全て覚え書きのニュアンスです💁🏻‍♀️

シド@Zepp Fukuoka

ID-S限定ツアー 2019
4/26 Zepp Fukuoka
f:id:msay102212:20200414203808j:plain
紫陽花
バーチャル晩餐会
汚れた指
運命の人
dog run
Re:Dreamer
サマラバ
小さな幸せ
live
君色の朝
その未来へ
XYZ
CANDY
赤紙シャッフォー
park
EN
capsule
ドラマ
夏恋
one way

・ただいま(マオ)
マ「こんばんは!シドです!」
マ「福岡、帰ってきました」
マ「ただいま!」
マ「ただいまー!」
マ「こうやってね、いつ帰ってきても暖かく迎えてくれる福岡のみんなが大好きです♡」

マ「今日ね、平成最後のライブなんだって!」
マ「次は…なんだっけ?」
マ「令和か!」
マ「令和になって"平成最後の思い出は?"って聞かれた時に絶対記憶に残るようなライブにしましょう!」


・運命の人
マ「俺はみんなのことをこう思ってます…"運命の人"」
→運命の人
自分で言っておきながら照れて微笑むのめっっっちゃ可愛い😢


・dog run
"リード引きずりながら"のところで下手から上手まで思いっきり引き摺ってたから今日のエアわんこ可哀想だった🥺笑


・依怙贔屓(マオ)
マ「ちょっと今日はね、(お客さんが)パラパラと……。笑」
マ「告知が急すぎたみたい。笑」
マ「今日来てくれたみんな凄いね!ありがとね〜!」
マ「こういう時に来てくれるやつ大好き♡」
マ「今日来てくれたやつ依怙贔屓する!」
マ「みんなの顔覚えるからね」
マ「来れなかった人が"羨ましいっ(ほっぺ膨らませながら人差し指添えるぶりっ子ポーズ)"ってなるようなライブにする。笑」


・Re:Dreamer
マ「盛り上がっていけるか!」
マ「いくぞ!」
→Re:Dreamer


・持ってる(マオ明希)
明「福岡!」
明「盛り上がってるか!」
明「平成最後のライブが福岡って、(マオさん指さし)持ってるね〜」
マ「(笑)」
明「マオくんが決めたわけじゃないんだけどね。笑」
明「決めてるのはみんなでだけど」


・油断してた(明希ゆうや)
明「じゃあ今日は…たまには順番変えてみようかな」
明「オンドラムス!」
ゆ「…2人しかいないから順番変えてもどっちかだけどね!」
ゆ「油断してたわ…」
ゆ「明希、今日はどんなふうにしんぢ紹介するのかなと思ってた」
ゆ「"平成最後のラーメン博士"かなーって」


・平成最後だから(ゆうや)
ゆ「こんばんは!」
ゆ「こんばんは!!」
ゆ「ちょっとさっきやった事の話していい?」
ゆ「あのですね、"Re:Dreamer"のイントロなんですけど。あれ(※ドラム叩く)こうでしょ?」
ゆ「これ(バスドラ)いつも片足でやってるんですよ。けど今日は両足でやってみました!」
ゆ「何故かって、平成最後だから変わったことしたいなと思ったから。ろくに練習もしてないのに。笑」
ゆ「しっくり来なかったので、お詫びします!」
ゆ「リハの時3回くらいしか練習しなかったからな…」


・おこ(明希ゆうや)
ゆ「ていうか明希さぁ、フリが雑!」
ゆ「もっと"ドラム界1の色男!"とか…(会場から笑いが起こって)笑ってんじゃないよ!」
ゆ「何笑ってんの!」(※怒ってはない😂)
明「ドラマー1の色男だよ」
ゆ「ほんと?」
ゆ「スッキリしたドラマーです(キメ顔)」
ゆ「会うと色んな人にドラムっぽくないって言われるんだよね」
ゆ「ドラムっぽいって何?もっとこんな(ふくよか)感じ?」
ゆ「シュッとしたドラマーです(キメ顔)」


