全て覚え書きのニュアンスです💁🏻‍♀️

シド@福岡DRUM LOGOS

SID 15th Anniversary LIVE HOUSE TOUR「いちばん好きな場所 2018」
11/8 福岡DRUM LOGOS
f:id:msay102212:20200414194553j:plain
VOICE
reverb
XYZ
蜜指~ミツユビ~
KILL TIME
螺旋のユメ
硝子の瞳
V.I.P
その未来へ
泣き出した女と虚無感
hug
MUSIC
ラバーソール
Dear Tokyo
プロポーズ
眩暈
EN
メンコ
循環
Re:Dreamer
one way
dummy
いちばん好きな場所


・XYZ
マ「お前ら、どうせおれがいないとダメなんだろ?」
マ「"XYZ"!」
→XYZ


・みなしゃん(マオ)
マ「イェーイ!」
マ「福岡のみなしゃん…」
マ「みなしゃんって…。笑」
初っ端噛んでまたほっぺぺちんするマオさん😂👏🏻

マ「ここで言うことじゃないかもしれないけど、京都で"京都のみなたん"って言ったの。笑」
マ「それから噛まないように"みなさん"って練習してたのになー…くっそー…」
会場「可愛いー!」
マ「うるさい!」
マ「ぶっ殺すぞ!笑」


・蜜指~ミツユビ~
マ「福岡のみなさん!盛り上がってますか!」
マ「まだ2曲しかやってないのにね(セトリ見つつ)」
マ「このツアー、最初のMCは短いんですけど…なんで今日俺こんな喋ってるんだろう?笑」
マ「盛り上がっていこう、"蜜指~ミツユビ~"」
→蜜指~ミツユビ~


・地元(明希)
明「福岡!」
明「熱いな!」
明「福岡はマオくんの地元ですよ」
明「これは熱くなる予感しかしないな!」
明「ライブ中、音に心を動かされたら拳でも声でもいいから俺たちに届けてくれ!」


・著名人シリーズ(Shinji明希)
明「カッコいいギター!」
し「イェーイ!!」
し「どうも、しんぢです!」
し「今(こん)ツアーではね、著名人シリーズをやってるんですけど」
し「そろそろ飽きてきたなって人もいるだろうけど、もうちょっと付き合ってね。笑」

し「福岡はね、本当にいっぱい著名人が居るんですよ!」
し「タモリチェッカーズ森口博子!」
し「あとのりピー(規制音ぽく高い声で)」
し「ちょっとアレだから規制音ね」
セルフ規制音👏🏻


・詳しくはwikiで(マオShinji)
し「そしてなんと言ってもね(マオさん見る)…福岡が生んだロックスター、マオくん!」
マ「(横向きつつ両手で顔隠す)」
し「3食カレーを食べます!」
マ「(笑)」
し「でも、実は今ツアーで俺よりラーメン食べてるんですよ」
し「先にお店に行って"ここ美味しかったよ〜"って教えてくれる。優しい」
し「そんなマオくん…実は週6CoCo壱でバイトしてました!」
し「詳しくはWikipedia見てね!」


・ご飯(ゆうや)
ゆ「こんばんは!」
ゆ「うん、元気ですね!」
ゆ「帰ってきましたよ、福岡」
ゆ「マオくんの地元ということでね…」

ゆ「お昼食べに行ったんですよ、マオくんと」
ゆ「この流れでラーメンだったら綺麗なんだろうけど、(食べたのは)うどんです」
ゆ「マオくんいっつもうどん推してくるんだよね〜」
ゆ「まあ福岡はね。ラーメン、うどんと麺が有名ですから!」
ゆ「初めて食べ行ったとこで。美味しかった〜」

ゆ「東京とか東の方はさ、(メニューに)きつねうどんが1番最初にあるんだよ。それかかけかな?」
ゆ「だからみんな"きつねで"って言うんだけど。福岡はねー、ごぼ天なんですよ!」
ゆ「ごぼ天、肉…って。だからみんな"ごぼ天で"って言う」


