全て覚え書きのニュアンスです💁🏻‍♀️

シド@岡山市民会館

SID TOUR 2019 -承認欲求-
10/14 岡山市民会館
f:id:msay102212:20200414213228j:plain
承認欲求
see through
ANNIVERSARY
MUSIC
2月

淡い足跡

妄想日記
Trick
ポジティブの魔法
ホソイコエ
Blood Vessel
プロポーズ
敬礼ボウイ
その未来へ
涙雨
EN
デアイ=キセキ
メンコ
循環
Re:Dreamer
one way
君色の朝

・5本目(マオ)
マ「いぇーい!」
マ「いぇーい!」
マ「こんばんは、シドです!」
マ「ツアー5本目です!」
マ「え、5本目だよね?」
マ「色々あって、間が空いちゃったんですけど…今日久々にライブが出来て良かったです」
マ「このツアー始まって以来、1番の盛り上がりです!」


・マオあるある(マオ)
マ「ここからも盛り上がっていけるか!」
マ「いけるか!」
マ「(セトリ見て)ごめん、次バラードだった…。笑」
マ「次も盛り上がる曲だと思っちゃった。笑」


・2月
マ「えー、次はちょっと懐かしい曲を持ってきました」
マ「聴いてください、"2月"」
→2月


・妄想日記
メンコのとこ
マ「もっと!」
マ「もっとエロいのちょうだい!」


・ポジティブの魔法
ゆやちゃんの方何回も見るマオさん。
何度目かの時に、肩トントンって叩いたあと振り向いたゆやちゃんの頬っぺに指ツンってさしてて可愛さに爆発しかけた👏
あとマオさんまたシンバル叩いてた😂👏🏻
最後らへんでゆやちゃんと「いい?俺やっていい?」みたいにアイコンタクトしてたけど結局2人で一緒に叩いてた😂👏🏻


・きびだんごパワー(明希)
明「岡山!」
明「楽しんでるか!」
明「岡山は一体感が凄いですね」
明「このツアー1盛り上がってます!」
明「さすがきびだんごパワー!あと桃太郎!」
明「それしか知りません!」

明「他何があるの?」
会場「マスカット!」
明「あ〜、俺好きじゃないんだよねぇ」
会場「えー!?」
明「そんな"えー!?"ってなる?笑」
明「果物食べないです」
会場「へー…」
明「ほら、"へー"止まりでしょ?笑」

流れ覚えてないけどどっかで
明「これは恋じゃないよ、愛だよ!」
ってドヤ顔してた😂😂


・色々あった(明希ゆうや)
明「…思ったより話す時間が長くて、もうネタ切れで焦ってるんですけど…(3人の方見る)」
明「それじゃあ、皆さんが1番声を聞きたかったであろう人を紹介します!」
明「オンドラムス、ゆうや!」
ゆ「どうもゆうやです」
ゆ「こんばんは!(めっちゃ大きい声)」
ゆ「(マイクの音下げるようジェスチャーしてから)こんばんは!」
ゆ「元気ですか!」
ゆ「いやー…色々ありましたね」
ゆ「マオくんも言ってたけど、1番の盛り上がりで」
ゆ「久しぶりにライブが出来て嬉しいです!」
こんな感じの話してたと思う🤔💭


・おかえり(Shinjiゆうや)
し「おかえり〜」
ゆ「(ドラム台登った所で振り返り)ありがと!」
し「お見舞いに500円あげる」
ゆ「("え!?"って顔)」
し「嬉しい?」
ゆ「嬉しい」
謎の掛け合い😂👏🏻


・岡山あるある(Shinji)
し「ギターのしんぢでーす!」
し「あの〜このツアーでね、各地のあるある話をしてるんですよ」
し「岡山あるある言ってもいいですか?」
し「あのね、岡山の人って桃買わないんですよ」
し「貰う専門なんですって!」
し「羨ましい〜」

し「さっき明希ちゃんが言ってましたけど、僕も果物食べなくて」
し「でもね、桃は好きなんですよ!」
し「だからいいな〜って」
し「あとシャインマスカット?もそうですよね?」
し「あれ高いんですよ〜!そう簡単には奥さんの手が出ない!」

