全て覚え書きのニュアンスです💁🏻‍♀️

シド@岡山CRAZYMAMA KINGDOM

SID 15th Anniversary LIVE HOUSE TOUR「いちばん好きな場所 2018」
10/27 岡山CRAZYMAMA KINGDOM
f:id:msay102212:20200414165236j:plain
VOICE
reverb
XYZ
蜜指~ミツユビ~
KILL TIME
螺旋のユメ
ANNIVERSARY
V.I.P
その未来へ
ミルク
hug
ラバーソール
MUSIC
Dear Tokyo
プロポーズ
眩暈
EN
アリバイ
夏恋
one way
いちばん好きな場所

・迷走(明希)
明「岡山!」
明「盛り上がってるか!」
明「みんないい顔してますよ、俺たちとみんなでいいグルーヴ出してます!」
明「いい顔してるから熱いライブになるでしょう」
明「ちょっと何言いたいかわかんないんだけど…。笑」


・浸透してない(マオShinji)
し「岡山ー!」
し「イェイイェイ(ガッツポーズゆるく上下)」
し「この浸透してない感じが好きです。笑」

マ「何それ?笑」
マ「浸透させたいの?(真似する)」
し「うん」
マ「毎回(ライブ終わりに)動画あげたらいいじゃん。そしたらすぐ広まるよ!」


・はちみつ太郎(Shinji)
し「岡山久しぶりですね〜」
し「いいよね、岡山。僕岡山に生まれたかったんですよ」
し「すごいいい所だし、偉人がたくさんいる!」
し「僕がギターを始めるきっかけになった、稲葉浩志さん!」
し「あとはちみつ太郎!」
し「まあ、はちみつ太郎はちょっと置いといて…」


・バンドを始めたきっかけ(Shinji)
し「僕ね、中学2年の時にギター始めたんですよ。それから20…23年くらいになるのかな?」
し「通ってた中学が給食の時にUSENが流れる学校で。そこで流れてたB’zの"ZERO"って曲を聴いた瞬間、"バンドやる!"ってなって」
し「給食終わってからすぐちょいちょい!(手招き)って呼んで"バンドやるぞ!"って」

し「最初はドラムがやりたかったんですけどね~、じゃんけんで負けてギターに。笑」
し「なんでギターが最後まで残ってたかっていうと…(ギター持ち上げて見せながら)弦が多くて大変そうっていう」
し「まあ、その時がなかったら今ここに居ませんからね」

し「ギターやってなかったら多分…自転車乗ってラーメン食べるだけの人でした。笑」


・ウルトラ(Shinji)
し「ウルトラソウルやっていい?」
し「ウルトラソウル!」
会場「イェーイ!」


・晴れの国(ゆうや)
ゆ「岡山!」
ゆ「元気いいねー!」
ゆ「岡山は晴れの国なんですね!晴れてる時間が1番長いんでしょ?」
ゆ「晴れの国岡山!」

ゆ「ビックリしたのが、昨日シドが着いた瞬間雨っていう。晴れの国じゃないのか?!ってね」
ゆ「なんかついてきてるのかと思った(笑)」
ゆ「けど(今日は)晴れたね!」
ゆ「朝起きてカーテン"シャッ(開ける真似)"ってしたら日差しが気持ちよかったです」


・やり方(ゆうや)
ゆ「実は今日、イオンモールに行ってきたんですよ」
ゆ「フレッシュネスバーガー食べにね!知ってる?」
ゆ「色んなとこ行ってるけど、岡山のフレッシュネスバーガーすごい美味しかった。思わず"美味いなコレ"って1人で言っちゃったもん。笑」
ゆ「美味しいから知らない人は行ってみて!」

ゆ「フレッシュネスチーズバーガーね!」
ゆ「ケチャップ1:マスタード1ね!それが俺のやり方!」


・音程が迷子(マオゆうや)
ゆ「俺も(ウルトラソウル)やっていい?」
ゆ「ウルトラっ…(突然マイク離してそっぽ向く)」
ゆ「(向き直って)…ウルトラソウル!」
会場「イェーイ!」
ゆ「これね!音わかんなくなっちゃった!笑」
ゆ「流石ボーカルじゃない!」
マ「(笑)」


・簡潔(マオゆうや)
ゆ「うちのボーカル…呼んでください!」
マ「…はい、以上の愉快なメンバーでやってます。笑」


・岡山ご飯(マオゆうや)
マ「岡山ねー、昨日ゆうやと飯行ったんですよ。ちょっと先に行って待っててもらって」
マ「何食べたっけ?」
マ「…あ、玉子焼き!だし巻き玉子かな?」
ゆ「九条ねぎが入ったやつね!」
ゆ「あとエビにシソが巻いてある天ぷら!」
マ「あ〜、天ぷら!」
ゆ「しかも、何故かポン酢とからし付きっていう」
マ「謎だったよね。笑」

