全て覚え書きのニュアンスです💁🏻‍♀️

シド@大阪国際会議場 メインホール

SID TOUR 2019 -承認欲求-
10/20 大阪国際会議場 メインホール
f:id:msay102212:20200414213559j:plain
承認欲求
see through
ANNIVERSARY
MUSIC
hug

淡い足跡

妄想日記
Trick
ポジティブの魔法
刺と猫
Blood Vessel
プロポーズ
dummy
その未来へ
涙雨
EN
デアイ=キセキ
Sweet?
メンコ
循環
one way
君色の朝

・試練(マオ)
マ「いぇーい!」
マ「いぇーい!」
マ「こんばんは!」
マ「シドです!」
マ「大阪2日目です」
マ「昨日もね、盛り上がったから。俺たちはそれ以上に盛り上げなきゃいけない試練が…(ほっぺぺちっ)」
マ「盛り上げなきゃいけない使命があります!」
マ「試練ってなんだよ…。笑」

マ「昨日を超えていきましょう!」


・MUSIC
マ「目、耳、鼻、アレで感じろよ!」
マ「"MUSIC"!」
→MUSIC

"どこぞの〜"ってとこ
マオさんが明希ちゃん手招きながらお立ち台に座る→明希ちゃん隣に座る→マオさんが肩組む→そのまま明希ちゃんの頭ぽんぽん
あざといかわいい🥺💗


・hug
マ「ツアー中って全国各地行くから、移動中にファンレターを読む事が多いんだけど」
マ「手紙で"今日の為に色々頑張ってきました!"とか"3ヶ月節約して来ました!"って書いてあって」
マ「そんなみんなをぎゅっとしたくなります」
マ「聴いてください、"hug"」
→hug


・妄想日記
マ「まだまだいけるよな!」
マ「いくぞ!」
マ「"妄想日記"!」
→妄想日記

メンコするとこ
マ「そんなもんか!」
マ「お前らそんなもんか!?」
マ「そんなもんじゃねえだろ!」
マ「本気出せよ!」
マ「帰るぞ!」


Trick
マ「お前らなら新曲でもいけるよな!?」
マ「いくぞ!」
マ「"Trick"!」
Trick


・ポジティブの魔法



・ふざけすぎた(マオゆうや)
マ「ポジティブでふざけすぎだね。笑」
マ「カッコイイ演出してるのになぁ…。笑」
マ「(ゆやちゃんの隣に行き)ふざけすぎだよね?ちょっとこれからは気を付けようね」
ゆ「"気を付けようね"じゃないよ」
ゆ「全部あなただよ」
マ「(笑)」
ゆ「いつも(シンバル叩きに)来るから叩けないのよ」
マ「普段人前で叩けないから…どんな気持ちかなって…。笑」
ゆ「どんな気持ち?」
マ「え?気持ちいい!」


・絶対やめなさそう(マオ明希)
明「俺立ち位置的にこっち(下手)しか見えないからさ」
明「途中でクスクス聞こえんなーと思って、"もしかして俺のチャック開いてる!?"って思った。笑」
明「ヒヤヒヤするから控えてください。笑」
マ「わかった。笑」
明「ちなみにチャックは開いてなかったです!」


・MC(明希)
明「ボクちゃん」
で会場がざわついたのと、
明「なんか謎の間で話してますね、俺。笑」
って言ってたことしか覚えてない😢


・昨日に引き続き(Shinji明希)
明「大阪ではギターよりラーメンで知られてる…いや、ギターで知られてると信じたい!」
明「ギター、しんぢ!」
し「いぇーい大阪ー!」
し「ギターのしんぢです!」
し「昨日もやったんですけど、来た方いますか?」
会場「(ほぼ手が挙がる)」
し「おお〜」
し「昨日も言ったんですけど、大阪あるある言ってもいいですか?」

し「大阪のタウンではね、"お姉さーん!"って呼ぶとその場のおばちゃん達が振り返るんですよ」
し「こう、そういうパワーが良いですよね〜。関東にも欲しいです」
し「男性はね、"おっちゃん"はいいけど"おっさん"って言われるのはダメなんですって」
し「僕もおっさんは嫌だなぁ…」