し「今日はね、皆さんをシャイニーな笑顔にして帰ろうと思います😊」
し「それではボーカル紹介します!(マオさん指し)」


・意外と(マオ)
マ「岡山!」
マ「岡山!」
マ「楽しい?」
マ「岡山元気だね〜!」
マ「岡山来るのって何回目?」
マ「今まで何回やったんだっけ?」
マ「…4?4回しかやってなかった?」
マ「意外とやってないんだね」


・会いたかった?(マオ)
マ「会いたかった?」
マ「俺らも会いたかった!」
マ「俺らのこと好き?」
マ「俺らも好きだよ!」


・おかやマオ(マオ)
マ「あっ、そういえば」
マ「"おかやマオ"!」
マ「"おかやマオ"です!笑」
マ「これ"ひろしマオ"とか"ふくやマオ"とかでも出来るんだけどね。笑」
マ「色んなところに媚び売ってるみたい…。笑」

マ「"岡山マオ"とかどう?」
マ「岡山、マオ。ね、いいよね!」
マ「次のクレジットに入れようかな」
マ「作詞の時だけ変えるの。御恵明希みたいなさ(明希ちゃん見ながら)」
マ「"作曲:御恵明希、作詞:岡山マオ…このバンドなんかめっちゃ長いね"ってなるね。笑」


・こういうとこある(マオ)
マ「盛り上がっていけるか!」
マ「いけるか!」
マ「…次バラードだったよ!笑」
マ「ほんとこういうとこある…。笑」


・バラード多め(マオ)
マ「普通のロックバンド…普通の?笑」
マ「ロックバンドの人たち…?笑」
マ「普通のロックバンドの人たちより、シドはバラードが多くなってます」
マ「次の曲は遠距離恋愛の歌で…ちょうどいい季節になってきたかな?」
マ「そう、昨日寒かったよねー」
マ「岡山着いてびっくりした!」


・こういうモード(マオ)
マ「この曲俺たちみたいだね」
マ「今はこうやってるけど、離れてる時に想う様な……あ、これ最後別れる…。笑」
マ「違う違う!1番だけ!笑」
マ「もー…(ペコちゃんみたいに舌出す)」
マ「今日はこういうモードです!笑」


・ホソイコエ
マ「えー、涼しくなってきて、ちょうどこの時期に合う曲です。聴いてください」
→ホソイコエ


・プロポーズ
マ「今日は一夫多妻制だ!」
マ「結婚しよう!"プロポーズ"!」
→プロポーズ

いつものとこ
マ「目を見てイって」


・敬礼ボウイ
マ「ここからは頭使ってこい!」
マ「頭使ってこい!」
マ「いけるか!」
マ「いけるか!」
マ「"敬礼ボウイ"!」
→敬礼ボウイ


・二重人格(マオ)
マ「お手紙でね、ライブ後が多いかな…」
マ「"マオさんは二重人格なんですか?"ってよく言われるんだよね」
マ「あと"3〜4年追っかけてるけどどれが本当のマオさんか分かりません"とか。笑」
マ「本当の俺はね、"プロポーズ"です。笑」
マ「最初の"ANNIVERSARY"とか"2月"の俺は嘘です。笑」
マ「嘘って訳じゃないけど…。笑」


・君色の朝
マ「今って、日本中が悲鳴を上げていて。ほんと信じられないような事ばかりで」
マ「人って、一人一人何か役割を持ってると俺は思ってて」
マ「俺の役割は、こうして歌い続けることで。みんなに勇気を与えることで」
マ「辞めさえしなければ、いつでも会えるから」
マ「これからまだツアー来る子も、来れない子もいると思うけど。遠くからでも応援してください!」
→君色の朝


・最初の勇気(マオ)
マ「アンコールありがとう!」
マ「今日1人が言ったら始まったけど、最初にアンコールって言い出すの勇気いるよね」
マ「ねー、すごい」
マ「…こう言うと次からめちゃくちゃ早くアンコール言うやつ出てきそうだな…。笑」


