全て覚え書きのニュアンスです💁🏻‍♀️

シド@河口湖ステラシアター

SID LIVE 2021 -Star Forest-
5/16 河口湖ステラシアター
f:id:msay102212:20210521144300j:plain
ANNIVERSARY

シェルター
delete
KILL TIME
お別れの唄
夢心地
hug
暖炉
ソロ
声色
siren
ドラマ
dummy
メンコ
循環
ほうき星

  • EN-

dog run
Star forest
妄想日記
エール
夏恋

・久しぶり(マオ)
マ「イェーイ!」
マ「こんばんは。おまたせしました、シドです!」
マ「ライブをやるのは約1年4ヶ月ぶりですね」
マ「昨日来た子もいると思うけど、今日が初めての子もいるから…久しぶり」


・コラボ(マオ)
マ「ここ良い会場だよね」
マ「形的に距離も近いし」
マ「やれて良かったです。ありがとう」
マ「今回こんな状況になっちゃって、延期を重ねたけど…1年前(元の日程で)やるって決まった時よりずっと前から色々決まってて」


・Star forest2(マオ)
マ「またやりたいね」
マ「春、夏、秋、冬と全部違った良さがあると思うし」
マ「あ、でも冬だとみんな寒いかな?」
マ「その時はもうベンチコート着て見て。笑」
マ「マスク取ってさ、声出して暴れられるようになったらまたやりたくない?」
マ「またここでやったら来てくれますか?」
会場「(拍手)」
マ「お!」
マ「じゃあまたStar forest2でやろうね!」


・コラボ(マオShinji明希)
マ「本当は、このステラシアターの周りの飲食店とか雑貨屋さんとかとコラボして盛り上げようって話だったんだけど。なくなっちゃって」
マ「いつかやりたいよね!」
マ「例えばさ、しんぢはラーメン屋とコラボ!」
し「いいね」
マ「明希はなんだろな…ワイン?」
マ「ワインセラーで飲み比べとか!」
明「あ、それいいかも」
マ「ね!」
マ「俺は…カフェかなぁ?」
マ「ゆっくり本とか読めるような…ねっ」


・視線で分かる(マオゆうや)
マ「…はい。ということで……」
ゆ「ゆうやもやりたーい!」
マ「(笑)」
マ「もう背中から視線が…。笑」
マ「"やるのか?やるのか?"って背中から感じた。笑」
マ「18年もやってると視線で分かるようになります。笑」
マ「ふふふ。笑」


・何とコラボ?(マオゆうや)
マ「ゆうやはジャージ屋さんね!」
マ「でもこの辺りには無いだろうから…10kmくらい行ったところで」
ゆ「それもうステラシアター関係ないな!」
マ「(笑)」
マ「ゆうや何がある?」
ゆ「…釣り堀」
マ「釣り堀?笑」
マ「何をコラボするの?竿?」
「魚」
マ「魚?!笑」
ゆ「"赤い魚がいる!"って」
マ「(笑)」


・女々しい(マオ)
マ「ここまで来たこと後悔してないよね?("KILL TIME"のメロディーで口ずさむ)」
マ「何回も後悔ないよね?って確認してて、我ながら女々しい…。笑」
マ「今日来てくれたみんなには後悔させませんよ?」


・お別れの唄
マ「えー、じゃあ次はみんなに手拍子をしてもらう曲を…」
マ「"お別れの唄"」
→お別れの唄


・ロス(マオ)
マ「いつも、あとどれくらい歌えるのかなって考えてて」
マ「これから先の人生の中でライブができる回数はきっと限られていて…」
マ「だからコロナで1年もタイムロスしちゃったのが悔しい」


・夢心地
マ「ここからはバラードが続きます」
マ「これやるの久しぶりだな…」
マ「"夢心地"」
→夢心地


・謎キャラ(明希)
明「お待たせしました、シドです!」
明「昨日に引き続き、ここでライブを出来てるのは俺のおかげだと思ってます」
明「えー、昨日はホルモンまみれとか言ってたんですけど…」
明「えー…テストステロンと、テストステロンと…テストステロン(指折り数えながら)」
明「昨日いっぱい調べたんですけど忘れました!笑」
明「まー見下ろしてくれてますけど」
明「誰か(MC)やってご覧なさい?」
明「絶対出来ないから!」


