全て覚え書きのニュアンスです💁🏻‍♀️

シド@Zepp DiverCity TOKYO

ID-S限定ツアー 2019
4/19 Zepp DiverCity TOKYO
f:id:msay102212:20200414203151j:plain
紫陽花
バーチャル晩餐会
汚れた指
運命の人
dog run
アリバイ
夏恋
小さな幸せ
live
君色の朝
その未来へ
XYZ
CANDY
赤紙シャッフォー
park
EN
capsule
ANNIVERSARY
サマラバ
one way
dummy(追加)
吉開学17歳(無職)(追加)

・遊ばれる(マオ)
マ「イェーイ!」
マ「イェーイ!」
マ「イェ!」
マ「イェッ!」
マ「(笑)」
言い方変えて遊ぶマオさん〜😂👏🏻

マ「こんばんは、シドです!」
マ「今日はID-S限定ということでね…」
マ「IDー?」
会場「Sー!」
マ「Iー?」
会場「D-Sー!」
マ「あー?」
会場「いでぃーえすー!」


・マニアック(マオ)
マ「ね!いつものお約束も終わったし…。笑」
マ「今日はセットリストがねー…(下見る)」
マ「なかなかマニアックですよ?」
マ「何やったら"おおっ!?"ってなるかなーって思いながら組んだからね、レアな曲が多いです!」
このMCの後に"運命の人"


・音楽といえば(明希)
明「東京ー!」
明「楽しんでるか!」
明「今日はID-S限定ということで、シドを愛してるやつらばっかりなんでしょ?」
明「ギターといえば…しんぢ!ベースといえばこの俺!」
明「ドラムといえばゆうや!そしてボーカルといえば…マオ!」
明「音楽といえばシド!ってやつらが集まってんだろ?」
明「だからもっと熱くなれんだろ?」
明「熱くなれんだろ!」


・忘れられたかと(Shinji明希)
明「…はい。もうお馴染みですね、こうして紹介するのは」
明「ギターしんぢ!」
し「忘れられたのかと思った」

し「もう春ですね〜」
し「春といえば学校が始まったり、会社勤めになったり、色んなことが始まりますよね」


・頑張れ(Shinji)
し「シドって色んな曲あるでしょ?」
し「シドやるまではこんな事絶対出来なかったんですよ」
し「僕ねー、失敗ばっかりなんですよ。今も失敗してるでしょ?笑」
し「新しいことを始める時って失敗を恐れて臆病になると思うんですけど、ここにもっと失敗してる人がいるんで頑張ってください」


・シドロス(マオゆうや)
マ「じゃあもうちょっと喋ってたけど、ドラムゆうや!」

ゆ「この間15周年だったでしょ?」
ゆ「横浜アリーナから1ヶ月か、空いて」
ゆ「皆さんシドロスだったでしょ?」
ゆ「家でDVD…いやBlu-ray!見まくってたんでしょ?」
ゆ「ということは俺らより昔の曲に詳しいよね!」
ゆ「"あ〜これね、懐かし〜"みたいな?」


・声がデカい(マオゆうや)
ゆ「それじゃあボーカル紹介します!(大声&早口)」
マ「声でかっ。笑」
マ「怖いよ!笑」


・ミディアムレア(マオ)
マ「ライブ中面白いことがあって」
マ「俺ね、最近みんなのこと見えるようになってきたんだよ」
マ「"運命の人!?dog run!?"ってなってるのとか見えてます。笑」
マ「"アリバイ"で"えっ…?"ってなったでしょ?」
マ「それから"ティンティティンティン♬(※夏恋イントロ)"って流れて、"レア…?"って。笑」
マ「ほら、レアばっかだとあれでしょ?肉で例えると全身血まみれになっちゃうから…程よく熟したやつもね?笑」
マ「今日のシドはミディアムレアです♡」


・夏恋
マ「……明希と恋しようか?」
マ「……しんぢと恋しようか?」
マ「(笑)」
→夏恋
夏恋のイントロでいつものやろうとするも、ペース配分間違えて自分とゆやちゃん言えずに始まる夏恋🤣


・倍に(マオ明希ゆうや)
"夏恋"の後
明「…え、名前忘れた?」
マ「違うよ!笑」
明「こう(溜めて)来るから、あれっ?って…。笑」
マ「"この…この人が、明希!…そして、この人こそが、しんぢ!"ってやってたら(間に合わなくなった)。笑」
マ「俺に至ってはなんも言えてないもん、ただ(メンバーを)紹介しただけ。笑」
ゆ「イントロ倍にしなきゃな」
マ「(笑)」