マ「あとなんだっけ?(ゆうや見ながら)」
ゆ「ハラミ!ハラミの……(忘れた)」
マ「俺全然覚えてないな。笑」


・サービス(マオゆうや)
マ「あと煮麺美味しかったよね」
ゆ「あれ美味しかったね!」
マ「煮麺ってわかる?」
マ「牛乳の麺じゃないよ?笑」

マ「なんかね、サービスですって出してくれたの」
マ「本当はチャーハンが食べたかったんだけど、人気で…」
マ「お米が人気だったみたいで、頼んだら"お米なくて…すみません"って言われて」
マ「"あー、ないんだぁ…"って思ってたら最後、煮麺持ってきてくれた!」
ゆ「あれさ、ねぎチャーハンと煮麺って頼んだじゃん?」
ゆ「あれチャーハン(マオ)、煮麺(ゆうや)って意味じゃなくて2人でシェアする予定だったのね、俺たちの話では」
ゆ「けど向こうはそう思ってなくて、煮麺2つ来たっていうね。笑」


・BL(マオゆうや)
ゆ「そう、俺マオくん来るまで1人で飲んでて」
ゆ「なかなかの間1人で待ってたの店員さん知ってるから、頼む時"一緒に食べたいんで"って言ったら"そうですよね〜"って言われた!笑」

マ「なんか女将さんみたいだったよね?笑」
マ「カップルが旅行行ったら、布団ひとつしかない!みたいな」
マ「で、後ろ見たら女将さんが"分かってます"って顔ですすすす…(襖閉める真似)って閉めるの。笑」
マ「ちょうど部屋も襖で個室だったから。笑」

マ「カウンターもあったんだけどね。でも2人で個室だったから人目を気にしてる…あれはボーイズラブだと思われてるな…。笑」
マ「俺たちは別にカウンターでも良いんだよ?笑」
マ「けどイベンターさんが気を利かせてくれてね」


・ひな壇(マオ)
マ「後ろ!見えてる?」
マ「(照明が明るくなって)あ、そこすり上がってるのか!」
マ「ん?すり上がってる?笑」
マ「すり上がってるとは言わないか。笑」


・見えてる(マオ)
マ「すごい後ろの方まで人いるね!」
マ「後ろ〜」
マ「意外と俺ね、後ろの方まで見えてるから。照明がもうちょっと…(照明強くなる)」
マ「見えてるよ〜(手振り)」


・真似っこ(マオ)
マ「岡山!」
マ「イェイ、イェイ(しんぢさんの真似)」
マ「あってる?笑」


・XYZ
マ「お前らどうせ俺がいなきゃダメなんだろ?」
→XYZ


螺旋のユメ
マ「次はちょっと珍しい曲をやります
マ「"螺旋のユメ"」
螺旋のユメ


・ぎゅっと(マオ)
マ「"hug"でした」
マ「この曲はね、みんなの心をぎゅっと抱きしめるように歌ってます」
マ「ぎゅっときた?」
マ「この、俺の腕ら辺(自分の二の腕辺り触る)…ここか、この辺暖かくなった?笑」
マ「前からは俺です♡」
マ「後ろからは…霊的なやつだから、気をつけて…。笑」


・ご当地ネタ(マオShinji)
マ「このMCも使い回してるんだけど…。笑」
マ「31本もあるとさ、何話したらいいかわかんなくなるんだよね。笑」
マ「ご当地ネタ取り入れてる人とかいるけど、あれは勉強したの?直前にリサーチしてるの?」
し「してる」
し「けどね〜ご当地ネタって誰か喋っちゃうかもしれないじゃん?」

し「だから被らないように、地味ーなところ調べていく」
し「でもライブで話しても"へぇ〜"ってなるんだけど、これは仕方ない。笑」
勉強してるしんぢさん可愛すぎでは???


