全て覚え書きのニュアンスです💁🏻‍♀️

シド@東京国際フォーラム ホールA

SID TOUR 2019 -承認欲求- FINAL
11/21 東京国際フォーラム ホールA
f:id:msay102212:20200417012727j:plain
承認欲求
see through
螺旋のユメ
MUSIC
2月

淡い足跡

delete
Trick
ポジティブの魔法

Blood Vessel
プロポーズ
park
その未来へ
涙雨
EN
デアイ=キセキ
メンコ
循環
ドラマ
エール
君色の朝

・ファイナル(マオ)
マ「いぇーい!」
マ「いぇーい!」
マ「こんばんは、シドです!」
マ「今日は承認欲求ツアーファイナルということで…まだ振替公演とかもあるけど、スケジュール上ファイナルです!」
マ「このツアー色々あって。本当は北海道がファイナルだったんだけど、こうして急遽追加になったりね」
マ「あと2本あるけど、今日はファイナルなんでちゃんと仕上げてきましたよ?」


・MUSIC
マ「最初から飛ばして行けるか!」
マ「いけるか!」
マ「"MUSIC"!」
→MUSIC


・2月
マ「みんな"承認欲求"聴いてくれた?」
マ「それぞれ好きな曲があると思うけど、今日全部やるから。絶対好きな曲聴けるよ!」
マ「アルバムツアーってそこがいい所だよね」
マ「アルバムじゃないライブだと聴けないかもしれないけど、アルバムツアーだと絶対聴けるもんね!」
マ「承認欲求ツアーだけど、それ以外もやるからね」
マ「それじゃあ聴いてください、"2月"」
→2月


・delete
マ「えー、今日はみんなにプレゼントがあります!」
マ「こうして集まってくれたみんなの為に、新曲を作ってきました!」
マ「まだなんにも決まってないです。何に入るのかも、発売日もアルバムに入れるかも、入れないかも……」
会場「えー!!」
マ「アルバムには入るでしょう!笑」
マ「聴いてください、"delete"」
→delete


Trick
マ「このままいけるよな?!」
マ「"Trick"!」
Trick


・ポジティブの魔法
マオさん→いつものシンバルぱしーん!、ゆやちゃんの肩に手置いて歌いながら2人で「ダメ!(指振る)」、最後の"信じてる"でしんぢさんの方見つめて歌う
明希ちゃん→途中で下手向いたマオさんを相変わらずの"無"でスルーしてたけど、じりじり近寄られて背中向ける😂結局肩組まれてた😂
ゆやちゃん→最初にマオさんがバッと振り返った時に目合わせるも、2回目はそっぽ向く、最後らへんで「どうぞ?」みたいにシンバル指してマオさんがぱしーん!ってやったら親指立てる👍


・強行突破(マオ明希ゆうや)
マ「今日もふざけましたね」
ゆ「はい!」
マ「このツアーで1番ふざけたかもしれない。笑」

ゆ「あんなのある?」
マ「え?」
ゆ「あんな強行突破(明希ちゃんの時)」
マ「だって無視されるから…」
明「無を貫き通してたのに、崩されました」
明「あなたイベントとかでやったら怒られるレベルだからね?」
明「"ちょっと……真面目に弾いてるんですけど!"って」
マ「(笑)」


・ファン(マオShinjiゆうや)
マ「しんぢがめっちゃ見てきてた」
し「俺めっちゃ見てるよ」
ゆ「ファンじゃん!」
ゆ「1番のファンじゃん!」


・気付いてない(マオShinjiゆうや)
ゆ「あと"信じてる"でしんぢ見てたじゃん。"あ、マオくんうまい!"って思った」
マ「そう。ふと思いついちゃって」
マ「"信じてる(しんぢてる)"ね」
マ「しんぢもこっち見てたでしょ?気付いた?」
し「…うん」
ゆ「え?もしかして気付いてなかった…?」
し「分かんなかった。笑」
ゆ「さては歌詞知らないな?」
し「わかるよ!笑」
ゆ「(マオさんに寄り添いながら)こいつ歌詞読んでませんぜ!アニキ!どうします!?」
マ「(笑)」


・淡白(シド)
マ「(しんぢさんには)分かりやすい歌詞の方が良いのかもね。笑」
し「いや、なんかね〜分かりにくい歌詞よりも、分かりやすい歌詞の方が好きだね」
明「でも確かに、マオくんが歌詞送ってくれた時みんな感想とか書くのにあの人だけ"うん。了解"だよね」
し「了解とは書いてないよ!」
明「なんだっけ?」
し「"お疲れ様"だよ」
ゆ「それもなんかさぁ…。笑」


