全て覚え書きのニュアンスです💁🏻‍♀️

シド@大阪国際会議場 メインホール

SID TOUR 2019 -承認欲求-
10/19 大阪国際会議場 メインホール
f:id:msay102212:20200414213439j:plain
承認欲求
see through
V.I.P
MUSIC
スノウ

淡い足跡

妄想日記
Trick
ポジティブの魔法
ホソイコエ
Blood Vessel
敬礼ボウイ
プロポーズ
その未来へ
涙雨
EN
デアイ=キセキ
メンコ
循環
smile
エール
君色の朝

・スノウ
マ「アルバムは全部やるんだけど、他にもね。懐かしい曲もやるから」
マ「季節に合ったものだったり…季節を先取りした曲だったりね。笑」
マ「今日は先取りです!笑」
マ「聴いてください、"スノウ"」
→スノウ


・承認欲求強い(マオ)
マ「いぇーい!」
マ「いぇーい!」
マ「こんばんは、シドです!」
マ「ツアー6本目です」
マ「承認欲求が高まってきてるね!」
マ「前のやつとか特に"私を見て!"って」
マ「"オシャレしてきたの!"」
マ「"美容院行ってきたの!"」
マ「"ダイエットしたの!見て!"って。笑」
マ「…見てるよ。笑」
マ「後ろもね、強いんだよ」
マ「後ろ元気?」
マ「あの、1番後ろの端っこのやつの承認欲求まで見えてるから!」


・第2のホーム(マオ明希)
マ「どうですか?(明希ちゃん見ながら)」
明「承認欲求が俺になかったとしたなら、こんなにSNSはやってないでしょう…。笑」
明「大阪!」
明「楽しんでるか!」
明「大阪いっつも来てるでしょ?もうね、第2のホームなんじゃないかと思ってますよ!」


・飽きっぽい(明希)
明「マオくんのMC聞いて俺のことかと思った」
明「昨日美容院行ってきたんですよ。笑」
明「あのね、僕飽きやすいんですよね」
明「起きて鏡見て"えっ、誰これ?"ってなって、なんかダセーなと思ったらすぐ髪切っちゃう」
明「だから突然髪短くなったり、ドレッドにしたり、前髪の1箇所だけ赤くしたり、金髪になったり…あと何やったっけ?」
明「まあ色々やってきたんです。笑」
明「俺は飽きちゃうんですよ」
明「拍手するのそこじゃないよ、次!」
明「…でもね、大阪だけは飽きないんです!(ドヤ顔)」


・オン ラーメン(Shinji明希)
明「最近ギターよりラーメンの事で皆さんのお目にかかることが多い…(しんぢさん見る)」
明「オンラーメン…じゃなくて、オンギターしんぢ!」
し「いぇーいギターのしんぢです!」
し「大阪あるある言いたいー!」
し「いいですかー?!」


・大阪あるある(Shinji)
し「あの〜大阪人って、"え、それユニクロなん!?"って言われるのが嬉しいんですよ!」
し「これね〜、僕もそうなんですよ」
し「ほら、ユニクロってお買い求め安いじゃないですか?だけど、それを着ててもカッコイイっていう」
会場「???」
し「…あんまり共感されてない?笑」
し「ギターに例えると…これが1万のギターなのに音がめちゃくちゃカッコイイっていう事なんですけど」
会場「ああ〜」


・バンバンいこうぜ!(Shinji)
し「あと、ダメなあるあるもあるんですよ」
し「ダメなあるあるは信号なんですけど。大阪では"青は進め 黄色は進め 赤は注意して進め"」
し「これ、絶対ダメ(🙅)ですからね!?」
し「でも今日みたいな熱いライブでは、"赤はバンバンいこうぜ!"です!」


・順番(Shinjiゆうや)
し「今日も熱いライブにしましょう!」
し「それでは、ドラム!」
ゆ「あっ、そうか」
ゆ「順番違うからわかんなくなっちゃった!笑」


・もしもーし(ゆうや)
ゆ「こんばんは!」
ゆ「この会場かなり来てるよね?何回目だ?」
ゆ「何回目?かなり目だよね?」
ゆ「アルバムどうですか!」
ゆ「いいですか!」
〜謎の間〜
ゆ「どうですか?!」
ゆ「もしもーし!」


・間違えた(ゆうや)
ゆ「あのーさっき"スノウ"やったでしょ」
ゆ「あれ間違えて一小節早く終わっちゃったんだよね」
ゆ「間違えて一旦止まっちゃって、メンバーみんな振り返ったからね」
ゆ「わかんなかった方は"NOMAD"ってアルバムに入ってるから聞いてください」
ゆ「"あっ、ここ間違えたんだ"って分かるから」


・裏話(マオ)
マ「大阪!」
マ「楽しい?」
マ「ちょっと戻るけど、6、7曲目に"手"と"淡い足跡"っていう曲をやって」
マ「"手"は、実は俺のおじいちゃんの事を書いてて」

マ「おじいちゃんの手がこの辺(マオさんの顔辺り)にあるのね。昔こんな(太もも辺りに手をやる)だったから…」
マ「(しゃがんで)小さかったから、こんな感じだったの。笑」
マ「で、この辺(頭の上)で手繋いでて。それが成長するにつれて下になっていったっていう」
マ「でも大きくなってから手なんか繋がないじゃん?」
マ「なんだけど、今はおじいちゃんと手を繋ぎたいなぁと思ってます。無理なんだけどね」
マ「だから代わりに歌い続けるよっていう」
マ「みんなも大事な人、いると思います。手を繋ぎたいと思ったら繋いでおいたほうが良いよ」
マ「…はい。"手"の裏話でした!」
細かいとこ違うと思うけど💭


