全て覚え書きのニュアンスです💁🏻‍♀️

マオ@苗場旅行➀

マオと行く! 浴衣であはーんな苗場旅行-とにかくマオ尽くしな1泊2日!-
11/12 苗場プリンスホテル

【最初の挨拶】
浴衣で登場したマオさん
マ「浴衣の人結構いるね。寒くない?」
マ「(旅行)決めた時は暖かくなってきてたから、浴衣にしたんだけど…。笑」
マ「俺はこの下ヒートテック着てます。笑」
星「マオさんそれ言わなかったら分からないんじゃ…。笑」
マ「いや、ズルしてるよーって…。笑」


【ライブ】

頬づえ
I LOVE YOU/尾崎豊
HONEY/L'Arc~en~Ciel

マ「みんな何してたの?」
会場「ご飯食べた!」
マ「あー。シュウマイ食った?シュウマイの匂いするよ」
会場「食べた!笑」
マ「えっ、本当にあったの!?笑」
マ「ごめんね、出てきてすぐシュウマイの匂いするとか言って…。笑」

マ「ツーショットの写真、目つぶっちゃった子いる?」
マ「あ、いた。ごめんね…?」
マ「俺が目つぶってたのは?……いない!」
会場「おおー!」
マ「"おお~"って。笑」
マ「俺ね、PVとかの撮影で監督に"マオくんは瞬きの機能が停止してるね"ってよく褒められます」

マ「nishi-kenさんはね、すげー」
マ「すげーです」
マ「俺音楽分かんないんだけど」
マ「歌は歌えるけど音楽は分かんなくて、"もっと暗い感じがいいです!"とか、"白人より黒人よりで!"とか」
マ「そういう注文したのに、作ってもらったやつ聴いたら"これです!"ってなるの。笑」

マ「珍しいよね、座ったままって」
マ「ジャケットも着たままで…」
会場「脱いで!」
マ「え?(お金)出す?」
会場「出す!!」
マ「ダメだよそんな簡単に出したら!笑」
マ「まずは土下座からだよ」
マ「ダメだったら出す、それでもダメだったら怒る。笑」
結局月のラストで立って歌っちゃったマオさんかわいかった


【パーティタイム】
星「みなさん、あはーんですか!?」
会場「あはーん!」
星「あはーんですか!?」
会場「あはーん!笑」
マオさん登場して
マ「あれ(あはーん)言わせてって言ってないからね!笑」


【質問】
Q.どれくらいファンのこと覚えてますか?
マ「あー…でも覚えるよ」
マ「心当たりのある子もいると思うけど…インストアに何度も来てくれてたり、こういうイベントとかだと距離が近いから覚えやすい」
マ「あとTwitterとか、ブログのコメントとかよくくれるとね」
星「じゃあマオさん、会場の皆さんも覚えましょう!」
星「ほらほら、皆さんアピールして!エキセントリックなのだとインパクトある!」
マ「あー覚えた、覚えた」
マ「そのうち2000人ぐらい覚えるかもね!」
マ「無理だね!笑」

Q.緊張のほぐし方
マ「緊張のほぐし方…?」
マ「俺も緊張するからなー…」
マ「逆にない?」
会場「…」
星「……ないみたいです!」
マ「じゃあ緊張をほぐす方法はないです!」

Q.上京したての自分と、10年後の自分に何かいうとしたら
マ「どういうこと?ドラゴンボールのトランスみたいな感じ?」
星「今のマオさんが上京したての自分と、10年後の自分に向けて一言ってことですね!」
星「まず上京したていきましょうか」
マ「上京したてか……とりあえずご飯奢ります。お肉」
マ「金なくて食えなかったから…肉のことばっか考えてた。笑」
マ「で、お腹いっぱい食べさせたら"話聞ける?大丈夫?"って。笑」
マ「一言…"大丈夫だから"って言うかな」
星「(当時)東京への不安とかはなかったんですか?」
マ「あー、なかった!福岡の友達とか(会えなくて)寂しいっていうのはあったけど、東京に対しての不安とかはなかったなぁ」
マ「"怖いぞ~!"って(昔の自分に)言おうかな。笑」
星「なんで怖がらせるんですか。笑」

