全て覚え書きのニュアンスです💁🏻‍♀️

シド@河口湖ステラシアター

SID LIVE 2021 -Star Forest-
5/15 河口湖ステラシアター
f:id:msay102212:20210521090849j:plain
V.I.P

シェルター
delete
Blood Vessel
お別れの唄
ミルク
淡い足跡
刺と猫
ソロ
声色
siren
ドラマ
dummy
メンコ
循環
ほうき星

  • EN-

ノイロヲゼパアティー
Star Forest
プロポーズ
Dear Tokyo
夏恋


・高い(マオ)
マ「上の方大丈夫?怖くない?」
マ「俺ここで見たことあるから知ってるんだけど、上めちゃくちゃ怖いよね」
マ「観覧車とか高いところ苦手だから"怖〜!"ってなったもん。笑」
マ「気をつけてね?」


・苦拍手(マオ明希)
明「今日はアレですね。(反応が)拍手で返ってくるからスベってても、何言ってんだろうなって思っててもバレない!」
明「だから強気でガンガン喋ろうと思ってますよ!」
明「例えスベっても拍手があったら、他の人から見たら"あっ、今日盛り上がってるんだな"ってなるでしょ?」
明「苦拍手みたいな」
マ「苦拍手って何?笑」
明「苦笑いってあるじゃん?それで苦拍手」
マ「新しいの作ったね。笑」


・ホルモンまみれ(マオ明希)
明「久しぶりにお客さん入れてやるから、ホルモンがドパドパ出てます」
明「アドレナリン、テストステロン、男性ホルモン……(指折り数えながら)」
明「もうホルモンまみれですよ」
マ「ホルモン…なに?笑」
明「ホルモンまみれ!」
マ「(笑)」
マ「ホルモン・明希だね。笑」


・お手本(明希ゆうや)
明「それではMCのお手本を見せてもらいましょうか」
ゆ「俺?!」
ゆ「あっ、どうも〜」
ゆ「僕ね、天気予報見るの好きなんですよ」
ゆ「んんっ(咳払い)…あのね!僕天気予報見るの好きなんですよ!」
会場「(拍手)」
ゆ「あっ、すみません!なんか、そういうつもりじゃなかったんですけど」


・てるてる坊主(ゆうや)
ゆ「先週くらいからスポット天気見てたんですよ」
ゆ「日が近づくにつれて雨ってなってあ、シドだな〜"と思いました!」
ゆ「でもなんとか天気もちましたね」
ゆ「あれ見ました?ステラシアターの動画」
ゆ「メンバーが色々言ってるやつ!」
ゆ「あれで"てるてる坊主作って!"って言おうと思ってたら忘れてた!」

ゆ「てるてる坊主って髪かいたほうがよくない?坊主じゃなくなるけど」
ゆ「髪かこ!」


・明るさ(ゆうや)
ゆ「いつも暗いから…中だから分かんないけど。大体(外)暗いじゃん?」
ゆ「だから今日も暗いと思い込んでて、"よし!"って出てきたら明るくてびっくりしました」
ゆ「"明るっ!"って」


・ホルモン(Shinji明希ゆうや)
ゆ「ラーメン王…ギターShinji!」
し「こんばんは〜!」
し「みなさんお久しぶりです!」
し「ライブは約1年半ぶりですね」
し「みなさんの顔が見れて嬉しいです!」
し「あのー、さっき明希くんがホルモンなんとかって言ってましたけど…(明希ちゃん見る)」
明「ホルモンまみれね」
し「なんだっけ?」
明「アドレナリン、男性ホルモン、テストステロン…あと覚えてない。笑」


・出てる(Shinji明希)
し「でも出てるよね?ホルモン」
し「お客さんがいるとやりやすいよね」
し「昔さぁ、お客さんの前でイェーイ!ってやりたくてバンド始めたから、配信はやりづらかった」
し「(ホルモン)出て2曲目ですごい回っちゃったもん」
し「いつもより多めに回ってました!」
し「配信の時はこういうのならなかったよね?」
明「ならなかった!」


・職業病(Shinji)
し「みなさん色々我慢してるのに、(ピックを)投げちゃって…ごめんね(🙏🏻)」
し「投げた後に"あっ"って…」
し「職業病が(ピック投げた方の手を軽くぺちん)」
し「時を戻そう(キメ顔)」
し「これ流行ってるんでしょ😊?」
ぺこぱ〜〜〜!!!!


