全て覚え書きのニュアンスです💁🏻‍♀️

シド@日本武道館

シド 日本武道館公演 2017「夜明けと君と」
5/13 日本武道館
f:id:msay102212:20200413193140j:plain
ANNIVERSARY
laser
Re:Dreamer
cosmetic
CELEBRITY
ドレスコード
星の都
マスカラ
ミルク
Room
Graduation
Dear Tokyo
循環
one way
EN
バタフライエフェクト
吉開学17歳(無職)

V.I.P
夏恋

・待ってた(マオ)
マ「待ってた?」
マ「待ってた?」
マ「ありがとう♡」


・雨(マオ)
マ「まだ雨降ってた?」
会場「降ってたー」
マ「(コンセプト的に)逆だね!」
マ「昨日のが夜更けっぽかった。笑」


・傘(マオ)
マ「傘持ってる?」
マ「持ってない人いたら…売ってるらしいよ♡」
マ「今まで色んなライブやコンサートが武道館であったと思うけど、こんな序盤でグッズ宣伝したの俺が初めてじゃない?笑」


・WOWWOW(マオShinji)
マ「これWOWWOWで配信されるんだよね!」
し「生中?」
マ「配信」


・ストレス(マオ)
マ「ストレスとかある?」
会場「あるー!!」
マ「…こっわ。笑」
マ「今日はストレスとか全部吐き出そうな!」


・悩み(マオゆうや)
マ「ゆうやストレスある?」
ゆ「ストレス…裏で"行くぞ!"ってやる時に声裏返っちゃうのが悩みです」
マ「それただ裏返っちゃった人じゃん。笑」

ゆ「やっぱり人はさ、年を重ねると大声出すことなくなるよね」
マ「…俺さっきから6曲大声出してるけど…。笑」
ゆ「あなた本職でしょ!笑」
マ「あっ、本職か。笑」


・顔芸(マオゆうや)
ゆ「だってマオくんはさ、声出ししてるけど。よく"は〜♪"って響かせてるけどさ、俺(ドラム?)はしないじゃん!ライブでも声出す時無いし」
マ「やってみてよ!」
ゆ「(マイク通さず)あ!!」
マ「なんでマイク通さないの?笑」
ゆ「マイク通しちゃうと、こう("うるさっ"みたいな顔)…なっちゃう人も居るから」
会場「もう一回!」
ゆ「(マイク通さず)あ!!」
マ「ゆうやくんそれなんて言うか知ってる?」
マ「顔芸だよ。笑」


・板わさ(マオ明希)
マ「明希は?」
明「ストレスないです」
明「でも(ゆうやのMCを)聞いてて、"あっ、そういえば声…"って思って」
明「あのー飲食店で店員さんを呼ぶアレ、ない所ございますでしょう?」
明「ああいう所って呼ばなきゃじゃないですか。だけど俺の声がまあー通らない!」
明「"すみません板わさ!"って言ってるのに誰も来やしねぇの!」

マ「板わさ…。笑」
明「間に板わさ挟みたいんだよ!笑」


・頼み方問題(マオ明希)
マ「明希それさ、"すみません板わさ!"って言うんじゃなくて"すみません"って呼んでから"板わさください"って頼めば解決じゃない?」
マ「"すみません板わさ!"って言われても"…ん?"ってなるから。笑」
マ「"イタオさん?"ってなってるかもよ。笑」
明「なるほどね!」
明「…まあこんなみんなに集まって貰ってるのに、ストレスなんてある訳ないじゃないですか」
明「今日も盛り上がっていこうな!」


・ツッコミ下手(マオShinji)
マ「ギターのしんいちくん!」
し「違うよ!」
マ「"違うよ!"っておかしくない?」
マ「アンジャッシュの期待したのにな〜。笑」
し「やめてよ、ツッコミ得意じゃないんだから!笑」


・MC上手くなった明希ちゃん(マオShinji明希)
し「なんかさ〜、明希が上手いこと纏めやがったから…」
明「(力こぶ作った片腕をパシパシ叩く)」
し「あの後話したくね〜。笑」


・カットで🙅🏻‍♀️(マオShinji)
し「みなさん会社に揉まれ………会社って違うね?笑」
し「あのー、あれ、揉まれ…」
マ「WOWWOWだっつの!今のカットで。笑」
マ「…で?」
し「社会に揉まれて…」
マ「だからカットしたんだって!笑」
し「違う、社会の荒波に揉まれて!笑」