・難しい(マオShinji明希)
明「…この空気感の中で話すのってなかなか……(マオさんの方見る)」
マ「(マイク取る)」
明「難しくないですか…」
マ「なんだい?」
マ「何?明希くん」
明「いや、どうしようかと……。笑」
し「難しいよね〜」


・音楽用語(マオ明希)
マ「どうでした?メンバーのソロは」
マ「みんな昨日とは違うアレンジしてるのかな?(メンバー見渡しながら)…あれ?」
明「俺はしてない」
マ「ほんと?笑」
マ「ごめんごめん、勝手にアレンジ加えてたわ」
マ「俺の心の中でアレンジ加えてた」
明「それよりMCのチューニングしてほしいんだけど。笑」
マ「チューニングね!笑」

明「(いつも)どういう感じで話してるの?」
マ「同期流そう!」
明「え?」
明「なんて?」
マ「え?同期流そうって……いやなんでもない。笑」


・アルバム作りたい(マオShinji)
マ「しんぢどうだった?」
し「いや〜たまにはインストも良いですね」
マ「そうだね」
マ「これさ、アルバムとかに入れてもいいかもね!」
マ「たまにはメンバーのソロがあってもいいんじゃない?」
し「あ〜」
し「アルバム作りたいね〜」
マ「アルバム?」
し「うん。アルバム作りたい。ライブやりたい!」
マ「やりたいね!」
マ「実はさ、俺たち今何曲か作ってて」
マ「まだそんな…約束とまでは出来ないかもだけど。やれたらいいね」


・タイアップ曲(マオ明希)
マ「…えー、実は今新曲を作ってまして。明希くん作曲なんだけど」
マ「それがなんと、アジアで大人気のあるアニメの、タイアップが決まりまして」
マ「天官賜福っていう中国のアニメなんですけど。日本でも見れるのかな?」
マ「多分7月くらいに聴かせられるんじゃないかなと、思います!」
マ「いい感じの曲だよね!(明希ちゃん見ながら)」
明「そうだね!」
マ「だいぶ…いい感じの…。笑」
マ「まだなんにも言えない!笑」
マ「楽しみにしておいてください。笑」


・そういうやつ?(マオゆうや)
ゆ「……俺は?!」
マ「(振り返り)えっ?笑」
ゆ「またそういうのかと思った!」
マ「違う違う。笑」
マ「ゆうやのやつさ、キレイなイントロだから優しい感じでいくのかな?って思ったら"ドゥクダン!!"ってなるからびっくりした!笑」
マ「ヘヴィメタル!」
ゆ「ありがとうございまーす!」
褒められてる時の頷き方が癖強い👏🏻笑


・違った(明希ゆうや)
明「昨日も良かったけど、今日はそれを超えていこうぜ!」
ゆ「(スッっと立ち上がる)」
明「それじゃあ今日は…ギター、しんぢ!」
ゆ「("えっ"って顔した後ストンと座る)」


・いらっしゃる(マオShinji)
し「ごきげんよう〜ギターのしんぢです!」
し「みなさん今日のライブに来てくださってありがとうございます!」
し「山梨の人いますか?」
し「(少ししか手が挙がらず)…少ね〜」
マ「いるよ」
し「ほんと?」
マ「うん。いらっしゃる」


・山梨あるある(Shinji)
し「調べてきたんですけど昨日言ってないので、あるある2つ言っても良いですか?」
し「山梨県あるある、1つ目!」
し「あのー、山梨ってほうとうが有名で。僕も大好きでいつも来たら必ず買って帰るんですけど」
し「今日も出来れば買って帰ろうと思ってるんですけど」
し「実は山梨県民の方ってほうとう食べないんですって!」
し「自県…自県?の有名なものって住んでる人は食べないんですよね〜」
し「2つ目!」
し「山梨県民はほとんど原チャリの免許持ってるんですよ」
し「しかも高校生が約12%!」
し「…(声出しダメだから)へぇ〜とも言えないよね。笑」


