全て覚え書きのニュアンスです💁🏻‍♀️

シド@日本特殊陶業市民会館 フォレストホール

SID TOUR 2019 -承認欲求-
11/3 日本特殊陶業市民会館 フォレストホール

承認欲求
see through
螺旋のユメ
MUSIC
ホソイコエ

淡い足跡

妄想日記2
Trick
ポジティブの魔法
必要悪
Blood Vessel
dummy
park
その未来へ
涙雨
EN
デアイ=キセキ
メンコ
循環
ドラマ
エール
君色の朝

・最初(マオ)
マ「いぇーい!」
マ「シドです!」
マ「名古屋2日目です」
マ「昨日がね、熱いライブだったから。今日は越えていかなきゃ」

マ「セットリストもね、変えてますよ?」
マ「さっきの"螺旋のユメ"も久しぶりだよね」
マ「"承認欲求"メインなんだけど…それ以外は昔の曲だったり、懐かしい曲、最新の曲もね」
マ「みんな好きな曲が入ってたら"ハッ!(びっくり顔で胸元に手置く)"ってしてて。笑」


・MUSIC
マ「盛り上がっていけるか!」
マ「"MUSIC"!」
→MUSIC


・ホソイコエ
マ「次は…寒くなってきたこの時期が似合う曲です」
マ「カラオケとかで歌うと…特に男ね。"えっ?"ってなる」
マ「"あれ?こんなに男前だったっけ?"って。笑」
マ「だから男は俺の歌い方を覚えて、この後カラオケ行って。笑」
マ「聞いてください、"ホソイコエ"」
→ホソイコエ


・妄想日記2
マ「名古屋!」
マ「いけるか!」
マ「いけるか!」
マ「"妄想日記…2"!」
→妄想日記2


・ポジティブの魔法(マオゆうや)
マ「"何もかも"(バッとゆやちゃん見る)」
ゆ「(ビクッ)」
マ「(笑いながら前向く)」
"上手くいかないとか"でまたゆやちゃん身構えるも、マオさん普通に前向いて歌う😂👏🏻

ゆ「(シンバル叩かないの?みたいな顔でマオさん見る)」
マ「(スルー)」
行かないと見せかけて最後のシャララーンってやつ鳴らしに行ってた😂😂


・息抜きに(マオ明希)
"ポジティブの魔法"の後
マ「ふざけすぎたね。笑」
明「昨日よりマシでしたけどね、この2人(マオゆや見る)」
マ「(笑)」

マ「みんなポジティブになった?」
マ「良かった〜」
マ「普段どうしてもさ、怒らないでおこうって思っててもどうしようも出来ない時とかあるじゃん?」
マ「絶対そんな悪い方向に行くなんて少ないはずないのに思い込んじゃったり」
マ「そういう時、息抜きになれるようにと思って。アコースティックの曲を作りました」
マ「みんな聴いてね!」


・即レスほしい(マオ明希)
マ「…どうですか?」
マ「ベース、明希!」
明「名古屋ー!」
明「楽しんでるか!」
明「名古屋2日目ですねー…」
明「…今の謎の間は何?笑」
明「楽しんでるか!」
会場「いぇーい!」
明「それ!そのレスの速さが欲しい!」


・帽子(明希ゆうや)
明「えー…言うことなくなりました」
明「あ、昨日帽子の話したんですけど。結局見つかりませんでした」
明「LAって書いてあるやつなんですけど…こんなの(手で現す)」
明「ショック…」
明「それで、みんな帽子無くなったら買い直す?買わない?」
会場「買うー」
明「名古屋は金持ってますなぁ」

明「え、メンバーの皆さんは?買い直す?」
ゆ「俺は買わない」
明「それは縁がなかったと思って諦めるの?」
ゆ「ううん。出てくるから」
ゆ「俺の場合、無くしたと思って買ったら出てくるんだよ!」
ゆ「それ1番ムカつくやつじゃない?」
ゆ「探したら出てくるよ」
明「いや、家とかホテルで無くしたなら可能性はあるけどさ…どこで無くしたかわっかんねーんだよなぁ…」
明「ただ1つ確実なのは、名古屋のどっかにある」


