全て覚え書きのニュアンスです💁🏻‍♀️

シド@なんばHatch

SID 15th Anniversary LIVE HOUSE TOUR「いちばん好きな場所 2018」
10/18 なんばHatch
f:id:msay102212:20200414164248j:plain
VOICE
reverb
XYZ
蜜指~ミツユビ~
KILL TIME
モノクロのキス
ANNIVERSARY
V.I.P
その未来へ
ミルク
hug
ラバーソール
MUSIC
Dear Tokyo
プロポーズ
眩暈
EN
合鍵
メンコ
循環
one way
いちばん好きな場所

Wikipedia(マオ)
マ「いぇーい!」
マ「大阪!」
マ「改めましてこんばんは、シドです!」

マ「このツアーはもう17?8?」
マ「あ、18?」
マ「流石俺たちのWikipediaだね!」


・羽ばたけない(マオ)
マ「もう18本回らせてもらったんだけど、今日はステージが広いから鳥になってます(羽ばたく真似)」
マ「ここは大きめのとこだよね」
マ「他の所とかだとここ(お立ち台よりちょっと下手)から、ここ(お立ち台よりちょっと上手)ぐらいのとこが多くて、この中にメンバー全員居るっていう」

マ「だから羽ばたけない…。笑」
片手ぱたぱたさせるの天使でしかなかった🙏🏻🙏🏻🙏🏻


・ラーメン王子(Shinji明希)
明「最近ちょっとラーメン多めなギター…(しんぢさん見る)」
会場「しんぢー!」
し「どうも、ラーメン王子です」

し「儲かりまっか?」
会場「ぼちぼちでんなー!」
し「儲かりまっか!」
会場「ぼちぼちでんなー!」


・ラーメン巡り(Shinji)
し「このツアーでは、出来るだけその場所のラーメンを食べたいと思ってて」
し「昨日もねー、ラーメン食べてきたんですよ」
し「ストライク軒っていう所なんですけど…知ってる?」
し「(ぽつぽつ知ってる人居て)ぼちぼちでんな。笑」

し「店主が多分野球が好きなんだろうね、"ストライク軒"だし」
し「ラーメンの名前も独特で…醤油ラーメンは"ストレート"、とんこつ(?)は"スライダー"(曖昧)」

し「で、つけ麺もあったんですけど…それは"つけそば"でした。笑」
し「そこは"カーブ"とかじゃないんだ?!って。笑」
し「あと中にサイン色紙とか色々飾ってあって、あのー…サバンナの人のがありました」
し「"ここのストレートはフジモリ球児並やで〜!"って書いてあった。笑」

・謎の仕草(Shinji)
し「大阪ー!」
し「いぇーい!」
し「最高(※ガッツポーズをゆるく上下させる)」
し「早い?」
し「最高(※)」
アタックチャンスのゆっくり版みたいなやつやってた


・キャラじゃない(マオゆうや)
ゆ「てめえ等!」
ゆ「…言ってみたかっただけです!」
ゆ「キャラ的にね、そういうのじゃないから。笑」
マ「ゆうや、別バージョンないの?俺あれの方が好きだな」
ゆ「子猫ちゃん…(キメ顔)」
マ「それ。笑」
この2人突然自分たちにしか分からない話をし出す〜😂


・慣れないことはするものじゃない(マオゆうや)
ゆ「てめえ等!」
ゆ「やれんのか!?(声裏がえる)」
マ「(笑)」
ゆ「しかも出歯じゃないのに(マイクに)ぶつかるっていう…」

・大阪(ゆうや)
ゆ「いいよね、大阪。ほっとかないもん」
ゆ「昨日は1人で蕎麦食べたんですけど。入ったお蕎麦屋さんがちょうどお昼時でいっぱいだったのね」
ゆ「1人で静かに食べてるから、隣のサラリーマンかな。会話が聞こえてくるんですよ」
ゆ「"何食べます?俺これとこれとこれ、あと盛りそば"ってね」
ゆ「そしたらもう一人の人が"いや食いすぎちゃうん"って。"食いすぎちゃうん!"って言って」
ゆ「もうね、成立してるんですよ。隣で聞いてて笑いたかったけど1人だから笑えなかった。笑」
大阪は普段の会話の中でも笑いが絶えないから良いって言ってた


・たこ焼き(マオゆうや)
マ「俺もたこ焼き食べたよ、ゆうやと。ね?」
ゆ「美味しかった」
マ「美味しかったよねー」
会場「教えてー!」
マ「教えない!」
マ「だって教えたら"(お店で)マオどれ食べました?"って言うんでしょ?笑」

マ「予約してもカウンターだったんだから」
ゆ「マオくん(バレるんじゃない?みたいな顔)」
マ「あっ」
マ「やばい、カウンターあるの言っちゃった…」
マ「…どこの店でもカウンターはあるよね?笑」


・ヒント(マオゆうや)
マ「ゆうやいつもたこ焼きで〆るけど、昨日は食べなかったね」
ゆ「結構キツかった」
マ「めっちゃ食ったもんね。鉄板焼き5個とお好み焼き(もんじゃ?確か粉物系)と……」
マ「食べ終わった後お腹こんな(ぽっこりお腹)で、3歳児みたいだった。笑」

マ「あれ美味しかったなー、手羽先に明太子入ったやつ」
ゆ「マオくん!」
マ「あっ。言っちゃった!」
マ「…こうやって教えてあけてるんだよ、優しいでしょ?笑」
この前ゆやちゃんもヒントくれてたけどなんだったか忘れた🙇🏻‍♀️


