全て覚え書きのニュアンスです💁🏻‍♀️

シド@Zepp Osaka Bayside


SID TOUR 2021 ~peep of 2022~

9/22 Zepp Osaka Bayside
f:id:msay102212:20210925093542j:plain
ほうき星
涙雨
siren
プロポーズ
ドラマ
ソロ
慈雨のくちづけ
13月
街路樹
delete
dummy
Dear Tokyo
夏恋
-EN-
君色の朝
V.I.P
one way

・折り返し(マオ)
マ「こんばんは、シドです!」
マ「"SID TOUR 2021 〜peep of 2022〜"ということで…久しぶりですね、大阪」
マ「大阪はツアー折り返しだから、今日はみんなに思いっきり楽しんでもらいます」

 

・涙雨
マ「大阪、今日はどうだった?晴れてた?」
マ「ちょっと雨降ってた?」
マ「そっか」
マ「えー、ここからはバラードをお届けします」
→涙雨

 

・響いてる(明希)
明「大阪!」
明「今日は拍手しか出来ないけど、みなさんの拍手はここ(胸トントン)にしっかり響いてます!」
確かこんな話してた気がする🤔


・大阪あるある(Shinji明希)
明「今日はどんな話を聞かせてくれるんでしょうか」
明「ギターしんぢ!」
し「大阪ー!!」
し「ギターのしんぢです!」
(しんぢさん喋るとエコーかかる)
し「人力エコーでやらせてもらってます!」
し「大阪は久しぶりですね〜」
し「大阪あるある言わせてもらってもいいですか?」
し「大阪といえば、阪神タイガース!みんな好きなんですよね」
し「だから関西に来ると、僕巨人が好きなのでちょっと肩身が狭いんですよね。笑」
し「阪神好きだよ〜って方」
し「(パラパラ手が上がり)…あれ、そうでもない?」
し「巨人が好きだよ〜って方」
し「(数人手が上がり)あ、ありがとう勇気を出してくれて。笑」
し「阪神もあるあるがあって…9月は打率が悪い」
し「それまでずっと強いんだけど、9月になると打率が悪くなるんですって」
し「あと合宿中は調子良かった外国人選手が試合で調子悪くなっちゃうとか、横浜スタジアムでやるとバンバン打つとかね」
し「甲子園でやるより打つらしいですよ!」


・知らんけど(Shinji)
し「もう1ついいですか?」
し「あのね〜大阪の人って、話の最後に"知らんけど"って言うんですよ」
し「僕の周りの関西の人もそうなんですけど、"なんとかがなんとかで〜"って長ーく話した後に"知らんけど"って」
し「東京だと"知らないんかい!"って言われちゃうけど、あれって僕は違うと思ってて」
し「"自分はこうだと思うけど、他の人がどう思うかは分からない"っていう意味があるんですよね?だから優しいなぁと思って」
し「今日は横浜スタジアムじゃないですけど、楽しいライブにします!知らんけど!」
し「知らないことはないんですけどね。笑」
し「今日も最高のライブにしましょう!」
し「ギターのしんぢでした!」


・顔担当(Shinjiゆうや)
し「それではこの男…ドラムゆうや!」
ゆ「(立ち上がり)…"大阪の夜 欲望の街"」
マ「(吹き出してゆやちゃん見る)」
ゆ「"負け犬たちがはじき出され"…」
ゆ「大阪と言えばこの曲!」
ゆ「来れない間、ずっとこれを聞いて大阪を思い出してました!」
ゆ「このご時世で拍手しか出来ないけど、みんな"格好良い"って思ってるでしょ?」
ゆ「シドの顔担当なんでね、分かってますよ」
ゆ「"今日の髪型格好良い!"って思ってるんでしょ?」
ゆ「大丈夫!届いてるから!」
ゆ「もうね、出た時から気付いてた。"デーデデッデ♬"(SE口ずさむ)のとこで」


・一発ギャグ(ゆうや)
ゆ「あのー、僕お笑い芸人の友達が何人か居るんですけど。その内の1人に、今度大阪だからなんか一発ギャグ教えてよって言って教えてもらったんですよ」
ゆ「やってもいいですか?」
ゆ「…(リズミカルに手を叩きながら)今何回手叩いた?」
ゆ「これ教えて貰って、やってるとこを動画撮ってもらったんだけど。撮った後に一言"リズム感が良すぎて笑えない"って言われました!」
ゆ「こういうのってちょっとズレてる方が面白いんだよね」
ゆ「歌ウマ芸人とかが上手すぎて笑えない、みたいな。そういうのあるよね!」


