全て覚え書きのニュアンスです💁🏻‍♀️

シド@広島CLUB QUATTRO

SID 15th Anniversary LIVE HOUSE TOUR「いちばん好きな場所 2018」
10/28 広島CLUB QUATTRO
f:id:msay102212:20200414193233j:plain
VOICE
reverb
XYZ
蜜指~ミツユビ~
KILL TIME

硝子の瞳
V.I.P
その未来へ
ミルク
刺と猫
hug
ラバーソール
MUSIC
Dear Tokyo
プロポーズ
眩暈
EN
ホソイコエ
smile
エール
いちばん好きな場所

・会いたかった(マオ)
マ「イェーイ!」
マ「こんばんは、シドです!」
マ「広島何年ぶり?」
マ「4年?待ったねぇ」
マ「待ってた?」
マ「会いたかった?」
マ「俺も会いたかったよ(キメ顔)」


・ぜ!(明希)
明「広島ー!」
明「盛り上がってるね!」
明「今日は朝から駅前フラついて広島の地のパワーを貰ってきたぜ!」
明「○○通りとか行ったぜ!」
明「いい感じのお店見つけたけどウェアだったから恥ずかしくて入れなかったぜ!汗だくだったし!笑」


・もうちょっと(明希)
明「やれんのか!」
明「やれんのか!」
明「…もうちょっときてよ。笑」
明「やれんのか!」
明「楽しんでいこう!」


・ちょっと多め(Shinji明希)
明「ギターなのに最近ちょっとラーメン多めな…うちのギタリスト!」
し「(頬かきながら軽く会釈)」
明「呼んでやってください!」


・ラーメン評論家(Shinji)
し「どうも~」
し「ギターのしんぢです」
し「ラーメン評論家みたいになってますけど、ギタリストです。笑」
し「(ラーメンは)ギターからの派生ですからね」

し「しんぢ、ギターのしんぢです!」
し「ちょっと選挙風にしてみました。笑」


・野球(Shinji)
し「広島良いですよね〜。著名人がたくさんいる!」

し「あと野球もね、強くて好きですよ」
し「カープね〜」
し「まあどこの球団のファンじゃないんですけど。笑」


・著名人シリーズ(Shinji)
し「矢沢永吉さん、奥田民生さん(指折り数えながら)。ユニコーンのね」
し「ユニコーンって知ってる?」
し「僕中学からバンド組んでるんですけど、当時はBOØWYユニコーンかって派閥がありましたからね!」

し「BOØWY派はユニコーン派からやいのやいの言われるんですよ…まあ僕はユニコーン(派)じゃなかったんですけど」
し「1回、BOØWYユニコーンかで揉めて解散した事あります。中学の頃。笑」
し「でもユニコーンは"Maybe Blue"が好きでしたね〜」
し「他にもいい曲あるんですよ。"すばらしい日々"っていう」

し「…知らない?笑」
し「まあ……今日もすばらしい日にしましょう!」


・広島(ゆうや)
ゆ「広島!」
ゆ「久しぶりですね〜」
ゆ「待ってた?」
ゆ「俺も広島待ってた!」
ゆ「ひろしまってた!」


・ほっこり(ゆうや)
ゆ「今日はね、蕎麦食べてきました」
ゆ「なんかないかな〜って歩いてたらお蕎麦屋さんがあって。ちょうどあの、おばちゃんが出てきて暖簾かけてるとこだった」
ゆ「"今来たの?"って言うから、"たまたま通りかかったんです、開いてますか?"って」

ゆ「そしたら"今開いたよ"って。"新そばじゃけん"って、じゃけんってね!(ドヤ顔)」
ゆ「新そば広島頂きました!」
ゆ「広島のほっこり話でした!」
ゆ「ほっこりしない話もあるんだけどね!」


・ほっこりしない話(ゆうや)
ゆ「ホテルのさ、シャンプー。あれこう(指でポンプディスペンサーを再現)なってるじゃん?」
ゆ「その1回押してから、戻るのが遅いホテルに当たってしまいまして」
ゆ「もうさ、頭洗おうと思ってシャワー浴びてこんな状態(※目をぎゅっと閉じる)なの。で、1回出して」