・おじいちゃん(マオ)
マ「でも食べ終わったの20時くらいかな、早いでしょ?」
マ「色んなことがどんどん早まってきててね…。笑」
マ「朝も5時とかに起きるから、いつもこの時間は寝てるし(曖昧)」
マ「途中で眠たくなったらごめんね?(眠そうだったら)叩いて」
マ「愛で叩いて♡」
自分で言った直後に笑うマオさん可愛い🥺🥺🥺


・噛む(マオ)
真面目なMCしてた時に噛んだ
マ「(自分の頬っぺ軽く叩く)」
マ「俺普段は噛まないのに、こういう話の時は別人みたいに噛むよね…。笑」


・1番がいい(マオ)
マ「Twitterとか見てるとたまに、"〇〇@シド大好き"みたいな名前なのにプロフィールに"シド 〇〇 〇〇 〇〇(他盤)"って書いてあるの!」
マ「あと"シド マオが2番目に好き"とか。そういうの見ると、"おい!"ってなる」
マ「俺結構見てるからね?笑」
マ「まだ"明希の次に好き"ならいいんだけど。それなら全然いいよ?笑」
マ「だけど他の人はダメ。若いバンドとか若いアーティストとか、色々いるけど俺が1番じゃなきゃヤダ!」
この流れの時に、マ「ぶっ殺したい」的なことも言っててにやにやした🥺


・調教(マオ)
マ「(プロフィールに)書いてくれる?」
マ「手少ないな、書いてくれる?」
マ「終わったらみんなのプロフィール見に行こ。打ち上げ中でもずっと"ぶわーっ!"って見るからね!笑」
マ「…まあ、シドって書いた後に10行くらい間開けたら(他盤も)書いてもいいよ。笑」

マ「調教MCが終わったところで…」
マ「盛り上がっていけるか!」


・メンコ(シド)
マ「メンバーコールやれるか?」
マ「やれるか!」
マ「ドラムス、大きい声でどうぞ!」
ゆ「声小さいな!」
ゆ「声小さいな!!」
→2回メンコ

マ「ベース、明希!」
明「声小さい」
明「もっと出せんだろ!(曖昧)」
→2回メンコ

マ「ギター、しんぢ!」
し「声小さいな!」
し「声小さいな!」
し「…よし!(ガッツポーズをゆるく上下させる)」
→2回メンコ

マ「ボーカルだーれだ?」
マ「大きい声で、どうぞ!」
マ「今日も大きいね!」
マ「じゃあ今日は俺がみんなのマオにゃんになってやるよ」
マ「もうそろそろ(自分で言うの)恥ずかしいんだからね?笑」


・その未来へ
マ「えー、次の曲は俺が作詞したんですけど……(口元隠して笑い出す)」
マ「"俺が作詞した"って全部書いてるわ、ごめん。笑」
マ「作詞したんですけど…この曲は凄く壮大で。世界中の子供たちの事を書いてます」
マ「それでは聴いてください、"その未来へ"」
→その未来へ

歌い終わった後
マ「初めてこういう歌詞を書いたんだけど。このツアーで広まっていって、来年3月10日の横浜アリーナではみんなで大合唱出来たらな、と思ってます」


・仲良シド(シド)
マ「"hug"でした」
マ「この曲を歌う時はね、みんなをぎゅーっと歌で包み込むような気持ちで歌ってます」
マ「届いた?」
マ「前からぎゅってされたら俺だから♡」
マ「後ろからされたら…霊的な……。笑」
し「(ホラーちっくな高いギター弾き出す)」
ゆ「(シンバル鳴らす)」
明「(ベース弾き出す)」

マ「え?」
ゆ「(強めにドン!)」
マ「びっくりしたぁ。笑」
マ「凄いでしょー、なんでも出来るんだよこの人たち。笑」
マ「ギター怖かった…。笑」
し「(もう1回弾こうとして出だしミスる)」
マ「間違えるなよ!笑」


・プロポーズ
マ「まだまだやれんのか?」
マ「やれんのか!」
マ「結婚しよう、"プロポーズ"!」
→プロポーズ


・XYZ
マ「お前ら、どうせ俺がいないとダメなんだろ?」
マ「"XYZ"!」
→XYZ


・one way
マ「まだまだ盛り上がっていけるか!」
マ「ひとつになっていけるか!」
マ「次はお前らが引っ張っていくんだぞ!」
マ「いけるか!」
マ「"one way"!」
→one way


・長年の勘(マオ)
マ「"one way"の前にお前らが引っ張っていくって言ったけど、みんなすごいね!」
マ「みんなの"オイ!オイ!"で俺何歌ってんのか分かんなくなったもん。笑」
マ「長年の感で歌ったけどね。笑」


・Dear Tokyo
マ「Dear 大阪!」
→Dear Tokyo

いつものとこ
マ「大阪、めっちゃ好きやで!」


・ぽっちゃり若マオ(マオ)
マ「聴いて頂いたのは、"合鍵"でした」
マ「これは結構初期の曲で…あんまりやってないんですけど」

マ「ポッチャリしてた昔の俺が歌うのもいいけど、シュッとした俺が歌うのもいいでしょ?笑」
マ「どうしても"ポッチャリしてた若いマオが良い!"って人は……(忘れた)」

マ「いるじゃん?"若いのがいい!"」
マ「"わたしは今若い人が欲しい!"みたいな。笑」