・その未来へ
マ「次の曲です、"その未来へ"」
→その未来へ


・敬礼ボウイ
マ「盛り上がっていけるか!」
マ「いけるか!」
マ「"敬礼ボウイ"!」
→敬礼ボウイ


・プロポーズ
マ「いけるか!」
マ「いけんのか!」
マ「…結婚しよう!"プロポーズ"!」
→プロポーズ


・タイトルコール(マオ)
マ「出会いは奇跡じゃない?」
マ「みんなと出会えたのは奇跡だよね」
マ「出会いって奇跡だよなー…(セトリ見て)ええっ!?」
マ「まさか次の曲じゃん!そんなことある!?」
マ「他の会場でやってもらってるんだけど、みんなでタイトル言わない?」
マ「俺が"ほにゃららー!"って言ったら、"らららー!"って返すの」
マ「できる?」
マ「"ほにゃららー!"って言ったら、"らららー!"だよ?」
マ「よし、じゃあやろっか!」


・シンヂ=?(マオShinji)
マ「しんぢはー?」
一部「ステキー!」
マ「(笑)」
マ「え、なんて聞こえてたの?」
し「"知的ー!"って聞こえた。笑」
し「それより、ややウケだったのがちょっとショックです」
マ「(笑)」

マ「じゃあ本番行くよ?」
マ「しんぢはー?」
会場「ステキー!」
マ「さっきより増えたね!笑」
し「(嬉しそうな顔)」


・デアイ=キセキ
マ「いくよ?」
マ「俺が"○○○ー?"って言ったら、"◇◇◇ー!"だよ?」
マ「"デアイ="?」
会場「"キセキ"ー!」
→デアイ=キセキ
※ほぼ答え言ってた😂

いつもの昭和ノリは健在だったけど今日はしんぢさんとの絡みメインだったかな〜
マオさんが仕掛けて身を乗り出したら、何故かしんぢさんも身を乗り出して接近しちゃう😂👏🏻笑
マオさんが「逆だよ!笑」みたいに指さしてたけど伝わらず普通にお互い向き合って近付くだけになってた😂👏🏻笑


・奇跡(マオ)
マ「でも本当に出会いは奇跡だよね」
マ「だって日本って広いじゃん?世界で見たらもっと広いのに、こうして巡り会えた(出会えた)のって奇跡じゃない?」
マ「出会ってすぐ別れちゃう人もいるしさ」
マ「そうなるとメンバーとはもう16年も一緒に連れ添ってるんだよね!」

マ「…俺思うんだけど、これから30年は一緒にやってくな。笑」
マ「30年…今29だからー、59か!いけるじゃん!」
マ「みんなで赤いの着てさ。笑」
マ「50年はいけるね!」
マ「…あれ?なんで30足してるんだろ?笑」
年齢のお話になると数え方がおかしくなるマオさん😂👏🏻


・年金握りしめて(マオゆうや)
マ「もうこんな感じだよね」
マ「("デアイ=キセキ"のイントロ口ずさみながら腰曲げて杖ついてちょこちょこ歩くフリ)」
マ「(笑)」

マ「曲もめっちゃ遅くしよ」
マ「"あこがれをいまーつかーんだー(ゆっくり口ずさむ)"」
マ「笑ってる場合じゃないよ」
マ「お前らも来るんだよ!笑」
マ「年金握りしめて来い!笑」
マ「"グッズはどこですか!"って。笑」
マ「超並びそう。笑」
マ「"お客さん、6000円です!5000円じゃありません!"」
ゆ「"6000円です!5000円出されても困ります!"」
マ「(笑)」


・俺は?!(マオゆうや)
マ「しんぢなんかソファ座って弾いてるからね(座って弾くマネ)」
マ「明希は回れなくなってそう(ゆっくり回る)」
マ「こんななってそう(肩辺りまで上げた🤘をぷるぷるさせる)」
明「ここ(肩)から上がんないのね。笑」
マ「そうそう。笑」
明「指もこう(🤘に近いけど指三本くらい立てる)なってるかもしんない。笑」
マ「(笑)」
マ「そんな感じでねー」
ゆ「俺は?!」

ゆ「俺、俺ぇ!」
マ「ゆうやはー…どうしようかな。笑」
マ「力が入んないから、大きな太鼓叩くやつで叩く(適当に叩くマネ)。笑」
ゆ「小さい力で大きく鳴るからね」


・メンコ
マ「まだまだ盛り上がっていけるか!」
マ「(ゆやちゃん見ながら)どうぞ!」
→メンコ

各2回ずつ
マ「ボーカルだーれだ?」
マ「大きい声で、どうぞ!」


・smile
マ「今さ、世界では信じられないことになってて」
マ「でもここに来てる間はそういうことを忘れられると思うんだよね」
マ「だから、みんなが笑顔になれるように!」
マ「"smile"!」
→smile

マ「"smile"やるとみんな笑顔になるね!」


・エール
マ「俺たちからみんなにエールを送ります!」
マ「"エール"!」
→エール


・最後(Shinji)
し「大阪ー!」
し「愛してるぜー!」
し「今日は皆さんもス・テ・キでした😊」


・ドッキリ?(マオゆうや)
ゆやちゃんが話してる間、下手の端っこで待機するマオさん
ゆ「!?(マイク渡そうと下手見るもマオさんが見えない)」
マ「(ひょこっと顔出す)」
ゆ「あっ、良かった!」
ゆ「新手のドッキリかと思った!笑」
マ「(笑)」