全て覚え書きのニュアンスです💁🏻‍♀️

シド@Zepp Nagoya

SID 20th Anniversary TOUR 2023 「海辺」
4/14 Zepp Nagoya

軽蔑
大好きだから…
13月
街路樹
白い声
マスカラ
モノクロのキス
ソロ
液体
騙し愛
ANNIVERSARY
メンコ
循環
Dear Tokyo
-EN-
慈雨のくちづけ
揺れる夏服
park
眩暈
海辺

・古い曲(マオ)
マ「イェーイ!」
マ「イェーイ!」
マ「こんばんは、シドです!」
マ「"海辺"ツアーの名古屋ということで…」
マ「"海辺"の曲だけじゃなく、今日は古い曲や、古い曲もやっていきます。笑」


・13月
マ「それじゃあ、もっと"海辺"を堪能してください」
マ「"13月"」
→13月


・うなぎ(明希)
明「名古屋!」
明「楽しんでるか!」
明「…名古屋はまだ拍手の方が上手みたいですが、そんなんでいいのか!」
明「声出せんだろ!」
明「(会場から声が返ってきて)…出せるじゃないですか」
明「僕、名古屋に来た時のルーティンがありまして」
明「昨日名古屋に来たんですけど…まずうなぎを食べ」
明「お昼もうなぎを食べて」
明「で、今日はこの後ライブか終わったらうなぎ弁当が待ってます」
明「もうね、名古屋住みたい」

明「そんな感じで、うなぎパワーが漲ってるのを発散させて楽しいライブにします!」
明「今日はよろしく!」


・久しぶり(Shinji)
明「それでは…ギターよりもラーメンのしんぢ!」
し「こんばんはー」
し「ギターのしんぢです!」
し「しんぢって言ってー!」
会場「しんぢー!」
し「しんぢー!」
会場「しんぢー!」
し「ありがとうございます!」
し「いやぁ、名古屋久しぶりですね」
し「いつぶりでしょうか?」
し「エニタイム(?)」


・愛の形(Shinji)
し「この"海辺"は10個の愛の物語を書いているんですよ」
し「僕が書いた訳じゃないんですけど」
し「"海辺"って10個の愛が書かれてて」し「愛の形って分からないじゃないですか?」
し「だから今日は皆さんそれぞれの愛の形を見つけるライブにしたいと思います」
し「ギターのしんぢでした!」


・3年ぶり(ゆうや)
し「オンドラムス、ゆうや!」
ゆ「こんばんは!」
ゆ「こうやって(声出し出来る)ライブは3年ぶりですか」
ゆ「この3年間なんだったんだって思うよね」
ゆ「3年って言ったら、高校1年だった人が卒業して大学入るんだよ?」
ゆ「この3年間返して欲しいって思ってる高校生とかたくさんいるだろうね」

流れ忘れたけど新しいスティックの話もしてた🧐


大須(マオ)
ゆ「オンボーカル、マオ!」
マ「はい。マオです」
マ「えー、昨日名古屋に来たんですけど。着いてから1人で大須の方まで行ってきました」
マ「お散歩しながら、たい焼きも買って写真を撮ったり」
マ「こう撮ってる時(撮り方真似する)に外国人の人が写っちゃって、もう1回撮り直したり。笑」

マ「あと古着屋さんも行ったんだけど、いっぱい買っちゃった」
マ「古着可愛いのたくさんあってねー」
マ「行く時は手ぶらだったのに、帰る頃にはこんな(両手いっぱい)なってた。笑」
マ「みんなも良かったら大須の方まで言ってみてください」


・白い声
マ「…はい」
マ「次は、ちょっと2ヶ月くらい過ぎちゃったけど。冬の曲です」
マ「聴いてください、"白い声"」
→白い声


・マスカラ
マ「次は懐かしい曲です」
マ「"マスカラ"」
→マスカラ

マ「"マスカラ"でした」
マ「昔はこんなことしてたなぁ(裏ピース)…と思いながら歌ってました。笑」
マ「懐かしいね。笑」


モノクロのキス
マ「シドってデビューして今何年?」
マ「何年目?」
マ「…〇年目?笑」(うにゃうにゃ言ってた)
マ「えー、次はデビューしてからもシドの代表曲として大切にしている曲です」
マ「聴いてください。"モノクロのキス"」
モノクロのキス


