全て覚え書きのニュアンスです💁🏻‍♀️

シド@Zepp Diver City

SID TOUR 2021〜peep of 2022〜
10/16 Zepp Diver Cityf:id:msay102212:20211017161755j:image

君色の朝
ほうき星
ANNIVERSARY
delete
土曜日の女
淡い足跡
ソロ
13月
街路樹
慈雨のくちづけ
siren
プロポーズ
dummy
眩暈
-EN-
live
Re:Dreamer
Dear Tokyo

セミファイナル(マオ)

マ「こんばんは、シドです!」
マ「今日は、昨日に続いて東京公演2日目ということで」
マ「長いようで短かった…短くはないか。笑」
マ「短いようで長かった……長いようで短かった?ツアーももう終わりだね」
マ「セミファイナルだけど、東京は今日がファイナルだから。セミファイナルじゃなくてファイナルだと思ってやりたいと思ってます!」


・めちゃくちゃよ!(マオShinji)
マ「昨日から気合が入っているらしいしんぢくん、どうですか?」
し「(※マイク通さず)めちゃくちゃよ!」
マ「え?笑」
し「めちゃくちゃよ!」
マ「"よ!"って。笑」
マ「なんでマイク使わないの?笑」
し「いやね、会場が静かだからマイク使わなくても響くんですよ」
マ「それだとなんかみんなが悪いみたいじゃん。ね?」
マ「"めちゃくちゃよ!"って。笑」
し「(※)めちゃくちゃです!」
マ「(笑)」


・ANNIVERSARY
マ「盛り上がっていくぞ!」
マ「"ANNIVERSARY"!」
→ANNIVERSARY


・delete
マ「…"delete"!」
→delete


・拍手で(明希)
明「東京!」
明「楽しんでますか!」
明「このツアーは来年の事を覗き見るような、そんなセットリストにしてます!」
明「最新の曲はもちろん、昔の曲もやっていくので楽しんでください!」

明「声が出せない代わりに拍手でお願いします!」
明「ちょっとちょっと、そんなんじゃ足りないよ」
明「(拍手大きくなって)そうそう!」

明「最高のライブにしましょう!」
明「それではギター、しんぢ!」


自由の女神(Shinji)
し「こんばんは〜、あるある先生です」
し「昨日はお台場あるあるを言ったんですよ」
し「来てない人に簡単に説明すると、昔は大砲を置いていたから台場って呼ばれてたっていう」
し「そこからまあ下ネタに持っていってしまって…僕の悪い癖ですね」
し「でも大砲って重いじゃないですか」
し「だから今日は大砲とか生々しい話じゃなくて、ハッピーな未来に繋がる話をしようと思います」

し「お台場に女神の象ってあるじゃないですか」
し「女神の象って何を持ってるか知ってます?」
し「(ポーズ取りながら)松明と、独立宣言書。それで足元にはちぎれた鎖があるんですよ」
し「鎖をちぎって、独立して、明るい未来を作りましょうっていう意味が込められてるんですね〜」
し「僕も今日は絡みついた鎖を引きちぎって、自由なライブをしたいと思ってます!」
し「だからみなさんも鎖をちぎって、独立宣言書じゃなくアルバムを抱えて、そのアルバムに思い出を挟んで、松明は危ないのでネギッピーを持って掲げましょう!」
し「物販で売ってるので😌」
し「ギターのしんぢでした!」
し「オンドラムス!」


・大切に(ゆうや)
ゆ「こんばんは!」
マ「ドラムのゆうやです」
ゆ「もう10月ですね」
ゆ「時間を大切にしたいなって思うんですよね」
ゆ「前から大切だったんだけど、こういう時間をもっと大切にしたい!」
確かこんな話してたと思う🤔


・演説?(マオゆうや)
ゆ「オンボーカル!(※発音よく)」
マ「(笑)」
ゆ「オンボーカル、マオ!」
マ「なんかゆうや演説してるみたいだったね。笑」
マ「ていうか今日の髪型格好良い!」
ゆ「気付いた!?」
マ「格好良いね!」
ゆ「そう、これね。いいでしょ!」
マ「なんか携帯ゲームに出てきそうな…」
マ「携帯ゲームってやばいね。笑」
マ「ピコピコ〜。笑」
ゆ「昭和だから…」
マ「(笑)」


・乙ゲーにいそう(マオゆうや)
マ「なんて言うの?アプリ?」
マ「アプリ…イケメンなんとか、みたいなやつに居そうじゃない?」
マ「恋愛するやつ」
ゆ「居そう?」
マ「ああいうのってどうなるの?」
マ「進めてくとハグとかするの?」
マ「ちょっとゆうややってよ」
ゆ「え?」
マ「甘い言葉みたいなの」
マ「じゃあ、後ろからハグしてる状態で!」
ゆ「オッケー」
ゆ「…俺が忘れさせてやるよ(低めの声)」
マ「そういう系?笑」
マ「"俺が忘れさせてやるよ(声真似)"ってなんか怖くない?」
マ「"何されるんだろう…?!"ってならない?笑」
ゆ「や、元彼の事をね?忘れさせてやるっていう」