・唯一の自慢(Shinji)
し「大阪は可愛いあるあるばっかりですよね!」
し「埼玉なんて酷いのしかない」
し「ほんと酷いよ?」
し「だって"ださいたま"だよ」
し「あれね、気にしてないフリするんですよ」
し「でも家に帰ったら深く傷付いてるんです」

し「唯一自慢出来る事があるんです!」
し「池袋まで20分(40分?)で行けるんです!(ドヤ顔)」
し「ブクロ?ああ、電車で20分(?)!」
20だか40だったか忘れたけどドヤ顔するしんぢさん可愛かった〜


・勘違いでした(Shinji明希ゆうや)
傷つく〜って話
し「特にね〜、千葉県と神奈川県の人に言われた時!」
ゆや明希「(しんぢさん指さす)」
し「(2人の方振り向く)」
し「言ったことあるでしょ?」
ゆ「ないよ」
し「ほんとに?」
ゆ「完全に被害妄想です」
し「…勘違いだったみたいです。笑」
し「今日はね。"ダサ"を抜いて、カッコイイライブにしようと思います!」


・熱狂的(マオゆうや)
ゆ「こんばんは!」
ゆ「さっきね、しんちゃんが…」
ゆ「ださくない玉のしんちゃん…」
ゆ「"ださくない玉"ってなんかアレだな」
ゆ「カッコイイ玉…」
ゆ「もういいや」

ゆ「さっきしんちゃんが"昨日も来てくれた人ー"って言ってたのを見てて」
ゆ「昨日も来て今日も来てくれるなんて熱心だなあと思って」
マ「ゆうや、熱心だとちょっとなんかさ…。笑」
ゆ「あっ、ダメ?」
ゆ「熱狂的」
マ「そうそうそう。笑」


・ゆうやの承認欲求(ゆうや)
ゆ「昨日も来てくれた人。ゆうやの髪型変わったの気付いてますか」
ゆ「ここ(正面から見て左)がね、昨日まではこう(横向いてふわっとセットしてる部分見せる)だったんだけど」
ゆ「こんな感じに切っちゃいました(正面向き直す)」
ゆ「カッコイイ(って言った人)が今1人!」
ゆ「気付いてほしい、カッコイイって言われたい、見てほしい」
ゆ「そんな(それが?)ゆうやの承認欲求!」


・束縛(マオ)
ゆ「ボーカル!」
マ「(それぞれ指さしながら)色んなの取り揃えてます、うち」
マ「みんな魅力的(?)だから、乗り換えてもいいよ。笑」
マ「バンド内でならいいよ!」
マ「他のとこ行ったらダメだけど」
マ「ダメだからね!」

マ「嘘。笑」
マ「行ってもいいけど、そのシドギャT着て行けよ?」
マ「シドギャTか、承認欲求の白いやつ。タオルとかもシドって分かるやつな!」
マ「シドギャアピールしてきて!」
マ「あと(他盤で)"マオー!"って呼んで。笑」

マ「オラウータンみたいにしがみついて離れないでね!」
マ「…オラウータンは違うか…。笑」
マ「なんだっけ?笑」
会場「(色んな動物を挙げる)」
マ「あー、そういうのいいから(手で"シッシッ"ってする)」
マオさん自分から聞いてきたのに……🙎🏻‍♀️笑


・選んでくれて(マオ)
どこだったか忘れた
マ「なんかアレでしょ?他にも色々あったんでしょ、大阪」
マ「シドを選んで来てくれてありがとう!」


・下ネタ(マオ)
マ「結成した時だったかな、"(喋ると)やってる音楽とか見た目とかのイメージと違いました"ってよく言われてた。笑」
マ「でもだいぶ落ち着いたよね?」
マ「昔は下ネタばっか言ってたから…。笑」
マ「男限定やった時とかもうすごい下ネタ言ってたよね。笑」
マ「ちょいちょい"女には言うなよ!"って挟みながら。笑」
マ「最近言わなくなったけど…」