サザエさん(Shinji)
し「僕も昔原チャリ乗ってたんですけど…こう、ウィーンってなって転けたことがあって」
し「ウィーンって走ってたら勢い余ってウィリーしちゃって転けたんですよ」
し「その時ノースフェイスのダウンジャケット着てたんですけど、もう袖(二の腕部分)がビリッビリになって」
し「転けた時って恥ずかしくて早く立ち去りたいじゃないですか?」
し「だからビリビリになってるのも構わず原チャリ乗って走ったら、破けたところから綿が"ポンポンポーン!"って」
し「サザエさんのエンディングに出てくる煙突から出る煙みたいになってました」
身振り手振りで説明してくれてた😂👏🏻


・慎重派(ゆうや)
し「ドラムス、ゆうや!」
ゆ「こんばんちわ!ですかね」
ゆ「ドラムのゆうやです!」
ゆ「僕ね、こういうツアーとかの時って入念に準備するタイプなんですよ」
ゆ「着る服と、リハーサルで着れる服と…リハーサルで使うなら動きやすい服だからジャージだな、とか」
ゆ「で、僕ホテル着いたら持ってきた服全部かけるタイプなんですよ」
ゆ「ハンガーにね、全部出して」
ゆ「前乗りして服出してたら、なんかおかしいなと思って」
ゆ「よく見たらなんと。ジャージの下を持ってきてませんでした」
ゆ「買いに行こうかなと思ったんだけど、夜についてたからお店がなくって」


・ないです(ゆうや)
ゆ「スボルメっていうところのジャージをよく着てるんですけど」
ゆ「あのー、色んな事情があって仲がいいので!」
ゆ「でね、よくファンの方がプレゼントでくれたりするんですよ」
ゆ「だから(今回も)あるかなと思って」
ゆ「次の日スタッフに"なんかあった?"って聞いたら…"今回プレゼントボックスないですよ"って」
ゆ「だから仕方なく初日に履いてたパンツを着てリハしました」
ゆ「大丈夫!キレイだから!」
ゆ「それに私服もジャージみたいなのだったし!笑」


・終わり(マオゆうや)
謎の間が空く
ゆ「…以上です!」
マ「あぁ。笑」
ゆ「終わりです!」
マ「(笑)」


・ドラマ
マ「さぁ、ここからは盛り上がっていきますよ?」
マ「盛り上がっていけるか!」
マ「いけるか!」
マ「"ドラマ"!」
→ドラマ


・dummy
"ドラマ"終わった後みんなドラム台に集まって"dummy"
途中煽りタイムあって、明希ちゃんがマイク使って盛り上げてたんだけどその時にマオさんがシャウトで煽ってた


・メンコ(ゆうや)
イントロ手拍子中
マ「メンバーコール、今日声出せないから」
マ「拍手で!お願いします!」
マ「いけるかー!」
マ「いけるかー!」
マ「大きい声どうぞ!」
→メンコ
マ「もう1回!」
→メンコ


・メンコ(明希)
マ「ベース、明希!」
マ「大きい声、どうぞ!」
→メンコ
マ「ごめん!声って言っちゃった!笑」
マ「大きい拍手、どうぞ!」
→メンコ
明「(上手から指差して下手へダッシュ)」
明「(下手から指差して上手へダッシュ)」
明「(お立ち台で拍手煽る)」
マ「操ってるね!笑」


・メンコ(Shinji)
マ「ギター、Shinji!」
マ「大きな拍手でどうぞ!」
→メンコ
マ「もう1回!」
→メンコ
1回目はお立ち台で普通にだったかな
2回目明希ちゃんの真似してたけど、指差しじゃなくて手をこう(✋🏻)してやってた😂

マ「それ明希のやつ!笑」
マ「ふふふふ。笑」


・メンコ(マオ)
マ「じゃあ、ボーカル!」
ゆ「(何かあると思ってドラム控えめにする)」
マ「どうぞ!」
→メンコ
マ「(しんぢさんと同じようにして上手からセンターまで走りつつ)これどうやるの!?笑」
マ「わかんない!笑」
下手までとりあえず走りきって、そのまま下手と上手で分けて手拍子操ってた(パン・パパパン🙌🏻みたいなの)


・循環
マ「盛り上がっていけるかー!」
マ「盛り上がっていけるか!」
マ「いくぞ!」
マ「シドで…"循環"!」
→循環


・星になる(マオ)
マ「アンコールありがとう!」
マ「昨日はシドが星になったって伝えといてって言ったんだけど…Twitterでみんな書いてたね」
マ「行ってないやつらがそれを見て"星になったんですか?どういうことですか?"っていっぱい来てた。笑」
マ「(メンバー見渡しながら軽く拳上げ)今日も星になろうな!」


