全て覚え書きのニュアンスです💁🏻‍♀️

シド@オリックス劇場

SID TOUR 2017 「NOMAD
10/12 オリックス劇場
f:id:msay102212:20200414001442j:plain
NOMAD
XYZ
Dear Tokyo
KILLTIME
螺旋のユメ
硝子の瞳
バタフライエフェクト
スノウ
刺と猫

低温

ANNIVERSARY
V.I.P
夏恋
one way
EN
モノクロのキス
Re:Dreamer
smile
普通の奇跡

・繋げ方(明希)
各メンバーMCに行く時
明「シドの格好いいギターは誰だ!」
ってしんぢさんにパスしてた


・ベイビー(Shinji)
し「大阪ベイビー!!」
MCの始まり方っょぃ


・たこ焼き(ゆうや)
ゆ「大阪はね、一番よく来てる地方ですよ!ツアーとかあると必ず入ってるでしょ?」
ゆ「いっぱい来てるけど、初めて来た時から昨日まで、大阪に来たらずっとたこ焼き食べてる!」
ゆ「飽きないんだよなぁ。大好きです!」


・神様(マオ)
マ「今日、俺から力感じない?」
マ「昨日京都行ってきたんですよ。前乗りしてね」
マ「伏見稲荷に行ってこう(拝むマネ)…ツアーの成功祈願してきた!」

マ「伏見稲荷ってさ、結構上まであるじゃん?あそこまで行ったことある人?」
マ「俺も上まで行ったんだけど、あれ結構かかるよね!(往復?)2時間くらい経ってた」
マ「それタクシーの人に行ったら、"あれ上まで行く人いるんですねぇ"って…。笑」


・マオ神様(マオ)
マ「でも合格祈願……合格じゃないや!なんだっけ?笑」
マ「あっ、成功祈願!してきたから、今日はパワーが漲ってるよ!」
マ「拝んでもいいよ(ドヤ顔)」

マ「ちょっとやってみる?」
マ「こう(2拍1礼)ね!」
会場「(拝む)」
マ「うわっ…。笑」
やらせたのにいざやられると引くマオさん(ひどい)


・影響(マオ)
マ「男!元気だね!」
(男性ファンとちょっとした掛け合いをするマオさん)
マ「大丈夫?俺、君の人生に影響及ぼし過ぎてない?笑」


・容易い(マオ)
マ「大阪盛り上がってるね!」
マ「男もいるし。…女もね?」
マ「もう女とか男とか関係なしに愛してやるよ!」
マ「ズキュンときたら、"ずっきゅん"って言ってね!」
会場「ずっきゅーん!」
マ「…容易いね君たち。笑」


・夏恋
マ「暑いな!」
マ「夏みたいだな!」
マ「夏みたいに暑いよな!?」
マ「"夏恋"!」
→夏恋

マ「明希と恋しようか?」
マ「それともしんぢとする?」
マ「ゆうやとする?」
マ「…俺様と恋しろよ(キメ顔襟足いじり)」
このあと照れてたマオさんぎゃんかわ🥺💘

それから曲中に明希ちゃんがドラム台上って、それ見たしんぢさんもちょっと駆け足で上手から上っていってた〜!
お立ち台で歌ってたマオさんはちょっとしてから後ろで集まってることに気付いて、急いで上ってた😂


・Re:Dreamer
マ「大阪!」
マ「なかなか珍しい曲を持ってきました!」
マ「いけるか?いけるか!」
→Re:Dreamer


・ストッパー(マオ)
マ「グッズカモン!」
(キャスターが動かないのか、スタッフさん持ってきにくそう)
マ「色々壊れてるの?(ワゴンの近くにしゃがんで覗き込む)」
マ「…これストッパーかかってますよ!笑」
マ「(ストッパーを外して転がす)はい、こういう感じでね!」
マオさんがストッパー外してる時、明希ちゃんも近寄ってきて後輪のストッパー外して?確認して?た


・モバイルバッテリー(マオゆうや)
マ「今日はなんにする?ゆうや」
ゆ「コレ!モバイルバッテリー。俺のプロデュースグッズですよ〜!」
ゆ「これね、旅先でちょー便利!俺も使ってマース!」
ゆ「ツアーのイメージにピッタリ合ったグッズです!買ってね!」