・間違えた(マオShinjiゆうや)
ゆ「平成最後のラーメン王!(しんぢさん指す)」
し「こんばんは〜しんぢでーす」
し「いやぁ、時代が変わりますね。ね〜」
し「今日は縄文時代から振り返りますか?ちょっと長くなるけど」
し「あのー、500年前には福岡はなかったんですよ。海底にあったのを開拓して発掘されたんですね〜」
し「それからサンフランシシュコ……」
マ「え?」
マ「…今の本気で間違えたの?」
し「うん」
マ「(腕擦りながら)ぞっとした」
マ「ぞ〜っとした。笑」
し「フランシスコ・ザビエルか。国間違えましたね。笑」


・飴食べてた(マオShinji)
し「で、フランシスコ・ザビエルが来航ですよ!」
し「50年前にはマリリン・モンローが旅行で訪れて…ブブッピドゥですよ」
し「そしてスター、マオくん」
マ「…飴食べてた。笑」
"えっ?"って感じのマオさん、マイク越しに飴転がす音させてた😂😂

マ「マリリン・モンローから、そしてスターマオ!ってなんだよ。笑」
マ「まだ飴あるから(しんぢさんに話返す)」

し「福岡の歴史はすごいですね」
し「埼玉なんっもないよ」


・ある意味レア(マオ)
マ「(フロア見ながら)今日はシドにしては珍しい感じだね。笑」
マ「でもさ、ある意味レアだよね」
マ「伝説のライブ作ろうぜ!」


・サマラバ
マ「(徐ろにタオル持ち出し)みんな持ってる?」
マ「タオルはさ、汗拭くためにあるんじゃないんだよ」
マ「回せ!」
→サマラバ

しんぢさんトンネル復活してた🥺💓


・おすすめ(シド)
マ「実は昨日、メンバーだけでご飯行ってきました」
マ「俺オススメのお店でね。焼き鳥の……美味しかった?(メンバー見回す)」
3人「美味しかった」
ゆ「まあ"美味しかった"としか言えないけどね!」
マ「(笑)」


・疑問(マオゆうや)
ゆ「マオくん。ちょっと聞きたいことがあるんだけど」
マ「何?」
マ「どうせ"焼き鳥なのになんで豚?"とか言いたいんでしょ」
ゆ「や、そうじゃなくて」
ゆ「福岡では鶏って"かしわ"なのに、なんで焼き"鳥"なの?」
マ「え、かしわは小さいやつだよね?おにぎりとかに入ってるような」
ゆ「焼き鳥も小さいじゃん!」
マ「違う、もっと飴玉みたいな大きさの(手で大きさ表す)」
ゆ「ええ…(かしわの範囲)狭くない?」
マ「やいやいやいやい、うるさかね〜」
マ「ちょっとコッチ(おネエ)みたいになっちゃった。笑」


ゴチバトル(マオShinji明希)
マ「そう。明希が奢ってくれました!」
マ「金額見て、"ああ、こんくらい?俺が出すわ"って」
明「めちゃめちゃ格好良いじゃないですか」
明「このまま終わらせとく?」
マ「本当はじゃんけんで負けました。笑」

明「会計の時、マオくんがこう(顔横で✊の手)し出して」
明「これ(✊)はね、シドではゴチバトルの合図なんですよ。笑」
明「で、俺としんぢが負けて…そこからあいこ3回」
明「しかも全部チョキ。笑」
マ「俺ずっと写真撮ってたもん。笑」
マ「"あいこでしょ!(パシャー!)"って。笑」

し「俺明希の顔見てたよ」
し「なんか、力んでる人はグーを出すんだって」
明「その仮説は俺も聞いたことある」
明「だから、"グー出すと思って(しんぢさんは)パー出してくんだろうな"と思って」
明「そのパーをこのチョキ(✌️)で切り裂いてやろうと…」


・こすい(マオ明希)
明「未来の話もしたよね」
マ「色んな話したねー」
マ「で、(明希ちゃん指して)支払いの時急に"…今日結構打ち合わせしたし、経費で"って言い出して。笑」
明「俺ねー…意外とそういう狡い(こすい)ところあるんですよ。笑」