マ「2周する?」
マ「"明希と恋しようか?しんぢと恋しようか?ゆうやと恋しようか?"ってやった後にまた"明希と恋しようか?"って。笑」


・小さな幸せ
マ「次の曲は…そんなにやってない曲です」
マ「聴いて下さい、"小さな幸せ"」
→小さな幸せ


・小さな幸せは?(マオ)
マ「聴いていただいたのは、し……」
マ「……"小さな幸せ"でした」
マ「なんだよ、"し"と"ち"間違えただけじゃん…。笑」

マ「みんなにとって小さな幸せって何?(間をいれず)そっかー」
マ「ライブ?ライブは大きな幸せだろ!笑」
マ「俺にとっての小さな幸せなんだろ…」
マ「……マロの毛がいっぱい取れた時かな」
マ「"わっ、いっぱい取れた"って。笑」
マ「この時期になるとね、生え変わりでたくさん取れるんです。笑」


・live
マ「はい。そんなわけで次の曲は…」
マ「これもなかなかやってないね」
マ「辛い時とか悲しい時に聴いてほしい曲です、live」
→live


・癒しになれば(マオ)
マ「liveでした、ありがとう」
マ「なんか、"上司がムカつくー"とか、"学校の先生がうるさいー"とか…」
マ「(間が空いて)なんも思いつかなかった……。笑」
マ「まあ、そういう時にも聴いて癒されてくれたらいいなーと思います!」


・君色の朝
マ「次は1回しかやってないからほぼ新曲です!」
マ「"君色の朝"!」
→君色の朝


・XYZ
マ「(セトリ見ながら)もう後半戦ですよ?」
マ「盛り上がっていけるか?」
マ「いけるか!」
マ「いけるか!」
マ「…"XYZ"!」
→XYZ


・におい(マオ)
マ「後ろ見えてる?」
マ「俺のにおい届いてる?」
マ「届いた?」
マ「(笑)」


・記憶力(マオ)
マ「俺さ、このくらいの会場だったらみんなの顔を出来る限り見てるんだけど。今日はみんな楽しそうな顔してて良かったよ!」
マ「ID-S限定ツアーはあと3本?だっけ?」
マ「福岡……」
マ「名古屋……えー…大阪!」
マ「もうそれすら言えないからね。笑」
マ「まだ来る子は楽しみにしててください!」


・いつでも天使(マオ)
マ「"小さな幸せ"とか俺天使みたいだったでしょ?」
マ「"live"辺りとかちょー天使だったでしょ?♡」
マ「それが最後の2曲でデヴィルになっちゃって…。笑」
※マオさんはいつでも大天使さまです


・オシャレしてきて〜(マオ明希)
マ「ここはみんなで喋ります!」
マ「どうですか?今日」
明「またオシャレして〜」
ゆ「俺らTシャツなのに」
マ「知らないよ!笑」
マ「着替えたらみんなTシャツだったから、あれ?ってなって…。笑」
マ「なんか貧富の差みたいになってるね。笑」
(マオさんだけスーツ、他3人ツアT)
明「絶対誰かはスーツになるよね。笑」
マ「(笑)」


・嘘(マオゆうや)
マ「あっ、でも俺靴下履いてるよ!」
ゆ「見せて」
マ「…見せないけど」
ゆ「見せないなら言う必要なくなーい!?」
マ「ごめん、嘘……。笑」
ゆ「自分だけ違ったからって…。笑」
マ「(笑いつつ上手のドラム台付近まで後ろ下がる)」
ゆ「下がんないの!笑」


・メンバーよりプロ(マオゆうや)
ゆ「今日のセットリストはマオくんが持ってきたんだけど、レアな曲ばっかだね!」
マ「聴いたことない曲とかあったでしょ?」
マ「"dog run"聴いたことある?」
マ「え、"CANDY"は?」
マ「あれ、少ない…。笑」
ゆ「"小さな幸せ"は?」
マ「それは結構いるんじゃない?聴いたことない人いる?」
ゆ「(極小数しか手が挙がらず)…あ〜」
マ「もっといると思ってた!笑」
ゆ「俺らよりプロだもん」
マ「くっそー…あいつら驚かそうと思いながら組んだのに。笑」