・かしわおにぎり(ゆうや)
ゆ「まあそれは分かるじゃん?"あ、ごぼ天と肉が入ってるんだな"って」
ゆ「(メニューの中に)かしわおにぎりっていうのがあって」
ゆ「柏餅って分かる?あのー、なんかの葉っぱ…柏か!笑」
ゆ「柏の葉っぱで包まれた餅!」
ゆ「俺おにぎりを柏の葉っぱで巻いてあるんだと思って」
ゆ「すげえな…と思ってたらマオくんが"ごぼ天じゃ足りねえな…すいません、かしわおにぎり!"って」
ゆ「"いった…!ついに…!"って思った。笑」

ゆ「でも普通のおにぎりでした。"かしわ"って鶏が入った炊き込みご飯なんだって!」
ゆ「なんで鶏おにぎりじゃダメだったんだろうね?」
ゆ「"とり"は2文字で済むのに、"かしわ"だと3文字じゃん!ってね」


・言ったじゃん!(ゆうや)
ゆ「それより今日イチ笑ったのが、帰りのタクシーの運転手さん」
ゆ「お昼食べた後ホテル帰ろうと思ってタクシー乗ったんだけど、俺たちホテルの名前を若干忘れちゃったのね」
ゆ「全部は思い出せないんだけど、それっぽいキーワードは分かる…みたいなのない?あれ!」
ゆ「例えば…周りにシンボル的なのがあって、最近出来た新しめのホテルなんだよな〜って言ってたの」

ゆ「"お客さん、どちらまで?(※運転手の真似)"」
ゆ「新しめのホテルなんですけど…」
ゆ「"ちょっと分かんないですね…住所言って貰えます?(※)"って言われたから住所言って」
ゆ「そしたら、"お客さん、ここ新しく出来たホテルですよ!(※)"って」
ゆ「いや言ったじゃん!笑」
ゆ「あれが今日イチ笑った。笑」


・言い方(マオ)
マ「フゥ!」
マ「フゥッ!」
マ「フゥ〜!」
言い方変えて遊ぶマオさん😂


・全てはここから始まった(マオ)
マ「イェイ!」
マ「イー!(ショッカーの真似)」
マ「(真似したファンがいて)やるんだ!笑」
マ「イー!」
マ「ちょっと増えた。笑」
マ「イー!」
マ「あっ、もっと増えた!笑」

マ「これみんなやるまでやろうかな?笑」
マ「イー!」
マ「(やってない人たち見ながら)やれよ!笑」
マ「イー!」
マ「(笑)」

マ「なんかこっち(ステージ)が悪の組織みたいになってる!笑」


・おかしい(マオ)
マ「いけるか!」
会場「イェーイ!(イー!)」
マ「ちょっと待って、"イー!"がいた!笑」
マ「無視出来ないからそういうの。笑」
マ「(レスポンス)おかしいでしょ!笑」
マ「今やっても寒いだけだからね?」
マ「次は無視するからね?」
空気読むの大事✊🏻


・歌詞の旅(マオ)
マ「福岡でライブをすると、よく県外から遠征してきた子が"福岡で歌詞の旅をしてきました!"とか聞くんだけど」
マ「例えば親不孝通り通ってきました、とか久留米まで足を伸ばしてみたりとか」
マ「(歌詞を書く時に各地を)思い浮かべながら書いてるから、嬉しいです」
マ「って、次そういう曲やるみたいだけど全然違う…。笑」
マ「なんで今こんな話したんだろ?笑」
マ「えー、それじゃあ聴いてください。"その未来へ"」
→その未来へ


・その未来へ
マ「"その未来へ"でした」
マ「このツアーでずっとやってるんですけど、"その未来へ"の輪を繋げて来年3月10日の横浜アリーナに持っていきたいと思ってるので…良かったらみなさんいらしてください」
マ「福岡遠いからね…来れない方も居るかもしれないけど、応援だけでもお願いします」
マ「もしあれだったら、CDかけて一緒に歌ってくれたらなぁ…って」