・その未来へ
マ「次の曲はね、このツアー通してやってる曲です」
マ「聴いてください、"その未来へ"」
→その未来へ


横浜アリーナ(マオ)
マ「"その未来へ"でした、ありがとう」
マ「ツアーで色んなライブハウスを回ってるんですけど。その1本1本の線を繋げていって1つの輪にして、来年3月10日の横浜アリーナで大きな輪にしたいなと思ってます」
マ「なかなかね、距離もあるし。来れないって子も中にはいると思うけど、その日は"その未来へ"を聴いて歌ってくれたら嬉しいです」


・ミルク
マ「えー、バラードタイム次の曲は…僕たちの代表作、"ミルク"」
→ミルク


・Dear Tokyo
マ「Dear 岡山!」
→Dear Tokyo

いつものとこ
マ「お前らを桃みたいにパクッと食べちゃいたい!」
パクッとって言いながらめちゃくちゃ可愛い顔して食べるふりしてて🙇💖👼


・プロポーズ
マ「いけるか!」
マ「いけるか!」
マ「結婚しよう、"プロポーズ"!」
→プロポーズ


・アリバイ
マ「アンコールありがとう」
マ「えー…アンコールはね、バラードから始まることが多いんだけど。岡山は盛り上がってるから」
マ「最初から飛ばしていけるか!」
マ「いけるか!」
マ「……"アリバイ"!」
→アリバイ


・夏恋
マ「続けていくぞ!」
マ「熱いな!夏みたいだな!」
マ「今日は8月3日だ!真夏日だ!32℃だ!」
マ「"夏恋"!」
→夏恋

マ「明希と恋しようか?」
マ「しんぢと恋しようか?」
マ「ゆうやと恋しようか?」
マ「…俺がお前らを桃みたいに食べてやるよ(?)」
マ「何言ってんのかわかんない!笑」
迷走するマオさん可愛い🙏🏻

会いたかった〜
マ「岡山、大好きだよ!」(曖昧)

隣には〜
マ「隣には岡山のみんながいいな!」


・one way
マ「まだまだいくぞ!」
マ「いけるか!」
マ「いけるか!」
マ「"one way"!」
→one way


・お祭り(マオ)
マ「(モッシュ)凄かったね!笑」
マ「びっくりした!」
マ「いつも"one way"は盛り上がるけど、今日はなんか…別のお祭りみたいになってた。笑」
マ「警察来ちゃうくらいのね。笑」
マ「あれどうやってるの?こんななってたよ?(モッシュの真似する)」
マ「正直引いた(笑)」
マ「一生忘れられない"one way"だったよ!笑」

マ「でもこう、わー(モッシュ)ってなってる時に転けちゃった子とかいたら周りの人が"大丈夫?まだいける?!"みたいな感じでぐわっ!と引き上げてるの見て良いなって思った」
マ「なんかみんなでシドの仲間みたいで嬉しかったよ!(曖昧)」


・自由に(マオ)
マ「ライブハウスに慣れてない、"こういう(手バン?モッシュ?の真似)のはちょっと…"とか"恥ずかしい…"とか、"人と密着するのは…"って子とかいるよね」
マ「俺も他のライブに遊びに行ってもあんまりそういうの出来ない方なんだけど。笑」

マ「でも"あ、この歌詞いいな"とか"ここ好きだな"とか。ちょっとでも心を動かされたらそれは他の楽しんでる子達と一緒だと俺は思ってるから」
マ「シドは好きなように楽しんで良いからね!こう(モッシュの真似)なってもいいし。笑」
マ「だからまたこうして来た時は遊びに来てください!」


・いちばん好きな場所
マ「次の曲で俺が持ってくから!笑」
マ「大好きなみんなへ、"いちばん好きな場所"」
→いちばん好きな場所


・掛け合い(ゆうや)
ゆ「イェ〜イ!」
ゆ「イェ!」
ゆ「イェ〜イ!」
ゆ「イェ!」
言い方変えてイェーイの掛け合い


・最後(ゆうや)
ゆ「岡山声がデカい!」
ゆ「岡山はライブハウス初だよね?確かホールではやってたけど」
ゆ「どうでしたか?」
ゆ「またね、ライブハウスでもやるから。その時はみんな来てね!」

・取り返した(マオ)
マ「今日の"one way"はみんなが先に行ってたね…。笑」
マ「"俺の言葉を刻み込め!"って言ったのにサビで持ってかれるっていう。笑」
マ「"one way"で持ってかれた分、"いちばん好きな場所"で取り返したから!笑」


・トラブル(マオ)
マ「イェーイ!」
マ「岡山楽しかったです、ありがとう!」
マ「本当は途中ね、"ミルク"辺りからかな。ちょっとこっち(機材)でトラブルがあって」
マ「"あー…どうしよう"って思ってたんだけど、俺が苦しそうな歌い方してたら同じように苦しそうな顔してる子もいて…」

マ「みんなを見て"1人で歌ってるんじゃない"って思ったら、こっちの事とか気にならなくなって」
マ「どんどん喉も開いてきて、乗りきれました。ありがとう」