全て覚え書きのニュアンスです💁🏻‍♀️

シド@日本武道館

シド 日本武道館公演 2017「夜更けと雨と」
5/12 日本武道館
f:id:msay102212:20200413191953j:plain
紫陽花
林檎飴

アリバイ
妄想日記
妄想日記2
レイニーデイ
暖炉
ハナビラ
夢心地
バタフライエフェクト
ENAMEL
dummy
吉開学17歳(無職)
EN
硝子の瞳
メンコ
循環
プロポーズ
隣人
眩暈

・待たせた(マオ)
マ「1年7ヶ月ぶりのワンマンということで…待ってた?」
マ「待たせたな!」
マ「待ってたのはそっちだけじゃないからね!」

マ「ほんとはこんな間空くはずじゃなかったんだけど、いつの間にか月曜から日曜…って空いちゃって。笑」


・武道館(マオ)
マ「シドって武道館でワンマンやるの3回目?なんだって」
マ「なんか毎年事務所のイベント出てるから、もう10回以上やってるのかと思ってた。笑」


・ヴィンテージ(マオ)
マ「9年前にね、ここでメジャーデビューライブやったんですけど…来たよって人いる?」
マ「わ、居るね!」
マ「じゃあ今日は新しい人を古い子が引っ張っていってね!」
マ「古いってあれね、いい意味ね!ヴィンテージみたいな」
マ「ヴィンテージの子が新品の子を…」
マ「…新品ってなんかおかしいな。笑」


・妄想日記(マオゆうや)
マ「ゆうやくんどう?」
ゆ「こんなたくさん集まってくれて……」
マ「ちょっと、せっかく俺が盛り上げたんだから!笑」

ゆ「あのね、"妄想日記2"で感動した」
ゆ「"妄想日記"終わって、"〜♪(妄想日記2のイントロ)"って時"2もあるぞ!"って言ったのに感動しちゃった!」
マ「違う、2(トゥー)だよ。"妄想日記2(トゥー)"!」
ゆ「"妄想日記2(トゥー)"?嘘だよ!笑」
ゆ「マオくん"妄想日記"の後、"2(ツー)もあるぞ!"って言ってたもん!」
マ「そんなん言ったっけ?なんかCMみたい。笑」
マ「"おまけでなんとかもあるぞ!"みたいな。笑」

マ「で、なんで感動したの?」
ゆ「だってリハで言わなかったじゃん!」
マ「言わないでしょ!笑」
マ「私服でリハやってる時に、"妄想日記2もあるぞ!"って。笑」


・噛む(明希)
MCの途中で噛んだ明希ちゃん。
「噛むって事は頑張ってる証!」って開き直ってた🤗


・早い(マオShinji)
マ「しんぢは?」
し「登場した時、お客さんがいっぱい居てくれて嬉しかったです」
マ「さっき盛り上げたのに!笑」
マ「ゆうやもしんぢもさ、早くない?まだ始まったばっかだよ?笑」


・お別れの唄(マオShinji)
し「でも昔、"憐哀"辺りはさ…電車の中で曲作ったりしたからね」
マ「電車の中で作ったの?」
し「そう。明日撮らなきゃだから、家帰ってからじゃな…と思って電車の中で鼻歌をリピートしながら」
マ「あっ、言ってたね!なんだっけ?"お別れの唄"?」
し「"お別れの唄"だね」


・イントネーション(マオShinji)
マ「あの時のスタジオ遠かったよねー」
し「遠かった」
マ「終電ギリギリじゃなかった?」
マ「ギリギリ(↑↓↑↓)?ギリギリ(→↓→↓)?」
マ「もー、突っ込むなよ!笑」


・ライオン(マオ)
マ「当時シドが一番若手だったからさ、遠いとこでやらせたのかな?」
マ「ほら、ライオンが子供を崖から落とすみたいな?」
マ「わかんないけど。笑」


・頑張れ(マオ)
マ「街中でさ、アンプ持った子とかいるじゃん?あれ重いんだよ」
マ「小声でもいいから"頑張れ!"って声掛けてあげてね。嬉しいから!笑」
マ「まあ俺持ったことないんだけど。笑」


・マニアック(マオ)
マ「今日はマニアックな曲が多いです!」
マ「新しい曲しか知らないって人は帰ってね、聴いて(覚えて?)くれたら」
マ「無料のは駄目だよ?笑」


・意味(マオゆうや)
マ「今回グッズもこだわってます!」
マ「"RAIN to YOU"の意味わかった?」
マ「"雨とゆうや"だよ」

マ「(ゆうやを指しながら)このMCから"ゆう"ね!」
マ「"ゆう"って呼ばれたことある?」
ゆ「……ないなぁ。なんでないんだろう?」
マ「"や"で終わりたいんじゃない?笑」
マ「"ゆう"ってなんかここ(襟足)長そう。あと髪真っ直ぐそう。笑」