・マオギャ(マオ明希)
明「マオくんはみんなの曲にひとつずつメモ書いてくれてるのに…」
マ「ちょちょちょ、そういうのいいから。それ今言わなくて言いじゃん」
明「ここが良いよねとか…」
マ「照れるからやめて…。笑」
明「(まだ何か言おうとする)」
マ「明希!ありがとう!(握手して阻止)」
マ「明希と握手しちゃったよ。笑」
明「なんで俺がここまでマオくんを持て囃す(持ち上げる?)かと言うと…マオギャからも好きになってもらおうと思ってます」
明「ヘイ、マオギャ。元気かい?」
明「俺のことも好きになってくれよ」


・読んでください(マオShinjiゆうや)
マ「あのー、歌詞が出来たらまずメンバーに見せるんですよ。スタッフとか誰よりも先に」
マ「まあメールとかで送るんだけど…」
マ「(しんぢさん見ながら)あの、良かったら読んでください!」
ゆ「読んでやってください!(しんぢさんに向かってお辞儀)」

し「好きな歌詞歌ってますからね!皆さん知ってるでしょ?」
ゆ「歌ってる?」
ゆ「ああ、ライブ中に(口パクで)ってこと?」
し「そう。マイムで」
マ「…それって好きな歌詞しか覚えてないんじゃなくて?笑」
し「そういうこと言うとさ〜歌ってる時に"(指さしながら)あ、今間違えた。歌詞読んでないな?"って言われるじゃん…」
し「なんで俺こんな悪者扱いなの?」
いじられ方😂😂


・喋りすぎ(マオゆうや)
マ「ちょっと喋りすぎじゃない?」
マ「そろそろライブやろ。笑」
ゆ「じゃあ戻ります!(ドラム台登る)」
マ「昔は俺1人で喋ってたんだけど、みんな喋れるようになってきて…」
マ「みんなで喋った方が面白いんじゃない?ってなってからはこのスタイルでやってます。笑」


・青
マ「えー、次の曲は結構懐かしい曲です!」
マ「ちょっと待ってね(水飲む)」
マ「…それでは聴いてください」
→青


・プロポーズ
マ「結婚しよう!"プロポーズ"!」
→プロポーズ

いつものとこ
マ「目を見てイけよ!」


・park
マ「頭ァ!」
マ「頭、頭、頭、頭!(言いながらこめかみトントン)」
マ「頭使ってこい!」
マ「"park"!」
→park


・風の強いゴルフ場(マオ)
マ「…今日も凄かったね。髪がわさぁ〜(手で8の字描く)って。笑」
マ「風の強いゴルフ場みたいだった。笑」
マ「首大丈夫?飛んでってない?」
マ「シドはね、こういう昔の曲もやってます」
マ「まだまだこれからも…20年はやりたいね。笑」
マ「40年くらいいけるかな?笑」
マ「みんなこんな(緩ーく左右に首振る)。笑」
マ「次の日病院、とかならないようにしたいね。笑」


・堂々と(マオ)
マ「次の曲"その未来へ"なんですけど。みんなで歌いたいなって」
マ「横浜アリーナ来た人?」
マ「そこで大合唱したんだけど…歌詞覚えてますか?」
マ「これは歌詞出ないんだけど、分かんない子は横の人に聞き耳立てて。笑」
マ「最後マイク向けるから、歌ってね!」
マ「あ、今やってみよ」
マ「いい?」
会場「(歌う)」
マ「…"光へ"辺りから数が減ってったぞ!笑」
会場「(続き歌う)」
マ「……今"光にぇ"ってなってた!」
マ「"に"と"へ"が居たね。笑」
マ「間違っても良いから、"に"だと思ったら"に"!」
マ「"へ"だと思ったら"へ"!」
マ「俺みたいに堂々と間違えましょう!」