マ「10年後は…お肉もう食べれないだろうから…野菜で。野菜あげます」
マ「春菊ね」
星「なんでマオさんそんな苦いやつを…!?笑」
マ「何言うかなあ…」
マ「うーん。"メンバーと仲良くケンカせずに音楽やってください"とかかなぁ……」

Q.今までで印象に残っている衣装
マ「んー……"chapter 1"かな」
マ「メンバーみんな真っ白の衣装だったんですけど、透けないように履いたベージュのパンツが印象に残ってます」
星「え、衣装の中!?」
マ「ベージュとか普段履かないから、なんか恥ずかしくて気持ち良かった…」
マ「気持ち良かった?……恥ずかしくて気持ち良かった」
星「マオさん恥ずかしくて気持ちいいってなったらダメですよー!」
星「これ変な伝わり方しないかな、大丈夫!?」

Q.帰ってきた時ペティちゃんやマロさんにするみたいにしてください
星「カメラに向かってお願いします!」
マ「いいよ」
マ「ただいまー。あぁ、(カメラ見下してクールに)ご飯でも食べてて」
星「嘘はダメですよ!」
マ「だっていつもみたいに出来るわけないじゃん!カメラだもん!笑」
星「近い感じで!」
マ「わかった」
マ「ただいまー。(しゃがんでカメラに近づき)ペティ~マロ~」
マ「やっぱり(言葉遣いが)甘くなっちゃうよね。ならない人は人でなしですよ」

音響さんと効果音どっちが早く言える(流せる)か勝負してたマオさん
途中音響さんが間違ってミスして
マ「今俺何もしてないもん!笑」

読み終わった質問カードを投げ捨てるマオさん


【イヤホン振り付け】
・はとぽっぽ
マ「みんなね、"ぽっぽっぽー はとぽっぽー♫"ぐらいを想像してると思うんだけど、もっと遅いから!」
マ「俺戸惑ったもん!笑」

・糸巻き(どんぐりコロコロ)
マ「確かに糸巻き感ある動きしちゃったからね…」
マ「でも聞いたらあれであってるから!」

・きらきらぼし
アナ雪のレリゴー♫みたいに腕をふわっと広げるフリ
マ「だって他になかったんだもん…笑」

・チューリップ
曲当ての時には両手で花開いた感じにしてたのに、曲流しながらの時に咲いたマオさん
星「普段咲いてる相手が咲いてくれましたよ!!」

・いぬのおまわりさん
ファンの方が正解答えたけど、星野さんとマオさんお互いに顔見合わせてちょっと間があく
星「あ、いぬのおまわりさん!正解です!」
マ「俺(曲名)迷子の子猫ちゃんだと思ってた。笑」

・鬼のパンツ
マ「ちゃんと鬼の顔もした!」
確かにがおー!みたいな顔してたマオさん

・さんぽ
お馴染みのイントロから足踏み
歩こう~の所で口元に手を添えてたような…なかったような…(曖昧)

・森のくまさん
くまさんを指で宙に描いたり、"出会った"で片足ちょっと下げて、わっ!みたいな表示で驚くフリするマオさん

童謡のイントロがすべて同じなマオさんを見た星野さん
星「お馴染みのイントロです」
マ「自然とこうなるよ!笑」

どこだったか忘れたけど
星「なんでみんな分かるの!?」
星「童謡ソムリエ(マニア?)の皆さんが集まってるんですね…」


【秘蔵写真】
➀どこかのお祭りで歌っている写真
マ「これね、16ぐらいの時に歌わされたやつ。笑」
マ「94年1月1日って書いてるね」
マ「お客さん二人しかいなかった(笑)」
星「それは最前列に、ってことですよね!?」
マ「そうそう」
マ「後ろには居たんだけどね。気まずくて俯いて歌ってる。笑」
星「髪短いですね~!」
(写真アップになる)
マ「ちょっと!笑」
マ「(写真)引いて!笑」