マ「今日もみんなで行く?」
マ「じゃあ今日は経費で!笑」
マ「あ、(みんな)バラバラだっけ?残念」
マ「じゃあ経費で遊びに行こーっと。笑」
明「そろそろマネージャーが裏でキレてるよ。"勝手なことばっか言いやがって!"って。笑」
マ「シドに経費なんてないしね」
明「どっから出てるの?笑」


・教えない(マオ明希ゆうや)
お店知りたがる人いて
明「ダメに決まってんじゃん」
マ「何?お店知りたいの?」
マ「教えたら"4人来ましたかー?"って来るんでしょ?ダメ!」
マ「俺らが飽きるほど食べたら教える。笑」
マ「(まだ言ってた人がいて)また今度ねー」
ゆ「…これは教えねえな。笑」


・もう再現?(マオ)
マ「えー、そんなね。じゃんけんで買った時とか、そういうちょっとした小さな幸せを…。笑」
マ「余計に入りづらい!笑」
マ「…聴いてください、"小さな幸せ"」
→しんぢさんイントロ弾くもトラブルでアンプから音が出ない

マ「生歌でやるのかと思った。笑」
マ「もうバー再現したいのかと…。笑」


・小さな幸せ
マ「(しんぢさんに)大丈夫?」
し「(👌🏻)」
マ「もう次の曲バレてるけど。笑」
マ「"小さな幸せ"です」
→小さな幸せ


・live
マ「泣きたくなった時や辛い事があった時に聴いて欲しい曲です」
マ「"live"」
→live


・お年を召しても(マオ)
マ「"live"でした、ありがとう」
マ「聴かせる曲が続いたんだけど、シドって幅広いよね」
マ「俺たちがご老体に…お年を召しても……」
マ「お年を召してもっておかしいね。笑」
マ「まあ30年後とかさ、小さなバーで"今日のアーティストはシドです"って言われてこう…(腰曲げて杖付くフリ)」


・君色の朝
マ「今日は新曲を持ってきました!」
マ「"君色の朝"!」
→君色の朝


・無視される(マオ明希)
マ「"その未来へ"でした、ありがとう」
マ「これは明希ちゃんが持ってきた曲で」
明「(後ろ向いて作業中)」
マ「あっきーが」
明「(作業中)」
マ「すごい無視される…。笑」
明「(慌ててマイク戻っきて)無視してないから!」
マ「"シュー!(ベースにスプレーしてた)"って…。笑」


・忘れないで(マオ)
マ「明希ちゃんが持ってきた時に"これ横浜アリーナで大合唱したいね"って言ってて」
マ「…あれ、その頃横浜アリーナ決まってなかったっけ?」
マ「まあ大きな会場でね、出来たらいいねって話をしてたんだけど」
マ「こうやって小さいところで歌うとみんなの歌ってる顔が良く見えて良いなと思いました」
マ「みんな歌上手いね〜」
マ「ね、またやると思うから。(歌詞)忘れないでね?笑」


トークショー(マオ)
マ「今日めっちゃ喋ってるね。笑」
マ「トークショーみたい。笑」
マ「シドはバンドなので、そろそろ曲をやります!笑」


・XYZ
マ「さて、これからは盛り上がっていけますか?」
マ「いつもギュウギュウでこんな(省スペースの控えめな拳)だけど、今日はスペースゆったり取ってこう(横から殴りあげるような勢いの拳)していいからね。笑」
マ「いけるか!」
マ「いけるか!」
マ「"XYZ"!」
→XYZ


・生音で(マオ)
マ「これからインタビューとかで聞かれたら絶対福岡の事思い出すから」
マ「"福岡が凄かったんですよー"」
マ「"しんぢが生音でやろうとして…"ってね。笑」


・喋るよ♡(マオ)
マ「今何時?」
マ「みんな時間大丈夫?」
マ「まだまだ喋るよ♡」


八ちゃん堂(マオ)
スタッフさんがバタバタ動き回るステージで
マ「解体作業?笑」
マ「じゃあもうちょっと話そうかな!」

マ「みんな八ちゃん堂見た?CM」
マ「"ほんわか、ふんわか"…"ほんわか、ほいっ"ってやつ」
マ「(歌)忘れちゃったな…。笑」
マ「裏話があって。俺が"おまたせー"ってたこ焼き持ってきてたでしょ?」
マ「あれ20個くらい…もっとかな?結構食べました」