ゆ「けど1プッシュじゃ足りないじゃん?もう1回出したいのに戻るの遅いんだよ!」
ゆ「自分で戻そうとしてもびしょ濡れでこんな(※)なってるから無理じゃん!」
ゆ「だから足に挟んで、戻しながら使いました」
ゆ「ほっこりしない話でした!」


・サッカー顔(ゆうや)
ゆ「昨日着いたらもうみんなカープカープカープ!」
ゆ「すごいね。赤!」
ゆ「野球も強いけど、サッカーもね。サンフレッチェ広島凄いんですよ!」
ゆ「サンフレッチェ広島にはゆうやに似てると噂の選手がいます」

ゆ「日本代表(?)にも選ばれてる人なんですよ〜、知らない人調べてみてくださいね!」
ゆ「"あっ、ゆうや?ゆうやってサッカー顔なんだな"ってなります。笑」


・ネクタイ(マオ)
マ「ひろしマオということで…(次の曲いこうとする)」
マ「ネクタイがね、カープ意識で」
マ「このツアー1本目からずっと着けてます。笑」
マ「1本目から広島意識してます。笑」


・見えてる(マオ)
マ「後ろ!」
マ「見えてるよ〜」
この時遠く見るようにおでこに手を当ててた


・塊(マオ)
マ「あのね、今日後ろがすごいんだよ!」
マ「(後ろに照明当たらなくて)あれ?照明さーん」
マ「後ろってちょっと距離あったり、段の上は前ほど詰まってなかったりで大人しめだったりするんだけど。2階(段上)すごいね!」
マ「なんか(段上全体を指しながら)塊で来てる感じ。笑」


・XYZ
マ「お前ら、俺がいなきゃダメなんだろ?」
マ「どうせ俺がいなきゃダメなんだろ?」
→XYZ


・嘘
マ「えー、次は僕たちの代表作になった曲です」
マ「"嘘"」
→嘘


・タイアップ続き(マオ)
マ「(セトリ見ながら)何気に"嘘"からアニメのタイアップが並んでますね」
マ「鋼の錬金術師黒執事、マギ、ね」
マ「アニメ…キン肉マンくらいしか知らなかったんだけど。笑」
マ「そんな俺がね、女の子が見るようなアニメに詳しくなりました。笑」
マ「……キン肉マンはやばいな、年代が。笑」


・永遠の29歳(マオ)
マ「あ、そうそう。この間の10月23日で29歳になりました!」
マ「会う度にハッピバースデーって歌われてね〜」
マ「撮影だったんだけど、"この後もハッピバースデー♬があるんだろうな"と思った」
マ「嬉しいんだけどね?笑」

マ「最近ネットが進化したからさ。当日にもね、リアルタイムでおめでとうってしてもらえて」
マ「こう、離れてても距離を感じないというか。そういう意味では俺たちは幸せな時代n(噛んだ)……(ほっぺ軽く叩く)」
マ「…俺たちは幸せな時代に生まれてきたんだなって思います。笑」


Wikipedia(マオ)
マ「次の曲は…このツアー初?かな」
マ「え?そうだよね?(ゆうや見る)」
ゆ「(頷く)」
マ「ゆうやが全部知ってるから。俺のウィキペディア!笑」
マ「今のWikipediaも(発音)怪しかったな…。笑」

マ「次の曲です…"刺と猫"」
→刺と猫


・前?後ろ?(マオ)
マ「"hug"でした、ありがとう」
マ「この曲を歌う時はね、みんなをぎゅっと抱きしめるように気持ちを込めて歌ってます」
マ「暖かくなった?」
マ「前からだったら俺だけど、後ろからは霊だから。笑」


・ぶっ殺す(マオ)
マ「いつも可愛いっていう…ぶっ殺すぞ」
マ「ぶっ殺すぞ?笑」
マ「好き故にだから、ね」
マ「愛…愛でぶっ殺す。笑」
マ「甘い……」
何か言いかけて堪え切れなくなったのか何も思い浮かばなかったのか笑うマオさん👏


