全て覚え書きのニュアンスです💁🏻‍♀️

マオ from SID@SHIBUYA PLEASURE PLEASURE

Weekly Live 2020 ~再会~ 追加公演

11/18 SHIBUYA PLEASURE PLEASURE

<1st SHOW>

f:id:msay102212:20201123105617j:image

最後の恋

深海

シングルベッド/シャ乱Q

ラブレター/THE BLUE HEARTS

Room/チェッカーズ

いっそセレナーデ/井上陽水

Goodbye Day/来生たかお

不埒な体温

飾りじゃないのよ涙は/中森明菜

 

 

・ファイナル

マ「こんにちは、マオです!」
マ「Weekly Liveファイナル、楽しんでいってください!」

マ「ファイナルと言っても、ツアーで回ってた訳じゃないんだけど」
マ「10月に8公演したんですけど全部ソールドアウトしまして…で、追加でまた4公演決まったんですけど。それも有難いことにソールドアウトで」
マ「まあこうして1席ずつ空けてではあるんだけど…みんなのおかげです、ありがとう」

マ「このWeekly Liveは遠方にいる子がなかなか来づらかったり、東京に住んでる子でも色んな事情があって来れない子も居て。そういう子達の気持ちも背負って歌おうと思ってます」
マ「みんなもね、そういう子達の思いを背負って見に来てると思うから楽しんで帰ってね」

 

・クリスマス感強め(マオnishi-ken)

マ「"シングルベッド"、"ラブレター"でした」
マ「この辺りの曲はWeekly Liveでたくさんやったんですけど、もう暫くやらないと思うと寂しいね」
マ「あ、オリジナルはこれからもやっていくけど。カバーはね…クリスマスライブではガラッと変えるつもりだから」
マ「キリッとする。笑」

マ「(nishi-kenさんの方向いて)キリッとしました?」
ニ「?」
マ「クリスマスの。した?」
ニ「あ〜!しました!」
マ「ね。笑」
ニ「まだなんも言えないですけど、だいぶ、ね!」
マ「そう。今までで1番クリスマス感強いんじゃないかな?」
マ「楽しみにしといてね!」

 

 

・メンバー紹介(マオ門脇)

マ「えー、じゃあ今日も素敵な演奏で支えてくださっているメンバーさんを紹介します!」
マ「バイオリン、門脇大輔!」
門「こんにちは!」
マ「大ちゃんね」
マ「弁当食べた?」
門「食べました!焼肉!」
マ「焼肉ね。笑」

マ「あれハラミだけじゃなくて何種類か入ってるよね」
門「そうですね、カルビ(?)と2種類ありました!」
マ「木島さん食べました?」
木「(頷き)」
マ「(nishi-kenさんの方見て)食べました?」
ニ「(頷き)」
マ「お、みんな食べてる」
マ「てことは弁当の話になりそうだな…。笑」

 

 

・焼肉弁当(マオ門脇)

マ「あの焼肉弁当ね、うちのスタッフ独自のルートから仕入れてるんだよ」
マ「お弁当やってない焼肉屋さんなんだけど、"出来ませんか?"って言って焼いてもらったんだって」
マ「"マオが歌うんで…"って。笑」
門「初めて食べました」
マ「あれ、そうだっけ?」

マ「あ、何回か出したことあるけどその時居なかったのか!」
マ「あの時なんだっけ?○○(お弁当屋さん)?」
マ「俺なんかお弁当屋さんに詳しい。笑」

 

 

・夜も……(マオ門脇)

門「お話だけは聞いてて、食べたいなーと思ってて」
マ「今日はファイナルだから、焼肉弁当にしてもらった!」
マ「美味しいよねー」
門「夜も出ますかね?」
マ「…2部は出ないんじゃない?笑」

 

 

・髪切った(マオ門脇nishi-ken)

マ「(水飲みながら)大ちゃん髪切ったね」
門「切りました!えっ、初めて言われた…!」
門「マオさんホントよく気付かれる…!」
マ「え?笑」
マ「だって切ってるでしょ、どう見ても」
マ「(見回しながら)ね?」

マ「大ちゃん顔ちっちゃいからな〜…刈り上げ出来るよね」
マ「似合うから良いなぁ」
門「や、nishi-kenが前言ってたもみあげだけ…なんでしたっけ?」
マ「もみあげ?」
ニ「ああ、もみあげだけ天パ!」
マ「(笑)」

