全て覚え書きのニュアンスです💁🏻‍♀️

シド@福岡DRUM LOGOS

SID 15th Anniversary LIVE HOUSE TOUR 2018〜ファン投票LIVE〜
5/26 福岡DRUM LOGOS
f:id:msay102212:20200414152718j:plain

御手紙
ASH
chapter 1
ミルク
sleep
ノイロヲゼパアティー
怪盗ネオン
林檎飴

僕、ディナー
メンコ
循環
できそこない
吉開学17歳(無職)
EN
小さな幸せ
life
アリバイ
one way

・最初の挨拶(明希)
明「福岡!」
明「今日はリクエスト限定ライブだから、お前らが作ったライブだぞ!」
明「盛り上がっていこうぜ!」
マオの地元だから~とも言ってた🤘


・凱旋(Shinji明希)
明「じゃあ紹介します!オン ギターしんぢ!」
し「イェーイ福岡ー!」
し「ギターのしんぢです!」
し「福岡はね、マオくんの地元で…今日は凱旋ライブですよ」
し「思いきり(?)暴れようぜー!」
ざわつく会場&"ん?"って顔するマオさん


・勘違い(マオShinji)
し「え?今日"暴限"でしょ?」
マ「何、"暴限(あばげん)"って」
し「暴れ限定」
マ「違うよ!笑」
し「いいじゃん、今日も暴れていこうぜー!」
マ「あのさぁ、しんぢ…次バラードだよ」
マ「進行の邪魔しないで。笑」


・ドラムユヤス(ゆうや)
ゆ「こんばんは!」
ゆ「今日はドラム…ですね」
会場「??」
ゆ「福岡ドラムユヤス!」

ゆ「あのー、いつもみたいに(ドラム台の)高さが出せないのでこれ(透明な衝立に)に囲まれてます」
ゆ「ユヤリンの壁ってね!ベルリンの壁みたいな」


・寂しい(ゆうや)
ゆ「後ろの方見えてる?」
ゆ「俺格好良い?」
ゆ「…"格好良いー!"の声がさっきまでの"イェーイ!"に比べて小さかったんだけど!」
ゆ「壁があるから聞こえないんですか!」
ゆ「(衝立あるから)寂しいんですよ!」


・ユヤキン(ゆうや)
ゆ「(シンバルに手を添えながら)DJ」
ゆ「(口でボイパもどきやる)」
ゆ「ユヤキン!ヒ〇キンみたいな!」
ゆ「……もうやめとこ。笑」
ゆ「うちのボーカル誰だ?」


・福岡(マオ)
マ「福岡!」
マ「福岡!」
マ「改めましてこんばんは、シドです!」

マ「福岡DRUM LOGOS、シドが大好きな箱でやらせてもらって…」
マ「何回か出させて貰ってるんですけど。本当に好きな(いい?)会場でね」


・地元恒例(マオ)
マ「ただいま!」
会場「おかえり!」
マ「ただいまー!」
会場「おかえりー!」
マ「いつもね、こうして福岡に帰ってくると"ただいま"って言えてホッとします。ありがとう!」


・バス(マオ)
マ「福岡市内の人いる?」
マ「俺は市内じゃなくて遠い、ド田舎に住んでて。LOGOS(ライブ?)に行くってなったらもう自分が持ってる中で1番お洒落な格好して行ってた。笑」

マ「西鉄電車乗って…途中でバスとか色々乗り継いでねー」
マ「知ってる?西鉄
マ「あ、そう!福岡ってバス多いよね?」
マ「友達連れてきたりとか、メンバーと一緒だとかで…まずみんな、"バス多くない?"って言うもん」
マ「ね、多いよねー!」


・まったり(マオ)
マ「…なんかゆったりした話でごめんね?家みたいに思ってるから。笑」
マ「誰かお茶持ってきて!笑」
マ「えー、じゃあこのまったら(噛んだ)」
マ「……まったりしたまま次の曲聴いてください。笑」


・リクエスト限定(マオ)
マ「今日はリクエスト限定ライブということで…みんな何に投票したの?」
会場「(色々曲が挙がる)」
マ「あー、バラバラだね!」
マ「好きな曲聴けたらいいね~」
マ「正直さ、(票を)入れた曲が入らなかったって人もいるじゃん?ね?」
マ「投票した曲が入ってるか分からないけど…みんな拝んでて。"やれー!"って(拝む真似)」


・いじめ(マオ)
マ「盛り上がってるか!」
マ「もう6曲やったけど、福岡はまだなかなかマニアックな曲があるよ」
マ「これさぁ、やっておいてなんだけど…いじめだよね?笑」
マ「でも、"リクエスト限定って大丈夫なの?"みたいな意見もあったけど、こうしてやってみて良かったなって思ってます」


・反応見てる(マオ)
マ「リクエスト限定だから、(票を)入れたやついると思うんだけど。曲が始まった時の反応チラッと見てるからね?」
マ「"わぁっ!(両手で口元隠す)"っていうの、"あ、良かったね"と思いながら見てる。笑」
マ「次の曲(みんなの反応)見とこ!」
マ「やってね?手上げちゃダメだよ、見えないから!」


