全て覚え書きのニュアンスです💁🏻‍♀️

シド@LINE CUBE SHIBUYA

ID-S限定 SID LIVE 2023 ~Re:Dreamer~
1/22 LINE CUBE SHIBUYA

海辺
紫陽花
KILL TIME
ミルク
hug
ソロ
刺と猫
涙雨
ANNIVERSARY
夏恋
CANDY
delete
プロポーズ
-EN-
君色の朝
Dear Tokyo
Re:Dreamer

・幕開け(マオ)
マ「いぇーい!」
マ「いぇーい!」
マ「こんばんは、シドです!」
マ「SID LIVE 2023 〜Re:Dreamer〜…ID-S限定ということで」
マ「ID-Sの皆さん、集まってくれてありがとうございます!」


・ミルク
マ「シド20周年の幕開けですね」
マ「今まで色んな曲を出してきて、みんなそれぞれに思い出があると思います」
マ「それは僕たちも一緒で。20周年は色んな曲を聞かせられたらいいなと思ってます」
マ「今日は3rdアルバム"play"からこの曲を持ってきました」
マ「聞いてください、"ミルク"」
→ミルク


・楽しい(明希)
明「東京ー!」
明「楽しんでるか!」
明「皆さんの熱気が伝わってきてます」
明「僕たちも楽しいです!」
明「ね、楽しいよね」
明「どうですか?Shinji」
し「楽しいね〜」
し「明希ちゃんと楽屋一緒なんですけど、今日ヒゲ良いねって褒めてくれました」
明「俺は好きだよ、ダンディーで。笑」


ダンディー(Shinji明希)
明「もう言っちゃったけど、ダンディーなギタリスト…ラーメン博士…。笑」
し「笑ってるじゃん」
明「(笑)」
明「Shinji!」
し「どうも〜ギターのShinjiです!」
し「いや〜、楽しいですね」
し「こっちから一人一人の顔は見えないんですけど、楽しんでくれてるのは伝わってきますよ」


・イントネーション(マオShinji明希)
し「この会場…我々、昔みたいに渋公ってつい呼んじゃうんですけど」
し「新しくなったんだよね?」
明「渋公(→↓→↓)ね」
し「え?」
明「イントネーション…。笑」
明「渋公(↑→↑→)って。笑」
し「○○です」
マ「(笑)」
し「誰も笑ってない…」
マ「いや、面白かったよ。笑」


・ビラ配り(Shinji明希)
し「場所も変わったんだっけ?」
明「ちょっとだけね。近いけどね」
し「昔ね〜渋谷公会堂よく来てたんですよ、ビラ配りしに」
し「バイト終わってからビラ配りしに来てました」
し「お願いしまーすって渡しても、すぐ投げ捨てられちゃう事も多くて」
し「今じゃ信じられないかもしれませんけど、渡したそばからポイってする人居たんですよ」
し「だから僕はそのポイっとされたやつを拾って、ついてた足跡とかパンパンってして消してからまた別の人に渡してました」


・距離感(マオShinji)
し「その頃からマオくんとよく会ってたよね?」
マ「そうだね。でもそんな話したことなかった」
マ「同じバンドじゃなくて敵同士だったから、しんぢさんって呼んでた。笑」
し「え?俺マオくんって呼んでたよ」
マ「そんな距離感じゃなかったよ。笑」
マ「もうちょっとこんな(両手離す)だったよ?笑」


・内容(シド)
し「20年やってきて、話す内容も変わってきたよね?」
明「…あぁ、健康診断の話とか…」
し「いや、そうじゃなくて」 明「え?」
し「昔はこういう感じじゃなくてさ、お互いを褒めたりとかなかったじゃん?」
マ「もっとバチバチしてたからね」
し「そう」
し「それが今では"おっ、しんちゃん今日格好良いね!"って言ってくれたり…」
ゆ「(ドヤ顔)」


・成人(Shinji)
し「シド20年ですよ」
し「20年って言ったら成人だよ?」
し「あ、でも今(20歳は)成人じゃないのか…18だっけ?」
し「僕らも20年前からこうしてやってきてね…」
し「あんまり言うと歳が計算できちゃいそうですけど。笑」


・いてくれる(ゆうや)
し「オンドラムス、ゆうや!」
ゆ「イェイ!!」
ゆ「こんばんは!!」
ゆ「シドでのライブは1年ぶりですか?」
ゆ「1年とちょっとぶり?」
ゆ「今までこんなライブしなかったことないんじゃない?」
ゆ「NOMADの時もそんな事言ってたけど、それ以上だもんね
ゆ「俺思ったのが、ID-Sいてくれるんだね!」
ゆ「だってほとんど動いてなかったのに、こんな沢山の人が来てくれてさ」
ゆ「もしかしたら突然何かあるかもって思ってくれてたのかもしれないけど」


・例え(マオゆうや)
ゆ「あとね、これ同じこと思ってる人いると思うんだけど」
ゆ「サスペンスとかホラーとか見てる時のさ、ヒリヒリするような目が離せない!って感じじゃなくて」
ゆ「凄い芸術を見た時とかのぼーっとしちゃう感じ。あれなんだよね!」
ゆ「ライブこうやってて、久しぶりのシドですごい楽しいんだけど、なんかぼーっとしちゃうのね」
ゆ「分かる?」
マ「…うん?」
ゆ「せっかくのライブなのに!って思っちゃうんだけど、なんかぼーっとしちゃう」
マ「…うん…。笑」
マ「何言ってんのかわかんない。笑」
ゆ「なんで!!」