マ「しかも数個凍ってた。笑」
マ「社長さんに"マオくん、アッツアツのたこ焼きを美味しそうに食べてる感じで!"って言われて」
マ「"わかりました!じゃあアッツアツの持ってきてください!"って言ったんだけど。ちょっと調理が上手くいかなかったみたいで何個か凍ってた。笑」

マ「"はふ、はふっ"って(熱そうな演技して)食べたけど"凍ってんじゃん…"って思ってた。笑」
マ「3回くらい食べてるところあると思うけど、よーく見たら目の奥が笑ってないやつあるから確認して見てね。笑」


・ポストカード(マオ)
マ「今日帰りにポストカード配るから!」
マ「大好きのID-Sのみんなに何かあげれないかなと思って」
マ「(写真)超カッコつけてるから。笑」
マ「良かったら飾ってください♡」

マ「朝起きた時見えるように…ここ(天井)とか貼って」
マ「起きたら"…あっ!"ってなるように。笑」
マ「"他のバンド行くなよ?"って見下ろしとくから。笑」



・色々ある(マオ)
マ「アンコールありがとう!」
マ「アンコールの声大きいねーってさっきゆうやと話してて。ね?」
マ「"最後までなんかあるよね、シド"って。笑」
マ「15年もやってたら…あ、16年か。16年もやってたら色々あるよね」


・しんでぃー(マオShinjiゆうや)
マ「どうです?シドのみなさん」
ゆ「楽しい!」
ゆ「楽シンディー」
マ「え?」
ゆ「楽シンディー!」
マ「なに?笑」

マ「しんぢのね!笑」
ゆ「いいな、"〜しい"ってやつに全部使えるじゃん!」
ゆ「嬉ンディー」
マ「ほんとだ!笑」
ゆ「悲シンディー、切なシンディー…切ないは違うな!笑」
マ「ちょっと無理がある。笑」

ゆ「使わないの?」
し「あのさ、30過ぎてそれ使ってたら痛いよ…?」
し「絵文字バチバチでさぁ」
し「嬉シンディー(絵文字)バチコーン!って……」
たしかニュアンスとしてはこんな話してた🙇🏻


・真面目か(マオShinjiゆうや)
マ「でもしんぢ、いつも"今日も小粋に決めなきゃ"って書いてるじゃん」
し「あ〜。笑」
マ「あれは?笑」
し「あれはいいんですよ」
し「でもあれね、ファンの方から"小粋と言わずに粋に決めてください!"って(リプが)くるですよ」
ゆ「真面目かっ!笑」


・不思議(マオゆうや)
マ「みんなそういうの持ってるよね」
マ「ゆうやもあれ、だっふんだ。自分のみたいになってるけど」
マ「あれ何で言ったの?なんかの雑誌?」
ゆ「や、ブログとかでね。最後に使ってる」
マ「志村さんのやつだけどね」
ゆ「使いすぎて、元は志村さんのだって知らない人いるからね」
マ「えー!」

マ「なんでみんな(ファンは)ひとつの事ずっと言い続けるんだろうね?笑」


・なんて?(マオゆうや)
ゆ「俺ね、電話終わらせるの苦手なんですよ。なんか言ったら続いちゃう感じがして」
マ「使えばいいじゃん。"じゃあねーまたねー。だっふんだ"って」
ゆ「"え?!"ってなるじゃん!」
マ「"じゃあねーまたねー。だっふんだ"」
ゆ「"ちょちょちょちょ!"」
マ「"なんて言った?!"ってなるね。笑」
ゆ「"最後の何?!なんとかだって言った?!"ってなる。笑」
マ「(笑)」