・強み(マオ)
マ「"液体"でした」
マ「シドって色んな曲があるよね」
マ「曲の幅が広いのがシドの武器(強み?)だと思います」


・騙し愛
マ「じゃあここから盛り上がっていけるか!」
マ「いけるか!」
マ「"騙し愛"!」
→騙し愛


・ANNIVERSARY
マ「もっといけるか!」
マ「いけるか!」
マ「…"ANNIVERSARY"!」
→ANNIVERSARY


・メンバーコール(シド)
マ「今日は久々に、メンバー紹介いけるか!」
マ「いけるか!」
マ「いけるか!」
マ「誰から行こうか?」
マ「誰から行こうか〜」
マ「ドラムス!ゆうや!」
→メンコ
ゆ「(キメポーズ)」
マ「もう1回!」
→メンコ
ゆ「(キメポーズ?)」

マ「ベース!明希!」
→メンコ
マ「もう1回!」
→メンコ
明希ちゃん何してたか記憶にない

マ「ギター!しんぢ!」
し「(お立ち台行く)」
→メンコ
し「(キメ顔しながら指で前髪を払う)」
マ「もう1回!」
し「(キメ顔でジョジョ立ちっぽい手)」
→メンコ
し「(3本指で作ったLを顔横から顎に当ててキメポーズ)」

マ「ボーカルだーれだ?」
マ「ボーカルだーれだ!」
マ「(お立ち台上って)今日はせっかくだから…」
マ「久しぶりにアレで…」
マ「"マオにゃん!"でお願いします!」
マ「いい?"マオにゃん!"だよ?」
マ「大きい声で、どうぞ!」
→メンコ


・循環
マ「いけるかー!」
マ「いけるかー!!」
マ「シドで…"循環"!」
→循環

いつもの
マ「循環ろう〜」


・Dear Tokyo
マ「もっといけるか!」
マ「いけるか!」
マ「…"Dear 名古屋"!」
→Dear Tokyo

いつものとこ
マ「名古屋会いたかったよ!」


・アンコール(マオ)
マ「アンコールどうもありがとう」
マ「みんなのアンコールを聞きながら、"あぁ、帰ってきたんだなぁ"と懐かしくなりました」
マ「ありがとう」
マ「今日は男多いんじゃない?」
マ「男〜」
マ「いいね、男好きだよ。笑」


・怖い(マオ)
マ「このツアーで個人的に怖いところがあって…」
マ「後ろにさ、歌詞出てるでしょ?」
マ「ずっとテレビが続いてるみたいな、そんな緊張があります。笑」
マ「歌詞変えたのバレるからね…」
マ「みんなアレだよ?(間違い)カウントすんなよ?」
マ「あれ曲中に歌詞変えてるんだからね?」
</p


・言い訳(マオ)
し「マオくんさ、歌詞変えたらいいんじゃない?」
し「曲とかもライブではアレンジしたりするじゃん」
し「そんな感じでさ」
マ「変えてるよ?」
し「変えてるの?」
マ「そう」
マ「俺くらいになるとね」
マ「まあそんな言い訳をね……」
マ「あっ」
マ「言い訳って言っちゃった!笑」


・慈雨のくちづけ
マ「はい。ということで…」
マ「ここからまたアルバム曲に戻ります」
マ「聴いてください、"慈雨のくちづけ"」
→慈雨のくちづけ


・どんなくちづけ?(マオ)
マ「"慈雨のくちづけ"でした」
マ「みんなの"慈雨のくちづけ"って、どんなくちづけ?」
マ「どんなくちづけを思い浮かべる?」
マ「俺の"慈雨のくちづけ"は、ここ(頭とんとん)にあるんだけど…」
マ「これを聞いた人がそれぞれの"慈雨のくちづけ"を思ってくれたら良いなと思って歌詞を書いたので、みんなも思い描いてくれたら嬉しいです」