・ミラクル(マオゆうや)
ゆ「最後はこの人…ボーカル!」
マ「…ゆうやさ、それ("欲望の街")俺ソロで大阪来た時歌ったんだよね。笑」
ゆ「え、そうなの!?」
マ「そう。なんで知ってるんだろうって思いながら聞いてた。笑」
マ「すごいね。笑」
マ「"大阪の夜 欲望の渦に"」
マ「"負け犬たちがはじき出され"」
マゆ「"愚かな奴は優しさの中で"…」
マ「なんとかで…。笑」(途中で歌詞わからなくなって笑ってた)
マ「あのー、竹内…力さん。竹内力さんの曲でね。笑」
マ「ミナミの帝王の。笑」
マ「最後どうだっけ?笑」
ゆ「"それも幻 Ah 大阪 Dreaming Night"!」
マ「(笑)」
ゆ「あとRIKIね!この曲では」
マ「あ、RIKIなんだ?」
ゆ「そう!RIKI(エル アイ ケー アイ)です!」
マ「(笑)」


・練習してた(マオゆうや)
マ「あとゆうやがさっきやってた…一発ギャグ?」
マ「今何回手叩いた?(簡単に真似する)ってやつ」
マ「あれ今日、裏でずっと練習してました。笑」
ゆ「おいっ!笑」
マ「俺ライブ前はイヤホンしてるんだけど…集中力高める為にね?」
マ「それしてても、これ(リズミカルに手叩く)が聞こえてきました。笑」
ゆ「言わなくて良くない?!」
マ「(笑)」


・短い(マオ明希)
マ「こんなメンバーで18年やってます。笑」
マ「18年もやってるとさ、逆に電話番号とか知らなさそうじゃない?ロックバンドって」
マ「でも俺たちめっちゃLINEするよね」
マ「"おはよう"とかは流石にないけど…。笑」
マ「明希さ、短くポンポン送ってくるじゃん?」
マ「"お" "は" "よ" "う"みたいなね」
マ「さすがに大袈裟だけど。笑」
マ「例えば…"あのね" "なんとかが" "なんとか"みたいな」
明「ああ…そうね」
マ「しかも、"それで"って終わる時あるから"(続き)何?"ってなる。笑」
マ「あれなんで?不思議なんだけど」
マ「纏めて送れば良くない?」
明「それね、友達にも言われた」


・なぜ?(マオ明希)
明「あのー、アプリ使ってたらたまに落ちる事あるでしょ?」
明「途中まで打ってた文が消えちゃって"あー!"ってなったりするじゃん」
明「だから落ちる前に途中で送るようにしてるっていう」
明「上書き的な…」
マ「あ、そういう事なんだ?」
マ「でも分かる」
明「分かる?」
マ「うん。納得した」
マ「スマホが"ブブッ ブブッ"って4回鳴ったら"あ、明希だな"って思う。笑」


・絵文字使いがち(マオゆうや)
マ「ゆうやはよく絵文字使うよね(後ろ振り返り)」
ゆ「そうだね!」
マ「これ(👍🏻)が多い。笑」
ゆ「こう(※正面に向けて👍🏻)ね!」
マ「こう(※)か」
ゆ「あのー、文字だけだとさ。表情が分からないじゃない」
ゆ「"わかりました。(まる)"と"わかりました☺︎(にっこり)"だと違うじゃん?」
ゆ「後者の方が"あっ、喜んで承ってくれたんだ!"ってなるでしょ??」
ゆ「僕は文字でも表情を伝えたくて、絵文字を使ってます!」


・二重人格(シド)
マ「そうなんだ」
マ「俺はあんまり使わないかなぁ」
マ「仕事とかは"。(まる)"だけの時が多いけど、寂しい(甘えたい?)時とかは絵文字使ってる…。笑」
明「マオくんは極端だよね」
明「"。"すらない時と、絵文字ついてる時ある」
明「あれ何?」
マ「あのね、"。"もない時は酔ってる。笑」
明「そうなの?」
マ「二重人格だから…」
明し「あぁ〜」
ゆ「いや、"あぁ〜"はおかしいだろ!」
ゆ「二重人格って言われて納得すんな!」
マ「(笑)」
マ「じゃあ今日はホテル帰ったら"おやすみ"ってやろうか」
マ「寝る前に、(グループLINEに)"おやすみ"って」
マ「そしたら次の日それ見て"あ、みんなこの時間に寝たんだな"って思う。笑」
明「あなた1番やらないじゃん。そういうの」
マ「(笑)」