門「僕もそれで…もみあげだけ癖強いんですよ」
マ「そうなんだ?笑」
門「だから刈り上げた方がすっきりするんです。笑」

 

 

・慣れた(マオ門脇nishi-ken)

マ「なんか慣れてきたね。緊張してないでしょ?」
門「そうですね〜」
マ「ねっ」
門「でもいい意味で緊張感はありつつ、リラックス出来てる感じします!」
マ「もう長くやってますもんね!」
マ「Weekly Liveも基本このメンバーだったし」

ニ「楽屋もなんか部屋みたいでしたもんね」
マ「そう!」
マ「だから朝来て、1部やるまでの一連の流れが勝手に出来上がってた」
ニ「ルーティンが出来たんですね」

 

 

・リハやってない(マオ木島)

木「僕も(前日に機材を)片してリハやってってしてるんですけど、(次のライブの時に)来たら同じようにセットされてるから"あれ?片さなかったっけ?"ってなりました。笑」
マ「…俺リハーサルしてない…。笑」
マ「いや、やってるけど、2曲くらいしか……。笑」

マ「なんかツアーとかだと会場違うから音響の確認とかちゃんとやるんだけど」
木「一緒ですもんね」
マ「そう、会場一緒だから変わんない。笑」
マ「逆にリハーサルしたらダメになる気がして…歌いすぎちゃうと良くないかなって…。笑」

 

 

・髪切った?おじさん(マオ木島)

マ「バイオリン、門脇大輔さんでした〜」
マ「ギター、木島靖夫!」
木「こんにちは」
木「大ちゃん髪切っ…切ったね」
マ「気付いてましたよね?」
木「気付いてたけど、言うタイミングがなかった。笑」

 

マ「俺みんなの事覚えだしてるから、髪切ったらすぐ"髪切った?"って言うよ」
マ「(客席適当に指しながら)"髪切った?" "髪切っ…てないね" "髪切った?"って。笑」
マ「髪切った?おじさんになっちゃう。笑」

 

 

・エレキで参加(マオ木島)

マ「木島さんはクリスマスはエレキですか?アコギもやります?」
木「エレキですね」
マ「エレキギターが入るということは…かなり盛り上がるライブになると思うので、良かったら来てください!」
マ「ギター、木島靖夫さんでした〜」

 

 

・いつもの(マオnishi-ken)

マ「……(水飲む)」
ニ「(待機)」
マ「以上の3人でね、」
ニ「(ピアノの効果音付きでコケる)」
マ「コケ方!笑」
マ「音もテレレンッって効果音みたい。笑」
マ「どっかで効果音鳴らしてるのかと思った。笑」

 

ニ「久々ですね〜!」
マ「そうだね!」
ニ「もうやらないのかと思ってました」
マ「や、これまで2回くらい普通の挟んどいたからいつやろうかと思って…ファイナルに取っておきました。笑」

 

 

・駐車場のお兄さん(マオnishi-ken)

マ「キーボード、nishi-ken!」
二「こんにちは!」
マ「あれ気になる、今日はどうだったの?」
ニ「あ〜」
二「ここ通う時いつも車なんですけど、いつも同じ駐車場に停めてて」
二「今日だけはお兄さんじゃなくって。お姉さんが出てきたんですよ」
マ「えー、違ったんだ?」

二「"いつもありがとうございました!"って伝えたかったんですけどね」
マ「手紙渡したらいいじゃん。"これお兄さんに…"って」
ニ「なるほど!」
マ「勘違いされちゃうか、"お兄さんに渡してください"だと。笑」

ニ「それか動画撮りますか。"お兄さーん!お世話になりました!"って(自撮り風に)」
マ「コメントムービーみたいな?笑」

 

 

・寂しい

マ「でもファイナル寂しいですよね。もう少しやりたかったなー」
マ「下の入口で会ったら面白いよね」
マ「"やっぱり?"って。笑」
マ「キーボード、nishi-kenさんでした〜」

 

 

・だお

マ「そしてボーカル、マオにゃんです!」
マ「マオにゃんだお」
マ「昔流行ったよね〜」
マ「"だお"って言わなくなったよね、みんな」
マ「止めたの?どうして止めたん?」

マ「俺これから使っていこうかな」
マ「"Weekly Liveファイナル最高だったんだお"」
マ「ん?"Weekly Liveファイナル最高だっただお"?」
マ「なんかおかしいな…。笑」