・ベタな前フリ(マオ)
マ「出会いってさぁ、奇跡だよね」
マ「思わない?出会いは奇跡」
マ「俺たまに思うんですよ、みんなとの出会いは奇跡なんじゃないかなって」
マ「よく思うの。ファンのみんなとの出会いは奇跡だなって」
マ「…(セトリ見て)ええっ!?」
マ「次の曲…!」
マ「みんな分かったの?」
マ「じゃあタイトル一緒に言おうか!」
マ「ほんとに?言える?」
マ「俺が"ほにゃららー!"って言ったら、"ほにゃららー!"って言える?」
マ「タイトル教えてないけどいける?笑」
マ「いけるの?」
マ「"ほにゃららー!"って言ったら"ほにゃららー!"だよ?」


・シンヂ=ステキ(マオShinji)
マ「いい?」
マ「…しんぢはー?」
会場「(?!)」
マ「ふふ、みんなこう(ガクッとなる真似)なってたね。笑」
マ「なんて返ってくるかなと思って。笑」
し「"素敵ー!"って返そうかと思った」
マ「なるほどね!さすが、(頭の)回転早いね。笑」


・デアイ=キセキ
マ「じゃあいくよ?」
マ「この掛け声で盛り上がり(ノリ?)が変わってくるからね!」
マ「いい?」
マ「"デアイ="?」
会場「"キセキ"!」
→デアイ=キセキ

マオさんが仕掛けた時
しんぢさん→のってくる
明希ちゃん→ガッツリのってくる
ゆやちゃん→のってくる

あとしんぢさんとゆやちゃんがドラム台の上でそのノリやってて、マオさんそれ見上げながらお立ち台で同じノリしてた😂👏🏻


・まさかの(マオ明希)
マ「いやー、凄かったね。笑」
マ「まさか明希がノってくるとは思わなかったからビックリした!笑」
明「いや、全力でノったらどういうリアクションするかなと思って。笑」
マ「なんかもうね、怖かった。笑」
マ「だってこんな(グイグイを身を乗り出す)来るから、"わあっ"って(身を)引いちゃった。笑」


・行きたかった(マオShinji)
マ「ていうかさ、2人(しんゆや)上でやるのやめてよ!俺がやり出したのに!」
し「あ、気付いてた?」
マ「見てたよ!」
マ「行きたかったけど行けなくて、ここ(お立ち台)からちょっと参加してた。笑」


・昭和ノリ(マオ)
マ「しかし古いね。笑」
マ「こんな(※)…俺たちちょっと前はネオビジュアル系って言われてたのに。笑」
マ「ノリ方が昭和。笑」
マ「でもね、古いものと新しいものを合わせたらいい物が出来るから!」
マ「……よし、良い事言った」
※片足出して上半身だけ相手側に乗り出したり引いたりする動き

あと"デアイ=キセキ"のノリ方問題でマオさんめちゃくちゃツボってて、あまりにも笑い続けるからゆやちゃんが"スッ…"と立ってドラム台からガン見してた😂👏🏻
ファンが後ろ指差してるの見て振り返ったマオさん「なんだよ!笑」


・メンコ
マ「今ピークでここまでだとしたら、その限界を昇竜拳で突き破っていこう!」
マ「もっと盛り上がっていけるか!」
マ「盛り上がっていけるか!」
マ「いけるか!」

マ「メンバーコールいけるか!」
マ「大きな声で、どうぞ!」
→メンコ
マ「もう1回!」
→メンコ
明希ちゃんは2回目やった後謎の間が空いたのと、しんぢさんも2回目の後センターで"デアイ=キセキ"のマオさんがよくやるやつやってイェイイェイしてた💪

マ「ボーカルだーれだ?」
マ「今日はね、あれだ。"おかやマオ"にしよう!」
マ「"タンタカタカタンタン♪"、"おかやマオ(指折り数えながら)"出来るかな。笑」
マ「"おかやマオ"ね!」
→メンコ
マ「すごい、出来た!笑」


・最後(Shinji)
し「皆さんシャイニーで眩しかったです😊✨」
眩しそうな仕草しながら言うしんぢさん〜〜〜ずるい〜〜〜!!!


・おかえり!(マオゆうや)
ゆやちゃん喋り終わって袖に戻る時
マ「ゆうや!」
ゆ「?(振り向く)」
マ「おかえり!」
ほんとゆやちゃんおかえりライブだった…😭😭😭