・アンコール(シド)
マ「アンコールありがとう!」
マ「今日もアンコールの声大きいね!」
マ「俺もね、好きなバンドのライブ言ってた時はアンコール言ってた」
マ「みんな昔はバンドキッズだったと思うんだけど、ライブとか行ったらアンコール言ってた?」
ゆ「言ってた。2番目に言い出す人だった」
マ「しんぢは?」
し「僕はね〜、クールに"アンコールなんて言わないぜ"って振舞ってたけど心の中ではめっちゃ言ってた」
マ「言ってないってことね?」
し「なんでそんな簡単にしようとするの?」
マ「だって…。笑」
マ「明希は?」
明「俺はね…誰よりも先に言ってた」
マ「あ〜、こういう人いると助かるよね!」
マ「俺は…"ヴォイ!"」
ゆ「合いの手ね!」
マ「そう。アンコール、"ヴォイ!"ってやってた」


・連呼について(マオ明希)
マ「あのさぁ、明希呼ぶ時あるじゃん。"明希明希明希明希!"って」
明「あ〜」
マ「あれ凄いよね」
し「明希以外言いづらくない?」
マ「マオマオマオ…」
マ「しんぢしんぢしんぢ…」
マ「ゆうやゆうやゆうや…」

会場から明希連呼聞こえて
マ「それそれ!」
マ「あ、もういいよ」
マ「もう大丈夫。笑」
明「嬉しいけど、大丈夫。笑」
明「ていうかアレ虫っぽいよね」
明「傍通ったら"アキアキアキアキ!"って鳴き出す。笑」
明「まあ確実に害虫の部類だよね。笑」


トーク&ライブ(マオゆうや)
マ「だから喋りすぎだって!笑」
マ「30分は喋ってるんじゃない?笑」
マ「ライブやろ!」
ゆ「え?嫌」
マ「音楽やろうよ…。笑」
マ「みんなSNSやってる?」
マ「"トーク&ライブ行ってきました!"って書いたらダメだからね?笑」
マ「トーク&ライブじゃないから。笑」


・サムネ用(マオShinjiゆうや)
マ「次の曲は、みんなと俺たちでタイトルコールをしてて…」
マ「俺たちって言うか俺と。笑」
マ「俺が"なんとかー!"って言ったら、"ちゃららー!"って言ってね?」
マ「できる?」
マ「…しんぢはー?」
会場「ステキー!」
し「(お立ち台付近まで行ってカメラに向かって萌えキュン仕草)」
ゆ「長かったね。笑」
し「YouTubeのカメラだから、サムネ用にね」
マ「サムネ?って何?」
し「YouTubeの動画見たら最初にあるやつ」
マ「表紙?」
し「そうそう」


・暴露大会(マオShinjiゆうや)
マ「あ、この間のアレ面白かったね!」
し「あ〜」
し「YouTubeでTOUR DIARY上げてるじゃないですか?」
し「アレ、公開前に僕達でチェックするんですけど。"Shinjiのギター"ってテロップで出るところが、ひらがなの"ち"に点々で」
マ「"ぢ"ね」
し「その下に"後で訂正します"って書いてた。笑」

マ「名前変えたいって言ってきたのいつだっけ?」
マ「"マオくん、名前変えたいんだけど…"って」
マ「あれ、全員にだっけ?」
ゆ「何が?」
マ「しんぢが名前変えたいって言い出したの」
マ「"俺さぁ、ひらがなから英語に変えたいんだよね"って」
し「そんなカッコつけた言い方してないよ。笑」
マ「"え、でもファンにはしんぢで定着してるんじゃないの?"って言ったら、"いや、今が変え時だと思うんだよね…"って」
ゆ「なんか今の幻冬舎みたいだったね!」
し「…なんで今日こんな暴露大会になってんの?笑」


・デアイ=キセキ
マ「あとアレもさ…」
マ「あ、まあいいや。とりあえず曲やろ!」
会場「えー!?」
マ「今度話すから!笑」
マ「次の曲手拍子するだけだから!」
マ「俺が"〇〇〇ー?"って言ったら"×××ー!"だよ?」
マ「いける?」
マ「"デアイ="?」
会場「"キセキ"!」
→デアイ=キセキ

vs しんぢさん
相変わらずお互い乗り出す😂👏🏻
しばらくそれやってたけどちゃんとしたノリになったのも束の間。
身を乗り出す時肩から胸にかけてを突き出すようにやり出してマオさん笑っちゃってた。笑
vs 明希ちゃん
ドラム台の下で、明希ちゃん しんぢさんって並んで弾いてた2人。
しん明希でやろうとするも失敗?して笑ってる明希ちゃんの左側にすすすっとスタンバイするマオさん。
マオさんが身を乗り出したり引いたりするのちょっとスルーしてから、マオ明希しんぢの3人で昭和ノリやってた〜〜〜🥺💗
vs ゆやちゃん
ゆやちゃんジャンケンの後くらいに、ドラム台登ってすぐ側まで行くマオさん。
昭和ノリやりながらお互い乗り出す時肘で小突くみたいにしてて可愛かったෆ⃛(⑅ ॣ•͈૦•͈ ॣ)