 

 

・Room

マ「じゃあ次の曲です」
マ「ちょっと待ってね(お茶飲む)」
マ「えー、チェッカーズで"Room"」
→Room

 

 

・見えてる

マ「またやりたいな〜」
マ「またこういうのやろうね!」
マ「よく今日はどこどこの席で見ますってコメントくれる子いるんだけど。"2階で遠いんですけど目合いますかね?"とか」
マ「あのー…さすがに誰がどこにいるって全部は覚えられないけど。笑」
マ「でも今2階見てるよ」

マ「(2階の下手から上手の方まで見渡しながら)見てるよ……目合った?」
マ「今度は1階の後ろ見よ」
マ「(後ろの方見渡して)見てるよ〜」
マ「よし、次は真ん中ね」
マ「真ん中見てるよ」
マ「じゃあ前ね」
マ「…顔隠してる子いる、隠さないでよ。笑」
マ「俺も隠そうかな。笑(目覆う)」

 

マ「みんなと目が合ったかな?合ってるといいな」
マ「やっぱり目が合ったとか嬉しいから、出来る限りみんなと目を合わせるようにしてます」

 

 

・不埒な体温

マ「盛り上がっていけるか!」
マ「いけるか!」
マ「"不埒な体温"!」
→不埒な体温

 

 

・月

マ「アコースティックでも盛り上がれるのは俺たちの強みだと思います」
マ「…次で最後の曲です」
マ「いつもならまだやりたいって伸ばせるけど、この後の消毒したりがあるから…」
マ「寂しいけど、みんなの心を照らせるよう歌います」
→月

 

・地方でも

マ「地方でも再会ってやりたいんだよね」
マ「やっぱり、待ってくれてる子達もいるから…やれたらいいね」
マ「どうしても状況を見ながらになるけど、みんながそれぞれ大丈夫だと思ったタイミングで来てね」
マ「俺はこうして集まれる場所をずっと用意しておくから!」

マ「まずはクリスマスとシドの配信ライブ頑張ります!」

 

 

・先行

マ「今日何日?」
マ「18日か」
マ「明日からクリスマスライブのプレイガイド先行始まるから、良かったら来てね」
マ「先行だから普通より取りやすくなってます!」
マ「是非ね!」

 

マ「クリスマスは日本橋でいつもやってて…」
マ「日本橋ってあの時期になるとすごい綺麗だよね」
マ「今年も(イルミネーション)やるのかな?きっとやるよね」
マ「だからみんなと一緒に…(タイミングは人によって)別々だけど、今年も見れたらいいなと思います」
マ「最高のクリスマスにしようね!」

 

 

・安心する

マ「時々、立ち止まってしまうことがあって」
マ「基本的にポジティブに考えてるけど…たまに立ち止まって蹲ることがあって」
マ「そういう時ファンからのSNS、faniconとかでもらうメッセージを読むんだけど」

マ「みんなの顔を思い浮かべながらメッセージを読むとまた立ち上がれるし、こうしてライブに来てくれてみんなと繋がってる事が分かると安心します」

 

・ぴったり

マ「最後、メンバーさんに大きな拍手を!」
→3人捌ける

マ「(時計見て)いつも押すけど、今日ぴったり!」
マ「1時間半と8秒くらいだった今」
マ「やれば(時間内に)出来るのが証明されてしまった…」
マ「いつも"押してすみません〜💦"って言ってるのに…ってなっちゃう。笑」

 

 

・3時間トーク

マ「今度3時間でやる?ずっとトークだけっていう。笑」
会場「(拍手)」
マ「いいの?ほぼトークだから3曲くらいしかやれないよ?笑」
会場「(拍手)」
マ「3時間トークかぁ…キツいな…。笑」
マ「キツくなったら(客席)一人一人に絡んでいけばなんとかなるね」

マ「モニター背負って、俺がカメラ担いでこう(自撮りツーショ)やりながら"どこから来たの?"とかやって…大きいモニターにバーン!って映し出されるやつ。笑」
マ「それやってもみんな来る?」
会場「(少し拍手が減る)」
マ「ちょっと拍手減ってるじゃん!笑」

 

マ「まあこんな風に、どう楽しませてやろう?って俺は沢山考えてるから」
マ「今も状況は変わり続けていてコロナがどうなるか分からないけど、来年には落ち着いてるといいね」