・ストレス社会(Shinji明希)
し「ストレス社会で生きてる中で大声出すことってそんなないですよね」
し「足の小指とかタンスの角にぶつけた時に"あぁ…!"って言うぐらいで」
し「"ってー…ぶつけたわ…"みたいな」

し「…そう思うと明希は結構物に当たるよね?」
明「ちょっとそういう事言うの止めてくれます?変な誤解されるんで」


・言いづらい(マオShinji)
し「ストレスというか、新しく知り合った時とか(自己)紹介あるじゃないですか」
し「"シドのしんぢです"って言いづらいんですよね」
し「なんか、"さ"と"た"がいっぱいあって…」
し「"シド"とか言いづらくない?」
マ「それは何、シドを問題にしてるの?笑」

マ「ていうかどこ見てんの?(お客さん)こっちだよ?笑」
マ「しんぢね、話してる時最初はちゃんとそっち(客席)見て喋ってるんだけど、段々俺に向いて話してくるんだよ。笑」


・言いやすさ(マオShinji)
マ「"シド"ってめっちゃ分かりやすいじゃん」
し「え〜」
マ「"シド"って言いやすい人?」
会場「(ほとんど挙手)」
マ「じゃあ言いづらい人?…少なっ!笑」
マ「でも今勇気を出して手を挙げてくれた子はしんぢにとってはかけがえの無い仲間だから…。笑」


ポンコツ(マオShinji)
マ「"シド"って10回言ってみてよ」
し「シドのしんぢ、シドのしんぢ…」
マ「違う!笑」
マ「もうほんと伝わらない…年々ポンコツになってる。笑」
マ「明希だけがマトモ。しんぢとゆうやはポンコツ組だね」
ゆ「("えっ!?"って顔)」

マ「俺は…マトモとポンコツ行ったり来たりしてるかな。笑」


・突然のハグ(マオ明希)
MCを振ろうとマオさんが明希ちゃんに近付いたらそのままハグ
ゆ「なんで?笑」
マ「明希がこう(腕広げ)してたから…」
明「マオくんが来たから…」


・グッズ紹介(マオ明希)
マ「明希今日もピアスしてるの?」
明「あっ」
明「やっべー……俺、超空気読めてねーヤツじゃん…」
マ「つけてたよね?」
明「そう、前半では付けてたんですけど…外しちゃった…」
明「今日はこれ(Tシャツ)で…」
マ「そう!今日はね、みんなTシャツお揃い」

マ「スタッフもこれ着て打ち上げ行こうかな」
マ「行かないよ?そんな気持ち悪い集団ならない。笑」


・ラババン(マオ)
マ「俺のも(腕見る)…あっ、つけてない!」
マ「しかも似たようなやつ付けてる…最悪だ…!笑」
マ「("うわー"って頭抱えてから膝から崩れ落ちる)…"sleep"」
マ「…はい!笑」


・コンタクトケース(マオゆうや)
マ「ゆうやのあれ可愛いよね!」
ゆ「(自分の顔を指して"俺だよ"アピール)」
マ「1dayだけど」
ゆ「マオくん。俺も1day!」
マ「ダメじゃん!笑」
ゆ「いや、旅行で温泉行った時とか」
マ「温泉かどうか分かんないし…」
ゆ「行ーくーんーでーすー!」

ゆ「昼寝したい時とか、ちょっとだけ外したいけど新しいの勿体ない…とかあるじゃん?」
マ「衛生的に、ねぇ…?」
ゆ「全然協力的じゃない!」

ゆ「あ、あと明希のは無理だけど小さいピアス入れたりとかね!」
マ「あー。明希の入んないの?おっきいか」
ゆ「ちょっと大きいんだよね」

ゆ「…でも俺ピアス開けてませーん」


・ネギッピー(マオShinji)
マ「しんぢは?ネギッピーいないの?」
し「元が大きくて分かりにくいかも知れないんですけど…いつもここ(股間)に入ってますよ!」
マ「ちょっ…!笑」
(カメラがしんぢさんの股間にズーム)
マ「だからWOWWOWだって言ってんのに!笑」


・タオル(マオShinji)
マオさん側で汗拭くしんぢさん
マ「それ誰の使ってんの?」
し「(タオル見せる)」
マ「俺じゃん!笑」
し「(マオさん側で頬をポンポンする)」
マ「今ゾワゾワッとした…。笑」


