全て覚え書きのニュアンスです💁🏻‍♀️

シド@豊洲PIT

SID 15th Anniversary LIVE HOUSE TOUR 2018
6/28 豊洲PIT
f:id:msay102212:20200414160409j:plain
アリバイ
蜜指~ミツユビ~
シャッタースピード
and boyfriend
Re:Dreamer
その代償
ホソイコエ
ハナビラ
ノイロヲゼパアティー
誘感コレクション
プロポーズ
循環
できそこない
吉開学17歳(無職)
EN
live
夏恋
Dear Tokyo
眩暈

・戻ってる(明希)
明「東京!」
明「ファイナルだぜ!」
明「インディーズ限定だぜ!」
明「今日は心と体もインディーズの頃に戻ってるから。お前らもやれんのか?」
明「やれんのか!」(数回繰り返し)
明「ちょっとずつ気をつけて楽しめよ!」
明「オン ギター、しんぢ!」


・アリバイ(Shinji)
し「イェーイ東京ー!」
し「インディーズ限定ということでね〜、当時の事を思い出してしみじみしました」

し「僕ね、CDで音源を出して完成!ってなるのは違うんじゃないかと思ってて。特に"アリバイ"とかね」
し「マオくんに渡した時、まさか九州を舞台にした歌詞になるとは思わないでしょ?」
し「そこでまず完成して。あとみんなの前でやった時、なんていうの?バイバイ!(手を振る)みたいなの。あれどうやってるの?」
会場「(やってみせる)」
し「違うじゃん!俺がさっき見たやつは(動きが)もっと大きかったよ!」
し「もう1回!」
し「(会場と合わせて一緒にバイバイする)」

し「それ!そういう動きになるとも思ってなかったから」
し「だからみんなで育てて(大きくして?)いってるんだなぁと思いました!」
し「まあ"アリバイ"はまだまだ大きくなるけどね!」


・15年(ゆうや)
ゆ「や!」
ゆ「こんばんは!」
ゆ「15周年ツアーのファイナルということでね。15年って凄いよね」
ゆ「みんな15年続けてることある?」
ゆ「(ある!と声が上がって)偉い!」

ゆ「俺はね、シドくらいじゃないかなぁ…15年続けてるのは。多分他のメンバーも同じだと思うけど」

・健康話(ゆうや)
ゆ「15年って、15歳が30歳になるんだよ?凄くない?」
ゆ「それだけやってるとね、車とかで話す内容も変わってきますよ」

ゆ「最初は"○○って○○らしいよ"、"へぇ〜、そうなんだ!"とか。"お前それ変顔って言ってるけど、変顔してても格好良い自分が好きなだけなんじゃないんですかー!"とか。馬鹿な話ばっかしてたんだけど」
ゆ「最近はね、もっぱら健康の話!」

ゆ「"○○って体に良いらしいよ"とか、"あの家電、部屋は暖かくなるけど乾燥しないから良いよー"とかね」
ゆ「やっぱりね、長年続けていくには建康が一番だと思う!」
ゆ「だからこれから先も健康話します!」


・インディーズ限定(マオ)
マ「東京!」
マ「改めましてこんばんは、シドです!」
マ「えー、今日はインディーズ限定ということで…明希が言ってたように心も体もインディーズに戻ってます」
マ「ちょっと長さ足りないんだけど…この横の髪も作りました」

マ「さっきゆうやが言ってた、15歳が30歳に…って例えはよくわかんなかったと思うけど。笑」
マ「0歳から15歳って考えると15年って凄いよね」
マ「義務教育が終わって高校に行くのも、専門に行くのも、すぐ働くのも、恋するのも良い」
マ「シドはこれから20年、30年先もディープな健康話をします。笑」


・昔の話(マオ)
マ「セトリが決まったら予習というものをするんですけど、歌詞を見ながら当時を思い出してて」
マ「"アリバイ"とかの頃、ポチャってたから…横髪で(頬を)隠そうと必死だった。笑」
マ「髪でここ(頬に手を当てながら)隠して、写真撮る時は上からこう…。笑」
マ「痩せれば良かったんだけどねー…。笑」

マ「でもライブとか出るとき、"写真と違うじゃん"って思われるのが怖くてビクビクしてた。笑」
マ「それから痩せよう!と思って、痩せて。ここ(横)の髪ばっさり切ったでしょ?」
マ「あれ痩せたからなんだよ。笑」