マ「ちょっと呼んでみて!」
会場「ゆうー!」
マ「違うよ、"ゆう〜?"(咲く時のイントネーション)だよ!」
会場「ゆう〜?」
マ「どう?」
ゆ「…ちょっと響かないかな!」


・ピアス(マオ明希)
マ「明希のこのピアスいいよね(明希ちゃんが付けてるピアスいじりながら)」
マ「俺も帰りにつけよ!」
明「ほんとにぃ〜?」
マ「お風呂入る時外して、出たらまた付けて…寝る時に外して寝る」
明「ほんとにぃ〜?」


・ネギッピー(マオShinji)
マ「しんぢのアレ…(抱きつくポーズ)」
マ「"(腕が)ババババッ"ってなるやつ……(ファンの子が持ってるのを見て)あ、それ。可愛いよねー」
マ「ちょっと怖いけどね!腕長すぎて。笑」
マ「もうちょいなんとかならなかったの?笑」


・タオル(マオShinji)
マ「(しんぢさんがタオルを使ってるのを指して)これちっちゃいんだね!実際より」
マ「俺はこっち(本人)の方が好きだなー。髪型がふわっとしてて」
し「今もう崩れちゃったけどね」


・視力良い(マオ)
マ「上、見えてる?」
マ「俺も一番上まで見えてるよ♡」
マ「武道館ってさ、会場は大きいんだけど距離は近いっていう最高の会場なんだよね」


・分かった(マオ)
マ「2階!」
マ「1階!」
マ「ア・リィーナ!」
マ「武道館ようやく覚えたよ!」
マ「2階、1階、アリーナね!」


・鮭の切り身(マオ)
マ「まあ昔からシドを応援してくれてた子はもちろん…」
マ「鮭の切れ身に例えると……切れ身?切り身?切り身か。笑」
マ「切り身に例えると、今は小さいとこ。脂がのってる!」
マ「昔は身が大きいとこで、"パサパサだけど身が多いから美味しいだろ!"ってやってたんだけど。笑」
マ「これからも脂がのってぷりぷりになるから、シドをよろしくお願いします!笑」


・夢心地(マオ)
マ「ライブで初めてやる曲です、"夢心地"」

マ「…どうだった?」
マ「分かってもらえた?"夢心地"の世界」
マ「良かった」
マ「……はー、緊張した!笑」
マ「いつになっても、初めて披露する曲は緊張します…。笑」


・ヤフーニュース(マオ)
マ「もう後半だよ」
マ「早いよね?なんか飛ばしてない?…(セトリ見て)あー、ちゃんとやってるんだぁ…」
マ「逆にやってく?"夢心地"、"ハナビラ"、"暖炉"…って」
マ「で、"妄想日記"で帰るっていう。笑」
マ「ヤフーニュースになるね、"クレーム殺到!"って。笑」


バタフライエフェクト(マオ)
マ「ここからはね、激しい感じ。バラードはやったからね」
マ「暴れろ!"バタフライエフェクト"!」


・メンコ
マ「予定じゃなかったけど、メンバーコールします!」
マ「せっかくだしね!」

マ「大きい声で!」
会場「ゆうやー!」
ゆ「(満足そうな顔でカメラに投げキッス)」
マ「もっかい!"ゆう"でしょー!」
会場「ゆうー!」
ゆ「("なんか違う…"って感じの微妙な顔)」

マ「on ベース、明希!」
会場「明希ー!」
明「(キメ顔)」
マ「声小さいんじゃない?」
明「("えっ?もっかい?"みたいな顔)」

マ「ギター、しんぢ!」
会場「しんぢー!」
し「(カメラに向かって謎のポーズ)」
マ「もう一回!」
マ「しんぢが面白い事してくれます!」
し「(同じ動き)」

マ「ボーカル誰だ?」
マ「おっきい声ちょうだい!」
会場「マオー!」
マ「じゃあせっかくだし……マオ"にゃん"でお願いします♡」
会場「マオにゃーん!」
マ「(めっちゃ嬉しそうなふにゃふにゃした笑顔)」


・最後(マオ)
「今はさ、ネットとかで"応援してます!"とか、"今日はなになにしたよ!"とかこっちからも発信出来るようになったけど。ここにこうして集まって、距離は遠いけど会場が一つになる感じ」
マ「こういう場はずっと大事にしていきたいです」


マオさんずっと「シド楽しい!」「シドいいなあ」って言ってた😢💭👼💖