・株上げてく(マオ明希ゆうや)
マ「買ってあげるよ」
マ「クリスマスプレゼントで」
明「え〜」
ゆ「あ。だから買い直して、見つかったやつファンプレにすればいいじゃん」
明「お、いいね。株上がるじゃん」
ゆ「うん。そういうの言わなければね」
明「俺は今日どんどん株上げてくぞ〜!」


・三代目?(明希ゆうや)
明「じゃあ…喋ったついでに、ドラム!」
ゆ「どうもゆうやです」
ゆ「名古屋2日目ですね」
ゆ「昨日熱かったなー、熱いライブだった!」

ゆ「今日(昨日?)ね、タクシー乗ったんですよ」
ゆ「そしたら運転手さんが"おっ!"って」
ゆ「"お兄さん音楽やってる?"って聞いてきて」
ゆ「"いや…特に…"って言ったんですけど。"さっきも似たような人このホテルから出てきたよ〜"って」
ゆ「"何のパート(楽器?)やってるの?三代目?"って言われて」
ゆ「三代目じゃないし…なんなら一代目です…」


・晴れ男(ゆうや)
ゆ「なんだか東京では雨が降るそうで」
ゆ「名古屋は…」
ゆ「運転手さんもね、言ってた。"ここ最近ずっと雨だったんだよ〜(曖昧)"って」
ゆ「それがゆうやが来たらピカーッと!」
ゆ「やっぱりね、もってるよね(めっちゃ曖昧)」
ゆ「ポジティブだからね!」


・否定しない(Shinjiゆうや)
ゆ「ギターしんぢ!」
し「こんばんは〜ギターのしんぢでーす!」
し「俺もタクシー乗ったら"三代目の人?"って言われたよ」
ゆ「一緒の人なんじゃない?」
し「そうなんです〜って言っといた」
否定しなかったのめっちゃ笑った😂👏🏻


・名古屋あるある(Shinji)
し「今日もね、名古屋あるある持ってきたんですよ!」
し「昨日はあまり共感してもらえなかったので…」
し「でもね!ライブ終わった後Twitterに"わかります〜!"って声がたくさん届いたんですよ!」
し「そういうのライブで出して!」

し「名古屋の方って、そんなに方言喋らないんですよ」
し「"えびふりゃー"とか言わないんでしょ?」
し「普通に"海老フライ"」
し「でも家の鍵をかける時"かう"って言うんですって!"鍵かっといてー"みたいな」
マ「しんぢ。"かう(↑↓)"って言ってるけど」
し「"かう(↑↓)"?」
イントネーション問題


・下ネタ……?(マオShinjiゆうや)
し「あとお茶飲む時とか、熱かったら"ちんちん"って言うんですよね?」
し「"熱っ!ちんちん!"みたいな」
し「下ネタじゃないですよ?方言ですからね?」
し「お母さーん、大丈夫ですよ。下ネタじゃありませんからねー!(上の方に手を振り)」

し「"ちんちん(→→→→)"?」
し「"ちんちん(↑→↑→)"?」
マ「お前それ…。笑」
ゆ「(🙅)」

し「"熱い"って意味ですからね?」
し「今日も"ちんちん"なライブにしようぜー!」
しんぢさんが言う度にシンバル鳴らすゆやちゃんとMC中めっちゃ笑う明希ちゃん😂😂


・落ち着いた(マオ)
マ「やったなぁ……。笑」
マ「けど最近下ネタ減ったよね。落ち着いた」
マ「昔は下ネタ限定GIGだったけど…。笑」
マ「もうこの人が散々言ったからいいか。笑」
マ「みんな下ネタ好きだもんね」
しんぢさんMCからじわってるマオさん可愛かった。笑


・紛れ込ませる(マオ)
マ「俺さ、テンション上がって興奮してくると"いけるか!けるか!?っるか?!"って何言ってるか分かんなくなるじゃん?」
マ「紛れ込ませて言おうかな。笑」
マ「いけるか!けるか!ちんちん!」
マ「(笑)」


・長かったら(マオ)
なんかの時
マ「これもっと長かったらいいのに。笑」
って言ってた🤔
マイクのことだったかな?