マ「今見返したら、蜜指のPVで俺こんな事(ジャケット肌蹴させてタトゥー見せる)ばっかしてたね。笑」
マ「スタッフさんに"マオさん他のポーズもお願いします!"って言われたなぁ。笑」
マ「あと(カメラを)見すぎて、"見つめて頂けるのは有難いんですけど…視線外したところもお願いします"って。笑」


・誘感コレクション
前の方で倒れた人がいたらしく曲中断
マ「ストップ。大丈夫?」
マ「挟まれちゃったの?ちょっと誰か来て」
マ「(謝るその人に対して)全然いいよ。恥ずかしい事じゃないからね」

マ「みんなラッキーだね、(誘感コレクション)2回聴けるよ!笑」
マ「途中から始める?"スコールみたい"から。笑」
マ「嘘、最初からやるよ!笑」
マ「いい?"せーの!"って言ったらみんなでタイトル言ってね?」
マ「誘惑コレクションとか言うなよ?笑」
マ「せーの!」
→誘感コレクション

この時ゆやちゃんが後ろでシャラーンってやろうとしてたけどマオさんが話し続けちゃったから「!?」みたいな顔しててわろた


・live
マ「辛い時も、苦しい時も、1人で泣きそうな時、この歌とここにいるみんなの顔を思い出してください(こんな感じの話してた)」
マ「"live"」
→live


・キャパシティ(マオ)
マ「シドで、"live"でした」
マ「歌詞にも出てきたけど、"逃げてもいいから必ず帰れる場所"を1つは持ってね」
マ「人によってキャパシティは違って。強い人もいれば弱い人もいるけど…例えば90%とか95%とか、100%まで我慢するんじゃなくて途中で息抜きしたり、逃げても良いんだよ」
マ「そういう時、シドに帰ってきてくれたら…っていう思いを込めながら歌いました」


・バラード(マオ)
マ「入り込めた"ハナビラ"でした、ありがとう」
マ「バラードってさ、今までの中で1番ってくらいに緊張するんだよね」
マ「だから、歌がよくなかったら楽器も上手く伝えられないだろうし、段々と歯車が狂っていっちゃう」
マ「けど今日は思いが伝わったと思います、ありがとう!」


・夏恋
マ「明希と恋しようか?」
マ「しんぢと恋しようか?」
マ「ゆうやと恋しようか?」
マ「……おいで(手招き)」
→夏恋

"おいで"をキメ顔でやっておきながら、イントロでジャンプ!って煽る時めちゃめちゃ照れながら笑ってて天使か????って思いましたね🤔💭


・Dear Tokyo
マ「このライブが盛り上がるかはお前ら次第だからな!」
マ「盛り上がっていけるか!」
マ「いけるか!」
マ「"Dear Tokyo"!」
→Dear Tokyo

いつものとこ
マ「お前ら大好きだよ!」


・ノイロヲゼパアティー
マ「メンバーの美声に酔いしれてください、"ノイロヲゼパアティー"」
→ノイロヲゼパアティー


・できそこない
メンコの時
マ「昔はさ、30人くらいしかキャーって言ってくれなくて」
マ「今その反動がきてます!」
嬉しそうな顔で耳に手を当てるマオさん


・プロポーズ
マ「一夫多妻制だ!」
マ「結婚しよう、"プロポーズ"!」
→プロポーズ

いつものとこ
マ「目を見てイけよ!」


・メンコ
あのドラム流れ出して
マ「メンバーコールいけるか!」
マ「いけるか!」
マ「ドラムのゆうやくん、どうぞ!」
明希ちゃんは2回くらいだったけど、ゆやちゃんしんぢさんは4回くらいしてたような

マ「ボーカルだーれだ?」
マ「あのね、さっき結婚したからさ。今日は……"あなた"にして」
マ「こう、玄関先でさ、着物着てるのね。それで、指はこう(お立ち台に正座して三つ指つく)して"あ・な・た(小首傾げ)"ね!」
マ「恥ずかしい?大丈夫、こういうのはやらせてる方が恥ずかしいから。笑」
マ「"あなた"だよ?いい?」
会場「(メンコ)」
マ「ちょっとなんで咲いてんの、指こう(三つ指)でしょ!笑」
マ「いいよ、ありがとう。笑」


・煽り(マオ)
マ「お前らまだまだいけんだろ?」
マ「激しいのやれんだろ?」
マ「お前らが激しいの好きだって知ってんだぞ!」
マ「いけるか!いけるか!」
→吉開か眩暈

マ「ファイナルだぞ!」
マ「次に繋げられるような最高のライブにしようぜ!」


・グッズ
マオ→ふせん
しんぢ→ネギッピー
明希→メモスタンド
ゆうや→ラババン