・グッズ紹介
マ「じゃあこのツアーのグッズを紹介します!」
マ「グッズカモン!」
~BGM~
マ「(スタッフさんに)ごめんね、これ持って階段降りてくるの大変だったでしょ?」
スタ「(頷く)」


・スタンプ帳(ゆうや)
ゆ「じゃあ今日は……」
ゆ「これにしようかな!(スタンプ帳見せる)」
ゆ「まだ紹介してないよね?これ何するやつか知ってる?」
ゆ「知らない人のために言うと…スタンプが押せます!」
ゆ「会場にあったでしょ?(スタンプ押す真似)あれ!」

ゆ「今チケットがあれ、電子になっちゃったから。手元に何も残らなくて寂しいでしょ?」
ゆ「だから、各会場で押して"あー、わたしこんなに行ったんだ"って浸れるようにね!」

ゆ「(ページめくりながら)あっ、1つも押してない!」
ゆ「まあスタンプだけじゃなくてね、他の使い方もしていいから。道の駅とかね!」
ゆ「よくさ、道の駅とかにあるじゃん?」


・パスポート(マオゆうや)
マ「道の駅って…パスポートでよくない?笑」
ゆ「え?」
マ「パスポートでよくない?」
ゆ「パスポート(※英語っぽい発音)?」
ゆ「パスポート プリーズ(※)!」
マ「(笑)」

ゆ「…で、道の駅でね!」
マ「(えー!みたいな顔)」
ゆ「譲らない男、ゆうや(ドヤ顔)」


・活用方法(マオ明希)
明「俺はね、2つ紹介しようかと…」
明「じゃん!メモスタンドと、付箋!」
明「まず付箋ね。メンバーの写真があって、色々書いてあるんだけど…これ色んな使い方あると思うんですよ」

明「ゆうやの"デートしようぜ!"はこう、ファイルとかに書類と一緒に挟めて(噛んだ)…挟んで渡して誘ったり」
明「しんぢの"今日はごめんね…"なんてめちゃめちゃ使える!」
明「花瓶割っちゃった時とか、口でごめんねって言うのと(付箋を)添えたら素直に謝れるし」

明「マオくんの"おいで…"もね、貼っといたり(?)すれば」
マ「いいね、それ」
マ「したい時は枕元に貼って…」
マ「何したいのかは……言えないけど。笑」
この時ゆやちゃんが片手で口覆って"あらま!"みたいな反応してて可愛かった👏


・読み方(マオ明希)
明「俺のはね…これ書く時、何も考えてなくて。だから御恵(おめぐみ)とか書いちゃったんだけど…」
マ「それ……。笑」
明「名前がね、御(おん)って書くから間違われる事がよくあって…」
マ「10年くらいその話してるよね。笑」

マ「車の中で、"あれ?明希クレジットの名前なんだっけ?御恵明希(おっけいみょうのぞむ)?"」
明「ちげーわ!御恵(みめぐみ)だわ!」
マ「(笑)」
明「この話大丈夫?伝わってる?笑」
マ「分からない人はクレジットの名前見てね。笑」


・しんいち(マオShinji)
マ「ギターのこの人誰だっけ?」
会場「しんぢー!」
マ「あ、しんいち!」
し「違うわ!」
マ「(笑)」
相変わらずのしんいち弄り😂


・人の話聞かない(マオShinjiゆうや)
し「御恵明(おっけいみょう)…」
マ「まだその話?笑」
ゆ「こいつ全然人の話聞いてねえ!笑」
し「いいなぁ、明希名前2つあって。格好良いよね」
マ「え?」
マ「しんぢもあるじゃん?笑」


・ぢ(マオShinjiゆうや)
ゆ「"しんぢ"ね!」
マ「変える時(しんぢさんから)相談されたからね。"名前変えようと思うんだけどどう思う?"って。笑」
マ「"うん…いいんじゃない?"みたいな。笑」
し「だってねぇ…嫌だったんですよ、"ぢ"」
ゆ「ちに濁点だとアレだもんね。ボラギってるもんね」
し「"ぢ"が嫌だから変えるって言ってんのに、"(ローマ字表記にした時)ぢならdiじゃない?"とか言ってくるんだよ」

マ「…(グッズの)紹介は?」
し「あっ」
マ「話長いよ!笑」


・タオル(シド)
し「じゃあ…これ(タオル)」
し「(タオル広げて見せる)どうです?4人のイケメン勢揃いですよ」
し「左から、金髪がトレードマークの人と」
ゆ「(自分指さす)」
し「超絶イケメンと」
マ「やめろやめろ!笑」