・生えてくる(マオ明希)
マ「明希はなんかこれ(🤘🏻)だよね?」
明「うん(🤘🏻)」
マ「こっち側のみんなベースソロでこう(🤘🏻で腕上げる)してない?」
マ「にょきにょきって出てくるから面白くて。笑」
マ「"ベースソロ、明希!"ってやるとにょきって生えてくる。笑」
マ「"お前らまたこれ(🤘🏻)か!"って思って。笑」


・どうなってる?(マオ明希ゆうや)
マ「これ(🤘🏻)どうなってるの?親指は?(親指立てる)」
明「俺はこう(🤘🏻)してる」
マ「どっちもいるよね?」
明「メロイックサインって言うらしいよ」
マ「へ〜」
ゆ「Mでしょ!(※🤘🏻を逆さにしてアピール)」
マ「なんかメタルとかのアレだよね」
ゆ「ハードメタルのM!(※)」
拾われてなかったけど後ろでアピるゆやちゃん可愛かった😂


・キツネ(マオ)
マ「俺もやろうかな」
マ「俺はこれで(キツネの手)。笑」
マ「横から見たらこう…影絵みたいな。笑」
キツネにした手をぱくぱくさせてた🦊

マ「みんなはやっちゃダメだよ!」
マ「俺だけね!笑」


・お金(マオShinji)
マ「しんぢは…ってそれ何?笑」
し「(※お腹辺りで🤘🏻風にお金ポーズ)」
マ「お金じゃん!ダメでしょ!笑」
マ「どういう時にするの?出てきてこう(※)?笑」
マ「あ、しんぢアレの時でいいじゃん!」
マ「(※ジャーンって弾いたあとピック持った手でお金ポーズ)」
マ「よくない?笑」
マ「(キメ顔で※)」
マ「ね。笑」


・コレしか頭に残らない(マオゆうや)
マ「しかもイベントの時に、これ(※)」
マ「他のお客さん、"えっ?そういうなんか…あるの?!"ってなるよね。笑」
マ「"あげるの?!"って。笑」
〜この後しばらくツボに入って笑うマオさんである〜
マ「はー…ヤバいね。笑」
ゆ「レポ書く人みんなコレ(お金ポーズ)しか頭に残ってないよ!笑」


・ドラマ
マ「じゃあそんな感じで、盛り上がっていけるか!笑」
マ「久しぶりの曲を持ってきました!」
マ「"ドラマ"!」
→ドラマ


・夏恋
マ「明希と恋しようか?」
マ「しんぢと恋しようか?」
ゆ「(スティックを涙に見立ててスタンバイ)」
マ「ゆうやと恋しようか…(振り返って)トホホじゃねえよ!笑」
マ「……(襟足弄りながら)黙って俺にしとけよ」
→夏恋

マ「この!」
会場「好き!」
マ「な!」
会場「がれは!」
マ「(笑いながらそのままサビ前まで歌わせる)」
めちゃめちゃ遊ばれた😂👏🏻


・one way
マ「最後!」
マ「今日はいつもよりスペースがあるから、ぐっちゃぐちゃにしようぜ!」
マ「俺たちとお前らで、ぐっちゃぐちゃになろう!」
マ「"one way"!」
→one way


・急すぎた(マオ)
マ「やっぱり、今回は急すぎたねーって裏で猛反省しました」
マ「今度からは早めに告知します。笑」
マ「またホールツアーで帰ってくるから、また来てください!」


・友人兼トビウオ(マオ)
マ「楽しかった?」
マ「今日のみんなの顔と名前一致してるから、あのー…Twitterとか、SNSやってるじゃん?みんな」
マ「あれのプロフィールのとこに"マオの友人"って書いていいよ」
マ「"あ、やばい人だ"って思うから」
マ「うそうそ。笑」

マ「でもね、ほんと"one way"のみんな活きが良かったよ!」
マ「うん。活き活きしてた。笑」
マ「あれだね、トビウオ。笑」
マ「トビウオだよ。笑」


最後の挨拶の時ちょっと噛みそうになってたマオさんがまた「も〜……」みたいな顔してほっぺぺちんしてるの可愛さの暴力だった(個人的にはギリセーフだと思った)