・必要悪
マ「次の曲は懐かしいかな?」
マ「知ってる人いるかな?笑」
マ「…"必要悪"」
→必要悪


・dummy
マ「もっといけるか!」
マ「いけるか!」
マ「いけるか!?」
マ「…"dummy"!」
→dummy


・park
マ「…頭、頭頭頭ァ!(言いながら指で頭とんとん)」
マ「頭使ってこい!」
マ「"park"!」
→park


・香しい(マオ)
"park"の後
マ「…凄かったね。笑」
マ「"わさ〜(手で8の字描く)"って。笑」
マ「なんか、色んなシャンプーの香りがしました。笑」

マ「今度"park"とかやる時後ろに置こうかな」
マ「1番後ろに扇風機ズラーッって。笑」
マ「みんなが"ぶわ〜"ってやると風で(シャンプーの香りが)こっちにくるっていう。笑」
マ「で、ぶわ〜ってやってる時ちらって俺の事見たらこう(※お立ち台の上で足クロスして両手広げる)してる。笑」
マ「"香しい…(※)"」


・なんで?(マオ)
マ「変態だね。笑」
マ「でもみんなもえっちだしなぁ…」
マ「いきなり"脱げ!"とか言うし…」

マ「え?何?」
マ「…脱いで?」
マ「なんで?」
マ「1個言わせて。なんで?」
マ「やだよ、寒いじゃん。笑」


・忘れてた(マオゆうや)
マ「わかった?」
会場「はーい」
マ「わかった?」
会場「はーい!」
マ「返事は短くっ!」
会場「はい!」
マ「(振り返って)今遅かったでしょ!笑」
ゆ「忘れてたー!」
マ「忘れてたって。笑」
はい!に合わせるはずのバスドラがちょっと遅れた😂👏🏻


・リベンジ(マオゆうや)
ゆ「もう1回やらせて!」
マ「じゃあもう1回ね。笑」
マ「わかった?」
会場「はーい」
マ「返事は短くっ!」
会場「はいっ!」
マ「返事は短く!(早口)」
会場「はい!」
マ「返事は短く!!(めっちゃ早口)」
会場「はい!」
マ「(笑)」
最後の方早口過ぎて"事は短く!"にしか聞こえなかった😂


・アンコール(マオ)
マ「アンコールありがとう!」
マ「…そうなるよねー」
マ「ふふっ。笑」
マ「"ヴォイ!"いたね。笑」
マ「そうなるだろうなーとは思ってたけど。笑」

マ「最近さ、"アンコール!ヴォイ!"ってやるバンド少なくなってきたじゃないですか?」
マ「でも名古屋だし。名古屋ってヴィジュアル系の元祖って言われてるし」
マ「名古屋系とかあるしね」
マ「だからさ、うちでは"ヴォイ!"しても良くない?」
マ「ね!」


・無駄遣い(マオ)
マ「ウォイ!」
マ「ウォイ!」
マ「なんか昨日より逞しくなってる。」
何回か煽り繰り返したあと
マ「…次めちゃめちゃポップな曲なんだ、ごめん。笑」
マ「シド史上1番ポップな曲…。笑」
マ「"ウォイ!"の無駄遣いさせちゃったね。笑」


・手拍子(マオゆうや)
マ「次の曲は、手拍子してたら大丈夫です」
マ「でもこれ(手拍子)だけだとなんかアレだから…こうしよ!(手拍子に合わせて体も跳ねる)」
マ「無理強いはしないから。楽しくなってきたら、お互い体も動かしていこう?」

ゆ「(手拍子する)」
会場「(手拍子)」
マ「何してんの?」
マ「(後ろ振り返る)…ああ、やってたのね?」
マ「"いきなりどうした?"と思って。笑」
マ「"やめて?人が喋ってる時に"って思った。笑」
マ「みんなの人間性を疑いだしたからね。笑」
マ「酷い?」
マ「そう、酷いんだよ」
マ「でもさ、楽しいから良くない?」
マ「ね!」