し「御恵明(おっけいみょう)と…」
明「(腕ぴんと伸ばして中指立てる)」
ゆ「これは俺、明希の味方だわ!」
マ「(笑いながら明希ゆやの傍へ行く)」
し「え〜」

マ「名前2回も変えてるのに〜」
ゆ「昔ゆうぢって言われたのに〜」
3人で代わる代わるマイク使って「ひゃ~」とか言ってて可愛いの極み🙏🏻


・間違えられやすい2人(マオShinjiゆうや)
マ「まだ全然知られてなかった頃、ここ2人(しんぢゆうや)がスタッフさんによく間違われてたんだよ。笑」
マ「スタジオで撮影してて、"マオさん明希さんそのままで…ゆうぢさんちょっとこっち"」
マ「どっちもひらがなで紛らわしいんだよね。笑」
マ「"しんやさんももうちょい…"みたいな。笑」
ゆ「どっちなのかわかんないんだよね!」
マ「それで2人ともそういうの言わないから、そのままで…。笑」

し「悲しいのが、街中でファンの方と遭遇した時に"うわぁ〜!めっちゃくちゃ大好きです〜!!ゆうぢさん!"って言われて……」
マ「それさぁ、混ざっちゃったのか"しんや"と"ゆうぢ"で覚えちゃってるのかどっちなんだろうね?笑」

マ「もー、長いって!普段より5分か10分くらい喋ってるんじゃない?」
~グッズ紹介にもどる~


・幅(Shinji)
し「大体25cmくらい(※こう🤙🏻して測る)の幅のタオルで…あ、僕手をこう(※)したら25cmなんですけど」
し「これでよく魚測ってます」
し「この幅がね~ちょうど股間にフィットして」
強制終了


・アクスタ(マオ)
マ「俺は…これ、アクリルスタンド」
マ「シドの4人が印刷されてて、このアクリルをスタンド出来ます」
マ「最近、買ってくれた子が4つ並べて写真送ってくれるんだけど…結構恥ずかしいです。笑」
マ「あと上の方に穴があって。後ろにジャラジャラ着いてるから」
会場「(ざわつく)」
マ「え?ジャラジャラ、分かるでしょ?笑」
マ「それ付けて…カバンとかに付けて、大好きアピールしたりね?笑」
マ「良かったら今日の思い出に是非買っていってください!」
マ「以上、グッズ紹介でした!」


・責任取れない(マオ)
マ「みんな終電とか大丈夫?」
マ「もし逃しても責任取れないから…」
マ「シドは責任取れないよ?笑」


・アリバイ
マ「福岡らしい曲も入ったよ!」
マ「"アリバイ"!」
→アリバイ


・なぜ今(マオ)
マ「"小さな幸せ"でした」
マ「はー…」
マ「あのさぁ、昭和歌謡やるって言ってんの!」
マ「("小さな幸せ")昭和歌謡じゃん!笑」

マ「なんで入れるかなぁ…。笑」
マ「……"駅長室の扇風機、かたかたと虚しく首振る"」
マ「"それがとても羨ましく…首振れない(小さく首振る)わたし"」
マ「"馬・鹿・ね(首こてん)"」

マ「凄い歌詞だよね、我ながら。笑」
マ「扇風機が羨ましいのか…(小声)」


・メンコ(マオ)
マ「俺、病み上がりなんですよ」
マ「だから…」
会場「(ざわつく)」
マ「何?笑」
マ「だから、元気が出るように……"マオにゃん"でお願いします!」

会場「マオにゃーん!」
マ「…ありがとう(にやけ顔)」
マ「ごめんね、性癖に付き合わせて。笑」
マ「俺もう29だよ?恥ずかしいんだよ?笑」


・ノイロヲゼパアティー
手拍子の時
マ「懐かしいね!」


・できそこない
メンコの時
マ「昔はさ、"声!(耳に片手当てる)"ってやっても5人とか10人とかしかしてくれなくて」
マ「それが今、こんな人気者になったよ!」

終わった後
マ「あのコーラス凄いよね、4人バンドで全員歌うっていう。笑」
マ「昔のビジュアル系で…ねぇ?笑」
マ「"全員で歌ったら面白いんじゃない?"って思ってすぐやり出したからね。笑」


・新曲(マオ)
マ「次の曲…えええぇ?!」
マ「これ…(メンバーを順に見ながら)本当にやるんだよね?」
マ「これね、2回しかやった事ない曲です」
マ「昔…2007年くらいかな。つま恋でやったくらいじゃないかな?」
マ「多分みんな聴いたことないよ?笑」
マ「だからね、新曲だと思って!笑」
マ「当時聞いたことあるやつは、思い出しながら聴いてね」
マ「(投票)入れたやつは、ラッキーと思って!」
→life


・ASH
マ「最初から飛ばしていけるか!」
マ「いけるか!」
マ「"ASH"!」
→ASH


・one way
マ「せっかくこうして同じ空間にいるんだよ!」
マ「お互いもっと熱くなって、同じ沸点でひとつになろうぜ!」
→one way


・最後(マオ)
マ「"one way"の前にさ、同じ沸点でひとつになろうって言ったけど…」
マ「ひとつになったのが分かった"one way"だったよ!ありがとう!」


・失敗(マオ)
カッコつけてマイク回したりしてたマオさん
でも1回失敗してゴトッってマイク落としちゃって、すぐ拾ってマイク垂直にしながら歌ってて流石に笑った😂😂