全て覚え書きのニュアンスです💁🏻‍♀️

シド@中野サンプラザホール

SID TOUR 2019 -承認欲求-
11/6 中野サンプラザホール
f:id:msay102212:20200415163949j:plain
シド@中野2日目
承認欲求
see through
ASH
MUSIC
2月

淡い足跡

妄想日記2
Trick
ポジティブの魔法
土曜日の女
Blood Vessel
プロポーズ
park
その未来へ
涙雨
EN
デアイ=キセキ
メンコ
循環
ドラマ
エール
君色の朝

・2日目(マオ)
マ「いぇーい!」
マ「いぇーい!」
マ「こんばんは、シドです!」
マ「今日は承認欲求ツアー、東京2日目です!」
マ「この会場はやり慣れてるし、音も綺麗で。すごくいい会場です」
マ「昨日も良いライブだったしね!」

マ「このツアーは大きなハプニングもなくやれてますよ?」
マ「ねー」


・MUSIC
マ「盛り上がっていけるか!」
マ「"MUSIC"!」
→MUSIC


・2月
マ「このツアーは承認欲求がメインに…承認欲求をメインになってるんですけど、それ以外の懐かしい曲とかもやったりしてて」
マ「次はこれからの季節に合った、シドには珍しいほど真っ直ぐなラブソングです」
マ「聴いてください、"2月"」
→2月


・妄想日記2
マ「いけるか!」
マ「いけるか!」
マ「"妄想…日記"」
マ「"2"!」
→妄想日記2


Trick
マ「ウォイ!」
マ「お前ら、まだまだいけんだろ!?」
マ「いけるよな!?」
マ「新曲とか関係ねえよな!?」
マ「声聞かせろ!」
マ「"Trick"!」
Trick


・見てた(マオShinjiゆうや)
マ「今日もふざけましたね〜」
ゆ「あなたね」
マ「ゆうやだって来て欲しかったんでしょ?」
マ「だって凄い視線を感じたもん。この辺(右肩)」
マ「見てたでしょ?」
ゆ「そりゃ見るよ、ボーカルだし」

し「マオちゃんマオちゃん」
マ「?」
し「僕も見てたよ」
マ「そうなの?全然見てなかった。笑」
し「ずっと見てた」
マ「だってこう(ゆやちゃんからひょこっと覗く)しなきゃ見えないじゃん!笑」


・無(マオ明希ゆうや)
マ「ふふ。笑」
マ「明希は?俺の事見てた?」
明「え?見てない」
明「無だった」
マ「おい!無だったとか言うなよ!笑」
マ「無とか言うな!笑」
明「いや違う、ネガティブな無じゃなくてね?」
明「ポジティブな無」
マ「ポジティブな無って何?笑」
マ「"あいつらやってんなー"ってこと?」
明「ううん。無(言いながらベース弾く真似)」
マ「(明希ちゃんの隣に行き)そんな事言うなよ〜俺たち3人ポジ組(?)だろ〜」
ゆ「(マオさんについてく)」
明「何?笑」


・居場所に(マオ)
マ「"ポジティブの魔法"は、みんなが落ち込んでる時とかに居場所になれたらいいなと思って作りました」
マ「ポジティブになった?」
マ「良かった!」


・今更(シド)
マ「今日ゆうや格好良いね!」
ゆ「"今日格好良いね"?え?!」
マ「なんか…(ゆやちゃんの顔を縦に割るよう手をやって)二重人格みたいな…」
マ「髪型格好良い!」
ゆ「今更ぁ!?」
マ「あ、Twitterに顔上げてたでしょ。見たよ!」
ゆ「顔…」
マ「格好良かった。(しんぢさんに)見た?」
し「知らない」
マ「Twitter見たらあるから見て!」
マ「(明希ちゃん見て)明希は?見た?」
明「見てない」
この間ゆやちゃんなんとも言えない顔😂👏🏻