・握手会にて(マオShinji)
し「そう、この間の握手会でね?」
し「"この日お母さん連れていくので、下ネタやめてください…!"ってお願いされちゃったよ」
し「わかった!って言ったけど」
マ「え、(行くの)どこって言ってた?」
し「忘れちゃった」
マ「大阪かもしれないから1発かましとく?」
し「いや〜僕もお母さん見に来てたら言わないしなぁ」
マ「俺たまに間違えて言っちゃう…」
マ「"眩暈"とかで、"もっと喘げ!"って。笑」
マ「お母さんそれ見て"マオは東京に行ってから立派になって…"って思ってるね。笑」
明希ちゃんめっちゃ笑ってた😂😂


・ポジティブの魔法
相変わらずマオさんがゆやちゃんにちょっかいかけてた〜
何度も振り向くのとシンバル叩くのはもちろん、"あいつらの大好物を 撒き散らしちゃダメ"って部分でゆやちゃんの肩に片肘ついて客席目掛けて指くるくるしたり、肩叩いたりしてた👏


・刺と猫
マ「それじゃあ次は…懐かしい曲を」
マ「2枚目のアルバム…"星の都"だったかな?に入ってる曲です」
マ「あ!これ使いたい!(マイクスタンド取りに行く)」
マ「聴いてください、"刺と猫"」
→刺と猫


・プロポーズ
マ「盛り上がっていけるか!」
マ「今日は一夫多妻制だ!」
マ「結婚しよう!"プロポーズ"!」
→プロポーズ


・dummy
マ「まだまだいけんだろ!」
マ「いけんだろ!」
マ「…"dummy"!」
→dummy


・騎馬戦(マオ)
"dummy"の後、いつもの丸テーブル辺りで客席に背を向けて座り込むマオさん
少しの間荒い息遣いしか聞こえず
マ「……新しいね、吐息だけのMCって」
マ「疲れてないよ、大丈夫」
マ「手紙でも書かれるんだけど…俺、二重人格だと思う。笑」

マ「"今日降りよう"とか、そういうの全然決めてなくて」
マ「みんなが盛り上がって、俺のやる気スイッチを押すんだよね。ポチッと」
マ「で、スイッチ入っちゃって。凄いことなっちゃう」
マ「なんか騎馬戦みたいになってたね。笑」
マ「誰の帽子取ろうかな(掴み取るマネ)と思って。笑」


・その未来へ
マ「…こういう曲の後にこの曲をやるのもシドです。笑」
マ「一緒に盛り上がったり、歌う曲があったり」
マ「分かる人は歌ってね!」
マ「それでは聴いてください、"その未来へ"」
→その未来へ


・いつから?(マオ)
マ「アンコールありがとう!」
マ「大阪元気だね!」
マ「みんないつから(シドを)知ったの?」
マ「(色々声が上がり)…バラバラに出会ってくれてるんだね。笑」
マ「じゃあ、10年前からって人は?」
マ「(半数ぐらい手が挙がる)えっ!」
マ「10年だよ…?」
マ「凄いね〜!」

マ「じゃあ、"これから10年行くよ!"って人は?」
マ「あれ?少し減ってない?笑」
マ「じゃあ、"20年行くよ!"って人?」
マ「"30年行くよ!"って人?…みんな嘘ついたでしょ!笑」
マ「30年だよ?笑」


・ピッタリの曲(マオ)
マ「でもまあこうして出会えて良かったよね」
マ「出会いは奇跡だよね!」
マ「出会いは奇跡だなぁ…(セトリ見て)えええっ!?」
マ「次の曲…そんな俺たちにピッタリの曲があるの!?」
マ「タイトルコールいける?」
マ「俺が"○○○ー!"って言ったら、"△△△ー!"だよ?」(もはや答え言ってた😂)
マ「昨日も来たやつはデジャブでしょ?笑」
マ「しつこく言ってるからね。笑」


・やりたい(マオShinji)
マ「(しんぢさんの側まで行きながら)いける?」
マ「(隣に立ってしんぢさん見る)行くよ?」
し「(`・ω・´)」
マ「"デアイ="?」
しんぢさん&会場「?!」
し「(おい!みたいな顔)」
マ「ふふふっ。笑」
マ「しんぢをどういじめようかなと思って。笑」
マ「やりたかった?笑」
し「うん」
マ「じゃあ1回だけね?」