・刈り上げ(シド)
マ「楽しんでますか?しんぢ」
し「楽しいですよ」
し「あのー…(なにか話そうとする)」
マ「…しんぢ刈り上げ?」
マ「ごめんね?笑」
マ「"すっげー刈り上げてる!"と思って…。笑」
し「そう〜」
し「刈り上げてみました」
ゆ「(前のめりになりつつ)めっちゃ刈り上げてんじゃん!」
マ「あれ、ゆうやも刈り上げてなかった?」
ゆ「お気付きでしたか!」
ゆ「あそこまでガッツリじゃないけどね!」


ウド鈴木(マオ明希ゆうや)
マ「(下手行きながら)明希は?」
マ「刈り上げ?」
明「俺は…刈り上げてないね」
明「昔は刈り上げてたんだけど…」
明「刈り上げすぎてウド鈴木みたいになってた」
マ「ウド鈴木。笑」
マ「しかもウド鈴木ってところがいいね」
明「?」
マ「あんまり聞かないじゃん?」
マ「ウドさんとかは言うけど…ウド鈴木って…。笑」
明「ガッツリ刈り上げてるけどロングだったから、(刈り上げが)隠れてた」
マ「ウド鈴木のロングなの?!笑」
マ「どういうこと?笑」
マ「ここ(頭のてっぺん)だけロング??」
明「ここまで刈り上げて、あとはロング(手振りで説明)」

マ「○○みたいな?」
ゆ「○○な明希」
ゆ「○○ならぬアッキー!」
マ「上手いこと言ったみたいになってるけど。笑」


ラーメンマン(マオShinjiゆうや)
し「マオくんは?」
マ「俺はだから…襟足伸ばしてるんだよ」
マ「この間言ったじゃん!笑」
マ「ラーメンマンにすんだよ。笑」
マ「ラーメンマンみたいに残して刈り上げる」
ゆ「ラーメンマンは刈り上げとかじゃなくない?!」
ゆ「ここ(てっぺんの三つ編み)以外ツルッツルじゃん!」
ゆ「ズルムケだよ!」
マ「(笑)」

マ「みんな分かる?ラーメンマン
マ「ドラゴンボールの…。笑」
マ「わかんない子ごめんね、訳分かんない話で。笑」


・歌舞伎(マオShinjiゆうや)
し「ラーメンマンで歌舞伎やってよ」
マ「え?」
し「歌舞伎でさ、あるじゃん」
し「(連獅子の動き再現)」
ゆ「(それっぽいドラム叩く)」
マ「…ああ、歌舞伎の音ね?」
し「それをラーメンマンでここ(※三つ編み)だけ回す」
ゆ「ここ(※)だけ回すの?!」
マ「(笑いながらお立ち台に座る)」


・世界観(マオShinjiゆうや)
ゆ「飛んでっちゃいそうじゃない?」
し「ここ(※)だけ飛んでくんだよ」
ゆ「藤子不二雄の世界観だな!」
ゆ「(マオさん見て)ここ(※)だけ回したら飛んでっちゃうんだって!」
マ「(笑)」
ゆ「お待たせしました!」
ゆ「どうぞ!」
マ「あぁ…。笑(立つ)」


・揺れる夏服
マ「みんな今日は何着てるの?」
会場「(色々挙げる)」
マ「違うでしょ?」
マ「夏服だろー!」
マ「すごい無理やりだけど…。笑」
マ「みんなの夏服を揺らしに来ました!」
マ「みんな揺らしてくれる?」
マ「いけるか!」
マ「"揺れる夏服"!」
→揺れる夏服


シャチホコ(マオ)
マ「いやぁ、盛り上がったね〜」
マ「楽しかった?」
マ「みんな楽しかった?」
マ「俺も楽しかったです!」
マ「もうシャチホコみたいに跳びそうだった」

マ「…え?やって?」
マ「シャチホコを?笑」
マ「じゃあ…"シャチホコして!"は?」
会場「シャチホコしてー!」
マ「"シャチホコやって!"は?」
会場「シャチホコやってー!」
マ「"シャチホコちょうだい!"は?」
会場「シャチホコちょうだい!」
マ「(口元抑えてにやにや)」
マ「…やらないけどね。笑」
会場「えー!!」
マ「(笑)」


・よいしょー!(マオShinji)
マ「(※シャチホコっぽく両手上げて反り気味にちょっとジャンプ)」
マ「シャチホコ分かんなかった…。笑」
マ「(※)」
し「よいしょー!」
マ「(笑)」
し「よいしょ!」
多分マオさんのシャチホコに合わせてしんぢさん掛け声いれてたっぽい?