・もっと見ろ!(マオゆうや)
マ「あれ何回撮ったの?」
ゆ「え?」
マ「何回撮った内のあれ?」
マ「正直言ってみ?ビューティプラスしたでしょ?」
ゆ「そういうの聞く?!」
ゆ「普通言わないもんじゃないの?!」
マ「じゃあみんなにアンケートとろう!」
マ「みんなゆうやのTwitter見た?見た人?」
会場「(半分くらい手上がる)」
ゆ「もっと見ろ!」
ゆ「もっと見ろ!まったく!」


・何回?(ゆうや)
ゆ「えー、自撮り上げたんですけど。1回で決めたと思う人?」
ゆ「少ない…」
ゆ「これで手上げた人は熱烈なゆうやファン。"ゆうやさんなら1発であのクオリティだもん"っていう」
ゆ「じゃあ2回だと思う人?」
ゆ「あ、ちょっと増えた」
ゆ「3回?」
ゆ「4回?」
ゆ「何回でもいいって人?」
ゆ「手上げるなよっ!」
ゆ「そこは上げなくていい!」


・正解は(マオゆうや)
マ「ほら、ゆうや正解発表しなよ(お立ち台指さし)」
ゆ「…(お立ち台まで行く)」
ゆ「あのぉ、ほんとですよ?これはほんとのことなんですけど…」
ゆ「2回です」
ゆ「"もっと撮ればよかったのに…"とか言うなよ?それは好き好きじゃん!」
ゆ「俺はあれが好きだったの!」
マ「じゃあ1回で撮ってみて!」
ゆ「え??」
マ「終わった後上げよ。笑」
マ「みんなゆうやのTwitter見てね!」


・終わり?(マオゆうや)
ゆ「待って、可愛い声で何か言ってる。何?」
ゆ「"マオも撮って"?」
ゆ「え、今俺じゃないの!?」
ゆ「(マオさんの方振り返って)俺の話終わりですか!?」
マ「(笑)」


・人間だもの(マオShinjiゆうや)
マ「しかし最近よく目が合うよね」
マ「昔はさ、みんな"わー!"って前ばっか見てて1回も目が合わないライブとかあったのに」
し「前はそれぞれの世界に入ってたからじゃない?」
マ「最近チラチラ合います。笑」
ゆ「あとね、間違えたりするとこう(※パッと振り返る)」
ゆ「"あ、ちょっと間違えたな"って思ったらみんなこう(※)だからね」
ゆ「明希とマオくんがめっちゃ見てくる」

マ「間違えるのは仕方ないよ…」
マ「いや間違えちゃダメなんだけどね?ダメなんだけど、人間だし仕方ない。笑」
ゆ「間違えたっていいじゃない、人間だもの。ゆうを」
ゆ「"間違えたっていいじゃない。人間だもの。ゆうや"」
言いながら縦書きするみたいに手で現してた👏


・仲良シド(マオ明希)
マ「……そろそろライブやる?」
マ「バンドだし…」
マ「ライブできます?(メンバー見ながら)」
マ「まだだった。笑」

明「最近よくみんなでご飯行くよね」
マ「そうだね!」
マ「ご飯行こうってなると自然とメンバーで行ってる」
明「こういうバンドってさ、10年15年とか経つと仲違いとかで解散だとかあるじゃない?」
明「うちはそれがないんだよね」
明「帰る時みんな手繋いでるしね」
マ「え?」
明「みんな手繋いで(会場)出るじゃん」
マ「…手は繋いでないかな。笑」


・土曜日の女
マ「次の曲は懐かしい曲です!」
マ「これを出した当時、周りではやってない新しい系統で」
マ「対バンライブで異質(異様?)でした。笑」
マ「聴いてください、"土曜日の女"」
→土曜日の女