・まさか(マオゆうや)
マ「いやー盛り上がったね!」
マ「アルバムだとドラムが打ち込みなんだよね。それがライブだとこうなるから良いよね!」
マ「みんなで作り上げてる感じがします」
マ「(ゆやちゃん見上げながら)これ作った時さ、こんな盛り上がるとは思ってなかったでしょ?」
ゆ「俺は思ってました!(イケボ)」
マ「(笑)」
ゆ「…ほんとは思ってませんでした!笑」


・出会いは奇跡(マオゆうや)
マ「どこかの地方でさ、面白い話あったよね?どこだっけ?」
マ「松戸だ!初日ね!」
マ「出会いは奇跡だよねっていう話したんだけど…」
マ「あのー…なんて話したらいいんだろう……」
マ「ゆうや話して!」
ゆ「だからアレでしょ。松戸3日間泊まったんですよ」
ゆ「で、初日の夜に行ったお店でご飯食べてたらランチもやってる事に気付いて」
ゆ「"あ、ランチもやってるんだ"ってなって、次の日そのお店行ってガラガラガラって開けたらマオくんが居て」
ゆ「もう注文済ませて待ってるマオくんが居たの。お互い寝起きの状態ね」
ゆ「で、"こっち座りなよ"って言うから2人がけの席に座って注文してたら明希が来たんだよね!」
マ「トゥットゥートゥトゥートゥー♬(※イントロ口ずさむ)」
ゆ「(リズムに合わせてシンバルぱしーん!)」
ゆ「ありがとうございます!」


・松戸の話(マオ)
マ「俺夜食べてる時に"これ美味すぎて明日もいけちゃうな"とは言ってたんだけど。笑」
マ「で、次の日も行ったの」
マ「もう待ちきれなくて、11時開店なのに10時55分くらいに着いて待ってた。笑」
マ「全然並ぶようなとこじゃない、普通の定食屋さんなんだけどね。笑」
マ「で、食べてたらゆうやが来て」
マ「トゥットゥートゥトゥートゥー♬(※)」
マ「明希も来たんだっけ?」
マ「みんなで食べました。笑」

マ「(ゆうや)話すの上手いなあ」
マ「…今度からゆうやに任せよ。笑」
ちっちゃく言ってた🙊


・大体一緒(マオゆうや)
マ「言ってないだけで結構あったよね」
ゆ「そうだね」
ゆ「新潟でも同じの食べてたよね」
マ「ラーメンね!あれ美味しかった〜」
ゆ「マオくんが食べた後に俺も行ったの!」
マ「(笑)」
ゆ「会場入りするまでの移動でマオくんと一緒だから、"お昼何食べた?"って絶対聞くようにしてるんだよね」
ゆ「で、聞いたら大体一緒!」


・メンコ
マ「ここから盛り上がっていけるか!」
マ「いけるか!」
マ「…どうぞ!」
→メンコ

マ「いぇーい!」
マ「いぇーい!」
マ「いぇ!」
マ「いぇ!」
マ「いぇ!」
(多分学園天国みたいな掛け合いしたかったんだろうけど唐突すぎてついていけない会場)
マ「ちょっともう1回!」
マ「もうちょっと分かりやすくするね?」
マ「いぇーーい!」
マ「いぇーい!」
マ「いぇっ!」
マ「いぇっ!」
今度は出来た会場ににこにこ笑顔なマオさん☺

マ「ドラムのゆうや、大きい声で…どうぞ!」
マ「もう1回!」

マ「ベース、明希!」
マ「大きい声で、どうぞ!」
→メンコ2回

マ「ギター、しんぢ!」
マ「どうぞ!」
→メンコ2回
し「循環ってます、循環ってます」
し「歌詞覚えてます!」
マ「…次の曲言っちゃってるじゃん。笑」

マ「ボーカルだーれだ?」
マ「大きい声で、どうぞ!」
マ「もっと!」


・循環
マ「いけるか!」
マ「いけるかー!」
マ「シドで…"循環"!」
→循環


・エール
マ「さっきはみんなから元気(?)を貰ったから!」
マ「今度はシドからみんなへ…エールを!」
マ「"エール"!」
→エール