・park
マ「…はい。笑」
マ「"揺れる夏服"でキラキラしたところ見せたけど…」
マ「もっと激しいところも見たいんでしょ?」
マ「俺の二重人格なところを見せますよ」
マ「いけるか?」
マ「いけるか!」
マ「いけるか!」
マ「"park"!」
→park

煽りとか
マ「頭ァ!」


・眩暈
シャウト混じりの煽りした後
マ「fuck!」
マ「fuck!」
マ「fuck!!」
マ「…"眩暈"」
→眩暈


・(マオ)
マ「……みんな、どう、だった?」
マ「楽しかった?」
マ「俺は…久しぶりにみんなの髪が凄いことになってるのを見て、"そうだ、怖いところだった"って思い出しました」
マ「凄い…こうなってて…(手振りで現す)」
マ「髪が舞う日本人形みたいな…呪いの館みたいでした。笑」

マ「そんなこと言っておきながら、俺も怖いこと言っちゃったけど…。笑」
マ「"fuck!"って言っちゃってごめんね?」
マ「あれ嘘だからね?」
マ「嫌いじゃないから、好きだから!」
マ「好きな子にはなんか意地悪したくなるじゃん?」
マ「それだから!笑」


・海辺
マ「この"海辺"はシドを20年やってきたからこそ出来たものだと思うし、この先10年経った時にも20周年の名刺代わりになるようなアルバムだと思います」
マ「俺は言葉で伝えるのが得意じゃないから…最後にこの歌でみんなへの愛を届けられるよう歌います」
マ「聴いてください。"海辺"」
→海辺


・最後(明希)
明「名古屋ー!」
明「最高だったぜ!」
明「また帰ってきます!」


・最後(Shinji)
し「名古屋ー!」
し「名古屋ー!」
し「楽しかったです!」
し「皆さんの心の真ん中に愛はありました!」
し「素敵な時間をありがとうございました!」
ここら辺で下手端のマオゆやがなんか話して笑ってて気になった〜何話してたの〜🥺


・最後(ゆうや)
ゆ「名古屋ー!」
ゆ「楽しかった〜…」
ゆ「やっぱ良いね、声が出せるって!」
ゆ「当たり前なんだけど…これが当たり前なんだけどね!」
ゆ「当たり前じゃなくなったからこそなんだろうね!逆に」
ゆ「"やっぱり日本がいい!"みたいな」
ゆ「自分で海外行きまくっといて、帰ってくると"やっぱり味噌汁が美味い!"とか"落ち着く!"とかさ」
ゆ「"日本大好き!"みたいな、ね!」

なんの話ししてる時か忘れたけど
ゆ「(名前呼ばれて)なんですか!」
って言い方が面白すぎた😂👏🏻


・最後(マオ)
マ「イェーイ!」
マ「イェーイ!」
マ「名古屋、楽しかったです!」
マ「この後美味しいお酒…は止めたから飲めないけど。笑」
マ「美味しい炭酸水でも飲みながら、今日のみんなを思い出して浸ろうと思います!」

マ「みんな、俺からの愛は伝えられた?」
マ「俺はみんなからの愛伝わったよ!」

マ「そういえば…武道館が決まりました!」
マ「久しぶりだよね」
マ「何度かイベントはあったけど、どれも俺はお休みしてて出てないから…3年ぶりとかか?」
マ「武道館のステージに立つのも久しぶりだし」
マ「名古屋はちょっと遠いかもしれないけど、当日は是非来てください!」

マ「最後、大きい声ちょうだい!」
何回か「もっともっと!」って手で煽った後
マ「(🤫)」
マ「愛してます!」