・プロポーズ
マ「いけるか!」
マ「……結婚しよう!"プロポーズ"!」
→プロポーズ


・park
マ「頭使ってこい!」
マ「"park"!」
→park


・歌の力(マオ)
マ「…いぇーい!」
マ「楽しんでるか!」
マ「俺は疲れたよ…。笑」
マ「疲れました。笑」

マ「"park"は、俺が幼い頃持ってた反抗心を歌った曲で」
マ「地元に公園があったんだけど、そこに夜な夜な集まってね…」
マ「夜な夜なはダメか。笑」
マ「お昼にね、集まって。笑」
マ「そこで夜な夜な語り合った事を歌詞にしました」
マ「…夜な夜なはダメか……。笑」
マ「歌の力って不思議で。この曲を歌う時は昔の気持ちを思い出して、少年の頃に戻れるというか…」
マ「まさか"park"についてこんな語るとは思わなかった。笑」


・シドのすごいところ(マオ)
マ「…シドのすごいところなんだけど、次の曲"その未来へ"なんですよ」
マ「"Blood Vessel"から"プロポーズ"、"park"ときて"その未来へ"って忙しい…。笑」
マ「その辺のバンドより1番忙しいです。笑」
マ「でも、どうしたらみんなが楽しんでくれるのかな?って考えたらこうなったんだよね」


・その未来へ
マ「"その未来へ"では歌うところがあるんですけど。みんな歌える?」
マ「歌えるよって人?」
マ「横浜アリーナで大合唱したんだけど…」
マ「あ、横浜アリーナ来た人?」
マ「その人達は絶対歌えるね!」
マ「歌えよ?」
マ「まあわかんない子もね、口パクでいいから」
マ「気持ちさえこもってたら口パクでもいいよ。大丈夫」
マ「最後のサビ、4人で歌うところで一緒に歌ってね!」
マ「目立ちたいやつはそこ以外でも歌っていいけど。笑」
マ「それじゃあ聴いてください、"その未来へ"」
→その未来へ


・前説(マオ)
マ「いぇーい!」
マ「あれ危なかったね。笑」
マ「幕上がるまでいるとこだった…。笑」
マ「教えてくれてありがとね。笑」
マ「もう少しで前説やらなきゃだった。笑」
マ「"どうも〜"って。笑」
マ「"シドさんもう少ししたら出てきますからね!"」


・タイトルコール(マオShinji)
マ「次の曲は、みんなでタイトルコールしてるんだけど。出来る?」
マ「俺が"なんとかー!"って言ったら、"たららー!"って返すんだよ?」
マ「"なんとかー!"、"たららー!"ね?」
マ「いい?いける?」
マ「…しんぢはー?」
会場「ステキー!」
し「(胸元に両手でハートを作った後客席に飛ばす)」
マ「何?今の!笑」
マ「え、ちょっともっかい見たい。笑」
マ「しんぢはー?」
会場「ステキー!」
し「(ハート作って左右に揺らしたあと胸元でちょっと揺らす)」
このしんぢさんめっかわだった尊い


・可愛い(マオShinji)
マ「お前可愛いって言われるの狙ったろ?笑」
し「可愛いって言われたい」
マ「しかもちょっとアヒル口してるし!笑」
し「アヒったね」
マ「(しんぢさんの動き再現して笑う)」
マ「いいね、それ」
マ「これ(イェイイェイ)より流行るんじゃない?笑」


・バレてた(マオ)
マ「でもいるよね」
マ「"プロポーズ"(parkだったかな?)とかで俺が"頭!"って言ってるのに、この辺でこう(棒立ちでハート飛ばす)してるやつ」
マ「アヒル口でさ…自分のいい角度で。笑」
マ「見てるのお前らだけじゃないからな」
マ「油断すんなよ?笑」