・デアイ=キセキ
マ「それじゃあタイトルコールいけますか?」
マ「いける?」
マ「"デアイ="?」
会場「"キセキ"!」
→デアイ=キセキ

vsしんぢさん
マオさん隣に立つも動かず→しんぢさんが「今?今?」って感じで身を乗り出しかけるのを何回かした後お互い乗り出す
進歩が見られなくてかわいい😂笑

vs明希ちゃん
お互い動かず→タイミングバッチリで正しい昭和ノリ
でも明希ちゃんそんな勢い強くなかったかな🤔

ゆやちゃんジャンケンは3回戦
ラストはマオさんも参加しててかわゆだった🥺💗


・狙ってた?(マオゆうや)
マ「いやー、盛り上がったね!」
マ「楽しかった?」
マ「良かった」
マ「(ドラム台のすぐ下まで行く)正直、正直さ。狙ってるけど、ここまで盛り上がると思ってた?」
ゆ「…思ってたね!」
マ「(笑)」


・つまり明希ちゃんが強い(マオ明希)
マ「ドラムが生音になったのもノリやすくなったんだろうね!」
マ「あとこれ(※昭和ノリ)だよね」
マ「明希がやるのが強い!」
マ「しんぢはさ、容易くノリそうじゃん」
マ「やらなさそうなヤツがやるっていうのがね〜」
明「御要望にお応えしました」
マ「え?」
明「御要望に、お応え、しました」


・三代目(マオ明希)
マ「今時歌って踊れないとね!」
明「踊れてはないけどね。笑」
マ「あ、そっか。笑」

マ「俺も三代目なろうかな」
マ「(ランニングマンやりだす)」
明「それ古くない?」
マ「これしか知らない…。笑」


・メンコ
マ「皆さんにご報告があります!」
マ「…これからもっと楽しくなるよ」
マ「アンコールからが1番楽しいから!」
マ「今日は、みんなとひとつになるって事をイメージしてるから」
マ「いけるか!」
マ「(ドラム台振り返る)」
→メンコ

マ「メンバー紹介いけるか!」
マ「ドラムのゆうや、大きい声で…どうぞ!」
マ「もう1回!」
ドラム叩いてコールするの3回くらいやった👏

マ「ベース、明希!」
明希ちゃんも2回やったはず🤔💭

マ「ギター、しんぢ!」
上手の花道でめちゃめちゃ格好良いギター弾いてると思ったらマオさんがセンターでしんぢさんに咲いてて可愛すぎた……

マ「ボーカルだーれだ?」
マ「じゃあ…普段呼ばれる事ないけど、"マオ様"で!」
マ「良かったら俺がなんか…します!」
マ「どうぞ!」
お気に召して頂けたようで、メンコした後お立ち台立ってマオさんが思うヴィジュアル系のポーズ披露してくれた〜!
指で口ひっかけてみたり、握り合わせた両手を客席の方へめいっぱい腕伸ばしてたり🥺💗(説明が難しい)


・循環
マ「いけるか!」
マ「いけるか!」
マ「シドで、"循環"!」
→循環

しんぢさんまたも客席降りてた😂
それを下手の花道で見守るマオさん👏🏻笑


・ドラマ
マ「新しいのいくぞ!」
マ「"ドラマ"!」
→ドラマ


・エール
マ「もっとひとつになるぞ!」
マ「"ドラマ"超えるぞ!」
マ「辛い時とか、悲しく、悲しい時とか、この歌を思い出してください!」
マ「"エール"!」
→エール


・最後(Shinji)
し「名古屋ー!」
し「もっと名古屋が大好きになったぜ!」


・いつもの(ゆうや)
ゆ「いぇーい!」
ゆ「いぇ!」
ゆ「いぇ!」
いつもの掛け合い😂👏🏻

ゆ「きてますね〜!」
ゆ「楽しかった!」
ゆ「じゃ、飲んでくるわ!」
ゆ「楽しかったから、お酒飲んでくる!」


・ライブは生もの(マオ)
マ「"君色の朝"の前にも言ったけど、ライブって1本1本生もので。昨日があったからこそ、今日のライブがあって」
マ「途中でやらかしちゃったりしたらもう取り返しがつかなくて。俺たちの時間はもう前には戻れなくて」
マ「だから1本1本全力でやろうと思ってます」
多分こんな感じの話


・優しい(マオ)
マ「あっ、みんな首冷やしてね!」
マ「さっき"わ〜(ヘドバン)"ってやってた子たち」
マ「首冷やして、ゆっくり休も?」