・しょうゆ(マオShinji)
マ「あれなんて言われてるんだっけ?ステキ?」
し「ステキ」
マ「あ!じゃあなんか他の考えて言おう!」
マ「"カッコイイ!"とか、"普通"!とか…"バカっぽい!"とか。笑」
マ「いい?いくよ?」
マ「しんぢはー?」
会場「〇〇〇!(バラッバラ)」
マ「なんか変なの聞こえた?」
し「"柚子塩"って聞こえた」
マ「それは嘘だよ!笑」
マ「考えてるでしょ?笑」
し「いや、俺しょうゆだしなぁと思って」
マ「ああ、しょうゆね。笑」
し「…あんまウケなかったね笑」


・デアイ=キセキ
マ「じゃあいくよ!」
マ「"デアイ="?」
会場「"キセキ"!」
→デアイ=キセキ

恒例のアレはみんなにやってた👏
まずしんぢさんのとこ行ったら、しんぢさんからちょこっと身体乗り出す→マオさん動かず→マオさん身を乗り出す→しんぢさんも身を乗り出す→昨日と同じ
それから明希ちゃんとこ行くマオさん、明希ちゃんがグッ!!と身を乗り出してくるから一瞬引いちゃう(笑)
その後普通にやるかな?と思ったらしんぢさんみたくお互い身を乗り出しては引いてってしてた〜
あと上手からドラム台登ってゆやちゃんにもやってて、普通にあのノリしてた👏


・わざと?(マオShinji)
マ「しんぢさぁ、あれわざとでしょ?笑」
し「わざとじゃないよ!」
し「マオくんが前から来るのか後ろから来るのか分かんなくて」
し「演奏そっちのけでタイミング合わせてたんだよ!笑」
マ「(笑)」
し「演奏出来なかったよ〜」


・やってほしい(マオ)
マ「いつからこんなノリになったんだろうね。笑」
マ「今からこれだったら、ファイナルの時どうなってるんだろう?笑」
マ「もう後ろのスクリーンに俺たちの映像流そうかな。笑」
マ「横にもバーッと映してさ、段々増殖していくっていう。笑」
マ「…やらねーよ。笑」


・配慮(マオ明希)
明「しかし古いノリだよね。笑」
マ「明希に至ってはもう凶器だもん!笑」
マ「折れるかと思ったもん…。笑」
明「いやね?僕は後ろの皆さんにも伝わるようにと思ってね?」
明「僕なりの配慮ですよ(ドヤ顔)」


・好きなMV(マオ)
マ「シドはいっぱいMV出してるんですけど、みんな好きなMVある?教えて!」
マ「何?教えて〜!」
マ「色々あるね。笑」
マ「昔のMVって今見ると恥ずかしいものが多くて」
マ「なんて格好してるんだろう…とか、なんて目見開いてるんだろうとか。笑」
マ「俺カメラばっかり見てたからね。笑」


・Sweet?
マ「好きなMVを思い浮かべながら、比べながら…楽しんでください。笑」
マ「こんな(鍵穴ポーズ)ことしてた曲です。笑」
マ「"Sweet?"!」
→Sweet?


・メンコ
マ「メンバー紹介いけるか!」
マ「ドラム、ゆうや!」
マ「大きい声で、どうぞ!」
→各2回ずつメンコ

マ「ボーカルだーれだ?」
マ「あのー…昔はよく呼ばれてたんだけど、最近少なくなってきて。それが自然な流れなんだけど。笑」
マ「ちょっと寂しいから、今日くらいは…今日くらいは、"マオにゃん"でお願いします!」
マオにゃん♡したら両手で股間抑えてもじもじしてたかわいい😂👏🏻笑


・最後(マオ)
マ「俺たち毎日毎日会える訳じゃないからさ」
マ「次はいつ会えるか分からないから、その時までみんなのこと覚えてられるように大きい声ちょうだい!」