全て覚え書きのニュアンスです💁🏻‍♀️

シド@横浜アリーナ

SID 15th Anniversary GRAND FINAL at 横浜アリーナ ~その未来へ~
3/10 横浜アリーナ
f:id:msay102212:20200414202651j:plain
NO LDK
ANNIVERSARY
V.I.P
cosmetic
KILL TIME

モノクロのキス

ホソイコエ
2℃目の彼女
スノウ
ハナビラ
dummy
隣人
プロポーズ
眩暈
EN
空の便箋、空への手紙
君色の朝(新曲)
メンコ
循環
Dear Tokyo
one way
その未来へ

・グランドファイナル(マオ)
マ「イェーイ!」
マ「イェーイ!」
マ「こんばんは、シドです!」
マ「今日はいよいよ15周年のグランドファイナル、横浜アリーナです!」
マ「グランドファイナルにふさわしい最高の時間にしようね!」


・リベンジ(マオ)
マ「今日の横浜アリーナは3.11の震災の日にやるはずだった公演で、リベンジの意味合いが強くて」
マ「だから当時ツアーでやってた曲を初めに持ってきたんだけど…みんなのおかげでリベンジ果たせました。ありがとうございます!」


・扱いが雑(Shinji明希)
明「えー、最近ギターよりもラーメンが多い…」
明「でも今日はね!格好良いシドのギタリストです!」
し「明希ちゃんの扱いが最近雑です…」
この掛け合い可愛すぎた🙏🏻


・麺の話(Shinji)
し「イェーイ横浜アリーナ!」
し「どうも、しんぢです」
し「確かにね〜2018年はラーメンラーメン言いすぎたと思うんですけど」
し「じゃあちょっと15周年をラーメンに絡めていいですか?」

し「昔のラーメンってね、細くてながーい麺だったんですよ」
し「…下ネタじゃないですよ?」
し「下ネタじゃないですからね?」
し「今は太くてながーい(両手広げる)ものがたくさんあって。そんなバンドにしていけたらなと思います!」


・話し方(Shinjiゆうや)
し「オンドラムス…」
→ゆうや
ゆ「こん、ばん、は!」
ゆ「こん、ばん、は!」
ゆ「8年越しですね」
ゆ「こうしてこの景色が見られたのは、集まってくれたみんなのおかげです!」

ゆ「こういう会場ではゆっくり話した方が良いんですよ」
ゆ「早口だと、わんわんわん…(残響でわからなくなる)ってなっちゃうから」


モノクロのキス
マ「えー、次の曲は僕達のデビュー曲です」
マ「聴いてください、"モノクロのキス"」
モノクロのキス


・プロポーズ
マ「結婚しよう、"プロポーズ"!」
→プロポーズ


・衣装
ステージ明るくなって、もっふもふの黒ファーが襟と袖についたコートなマオさんの衣装にザワつく会場→次に半袖のゆやちゃんが映って笑いが起こる→マオさんなんで笑ってるか分からず「え?え?」ってなってた👏笑


・まさかこうなるとは(シド)
マ「あのね、スタイリングがあるんだけど。クーラーがきいた部屋でするからちょうど良かったの」
マ「まさかこんな暑くなるなんて……。笑」
明「マオくんあなた大スターじゃん(コート見ながら)」
明「楽屋みんな一緒なんだけど、着替える時Tシャツ着て"よし!"と思ったら鏡越しにバサッとやる(コート羽織る仕草)のが見えてさ。笑」
マ「みんなバラッバラだよね。笑」
マ「さっきまであんな揃ってたのに……。笑」

マ「ちょっと並んでみる?」
ゆ「(降りてきて明希ちゃんと肩組む)」
マ「しんぢも来て!」
し「(走ってセンターに来る)」
※衣装
ゆやちゃん→フード付きの半袖ジャケット
明希ちゃん→Tシャツ
マオさん→ファーコート
しんぢさん→メガネスーツ

マ「すごいね、なんか仲悪いみたい。笑」


・思いつかなかった(マオShinji)
マ「しんぢ名刺持ってる?」
し「(自分のマイクに戻り)え?」
マ「今名刺持ってる?」
し「あるよ」
し「(ごそごそ)」
マ「…あっ、そういうネタ?」
し「えっ?」
マ「あるの?」
し「ないよ!」
し「最悪じゃんこの流れ。笑」

し「何かあるかなってネタ考えてたんだけど、何も思い浮かばなかった…」
マ「ごめん。笑」
明「あなたいっつも。15年前からそうじゃん」


・新曲(マオ)
マ「"空の便箋、空への手紙"でした」
マ「これまでは昔の曲いっぱいやってきたでしょ?」
マ「だけど今日はその未来へっていうタイトルだから、この先の未来を見せたいなと思って…急だったけど新曲を仕上げてきました!」

マ「信じてた誰かに裏切られたり、辛いこともたくさんありました」
この後の流れすぽーんと忘れてて辛い…


・メンコ
マ「メンバー紹介いけるか!」
マ「ドラム、大きな声で…どうぞ!」
ゆやちゃん→ドラムで促す
明希ちゃん→しー!ってしてから促す
しんぢさん→ギターソロ弾いて促す

マ「ボーカルだーれだ!」
マ「15周年だしさぁ、マオ…にゃん!(※手でネコ耳)でお願いします!」
マ「マオにゃん!(※)ね!」
マ「俺はいくつになってもマオにゃんだー!」
マオにゃん♡した後のフゥー!がめっちゃ可愛かった😂👏🏻笑


・Dear Tokyo
マ「お前らが得意なやつ!」
マ「いくぞ!」
マ「Dear 横浜!」
→Dear Tokyo


・one way
マ「最後、みんなでひとつになろう!」
マ「ライブハウスみたいにぐちゃぐちゃにしよう!」
マ「"one way"!」
→one way


・最後(マオ)
マ「今日ずっと飛空挺が飛んでたんだけど。あの飛空挺みたいに浮いたり、沈んだり、"なんで俺は飛んでいられないんだろう"ってずっと思ってて」
マ「でも15年かけてやっと、それが俺なんだって思えるようになったのは、みんなのおかげです」
マ「シドは俺たちだけのものじゃないんだって、ファンのみんなや、スタッフ、事務所の人、色んな人にとって大切な場所になってるんだなって」
マ「そんな大切な場所を、これからもっともっと大切にしていけるように、みんな応援してください!」
マ「その代わり、みんなが落ち込んでる時はシドが歌で、音楽で精一杯励ますから!」