・デアイ=キセキ
マ「それじゃあメンバーコール…(途中で気付く)」
マ「次の曲いけるか!笑」
マ「"デアイ="?」
会場「"キセキ!"」
→デアイ=キセキ

vsしんぢさん
最初動かず→しんぢさんがぐっ、ぐっ、と身を乗り出す→いつもと同じくお互い身を乗り出す→マオさんが引いて、タイミング合わせてなんとか出来た👏→でもマオさん普通に笑っちゃう😂👏🏻
vs明希ちゃん
センターにいる明希ちゃん→上手から明希ちゃんの後ろを通って、すすす…と近付くマオさん→ちょっと動かず、動いたと思ったらお互い乗り出しちゃって普通に事故る😂👏🏻笑→そこからはもうお互い身を乗り出しあって遊んでたような〜🤔💭
vsゆやちゃん
ドラム台にいたしんゆやを見て、マオさんもドラム台に上りに行く→しんぢさんの影になるとこでゆやちゃんに仕掛けてた〜!→ゆやちゃんドラム叩くの放棄してノる→「おい!笑」みたいにはたくマネするマオさん😂👏🏻→エアドラムっぽいものもしてたと思う〜〜〜🥺


・わざと説(マオ)
マ「わちゃわちゃしたね。笑」
マ「忙しい。笑」
マ「だってしんぢがどこにいるか探す所からだもん。笑」
マ「"あっ、ここか…"って。笑」
マ「(しんぢさんの近くまで行き)しんぢさあ、あれわざとでしょ?」
マ「なんで俺が身を乗り出したら出てくるの?笑」


・微妙だった(マオ)
マ「みんな(昭和ノリやりながら)やったでしょ?」
マ「あれ友達同士でやったらダメなんだよ。赤の他人に仕掛けないと」
マ「友達相手だとハードル低いからってダメだよ」
マ「そうなんだよ」
マ「ちょっとみんなやってみて!」
会場「(ステージに向かってやってみる)」
マ「うわ、微妙…。笑」
マ「なんか思ったより微妙だった。笑」
マ「こっちから見たらこう(手を小刻みに揺らす真似)なってるだけなんだもん。笑」


・嫌われた(マオ)
(会場から「えー!」やら「酷いw」とざわざわされて)
マ「あーもううるさい」
マ「うるせーうるせー!笑」(言いながら手で払い除けるような仕草)
マ「あー嫌われたー」
マ「あ〜嫌われたぁ〜…」
マ「いいんだ、これから取り戻すから!」


・メンコ
マ「いぇーい!」
マ「いぇーい!」
マ「メンバー紹介いけるか!」
マ「ドラムのゆうや!」
マ「大きい声で、どうぞ!」
→メンコ
ゆやちゃんメンコの時、上手袖に向かってなんかしてたマオさん。
もう2回やったの気付かずにセンター戻りながら「もう1回!」って言っちゃって、「え、やった?!笑」ってなってた😂👏🏻

マ「ベース、明希!」
→メンコ
マ「ギター、しんぢ!」
→メンコ

マ「ボーカルだーれだ?」
マ「大きい声で、どうぞ!」
→メンコ
マ「(耳に手当てて"もっと!"って強請る)」
マ「(口に人差し指あてて静かにさせる)」
マ「(ポケットからルームキーホルダー取り出し)…今夜、部屋取ってるから」
(沸く会場と裏腹に静まり返るステージ)
マ「…(振り返って)やれよ!笑」
マ「やれって!」
マ「ダンダダン(メンコのドラム)ってやれよ!」
ゆ「(え???みたいな顔で耳に手当てて身を乗り出す)」
マ「もー!!笑」
自撮りの件で散々いじられた仕返しかな😂😂


・循環
マ「盛り上がっていくぞ!」
マ「いくぞ!」
マ「シドで…"循環"!」
→循環


・エール
マ「お前らもっともっといけるよな!?」
マ「素敵な景色を見に来たんだろ?!」
マ「俺たちと、素敵な景色を見に来たんだよな!」
マ「一緒に素敵な景色作ろうぜ!」
マ「"エール"!」
→エール


・最後(マオ)
マ「名古屋2daysと、1日空いて中野2daysだったんだけど。ほぼ4日連続ライブみたいで」
マ「昔の俺だったらきっとこなせなかったスケジュールだろうなと思いました」
マ「みんなのおかげでやりきれました。ありがとう!」