・プロポーズ
マ「シドのライブは最初バラードとかで始まるんだけど、段々盛り上がっていくんだよね」
マ「ここからは盛り上がっていくぞ!」
マ「いけるか!」
マ「いけるか!!」
マ「おい、結婚しよう!"プロポーズ"!」
→プロポーズ


・ドラマ
マ「みんなにドラマがあります」
マ「"ドラマ"!」
→ドラマ


・慈雨のくちづけ
マ「新曲です。聴いてください」
マ「"慈雨のくちづけ"」
→慈雨のくちづけ


・新しいシド(マオ明希)
マ「…ありがとう」
マ「"慈雨のくちづけ"は明希の曲で…(明希ちゃん見る)」
明「("俺?"みたいに自分指さして)…そうですね」
マ「色んな音が入ってるんだけど、気付いた?」
マ「中国の…琴じゃなくて、何だっけ?」
明「え?」
マ「楽器なんだっけ?」
明「二胡?」
マ「あ、そうそう二胡
マ「中国の伝統的な楽器を入れてみたりして…今までのシドにない、新しいところに来れたと思ってます」
マ「シドって"キス"とか"口付け"とかそういう歌詞が入った曲多いんですけど。この"慈雨のくちづけ"は離れていた2人が再会をして口付けをする…っていう内容になってます」


・13月
マ「えー、次も新曲です」
マ「聴いてください。"13月"」
→13月


・つまみに(マオ明希ゆうや)
マ「ありがとう」
マ「これはゆうやが作った曲で…これもサックスだっけ?(後ろ振り返る)」
ゆ「(頷く)」
マ「サックスか。入ってるよね」
マ「"13月"の歌詞見せた時、ゆうやが"いいね!"って褒めてくれて嬉しかったです」
マ「もちろん、ファンのみんなからも"いいね!"って思われたいけど…メンバーから"いいね!"って言われると嬉しいです」
マ「歌詞を書いたら、誰よりも真っ先にメンバーに送信するんですよ」
マ「LINEでシドのグループがあって…そこにね」
マ「で、送ったら2、3って既読ついて"いいね!"って言ってくれるんですけど。歌詞書けた日はそれをつまみにしてます。笑」
マ「こうやって(スマホ見るふり)LINE見ながら、お酒飲んでます。笑」
明?「嘘?」
マ「ホントに。笑」


・落とされた(マオShinji)
マ「大体何かコメントくれたりするんだけど、この人(しんぢさん見て)はね…"了解"とか」
マ「短いよね。笑」
し「チューニングしてたら急に落とされた」
マ「え?笑」
し「今チューニングしてたのに、いきなり"パカッ ドゴーン!"(※床が開いて落ちる的なジェスチャー)って」
マ「(笑)」
マ「もっかい。笑」
し「えっ?」
マ「さっきのもっかい言って?笑」
し「"パカッ ドゴーン!"(※)」
マ「ふふふ。笑」
マ「床が開いて落ちるみたいにね。笑」
しんぢさんの効果音に合わせて落ちるマネしたり、この話にツボったマオさん可愛かった👏🏻


・銀だらい(マオShinjiゆうや)
し「なんで急に落とされてるの?」
マ「(笑)」
し「銀だらい落ちてこねえかな…(上見ながら)」
マ「え?」
し「ガシャーンって」
マ「ああ、銀だらい。笑」
マ「今度やってみる?20周年とかで」
マ「ね。面白そうだよね」
ゆ「しんぢだけですか」
マ「…なんで欲しがってんの?笑」
ゆ「だってわかりやすいじゃん!」
し「1番目立つけどね」
ゆ「バイーン(首揺らす)ってなるじゃん」
マ「まあ映えるよね」
マ「…今日喋りすぎじゃない?笑」
マ「大丈夫?笑」
会場「(拍手)」
マ「わ、優し〜!ありがとう」
マ「みんないい子だね。なんか滲み出てるもん(?)」


・Shinjiのせい(マオShinji)
マ「…なんでこんな話になったんだっけ?笑」
マ「何話してたっけ」
マ「あ、しんぢか」
マ「じゃあしんぢのせいだね」
し「ちょっと〜!」
マ「(笑)」