・FUJIYAMA(Shinji明希)
し「山梨でやるのは9年ぶりなんですよ」
し「昔甲府CONVICTIONってところでやってからやってないので」
し「あと今だから言うけど…(明希ちゃん見ながら)富士急ハイランド行ったよね」
明「行ったね」
明「せっかく来たんだし、行っとくかみたいな」
し「前の日にね、2人で行ったんですよ」
し「FUJIYAMA乗ったんだけど、あれ凄いよね?」
し「もうずっと手こう(バーに強くしがみつく)してたからか、首ピキッってやって」
し「ライブ中"痛てぇ…"ってなってました。笑」


・サザエ状態(マオShinji)
し「靴下履いてるんですけど、暴れちゃったから今靴の中で脱げてます」
し「足の先の方でクルクルクル〜ってサザエみたいになってる。笑」
マ「履きなおしたら?笑」
し「いや、もうサザエのままいこうと思って。笑」


・ヘアバンド(マオ)
マ「…はい」
マ「ヘアバンドを巻いてると"シドだなぁ"と思います。笑」


・久しぶり(マオゆうや)
1人ずつのMC後
マ「(ドラム台振り返って)何?笑」
ゆ「あっ、なんでもないです!笑」
マ「目合ったね。笑」
マ「なんか久しぶりだね、こういうの。笑」


・四角い顔(マオ)
マ「配信やったじゃん?あれさぁ、やりにくかった…」
マ「ファンのみんなは待ってくれてるし、何もやらないのは寂しいなーと思ってやったけど…やりにくかった…」
マ「俺テレビとかカメラ苦手じゃん?」
マ「なのにカメラいっぱい来るから、"やめてー!(カメラに手をかざすフリ)"って。笑」
マ「(カメラを)みんなだと思って頑張りました」
マ「すごい四角い顔の子だな…って。笑」


・delete
マ「今日は1年4ヶ月ぶりのライブですね」
マ「みんな色んなものと戦って、ここに来てると思います」
マ「今日は俺たちがそれらを消してあげる」
マ「"delete"」
→delete


・制限(マオ)
マ「今日はみんな、やる事が制限されてて」
マ「みんながお得意のこれ(手扇子マネ)とか、これ(逆ダイ)とか…あとなんだ?こんなの(多分ヘドバン)とか。笑」
マ「気が狂ってるみたいに頭振ってるのとか見るの好きだから、楽しみにしてたんだけど。笑」
マ「今日は代わりに拍手でね!」
マ「全部拍手で応えてほしいです!」


・お別れの唄
マ「だから今日は手拍子出来る曲を持ってきました」
マ「ちょっと懐かしい…インディーズ時代の曲です」
マ「"お別れの唄"」
→お別れの唄


・バラード
マ「えー、じゃあここからは…みんなのことを包み込むようなバラードをお届けしたいと思います」
→淡い足跡だったかな


・楽器隊ソロ(マオ)
マ「どうでした?ソロ」
マ「俺も"格好良い!"ってなりながら聴いてた。笑」
マ「(河口湖ライブで)騒げないって決まって、俺がメンバーに提案しました」
マ「"こういうの出来ない?"って注文をね。笑」
マ「"たまにはパーソナルな部分も見たいんじゃない?"って」
マ「そしたらみんなそれぞれの個性が出てたね!」
マ「俺は個性だと思う!」
こんな感じだったような💭


・メンコ
マ「メンバーコールやるんだけど、声出せないから…拍手ください!」
マ「いけるかー!」
マ「いけるかー!」
マ「大きな拍手で、どうぞ!」
→メンコ

明希ちゃん→両手挙げて「もっともっと!」みたいなジェスチャー
しんぢさん→両手広げた後口元でバツ🙅からの目ぎゅっと瞑って叫ぶマネ(?)