・泣き出した女と虚無感
マ「次は…また違った雰囲気のバラードです」
マ「"泣き出した女と虚無感"」
→泣き出した女と虚無感


・鯉(マオ)
"hug"の後
マ「この間神社行って……ごめんね、急にこんな話して。笑」
マ「神社行ったんですよ。そこの池に鯉がいて、子供がパンかなんか(餌)投げてたの」
マ「それ見て"XYZのあいつらみたいだな…"って思った」
マ「"お前はいつも〜"で前行くじゃん?あの時のみんなみたいだった。笑」
マ「酷い?笑」
マ「あーあ、ファン減ったー…。笑」
マ「俺は嫌いになっても他のメンバー好きになってね♡」
マ「いいよ、俺は嫌いになっても。笑」
マ「俺は嫌いでも……あれ?笑」
マ「シドは嫌いにならないでください!笑」
私のことは嫌いでも〜を言おうとして思い出せず🤣


・うどん(マオ)
マ「福岡!」
マ「今日はお前らをうどんみたいにつるっと食べてやるからな!」
なんの流れか忘れた🥺


・Dear Tokyo
マ「いけるか!」
マ「いけるか!」
マ「Dear 福岡!」
→Dear Tokyo

言い聞かせ〜のとこ
マ「イー!」
この後自分でツボって歌えなくなってたの可愛かった🥺笑


・プロポーズ
マ「まだまだ盛り上がっていけるか!」
マ「いけるか!」
マ「…(左手翳しながら)結婚しよう、"プロポーズ"!」
→プロポーズ

いつものとこ
マ「目を見てイってよ(強め)」


・眩暈
マ「頭ァ!」
マ「頭使ってこいよ!」


・サプライズ(マオゆうや)
メンバーみんな出てきてもマオさんだけなかなか出てこない
会場「???」
ゆ「(しーっ)」
→メンコのドラム始まる

演奏始まってから出てきたマオさん
マ「お前ら、"アンコール・イー!(※)"ってなんだよ!笑」
マ「なんだよあれ〜!笑」
※アンコールの合間の掛け声が"イー!"でした


・メンコ
マ「メンバーコールいけるか!」
マ「大きい声で、どうぞ!」
各メンバー2回ずつ

マ「ボーカルだーれだ?」
マ「大きい声で、どうぞ!」
マ「もっと大きい声!」


・循環
マ「いけるか!」
マ「いけるか!」
マ「"循環"!」
→循環


・ふざけだした(マオ)
"循環"の後
マ「お前ら、15周年にしてついにふざけだしたな。笑」
マ「"イー!"って…。笑」
マ「まあ、ライブって奇跡が起きるものだし。ひとつひとつの奇跡が積み重なってライブになると思ってるから、"イー!"もそのひとつで。笑」


・Re:Dreamer
マ「盛り上がっていけるか!」
マ「1つになろう!」
マ「みんなで1つになろう!」
マ「"Re:Dreamer"!」
→Re:Dreamer


・one way
マ「次はお前らが引っ張れ!」
マ「お前らオーディエンスが引っ張っていくんだぞ!」
マ「"one way"!」
→one way

マ「今日も凄かったね、one way!」
マ「ぐっちゃぐちゃだったよ。笑」


・追加(マオ)
マ「なんか物足りないんだよなー」
マ「もっと行ける気がする。いけるよね?」
マ「いけるよね?」
マ「よし。会議します!」
(ドラム台にメンバー集まる)


・dummy
マ「決まったよ!」
マ「えーこの曲はバンドを始めた頃の上手くいかない思いだったり、初期衝動を書いた曲です」(曖昧)
マ「盛り上がっていけるか!」
マ「いけるか!」
マ「"dummy"!」
→dummy


・忘れてた(マオ)
"dummy"の後
マ「満ち足りました!」
マ「あ、もう1曲あったの忘れてた…。笑」


・福岡時代(マオ)
マ「昔、20年前くらいかな」
マ「あっ、年齢バレるな……まあいいか。笑」
マ「20年前に福岡でバンド組んでて、隣のBe-1とかで何回か出さしてもらってて。アマチュアだったんだけどね」
マ「当時地元のビジュアル系って凄い厳しくて。理不尽なこととかあったりして囚われたくなくて上京したんだけど…その時のことを書いたのが"dummy"とかだし」
マ「これからも東京で頑張っていくから応援してください!」