・あれやめて(マオ明希ゆうや)
明「…あのさ、ちょっと思い出したんだけど」
明「ごめんね?なんか。笑」
明「今の話で思い出したことがあって…ライブ中にさ、ベーシストってバスドラに足かけて弾いたりするじゃん?」
明「昔どっかのライブでゆうやのバスドラに足かけて弾いてさ」
明「その時はなんも無くてライブも盛り上がったまま終わったんだけど。終わった後ゆうやに"あれさ…やめてくれない?"って言われた」
明「"あれやめて"って。笑」
ゆ「おーい!!」
マ「"smile"のPVでも言ってたよね?」
マ「撮影する時、"泡かかるから嫌"とか…俺が足かけた時も言ってた!笑」
ゆ「バラさなくても良かったじゃん!!」
明「まあまあ…そうやって彼は綺麗に使ってますから、ね?」
ゆ「さっきまでしんぢだったのに、急に落とされたんですけど!?」
ゆ「この後の曲どういう気持ちでやればいいのか分かりましぇーん!!」
マ「(笑)」


・街路樹
マ「こここんな喋るところじゃないのにね。笑」
マ「いつもは一言、曲名言うだけなんだけど。笑」
マ「…えー、次も新曲です」
マ「聴いてください。"街路樹"」
→街路樹


・こんなことしてるとは(マオ明希)
マ「…バンド組んだ時は、まさかこんなこと(体揺らしつつ頭上でクラップ)してるとは思わなかったなぁ。笑」
マ「昔は"死ねー!"って言ってたのに…。笑」
マ「またやろうかな?」
マ「明希に任せて…(明希ちゃん見る)」
明「("俺?"って感じで自分指さす)」
マ「よく言ってるじゃん」


・鋲ジャン(マオ明希ゆうや)
マ「今がこうだから、シドがみんな60歳とかになったら今度は"死ねー!"ってやろうか。笑」
マ「髪とかも伸ばしてね。青とかにして」
ゆ?「それ衣装何着るの?」
マ「鋲ジャン」
マ「ヤバくない?」
明「…それはヤバいね」
マ「(笑)」
マ「それでMステの階段降りる」
マ「…今、階段降りてるの想像しちゃった。笑」
マ「ふふふ。笑」
マ「また出させてもらおう。笑」


・delete
マ「ほんと今日喋りすぎだよね。笑」
マ「…さて、ライブに気持ち切り替えてね」
マ「ここから後半戦だけど、盛り上がっていけますか?」
マ「いけるか!」
マ「いけるか!」
マ「"delete"!」
→delete


・dummy
マ「もっといけるか!」
マ「いけるか!」
マ「いけるか!」
マ「…"dummy"!」
→dummy

途中の煽りタイムで明希ちゃんが拳煽ってる時、お立ち台に座って足組んで
マ「おいで!」
って手招きしながら連呼してた🙏🏻


・Dear Tokyo
マ「いけるか!」
マ「もっとみんなで1つになろう!」
マ「もっと1つに!」
マ「いいか!」
マ「いくぞ!」
マ「…Dear 大阪!」
→Dear Tokyo

いつものとこ
マ「ほんま会いたかったで!」


・夏恋
マ「もっといけるか!」
マ「いけるか!」
マ「"夏恋"!」
→夏恋

マ「明希と恋しようか?」
マ「Shinjiと恋しようか?」
マ「ゆうやと恋しようか?」
マ「…黙って俺としとったらええんや(キメ顔で襟足イジり)」
マ「ジャンプ!」


・もうすぐ20周年(マオ)
マ「アンコールありがとう!」
マ「みんなの拍手の音が後ろまで聞こえてきました。ありがとう!」
マ「シドとしての活動は約2年ぶりだよね」
マ「あ、5月にStar forestはやったけど。ツアーはね?」
マ「こんな状況でみんな大変だと思うけど、それでもこうして沢山の人が集まってくれて嬉しいです」
マ「この2年の間、メンバーとは会えなくても連絡を取ったりしてて。近況とか音楽の話とかね」
マ「それは良かったんだけど、ライブが出来なくなるってことはシドチームのみんなの仕事もなくなったって事で…そこも気になってたし、会えないみんなの事もずっと考えてて。何が出来るんだろう?って」
マ「だから、マスクをして声が出したくても出せなかったり、いつもみたいに動けなかったり色んな制約がある中でもこうしてライブが出来て嬉しいです。ありがとう」
マ「みんなの得意なやつ…あれが見れないのは悲しいけど。笑」
マ「もうすぐ20周年だし、それまでにはマスクが取れてるといいよね」
マ「そう、もうすぐでシド20年なんですよ。早いよね」
マ「20周年に向けても楽しいこと色々考えてるから、それまでみんな応援しててください!」