・間違えた(マオ)
マオさんの時
マ「大きな声でどうぞ!」
マ「あ、声ダメだ!!」
マ「ごめん!笑」


・マオにゃん
マ「久しぶりに、マオにゃん!でお願いします!」
マ「声出せないから、拍手で…マオにゃん(パパパン👐🏻)!」
マ「いけるかな?」
マ「どうぞ!」
→マオにゃん👐🏻
マ「出来た!笑」


・循環
マ「いけるかー!」
マ「いけるかー!」
マ「"循環"!」
→循環


・プロポーズ
マ「ここからは盛り上がっていくぞ!」
マ「いけるか!」
マ「いけるか!」
マ「結婚しよう!"プロポーズ"!」
→プロポーズ


・Dear Tokyo
何回かシャウトとかで煽った後
マ「シドのロックはこんなもんじゃねぇだろ!」
マ「いけるか!」
マ「いけるか!」
マ「…"Dear お前ら"!」
→Dear Tokyo

いつものとこ
マ「お前らに会いたかったよ!」


・衣装チェンジ(マオ)
マ「衣装が黒になりましたけど、どうですか?」
マ「似合ってますか?」
マ「メンバーのコスプレしてくれる子達がまた着てくれるのかなと思うと楽しみです」


・コスプレ(マオ)
マ「コスプレしてくれる子って昔はたくさん居たけど、最近あんまり見なくなったよね」
マ「あれ…あの時のコスプレしてくれてる子が多かった。ピンクのパンツ履いてたやつ」
マ「"アリバイ"か!」
マ「なんか(アリバイマオコス)8人くらいで写真撮ってるの面白かった。笑」
マ「みんなこう(鍵穴ポーズ)やってる。笑」
マ「俺もしようかな。笑」
マ「シド40周年でやろ。笑」


・星になった(マオゆうや)
マ「明希凄いね、ギラギラ!」
マ「輝いてる!星だね!」
マ「今日来れなかったやつにシドは星になったって言っといて」
マ「…星になったは違うか!笑」
ゆ「それ違うでしょ!笑」
ゆ「シドが星みたいに輝いてました!って」
マ「(笑)」


・星になりたくて(シド)
マ「いや、でもさ。俺たちは星になりたくて出てきたんでしょ?」
マ「ゆうやはド田舎から」
ゆ「(え?!って顔で自分指さす)」
マ「しんぢは埼玉の端っこから」
し「(😊)」
マ「明希は…神奈川の1番遠いとこから」
明「(笑)」
マ「俺は……田んぼばっかのところから。笑」
みんなの星になりたい…みたいな感じのMCだったような🤔💭


・Star forest
マ「"Star forest"はShinjiと河口湖の為に作った曲で」
マ「延期になった時も、初披露はここでやるって決めてました」
マ「聴いてください、"Star forest"」
→Star forest


・冷気が来た(マオゆうや)
マ「後ろ開いたね!」(ステージ後ろが開閉式だった)
マ「みんな寒くない?大丈夫?」
マ「寒かったらちゃんと着てね」
マ「これリハで開けなかったんだよね」
マ「(メンバーに)気付いた?」
ゆ「あのね、後ろから冷気が来た」
ゆ「"あ、開いたな"って」
マ「開くと思わなくてびっくりした!笑」


・夏恋
"打ち上がる花火をよそ目に〜"で花火打ち上げ🎆

曲の終わりがけ
マ「一緒に(花火)見よう!」
マ「(ステージ前方まで出てきて空見上げる)あれっ、終わっちゃった!?」

マ「花火上がったね!」
マ「みんな見た?綺麗だった?」
マ「いつか"夏恋"で花火上げたいな〜って思ってたから、出来て良かった!」


・最後(マオShinji)
しんぢさんがピック投げようと振りかぶった後優しく地面にそっと置いたのに対して、何故かマオさんがしんぢさんのピック持ってステージに叩きつけるという暴挙🥺
叩きつけた後めちゃくちゃ笑ってた🥺笑