全て覚え書きのニュアンスです💁🏻‍♀️

シド@赤坂BLITZ

SID 15th Anniversary LIVE HOUSE TOUR「いちばん好きな場所 2018」
11/21 赤坂BLITZ
f:id:msay102212:20200414194716j:plain
VOICE
reverb
XYZ
蜜指~ミツユビ~
KILL TIME
螺旋のユメ
ASH
V.I.P
その未来へ
刺と猫
hug
MUSIC
ラバーソール
Dear Tokyo
プロポーズ
眩暈
EN
ホソイコエ
夏恋
one way
いちばん好きな場所

・ファイナル(マオ)
マ「東京!」
マ「会いたかった?」
マ「俺も会いたかったよ!」

マ「もうこのツアー30本やって来て、今日がファイナルです」
マ「ただいま!」


・じゃない(Shinji明希)
明「ラ……ラーメンじゃない、ギター!笑」
し「ずる、ずる(ラーメンすする真似)」
し「ギターのしんぢです!」


・赤坂の由来(Shinji)
し「このツアーで著名人シリーズをやってきたんですけど…東京って難しいですよね。みんな集まってきてるから」
し「だから、今回は赤坂について!」
し「なんで赤坂ってついたか知ってる?」
し「なんかね、昔この辺りにアカネの花がたくさん咲いてたんだって。それで、アカネ坂→赤坂になったと」

し「アカネの花って実は赤くないんですよ!」
し「"茜色の空に〜♪"」
し「みんなこう(両手広げる)咲く?けど、あれどうやってるの?」
しんぢさんの咲き方、縦に広げるタイプだった👏


・最終的には(マオShinji)
マ「明日だっけ?なんか出るんでしょ?」
し「そうなんですよ。あのー…松戸、千葉でね。ラーメン博(?)に出させていただきます!」
し「松戸市長さんからお話が来て…有吉反省会を見たらしくて」
マ「しんぢね、そのうちラーメン(店)出すんじゃない?」
マ「で、最終的にはカップ麺出すと思う」
し「50億稼ぐね」
マ「やだね〜。笑」
マ「しんぢ本当にやなやつだけど、ギターが上手いからずっとやってます。笑」


・その未来へ
マ「じゃあ次の曲。この曲はこのツアーで…あ、いいや。後で言お」
マ「聴いてください、"その未来へ"」
→その未来へ


・刺と猫
マ「えー、次の曲はちょっと違ったバラードを…」
マ「"刺と猫"」
→刺と猫


・また言ってる(マオ)
"hug"の霊的なMCの後
マ「これも30回話したなあ…"マオまた言ってる"って思ってる人もいるだろうけど。笑」
マ「最初はウケたんだけどなぁ。笑」


・Dear Tokyo
マ「やっと!」
マ「やっと言えるな!」
マ「"Dear Tokyo"!」
→Dear Tokyo


・ホソイコエ
マ「アンコールありがとう!」
マ「えー、アンコール1曲目は…これからの時期にぴったりな曲です」
マ「聴いてください…"ホソイコエ"」
→ホソイコエ


・そういうところある(マオ)
マ「"ホソイコエ"でした。ありがとう」
マ「歌い終わった後のこのシーン…とした感じ、好きだよ」
マ「シドってさ。最後"眩暈"とかでぐちゃぐちゃーって終わるのに、アンコールでバラード持ってくるとこあるよね。笑」


・終わっちゃう(マオShinji)
マ「楽しかったー……」
マ「もう終わっちゃうね」
マ「もうライブ終わっちゃうよ、しんぢ!」
し「あら〜」


・袖が消えた(マオ明希)
マ「もう終わっちゃうよ、明希!(下手向いて)」
マ「明希袖なくなった?」
明「終わっちゃうね〜って話からいきなり袖に飛んだね。笑」
マ「消えてない?」
明「(最初から)ないよ。笑」
マ「え?"春が来たら〜(口ずさむ)"って時にはあったよ?」
明「それは、マオくんにしか見えてないやつ」
この後ろでいそいそと袖捲って二の腕出し始めるゆやちゃんわろた😂👏🏻
客席気付いてくすくすしてる人いるのにマオさん全然気付かない😂👏🏻


・いい腕してる(マオゆうや)
マ「(後ろ振り返って)あれっ。笑」
ゆ「(袖アピール)」
マ「お前欲しがるね〜。笑」
ゆ「前で"明希袖は?"って言ってる時から準備してました!」
ゆ「お客さんにくすくすされたら気付かれるって15年で学んだからこっそりね!」
マ「いやー、いい腕してるわ。全然気付かなかった。笑」
ゆ「(ドヤ顔)」

マ「こんなね、愉快な3人に囲まれてやってます。笑」


・釣り(マオゆうや)
マ「ツアー長かったね。観光とかした?」
ゆ「合間にね、しましたよ。海!」
マ「釣りでしょ?」
ゆ「釣り!」

絡んでいった男の人が居て
マ「釣り人いたよ」
ゆ「へえ〜」
マ「何釣るの?お魚?」
マ「……鰤だって」
ゆ「へえ〜」


・死んだやつ(マオゆうや)
マ「俺、鰤は塩で焼くぐらいしか出来ないからな…」
ゆ「それ死んだやつじゃん!」
マ「死んだやつって言うなよ!笑」
突然食べ方話し出すマオさんと言い方アレなゆやちゃん(どっちもどっち)


・聞いてない(マオShinji)
マ「しんぢは?」
し「え?」
ゆ「絶対聞いてなかったでしょ」
し「死んだやつって話でしょ?」
ゆ「それさっき言ったやつ!観光の話!笑」
話聞いてないしんぢさん👏🏻


・仲良シド(マオ明希)
マ「明希は?」
明「(各地の)ご飯が美味しかったー…」
マ「あー、そうだね。(いち好きツアーは)基本みんなで打ち上げしてたし…」
マ「仲良シド!」


・夏恋
マ「ひとつになっていこう!」
マ「いけるか!」
マ「…暑いな!」
マ「夏みたいだな!」
マ「ここは暑いな!」
マ「恋したいか!」
マ「…"夏恋"!」
→夏恋

マ「明希と恋しようか?」
マ「しんぢと恋しようか?」
マ「ゆうやと恋しようか?」
マ「…黙って俺に恋しとけよ」


・部族(マオ)
"one way"のあと
マ「凄かったね」
マ「なんか…部族の人みたいになってたよ?」
マ「こんななってたもん(再現してくれる)」
マ「大丈夫?ここら辺の人たちだよね?笑」
マ「悪魔召喚しようとしてないよね?笑」


・振付師(マオ)
マ「やれって言ってないのに勝手にやるんだもんなぁ…。笑」
マ「"one way"もそうなんだけど、みんなが(フリを)作っていくよね」
マ「シドって振り付けとか特にないじゃん?"拳ー!"とかは言ったりするけど、そのぐらいだし」
マ「ほとんどみんなが付けてるよね」
マ「これからも振付師として頑張ってください!笑」


・響く(マオ)
なんの時だったか忘れたけど低音ボイス出したマオさん
マ「響くでしょ(ドヤ顔)」
マ「男でも"キャッ"ってなると思うんだけど。笑」


・最後(マオ)
ニュアンスとしては
"いちばん好きな場所ツアーは終わってしまったけど、みんなの居場所はずっと残しておく。シドで音楽をやり続けるから、悲しくなったり、嫌なことがあったり、疲れたり、泣きたくなったりしたら帰ってきてほしい。"
って話をしてた。