・トラブル(マオShinjiゆうや)
マ「…聴いてください。"君色の朝"」
→君色の朝

サビ辺りで機材トラブルあって中断
マ「なんか…」
マ「音が聞こえない?」
ゆ「これだけデカくない?(ドラム叩いて)ほらぁ!」
マ「それもだし、(イヤモニから音が)返ってこなくなっちゃった」
ゆ「え、なんで?」
し「ギターも小さいね(弾きながら)」
マ「これ(イヤモニ)のスペアないからなぁ…どうしよ?」
マ「このままで出来なく…は……(メンバー見回す)」
マ「アカペラ(でやる)?」


・どうしましょ(マオ)
マ「(スタッフさんから耳打ちされて頷き)…今なんて言ったか聞こえた?」
マ「"少し伸ばしてください"って。笑」
マ「ここで喋れば良かったね。笑」
マ「さっきの面白トークで機材も笑っちゃったのかな?笑」
マ「でもさ、みんないい子ばっかりだからなんとかなりそうじゃない?」

マ「……どうしましょ?笑」
マ「大阪来るのって1個前のツアー以来だから、2年ぶりなんだね」
マ「こんなに来ないことって今まで無かったよね?」
マ「来ないっていうか、来れないだけど…」
マ「シド組んでから大阪は欠かさず来てます。毎っ回盛り上がってくれるからね!」


・聞こえない(マオ明希)
マ「…(袖のスタッフ見て)どう?」
マ「なんも聞こえない」
明「(マオさんの肩トントン)」
マ「あっ、外せばいいのか」
マ「(外して)これで聞こえるね」


・卓とは(マオ明希)
明「今卓落としてる」
マ「あ、電源1回落としてるのか」
マ「みんな卓って分かる?分かんない?」
マ「俺も分かんない」
マ「嘘嘘。笑」
マ「卓っていうのは、俺達全ての音を司っている…やつなんだけど。それを1回電源落としてるみたい」
マ「だからちょっと待ってね」
明「まあ、こういうのもライブですよ!」
明「ライブは生物ですから」


・偽物(マオShinji)
マ「今日あれないしな…(お立ち台辺り指差し)」
マ「あ。そこで歌ったらいいんじゃない?(上手行きながら)」
マ「(しんぢさんの左隣に立って)ここなら音聞こえるし…」
マ「これ(機材指差し)あるし」
し「あるけど使えないよ?」
マ「え」
マ「偽物なの?」
し「うん」
マ「…お、直った?」
マ「(メンバー見回し)いけますか?」
マ「(まだダメだった)なんだよ〜いけると思ったのに〜!」
マ「この状態でやれま……!って番組あるよね。笑」
マ「やれま……す!みたいな。笑」


・POISON(マオShinji明希)
し「ギターは鳴るよ」
し「(おもむろに"Poison"弾きだして)言いたい事も言えないこんな世の中じゃ〜POISON!」
マ「(笑)」
し「ここしか歌詞わかんない。笑」
明「そこしか知らないのによく歌うよね」
マ「しんぢ、さっきやりますって言えなかったんだよ」
し「なんだって?!」
し「それは…言いたい事も言えないこんな世の中じゃ〜POISON!!(弾きながら歌う)」
し「"お前が歌うんかーい!"って言わなきゃダメですよ!」
マ「(笑)」
マ「ほんと面白いね、この人。笑」
明「みなさん、面白いのは分かるけど(口に指持ってきて"シーッ"からの拍手)コレね?」
ついつい緩んだとこを優しく諭せる明希ちゃん……🤦🏻‍♀️✨


・感謝(マオShinji)
マ「(袖見て)いける?」
マ「あ、あー」
マ「聞こえた!」
マ「良かった〜」
マ「しんぢよく繋いだね!」
し「反町隆史さんに感謝だね」
し「またこういう事があった時に備えて歌詞覚えてきます!」
マ「(笑)」
マ「じゃあ今度こういう事があったら、俺たち捌けてしんぢに歌ってもらおうか」
マ「ね!面白いかも」
マ「ずっと、"デンデデデーン♬"。笑」
マ「何POISON?って。笑」


・君色の朝
マ「はい、じゃあ…もう何歌うかバレてるけど。笑」
マ「聴いてください、"君色の朝"!」
→君色の朝


・V.I.P
マ「盛り上がっていくぞ!」
マ「いけるか!」
マ「いけるか!」
マ「今日のみんなはV.I.Pでした!」
マ「"V.I.P"!」
→V.I.P


・one way
マ「最後!」
マ「みんなで1つに!」
マ「1つになろう!」
マ「"one way"!」
→one way