・ビラ配り2(マオゆうや)
ゆ「オンボーカル!マオ!」
マ「ボーカル、マオです」
マ「ここ、渋谷公会堂は前に来たことがあるんですけど…またこうして帰ってこれて嬉しいです」
マ「さっきShinjiが言ってたけど、多分ゆうやも一緒に来たことあるよね?」
ゆ「シドで?」
マ「うん」
ゆ「いや、俺はない」
ゆ「シド入る前、マオくんが(ビラ配り)やるって言うのは聞いてたけど」
マ「あれ?そうだっけ?」


・ビラ配り3(マオShinji)
マ「昔よくやってたな〜」
マ「GLAYとかムックとかがやってる時にね」
マ「ムックがやってた時、YUKKEさんのコスプレした人に配ったことある」
マ「その人がこう歩いてきて…"えっ、あれ?"」
マ「"あっ、びっくりした。本物かと思いました!"って。笑」
マ「そしたら"えー、何?バンドやってんの?"って言ってくれて」
マ「"実は…ムックみたいなバンドやってて。今度ライブあるんで…"って。笑」
マ「俺そういうの上手いからさ。笑」
マ「下から下から入っていって…。笑」


・やられた(マオShinji)
し「すごいね」
し「受け取ってくれないのにやってたんでしょ?」
マ「それがね、ライブで最前にいたんだよ!」
し「嘘?」
し「だって(ムックと)全然違うことやってたじゃん!」
マ「(笑)」
マ「その時は明るいのやってたからね…。笑」
マ「"いけるかー!(明るめ)"って感じの。笑」
マ「その人、"やられた…"って顔してたなぁ。笑」


・ID-S(マオゆうや)
マ「えー…シドがこうして20年続けれてこれたのは、ID-Sのみんなが居てくれたおかげです」
マ「いつも支えてくれてありがとう」
マ「来年は……今年?」
マ「もう今年か…(笑いながら頬っぺ軽く叩く)」
マ「さっきまで良い感じだったのにね…。笑」
ゆ「うん。凄い良かった!」
マ「ダメだな…。笑」
マ「今年ね。笑」
マ「今年は春からツアーも決まってるので、シドでまた全国のみんなの所へ会いに行きます!」


・ANNIVERSARY
マ「ここから後半戦になります」
マ「盛り上がっていこう!」
マ「"ANNIVERSARY"!」
→ANNIVERSARY


・夏恋
マ「盛り上がっていくぞ!」
マ「いけるか!」
マ「"夏恋"!」
マ「明希と恋しようか?」
マ「Shinjiと恋しようか?」
マ「ゆうやと恋しようか?」
マ「……俺としに来たんだろ?」
マ「ジャンプ!」
→夏恋

いつものとこ
マ「隣にはID-Sがいい!」


・CANDY
マ「もっと盛り上がっていくぞ!」
マ「いけるか!」
マ「いけるか!?」
マ「"CANDY"!」
→CANDY


・プロポーズ
シャウト何回かしたあとで
マ「結婚しよう!"プロポーズ"!」
→プロポーズ

いつものとこ
マ「目を見てイけ!」


・海辺
マ「アンコールありがとう」
マ「世界がこういう状況になってから、心のバランスを大きく崩した人って多いよね」
マ「僕はポジティブでメンタルも強い方なんですけど…色々考えて」
マ「考えて考えて、出てきた答えが…"海辺"の歌詞で」
マ「"このまま 夜明けのない 悲しみの世界 来たら 少し怖いけれど 君がいるなら"」
マ「どんなに暗くて深い海にいても、みんながいるなら大丈夫だって思って書いたのが"海辺"です」
マ「"海辺"ツアーでたくさんやっていくので、その時思い出して貰えたらなと思います」


・君色の朝
マ「そんなポジティブが強い俺でも、なんで俺ばっかり…って思った時期もあって」
マ「"君色の朝"っていう曲はそんな時に書いた曲です」
マ「それが"海辺"に繋がりました」
マ「聞いてください。"君色の朝"」
→君色の朝


・Dear Tokyo
マ「ここからは盛り上がって行きたいと思うんですけど…いける?」
マ「昨日も楽しかったんだけど、やっぱり初日を超えたいからさ!」
マ「みんなでひとつになろう!」 マ「いけるか!」
マ「メンバーも、スタッフも、ID-S(お前ら?)も関係ない!」
マ「みんなで、ひとつになろう!」
マ「いけるか!!」
マ「…"Dear ID-S"!」
→Dear Tokyo

途中のファンが歌うとこで
マ「みんな歌って!心の中で!」
マ「聞こえてるよ!」

いつものとこ
マ「ID-S会いたかったよ!」


・Re:Dreamer
マ「俺は歌うぞ!」
マ「俺はまだ歌えるぞー!!」
マ「みんなで夢を見ていこう!」
マ「"Re:Dreamer"!」
→Re:Dreamer

歌い終わって
マ「…終わったぁー!」
マ「(その場に座り込む)」
明「(近寄って肩ポンポン)」
し「(近寄っていく)」
楽しそうな顔でにこにこしてるマオさんめちゃかわ🥺


・最後(マオ)
マ「4月から"海辺"ツアーがあるんですけど」
マ「今日来れなかった子や、休む前…最後にやったツアーを見て、色々思うことがあった子も沢山いると思う」
マ「そんなみんなの心配を波で攫っていくようなツアーにしたいなと思うので、良かったら応援してください!」
マ「最後、大きい拍手ちょうだい!」
マ「(もっともっと!って煽る)」
マ「🤫」
マ「…愛してます!」