・すまぁほけぃす(マオ明希)
マ「明希は?」
明「すまぁほけぃす!(もにゃもにゃした独特な言い方だった)」
明「これね、3階とか上の人は何持ってるか分かんないかも知れないけど…スマホケースです」
明「AndroidからiPhoneまでどんな機種にも対応します!」

明「カードも3枚入ります。領収書とか嵩張るものも入っちゃう」
明「そしてなんと!ばん!(スマホをスライド)」
明「こうすると……写真も撮れる!」


・スピナー(マオShinji)
マ「じゃー、しんぢは?」
し「僕もね…NOMADスピナー(?)です」
し「(回しながら)これはね、ただ持ってるんじゃなくて薄ら笑いながら見てるのがいいですよ」
薄ら寒いながら、回るハンドスピナーを見つめるしんぢさん。
この時メンバーに当たってたスポットライトが消えて、しんぢさんに青のピンスポ当たってて面白怖かった…。笑


・バンダナ(マオ)
マ「俺はこれ。バンダナ!」
マ「俺がデザインしたんだけど。真ん中にちっちゃく"NOMAD"って書いてある」
マ「あと星とか…他にも色々入ってます!」

マ「俺は今日腕に巻いてるけど…(黒のバンダナ持って)例えばこう(腰に当てる)したりさ。あとトートバッグとかに付けたり!」
マ「他は…パンツ忘れた時とか。こう(股間に当てる)…」
マ「いい生地だから3日くらい履けるよ。笑


・タオル(マオ)
マ「…なんかメンバーグッズだけ紹介だと寂しいね?」
マ「他なんかないかな…」
(ゆやちゃんマオさんで物色)
マ「あっ、これにしよ。タオル!(ゆやちゃんと2人でタオル広げて見せてくれる)」

マ「(会場見回して)あっ、みんな結構買ってくれてる」
マ「広げて見せて!今しかないよ!」
この時明希ちゃんがタオル広げてたらしんぢさん来て、2人で持って広げて直してた
そしてタオルのプリント(多分しんぢさんの)で顔隠したり、その部分でしんぢさんの顔拭く明希ちゃんがお茶目だった👏

マ「このタオルね、武道館でやった時は(タオルのプリントが)2人だけで2タイプだったんだけど、4人入れるって約束したから作ったんだぞー!」
ドヤ顔マオさんかっっっわいい


・落とす(マオゆうや)
グッズ紹介終わった後袖までマオさんがワゴン押してたらグッズ(モバイルバッテリー)落としちゃったらしく、ゆやちゃんが拾って持って行ってた
ゆ「よく落とすね?」
マ「(笑)」


・買え(マオ)
マ「"NOMAD"は今のシドが伝えたい音が詰まったアルバムになってます」
マ「まだ聴いてない、買ってないって人がいたら……買え」
わりと真顔っていうかオラオラなお顔でしたよマオさん…


・アンコール(マオ)
マ「アンコールありがとう!」
マ「さっき裏でメンバーと話してたんだけど、このツアーやってきた中で一番盛り上がってるよ」


・計算がおかしい(マオ)
マ「えー、アンコール1曲目は"モノクロのキス"でした。僕達がメジャーデビューした時の曲です」
マ「発売したのが2007年だから…9年くらいかな?だよね?」
マ「結構経ってるなあ」

マ「俺今29だからー、20歳でシド組んだのか!」
マ「その前のバンド2年やったから18で、その前はローディーとか5年してたから13で…あっ、その前にGLAYラルクのコピバンしてたから……2歳?」
マ「マオ何歳?笑」
自分で笑ってた😂


・神様?(マオ)
ステージにはマオさんしかいないのに中々の音量でゴトッって音がした時
マ「ん?……神様かな?笑」
ってネタにしていた🙏


・最後のMC(マオ)
何百と曲があるけどそれを新しいシドでやり続ける〜みたいな話してた
マ「シドが止まったりしたら…」
マ「止まることはないけど!もし、止まったりしたらさ。曲もそこで止まっちゃうから」


・その他
ANNIVERSARY→しんぢにありがとう〜♬