・ギリギリ(マオ)
マ「みんな(タオルを)首に掛けてるとさ、俺らの顔が下からこう(首傾げ)見られてるみたいで…困る。笑」
マ「すごいの作っちゃったなぁ。笑」
マ「それ4人の顔入るのかな?」
マ「入れてみる?欲しい?」
会場「欲しいー!」
マ「…入れて欲しい?」
会場「欲しいー!」
マ「"いれて"は?」
会場「いれてー!」
マ「こういうギリギリでセーフなとこを攻めます。笑」


・限定(マオ)
マ「でもこういうので女が"もうっ"ってなると思ったら男は喜ぶんだよね」
マ「男!楽しいか?」
マ「男限定とか(MC)ほとんどやばいもんね。笑」
マ「またやろうな!女は外で指くわえてろ♡笑」
会場「えー!」
マ「女限定もまた、ね!笑」
マ「色々やりたいよねー」


・セトリ(マオ)
マ「今日のセットリストもね…"えっ、あれやるの!?"っていうような久しぶりの曲があります」

マ「ちなみに昨日のセトリには"雨"っていう言葉が入ってる曲を選びました」
マ「シドって"雨"と"君"って言葉が入ってる事が多くて。今回のコンセプトもそうだし…」
マ「帰ったら歌詞見てみてね!何気に入ってるから。笑」


・Dear Tokyo
マ「みんなが得意なアレいくぞ!」
マ「"Dear Tokyo"!」

いつものとこ
マ「ほんとに会いたかったよ!」



・循環
「昨日やったからやらないと思ったでしょ。やります!」
"遠くに〜"→1歩進んで客席に顔向ける


・メンコ(全員)
会場「ゆうやー!」
ゆ「(キメ顔投げキッスなど)」
マ「何そのキャラ!笑」
マ「もう一回!」
マ「ゆうやが格好いいことします!」
会場「ゆうやー!」
ゆ「(照れつつキメ顔投げキッス謎のポーズ)」

マ「ベース、明希!」
会場「明希ー!」
明「(カメラ捕まえてキメ顔)」
マ「もう一回!」
会場「明希ー!」
明「(キメ顔投げキッスなど)」
マ「(ゆうやに)あれが本物!」

マ「ギター、しんぢ!」
し「(上手にダッシュして行って初日と同じ謎のポーズ)」
マ「あと10回!笑」
会場「しんぢー!」
し「(下手にダッシュからの同じポーズ)」
マ「全部おんなじ!昨日から合わせて4回やっただけ!笑」

マ「ボーカルは?」
マ「おっきい声ちょうだい!」
会場「マオー!」
マ「じゃあ今日も…"マオにゃん"でお願いします♡」
マ「ほんとはさぁ、そんな歳じゃないんだよ?笑」
会場「マオにゃーん!」
マオ「…俺は60になってもマオにゃんだー!笑」
歳のこと言いつつもマオにゃん呼びされて嬉しそうなマオさん


・吉開学17歳(無職)
マ「昨日やったからやらないと思った?」
マ「俺も思った。笑」

マ「さっきの明るい曲は……。笑」
マ「さっきの曲、吉開ね。初期からやってて…って知ってるか。笑」
マ「"循環"もそうなんだけど、初期からずっとやってる曲だからこの2日間通してやりたいなって思って」
マ「たまにああいうのやるけど、偏った見方しないでね?笑」


・嘘
マ「盛り上がっていけるか!?」
マ「いけるか!?」
マ「いけるか!?」
マ「……"嘘"!」


・ドッキリ(マオ)
「"夏恋"で"ラスト!"って嘘ついてごめんね?」
「みんな大体"この後告知か"って分かってるじゃん?」
「だからビックリさせたくて♡」


・最後
明希ちゃん→自撮り
しんぢさん→その場にしゃがみ込んで、マイクスタンドの前行ったあと泣きながらちょっと話してた
ゆやちゃん→こうして集まってくれて嬉しい。またみんな集まってください!からのいきなりマオさんを抱きしめる。びっくりしてたマオさん。

マ「前はさ、次の約束がなかったじゃん」
マ「次の約束しないままで……色々あってこんな空いちゃったけど、今日は約束があるから。笑顔で帰れそうです!」
マ「モテる男はサプライズが上手いぜ!」
マ「これニュースの見出しにならないかな?笑」