
ゆ「そうね」
ゆ「噛んだことないっすね」


・届いてなかった(マオ明希)
マ「若い子でさ、明希の真似してる子とかいるよね」
マ「それ弾けてる?ってくらい下に…(ベースの位置)」
明「あ〜」
明「俺も昔は下げてたからね」
マ「どのくらいだったっけ?」
明「この辺とか…(下半身辺り)」明「でもあれ、ベースって4弦あるんですけど。1弦届いてないからね」
明「"(弾く真似しながら)あっ…"って。笑」
明「届いてなかったです。笑」


・マオコス(マオ明希ゆうや)
明「マオくんの格好してる人も沢山いたよね」
マ「俺の格好って言うとアレだな…。笑」
明「昔フロアにいっぱい居た」
マ「そう、ちっちゃい俺がたくさん居て」
マ「可愛かったなぁ」
マ「最近はあんまり見ないけど…もうみんなやらないの?笑」

ゆ「たまにさ、Twitterのアイコンとかでガッツリマオくんの格好してる人いるじゃん」
ゆ「あれ見るとドキッとするんだよね」
ゆ「構いたくなっちゃう」


・始祖(マオ明希ゆうや)
明「まあ俺はヴィジュアル系界の………」
マ「出てこないならいいよ?」
ゆ「そういうのは瞬発力が大事だから!」
マ「あれ。明希は、ヴィジュアル系界の明希だよ」
明「それただの俺じゃん。笑」
マ「だから明希っていうジャンルを確立したんだよ」
マ「始祖だよ」


・メイク時間(マオ明希ゆうや)
明「そういえばさ、昔ガッツリやってた時(?)1番メイクに時間かかってたのって誰?」
ゆ「誰だろ?」
明「マオくん?」
マ「…俺じゃない?」
マ「つけま付けるのに40分かけてたから」
マ「糊の白いところを黒くするのに時間かけてた。笑」


・ラインストーン(マオ明希ゆうや)
明「俺さ、昔ラインストーン顔につけてた時あったじゃん?」
明「実はあれ、浜崎あゆみさんの○○がリリースされた時で…」
明「見た時に"これや!!"って。笑」
明「あゆみさんの…」
マ「あゆみさんって呼んでるの?笑」
ゆ「なんか友達の母ちゃんみたいだな。笑」


イカの由来(マオ明希ゆうや)
明「あのー、いくつか質問してもいい?」
マ「?」
明「ゆうやのイカってどこからきたの?」
ゆ「あ〜!」
明「着けてたよね?」
マ「イカ?」
ゆ「あれマオくんが言ったんだよ」
ゆ「しかも撮影の日に」
ゆ「"なんか普通じゃない?"って」
ゆ「"ちょっとコンビニ行くぞ"ってセブンイレブン行ってさ」
ゆ「急だったもんね?」
マ「(笑)」
明「そうだったんだ?」


・ティアラ(シド)
明「あと1個だけ良い?(👉🏻👈🏻)」
マ「なにそれ。笑(👉🏻👈🏻)」
明「1個だけ…(👉🏻👈🏻)」
明「Shinji、昔頭にちっさいティアラつけてたよね?」
明「あれなんでつけてたの?」
マ「この話やめよ!笑」
ゆ「みんな傷付く!!」
し「僕は話してもいいけど」
マ「今度にしよ!」
マ「やめようやめよう。笑」

マ「夏にイベントツアーやるよね?」
マ「そこでやろう!」
マ「みんなで傷付こう。笑」
し「いいね」
し「僕はNGないんで」
ゆ「言ったな?」
マ「俺NGって書いとこ」
マ「"これとこれとこれと…"って全部NGにする。笑」
ゆ「それズルくない?!」
マ「(笑)」


・メンタル(マオゆうや)
マ「それじゃあ曲やりますか」
ゆ「この流れでやる?!」
ゆ「やれるの?!」
マ「(笑)」
ゆ「メンタル強っ…」


・揺れる夏服
マ「さぁ、ここからは盛り上がっていけるか!」
マ「いけるか!」
マ「いけるか!」
マ「"揺れる夏服"!」
→揺れる夏服


・park
マ「もっといけるか!」
マ「いけるか!」
マ「いけるか!」
マ「いけるか!?」
マ「"park"!」
→park


・眩暈
何回か煽っていつもの仕草
マ「…"眩暈"」
→眩暈


・楽しい?(マオ)
眩暈後
マ「…みんな楽しい?」
マ「気持ちいい?」


・最後(ゆうや)
ゆ「イェッ!」
ゆ「イェッ!!」
ゆ「福岡、凄い声出てたね!」
ゆ「この後は名古屋と大阪か」
ゆ「このツアー、必ず凄いことが起きると思います」
ゆ「いや、もう起きてます!」
ゆ「起こり続けてます!」
ゆ「次の名古屋とか来る人たちは見届けてください!」
なんかこんな話してた


・最後(マオ)
マ「イェーイ!」
マ「福岡、楽しかった?」
マ「このツアーから、peepの時は出来なかった事が出来るようになったんだけど」
マ「他のバンドとかで、声出し解禁したけど1回目2回目は全然声出してくれなかったっていう話を聞いたりしてて」
マ「けど、みんなはしっかり声を届けてくれて嬉しかったです!」

マ「次に福岡来るのは夏だよね」
マ「7月だっけ?」
マ「…8月?」
マ「8月だった。笑」
マ「8月にもイベントツアーで帰ってくるので、また来てくれたら…(噛んだ)」
マ「(笑いながらほっぺぺちん)」
マ「…来てくれたら嬉しいです。笑」
ニュアンス~