星「じゃあその2人の方が来ているかもしれせんね!」
マ「いないでしょ。笑」
マ「もう幸せな家庭を築いてるよ、俺なんて忘れて…。笑」

②3歳ぐらいの時
星「可愛いですね!」
マ「これ…!笑」
マ「ちょっといくつか突っ込ませて!笑」
マ「これ募金箱の上立ってるけど、立たせた親が悪いよね?笑」
マ「"そこ立って!"って言われたんだろうなぁ…笑」
マ「あと裸じゃないからね!ベージュの服着てるから!笑」
星「さて皆さん次いって大丈夫ですか?目に焼き付けましたか?」

➂Sweet?
マ「これは…"Sweet?"の時かな。初めてシングル出した時」
マ「眉……。笑」
マ「なんか当時こんなのやりたかったんだよねー。シャッって描いてた」
星「え、じゃあ全部剃ってたんですか?」
マ「剃ってた」
マ「普段"どうした?"ってなるよね…眉毛ないもん」
マ「これ見た時お母さん悲しんだだろうなー。さっきの子供がこうなって…」
(子供の頃の写真出される)
マ「また出すの!笑」
星「マオさんの成長をね!」

星「お母様にもCD送ったりしたんですか?」
マ「送った送った。"CD作った!"って」
マ「なんなら友達にも、"CD作ったから!"って配ってた。笑」

④アリバイ
マ「どうにかして目立ってやろうとしてた頃だね」
マ「サスペンダー途中で止めたら目立つんじゃないかと思ってやってた。笑」
マ「チラッと見えてるけど、パンツもピンクで。あと髪こっち(マオさんから見て右側)だけ刈り上げてみたり、とにかく目立とうとしてましたね」
マ「いかにインパクトを残せるかっていう時代だったんで……他にすごいバンドさんたくさん居たから、どうにかして目立ってやろうと」
マ「前髪も下敷きみたいになるまでコテで伸ばしてた」
星「下敷き!?」
マ「真っ直ぐ真っ直ぐ…スプレーして、また真っ直ぐに…って。笑」


【借り者競争】
ステージ下りて後ろまで行きながら
マ「こういうのしんぢの役だと思ってたのになぁ。笑」


【〇×クイズ】
しきりに「移動出来なくない?大丈夫?」ってファンの心配してくれたマオさん

問題の難易度低すぎて
マ「ダメ!みんな移動してるもん!笑」
マ「もっと難易度あげて!」
マ「じゃあ俺が(問題)出すね!」
1問目 とん汁を一口目に食べたか
2問目 早口言葉(にゃんこ子にゃんこ孫にゃんこ)言えるか
3問目 トランプでハートのエースを引けるか


【ビンゴゲーム】
星野さんが色々説明してくれてる後ろでスタッフさんとなにやら話してたマオさん
マ「(戻ってきて)…で、なんだって?」
星「(ふてくされた感じで)なんかー、ビンゴでー!」
マ「そんな怒んないで、ごめん!笑」
マ「景品でサイン入りお菓子とかあったんだけど、出てなかったから"あれどうなったの?"って聞いたら」
マ「(スタッフさんが)"あれ出すんですか…?"って(笑)」
マ「序盤で出せたらよかったんだけど、(今出しても)もうみんな満足(?)出来ないでしょ?笑」

マ「これからは物で君たちを釣っていくから!笑」

星「ビンゴになった方は積極的に手を挙げて、"ビンゴ!"ってアピールしてくださいね!」
マ「ビンゴじゃないのに手挙げたらパァン(ビンタ)ってするからね」

終盤の方に当たってない人たちでビンゴー!って叫んだ時
マ「こわっ…笑」
ちょっと笑いながら自分の肩を抱きながらひょいっと後ろに逃げたマオさん


【他】
好きな衣装は?ってファンに聞いた時ENAMELが出てきて
マ「"ENAMEL"ねー、ゆうやが真似してくるんだよ!」
マ「"次行けるか!?え、な、め、る!!(巻き舌)"って…」

何かの流れでゆうやの真似するマオさん
マ「じゃあー…」
マ「…今の言い方ゆうやっぽかった!笑」
マ「じゃあー(ゆうやの真似)笑」