・降らなかった(マオ)
マ「(天井)開いたね」
マ「"ほうき星"で星を見ながら聴いてもらいたいなと思って」
マ「今日は(上を見て)…星は見えてないけど。笑」
マ「俺たちが降らせるかなと思ったんだけど、曇りだったね!」


・dog run
マ「えー、今日は全部拍手ということで、手拍子ができる曲を持ってきました」
マ「"dog run"!」
→dog run

"あの時こうとか〜"のとこでマオさん歌詞忘れて
マ「あの時なんちゃちゃちゃ〜♬」
ってめちゃめちゃ雑に誤魔化してたの笑った😂👏🏻


・犬になる(マオゆうや)
マ「"dog run"久しぶりだね!」
マ「みんな暴れたり出来ないし、シドで手拍子出来る曲…と思って選びました」
マ「これなんのアルバムに入ってたっけ?(後ろ振り返り)」
ゆ「OUTSIDER?」
マ「え、詳しい人教えて(フロア向く)」
マ「ってそれも出来ないのか。声出せないから。笑」
マ「なんだっけ?」
ゆ「dead stock?」
マ「あ、それか!」
マ「懐かしいね〜」
マ「アリーナとか大きい会場で駆けずりまわったな〜」

マ「じゃあ今日はシドが星じゃなくて犬になったということで…」
ゆ「その言い方だとなんかさぁ、ちがくない?」
マ「(笑)」


・呼び方(マオ)
マ「上の方見えてる?」
マ「3階?2階?」
マ「ここどういう呼び方なんだろ?」
マ「1階2階3階?(※順に指差しながら)」
マ「1階2階?(※)」
マ「1階と2階か!」
会場「(拍手)」


・どっちが大きい?(マオ)
マ「(メンバー見渡しながら)アレやる?」
マ「どっちが拍手大きいか!」
マ「じゃあ俺が2階!って言ったら、今まで生きてきた中で1番大きい拍手してね?」
マ「いい?いくよ?」
マ「2階!」
2階「(拍手)」
マ「すーごい。笑」
マ「1階怖いんじゃない?負けそうで」
マ「いくよ?」
マ「1階!」
1階「(拍手)」
マ「…あのね、会場の形的に1階が凄い聞こえる」
マ「掌がぶつかる音がすごい。笑」
マ「1階がパチパチパチ!って感じだったら2階はパチ、パチ、パチみたいな」
マ「パラパラパラ…って聞こえちゃう」


・結果は…(シド)
マ「どっちが大きかったですか?ゆうやくん」
ゆ「えー…」
ゆ「……全部」
マ「("アイツあんなこと言ってる"みたいな感じで明希ちゃんの方に行く)」
明「やってるね」
3人「(ゆやちゃん凝視)」
ゆ「駄目ぇ?!」
マ「そうやって好感度上げようとして…」
ゆ「いいじゃん!全部で!」
マ「明希は?」
明「僕は人に点数をつけるなんて、そんなこと出来ませんよ」
マ「しんぢは?どっちだった?」
し「僕は可愛いみなさんに点数なんて付けられないですよ」
ゆ「(2人とも)やってんじゃん!!」
ゆ「え、マオくんは?」
マ「俺はもう"お前ら"とかじゃなくて1人1人名前呼びたいくらいみんなのこと大切に想ってるから、どっちが良いとかそんなこと出来ない」
ゆ「ずるくない!?」
マ「(笑)」
ゆ「みんな一緒じゃん!!」
マ「おんなじ気持ちだったね。笑」


・本末転倒(マオ)
マ「2階!」
2階「(拍手)」
マ「あっ、違う違う。笑」
マ「ごめん。笑」
マ「じゃあ最初からどっちがとかやるなよって話だよね。笑」
とりあえずマオさんが全部いいとこ取りしてた🥺笑