・生態(マオ)
マ「頭おかしいね。笑」
マ「最初はちゃんとしてるMCなのに、後半からアンコールにかけてどんどんおかしくなってくる…。笑」
マ「それが俺の生態。笑」
マ「はー……次の曲は…」
ふにゃふにゃしてたのに急に真顔に戻るからびっくりした&切り替えの速さに笑った😂


・その未来へ(マオ)
マ「ツアーでこうして広島と岡山回らせてもらってるんだけど。この間の、水害あったでしょ?」
マ「あの時遠くから見守ることしか出来なくて…」
マ「この後"その未来へ"という曲をやるんですけど、その歌詞の中で"生まれた場所だけ 囲う生き方 そろそろやめにしよう"ってあって」

マ「だから俺たちも自分の場所だけじゃなくて、こうしてツアーに出て行動に移してね」
マ「全部の会場でやってるんですけど、その1本1本の線を輪にして。その大きくなった輪を、今度は来年3月10日の横浜アリーナまで持って行って大合唱したいと思ってます」

マ「広島からだとね、距離もあったりして来れない方もいらっしゃると思うけど…」
マ「良かったら3月10日はCDでもいいからかけて、"その未来へ"を一緒に歌ってくれると嬉しいです」
マ「遠くても俺には届くし、世界中の恵まれない子供たちにも聴こえると思うから」


・MUSIC
イントロ
マ「ぴょんぴょんしてよ!」

・Dear Tokyo
マ「Dear 広島!」
→Dear Tokyo

言い聞かせ〜のとこ
マ「広島、大好きじゃけんのう!」
言いながらキメ顔でなんか星をバチコーン!と飛ばす勢いでウインクしてた(しかも3回くらい続けて😂😂)

・プロポーズ
マ「いけるか!」
マ「いけるか!」
(これ5〜6回繰り返したあと)
マ「結婚しよう、"プロポーズ"!」
→プロポーズ


・眩暈
マ「いけんのか!」
マ「いけんのか!?」
マ「ムラムラしてんだよ!」
マ「俺のムラムラをお前らが黙って消化しろ!」
マ「"眩暈"!」
→眩暈


・ホソイコエ
マ「アンコールありがとう」
マ「えー、アンコール最初の曲もこのツアー初です」
マ「そろそろね、寒くなってきてそういう時期だから。冬にぴったりな切ないこの曲を…」
マ「"ホソイコエ"」
→ホソイコエ


自画自賛(マオ)
マ「"ホソイコエ"でした。ありがとう」
マ「これは冬に、上手くいかなかった2人を書いてるんだけど」
マ「いいよね…好きです。笑」


・18歳(マオ)
マ「これ出したのいつ?…12年前?」
マ「12年ってことは小学校、中学、高校と出たんだね!」
マ「ん?小中高でしょ?」
マ「赤ちゃんだった"ホソイコエ"が19歳になったんだね!」
マ「18?どっちでも、いい!(強めにお立ち台ドン!)笑」


・smile
マ「みんなの笑顔が見たいから、"smile"!」
→smile


・エール
マ「嫌なこととか、辛いこととかあったら全部ここで吐き出して!」
マ「"エール"!」
→エール


・にっこにこ(マオ)
マ「みんなさ、"smile"とか"エール"やるとにっこにこするじゃん?」
マ「その笑顔が見たくて、ライブやってます!」

マ「今日はメンバーもにこにこしてたと思うけど、どうでした?」

・いちばん好きな場所(マオ)
マ「いつも遠くからありがとう!」
マ「大切なファンのみんなに向けて歌います。"いちばん好きな場所"」
→いちばん好きな場所


・最後(ゆうや)
ゆ「なんかね…感動しました」
ゆ「なんでだか分かんないんだけど、感動してました」
ゆ「言いたいことがあって……へこたれるな、っていう」
ゆ「へこたれずに待って、耐え抜いたら。またシドが楽しい思いをさせてあげるから」
ゆ「だからへこたれるな!」


・最後マオ)
マ「広島!」
マ「楽しかったです、ありがとう!」
マ「俺の伝えたいことはね、もう伝わったと思うから…最後に大きい声ちょうだい!」

捌ける前、置いてたマイク手に取って
マ「あ!」
マ「ひろしマオ!でした!」