・やめて(マオゆうや)
ゆ「でも懐かしかったんじゃない?」
ゆ「あ!"dog run"でマオくんこんなのやってた!とか」
ゆ「こんな動き(リード引き摺るマネ)してた!みたいなさ」
マ「そういうのやめて」
ゆ「えっ!?」
突然ガチトーンで言うからびっくりした😂👏🏻笑

ゆ「じゃあ今の編集でカットで!」
ゆ「"えー!"って何よ」
ゆ「来てくれたみんなとだけの秘密でいいでしょ!」
マ「今日はカメラ入ってません。笑」


・噛み合わない(マオ明希ゆうや)
マ「"CANDY!?"ってなったでしょ?」
明「"デーマデーマ♫"」
マ「"頭ん中〜♫"」
マ「えっ?」
マ「ごめん、何?」
ゆ「今ね、噛み合わなかったけど(明希ちゃんが歌詞を)言おうとしたの!」
ゆ「16年やってるのにこれ。ほんっと噛み合わない!」
マ「(笑)」
マ「だいじょーV!」
ピースしながらにこ〜って笑ってた……🙏🏻🙏🏻🙏🏻


・取り柄(マオ)
マ「ダンスユニットでもこんな感じなんだろうね。笑」
マ「バッ!って踊った後に"(ゆるい言い方で)俺たちさ〜"みたいな。笑」
マ「作詞と、作曲と、音楽だけが取り柄でやってます。笑」
マ「ほんとに、作詞作曲に関しては天才たちだと思ってるから!」
マ「これからもそんなシドを応援してください!笑」


・天狗(マオShinji明希)
マ「でもね、最近テレビで一番ポンコツを晒したのがこいつですよ(しんぢさんを見る)」
し「だってそうじゃなきゃさあ」
マ「…え、なんで上から言われてるの?」
マ「ひゃ〜(明希ちゃんの側に行く)」
マ「こういうのなんて言うんだっけ?」
マ明「…天狗!」

し「まあアッチの方は天狗ですけどね」
明「まーた…言えばいいと思って!」
し「(笑)」
マ「民放じゃ言えないからってやめろよ!笑」

マ「ちょっと、楽屋みたいな話やめない?笑」
楽屋でこんなゆるっゆるな会話してると思うと尊みがやばい🙏🏻🙏🏻🙏🏻


・未だに間違えられる(マオShinjiゆうや)
し「16年バンドやってるとね、未だに名前間違える人居るんですよ」
し「握手会とかでもう泣きながら"はぁ〜…!"ってなってるんだけど、"ゆうぢさん大好きです〜!"って」
マ「混ざっちゃった。笑」
し「でもあの一瞬で何も言えないじゃん?だから、"ありがとう!"って」

ゆ「俺もある」
ゆ「"しんや"とか、"しんぢさん"って言われたこともあった」
ゆ「ああいうイベントの時ってさ、区切ってあるじゃん」
ゆ「でも並んでたら中にいる2人くらい前の人の声とか聞こえるよね?」
ゆ「そこでゆうやだって分かってるのになんで間違えるんだろ」
ちょっと不服そうなゆちゃん🤨笑


・ANNIVERSARY
マ「15周年は終わったけど、まだね」
マ「アニバーサリーということで…。笑」
マ「"ANNIVERSARY"!」
→ANNIVERSARY


・サマラバ
マ「(タオル持ち出す)お前らの夏は!まだ終わってないよな!?」
マ「久々にやろうか!」
マ「"サマラバ"!」
→サマラバ


・追加(マオ)
"one way"の後
マ「なんか…」
マ「ちょっと、この曲(BGM)止めて」
マ「…"ANNIVERSARY"か。笑」
マ「なんかさ、物足りなくない?」
マ「今日は俺たちの大好きな人が集まってるんだよ?」
マ「もっとやれるよな?」
マ「会議します!」

マ「……よし!」
マ「ゆうやとかもう終わった感じだったのにごめんね。笑」
マ「今、裏でスタッフがザワザワザワッとしてると思う。"も〜、マオ〜!"って。笑」


・dummy
マ「いけるか!」
マ「いけんのか!」
マ「もっと気持ちいいとこ、いけんのか!」
マ「"dummy"!」
→dummy


・吉開学17歳(無職)
マ「最後いくぞ!」
マ「頭!」
マ「頭、頭、頭、頭ァ!(言いながら人差し指で頭トントン)」
マ「頭使ってこい!」
マ「…"吉開学17歳"!」
→吉開学17歳(無職)