全て覚え書きのニュアンスです💁🏻‍♀️

シド@Zepp Osaka Bayside

SID 15th Anniversary LIVE HOUSE TOUR 2018~ファン投票LIVE~
5/12 Zepp Osaka Bayside
f:id:msay102212:20200414145845j:plain
証言
御手紙
ASH
chapter 1
KILL TIME
ミルク
sleep
ノイロヲゼパアティー
怪盗ネオン
砂の城
僕、ディナー
メンコ
循環
できそこない
吉開学17歳(無職)
EN
season
and boyfriend
ドラマ
one way

・噛まなかった(明希)
明「喋り始めて1回も噛んでないよ!」
会場「(拍手)」
明「(ドヤ顔)」
明「でももうやめときます。笑」


・グッズ紹介(マオゆうや)
マ「今日、実はお知らせがあって。黙ってたんだけど…」
マ「グッズ紹介をしまーす!」
マ「グッズカモン!」
〜BGM〜
マ「さあ、今日は何にする?」

ゆ「(下手でBGMにあわせてサックス吹くマネ)」


・ラババン(ゆうや)
ゆ「お。なに、バンドのライブ?」
ゆ「グッズあるの?見ていこ」
ゆ「…あっ、俺としたことが…」
ゆ「(腕見せながら)アクセサリー何もつけてない!」
ゆ「(ラババン見て)あっ。お姉さんこれいくら?」
ゆ「ということでね!これ、ラバーバンド!」
ゆ「付けるから少々お待ちを…」

3つ全部付けるのにちょっと苦戦
会場「頑張れー!」
ゆ「(マイク通さず何か言ってた)」
ゆ「(ラババンした腕見せながら)俺みたいに手が大きい人でもすんなり付けれます!」


・か~わ~い~い~(ゆうや)
ゆ「(下手行って)3色付けか〜わ〜い〜い〜」
ゆ「(センター戻り)3色付け超か〜わ〜い〜い〜!」


・パンフ(マオ明希)
マ「明希は?」
明「俺はね…(パンフ取ってマイクまで戻る)」
明「俺やで!」
明「わしが紹介するんは、パンフレットやで!」
明「みんなこうたか?」

明「(パンフ捲りながら)おっ…ギター渋っ!」
明「ボーカルめっちゃイケメン!」
ゆ「(格好つけ待ち)」
明「ドラム…ダ、ダン、ダンディ!」
ゆ「(えっ?みたいな顔)」
明「あ、ベース……思ったより目離れてない!」
明「みんな是非確認してみてください!」


・ネギッピー(マオShinji)
マ「しんぢは?」
し「僕はねぇ…(ネギッピー持つ)」
し「(顔の横でネギッピー持ちながら)可愛いよね〜」
し「これね、カード入れてここ(ベルト通し)に"ピッ"ってつけて、"ピッ"ってするパスケースなんですけど」
し「僕は一緒に寝ようと思います」


・モー(Shinjiゆうや)
し「嘘だと思うかもしれないですけど、僕小さい頃はぬいぐるみを抱いて寝てたんですよ」
ゆ「("ないない"みたく真顔で手を振る)」
し「あのー、牛のぬいぐるみとね?モーって言うんだけど」
し「なんか牛乳の…ハガキで応募したら貰えるやつで…」
ゆ「(口パクで"絶対嘘")」
会場「可愛いー!」
し「いや、可愛くはねぇだろ…。笑」

・間(マオShinji)
し「今日は(ネギッピーと)一緒に寝ます!」
〜微妙な間〜
マ「……この空気でやるの?笑」
ゆ「え、(しんぢさんに)まだある?ないでしょ?」
し「(横に首振る)」
マ「しんぢでした!笑」


・きつくなっちゃった♡(マオ)
マ「俺はこのTシャツ!(着てたTシャツ摘む)」
マ「今回は分かりやすいデザインにしようってことで…」
マ「これから10年15年先にこれ見た時、"あぁ、この時わたし行ったなぁ"ってなれるようにね」

マ「みんなどうせ10回パジャマで着たらしまい込むんでしょ?笑」
マ「だから10年先くらいに引っ張り出してさ、思い出してね」
マ「"あ、ちょっとキツくなっちゃった♡(ぶりっこ)"とかやって。笑」


・15(シド)
マ「これ"SID 15th ANNIVERSARY"って、ロウソクに15個炎が点ってるんだよ。気付いてた?」
マ「あとみんな気付いてないかもしれないけどこの光る棒(ステージセットのライト)も15本あるから」

マ「これ(明希ちゃんのピック)も15!」
マ「1、2、3……(ピック数える)」
明「(慌てて機材上のピック取りに行ってマイクスタンドに挟む)」
マ「15ね!」
ゆ「足した!今!足したでしょ!笑」
明「(やっちゃったー!って顔しながら笑う)」
ゆ「それいくらでも足せるから。笑」

一方上手では投げたピック回収するしんぢさん
マ「何してんの?笑」
し「(投げたピック)何枚か回収しようと…」
ゆ「15にしようとしたの?」

マ「他にもね、隠れた15があるかもしれないから探してみてね!」
マ「ないけど。笑」


・流れ(マオ)
マ「君たち、流れとか気にせず投票してるよね?笑」
マ「(セトリ)組む時、"証言"、"御手紙"を最初にしないと"大阪(選曲が)暗いな…"ってなって」
マ「"御手紙"で終わるかもしれなかったからね」
マ「それでは最後の曲です…"御手紙"、みたいな。笑」


・新曲とは(マオ)
マ「(セトリの紙見る)え!また!」
マ「えー、次の曲も珍しい…全くやってない新曲です」
→怪盗ネオン


・できこない
途中で手拍子する時
マ「昔にタイムスリップしたみたいだよ!」


砂の城(マオ)
マ「"砂の城"って何に入ってるんだっけ?」
マ「え?"恋におちて"?」
マ「"ANNIVERSARY"のカップリング?へ〜!」

マ「スタジオで"砂の城"合わせた時を見せたかったよ…。笑」
マ「人が崩れる様を…。笑」


・後半戦(マオ)
マ「ここから後半戦ですよ?」
マ「盛り上がっていけるか?!」
マ「いけるか?!」
→僕、ディナー


・one way(マオ)
マ「最後に"one way"ってさ…。笑」
マ「明日暴れるんだよ?笑」


・まつげ(マオ)
マ「後ろ、見えてるよ!」
マ「後ろのヤツね…まつげの感じまで分かるから!笑」


・and boyfriend
歌詞を間違えまくりセンターで項垂れてるマオさんの周りをうろうろする明希ちゃん→マオさん下手行ってそのまま捌けようとする
マ「今日ね、"リクエストだからいいや"って来なかったヤツに思いっきり自慢していいよ!」
マ「"and boyfriendでマオ間違えまくってたよ"って。笑」


・season
マ「"season"でした!」
マ「これもいい曲だよね。笑」
マ「定番にしてもいいんじゃないかなってくらいの…しないけど」
マ「こういうライブでやるからこその良さがあるしね」


・ファン投票じゃなくマニアックライブ


・大阪は選曲が意地悪

・その他
メンコのしんぢさんターン→マイク使わずギターでコール&レスポンス
ひよこのモノマネするゆやちゃん→ブスだから前向いてやりたくないけどマオさん的にはアリ。ひよこやってー!って声が多かったらまたやるかも