・デカいやつ(マオShinji)
マ「昔学校でさ、全校集会とかで拍手してる中1人だけデカイ奴居なかった?」
マ「パン!(👏)みたいな。笑」
し「(スっと挙手)」
し「僕はデカいよ!(実演してくれる)」
マ「(笑)」
マ「あと拍手してる時最後に鳴らしたがるやつ」
マ「普通、パチパチパチ…って(疎らに)なるけど、最後まで拍手する奴。笑」
マ「パチパチパチ…パン!みたいな。笑」
し「僕それでしたね」
マ「そうなの?笑」
し「しつこくやり続けて、引き摺られて退場させられてました」


・Star forest
マ「それでは次の曲…」
マ「やっとやれるね」
マ「このライブのテーマ曲です。聴いてください」
マ「"Star forest"」
→Star forest


・いろんな声(マオ)
マ「今回Star forest開催するってなった時に、いろんな声が届いて」
マ「"楽しみにしてます!"だったり、"チケットや宿は取ってたんだけどどうしても行けなくて泣く泣く払い戻ししました"とか」
マ「いつもライブする時はさ。来てくれてるみんなはもちろん、来れなかったやつの分まで楽しもうねって言ってるんだけど…今回は特にその気持ちが強くて」
マ「今日来れなかったやつらにも、同じ空の下できっと届くと思うから」


・開閉式(マオ)
マ「後ろも開いたね!」
シド「(後ろの景色見る)」
マ「あ、これライトアップされてるんだね」
マ「どうなるのか知らなくて。笑」
マ「でも景色とかも綺麗だから見せたいなーと思って」
マ「"循環"とかで走り回ったら面白くない?笑」


・芸術です!(マオゆうや)
ゆ「マオくんさ、リハの時にそこで椅子に座ってコーヒー飲んでたよね」
マ「うん」
ゆ「リハしてたらスタッフがカメラ持ってバタバタ駆けてくから"なんだろ?"と思ったの。そしたら"芸術です!"って言われて」
ゆ「で、見に行ったらマオくんがパイプ椅子座ってコーヒー飲んでるのを撮ってた」
マ「えっ、あれ撮られてたの!笑」
ゆ「しかもマオくんなんかパイプ椅子斜めにしてたから!」
マ「(笑)」

マ「せっかくだからいい景色見たいなと思って…。笑」
マ「そう。景色いいなーと思って、パイプ椅子持って行って飲んでたの。笑」
マ「恥ずかしっ。笑」


・お花畑なら…(マオShinjiゆうや)
し「これもうちょっと時期が違ったらお花畑だったのかな?」
し「3月とか…」
ゆ「3月はないでしょ!まだ雪残ってるよ」
し「そうかなぁ?」
し「お花畑だったら僕が似合うと思います」
し「お花畑だったら蝶々を追いかけたいね」
マ「蝶々追いかけてるしんぢをカメラで追いかけてここ(上手辺り)に映すとかね」
し「いいね〜」
マ「やってください、1人で。笑」


・妄想日記
マ「みんなさ、いつもなんかこう…(手わちゃわちゃ)フリしてるじゃん?」
マ「小さくだったらしてもいいと思うんだよね」
マ「ね!」

マ「シドのアンコールはここからだよな?」
マ「盛り上がっていけるか!」
マ「いけるか!」
マ「いけるか!」
マ「"妄想日記"!」
→妄想日記

いつものメンコするとこは拍手
マ「声出せないけど、心の中では好きなメンバーの名前呼んで!」
マ「もっと!」
マオさん嬉しそうな顔してて可愛かったし明希ちゃんも"もっと!"って煽ってて🙏🏻


・エール
マ「まだまだいけるか!」
マ「いけるか!」
マ「いけるか!」
マ「…"エール"!」
→エール

"声出せなくても〜"のところで声出なくなっちゃって、ダン!って足踏み鳴らしてたのしんどかった……


・夏恋
マ「ラスト!」
マ「全部出しきるから!お前らも全部ぶつけてくれ!」
マ「"夏恋"!」
→夏恋

いつものとこ
マ「隣にはお前らがいい!」


・最後(マオ)
マ「あの、なんて言ったらいいか分かんないんだけど」
マ「…下手でごめん」
マ「もっといっぱい練習して、格好良いボーカリストになるから」
マ「だからお願い、応援するのやめないで」
マ「(人差し指口元に持ってくる)」
マ「…愛してます!」
マ「……また、9月から会えるから」
→そのまま捌ける