花男(マオゆうや)
マ「ああ…そっちじゃないんだよな」
ゆ「違った?」
マ「もっと爽やかなやつ!」
ゆ「分かった、爽やかね!」
ゆ「…まーきのっ!(※首傾げ)」
マ「(笑)」
ゆ「爽やかって言ったらこれでしょ!まーきのっ(※)」
マ「花男じゃん。笑」
ゆ「またちょっと古くなったね。笑」
ゆ「俺とマオくん花男大好きだからね!笑」


・花沢類しかいない(マオゆうや)
ゆ「ID-Sの人居ますか?」
ゆ「あのー、あれ見ました?最新のデジタルフォト。結婚式場みたいなとこで撮ってるやつ」
ゆ「あれね、花男で使ってたとこなんだよ!」
マ「へー。そうなんだ」
ゆ「だから撮影してる時、俺とマオくんずっと花男話で盛り上がってた」
ゆ「どっちも花沢類なんだけどね!」
ゆ「それ以外いないっていう。笑」
マ「(笑)」


・ちゃんとしたの(マオゆうや)
マ「ちゃんとしたのやって!」
マ「"俺が忘れさせてやるよ(爽やかな声)"くらいの」
ゆ「ちゃんとしたやつね」
ゆ「(咳払い)…お前の分まで焼きそば作ってるよ!」
マ「(笑)」
マ「ちょっとトレンディだね。笑」
マ「焼きそば作ってくれてんの?笑」
マ「それ言われたら女の子どうするの?笑」
マ「"今グルテン抜いてるから…"って言われちゃう。笑」
マ「"小麦粉NGなの…"って。笑」
ゆ「それは"ズコーッ!"ってなるね!」
マ「(笑)」


・マーオーだーよー(マオゆうや)
マ「…マーオーだーよー(※顔の横に片手持ってきて軽くガオーポーズ)」
マ「(笑)」
マ「マーオーだーよー(※)」
マ「昔、何考えてるか見えてこないのが格好良いと思ってそういうキャラ作ってました。笑」
マ「懐かしいなぁと思って。笑」
マ「途中で辞めちゃいましたねー…。笑」

マ「…はい。という感じで曲いきますか」
ゆ「この流れで?!」
ゆ「いっつも急なんだよなこの人…」
マ「ステージの時間は俺が支配してるからね」
マ「俺が全てを握ってるから」
ゆ「あ、そうなの?」
マ「そう」

マ「(水を取ってお立ち台の前まで歩く)」
マ「(そのままお立ち台に座って水飲む)」
マ「(マイクスタンドに戻る)」
ゆ「せめてマイク持ってけ!?」
マ「(笑)」


・後ろ(マオゆうや)
マオさんが話してる時に後ろで謎の決めポーズ連発するゆやちゃん
マ「…ん?何?」
マ「後ろ?(振り返って)…何してんの?笑」
ゆ「イケメンを現してる」
マ「(笑)」


・土曜日の女
マ「えー、初期からやっている曲を聴いてもらおうと思います」
マ「聴いてください。"土曜日の女"」
→土曜日の女


・13月
マ「新曲です。"13月"」
→13月


・謎の確認(マオ)
マ「聴いていただいたのは"13月"でした。ありがとう」
マ「…もう10月だね」
マ「ねー」
マ「来月は11月か」
マ「で、12月でしょ?」
マ「そしたら1月が来るね!」
マ「2月が来て、その次は3月…」
マ「4月もいいね」
マ「(笑)」


・泣きたい時におすすめ(マオ)
マ「この曲は13月っていう、架空の月を作りまして」
マ「失恋して、その辛い気持ちから抜け出せなくて13月に入ってしまった…っていう歌詞になってます」
マ「みんな失恋してる?」
マ「聞き方おかしいか。笑」
マ「あんまりいないよね、そんな聞き方する人。笑」
マ「まあ、誰か失恋したとして…そういう時って音楽の力でとことん泣きたくなったりするじゃないですか」
マ「そうじゃなくても、思い切り泣きたい日ってあるでしょ?」
マ「そういう時にこの曲を聴いてもらえたら、思いっきり泣かせてあげられると思います」
マ「…はい」


・街路樹
マ「次も新曲なんですけど…これはまた違った、新しい恋を始めたい気持ちになるような曲です」
マ「"街路樹"」
→街路樹

今日は忘れず曲終わりに"んセンキュー"👏🏻
自分でツボって少しの間マオさん笑ってた😂👏🏻


・センキュー(マオ)
マ「(笑)」
マ「忘れなかったよ!笑」
マ「みんなの目力がさ…凄くて。笑」
マ「昨日来た人は分かると思うんだけど。笑」
マ「あのね、"曲終わりにセンキューって言って"ってしんぢから言われてるのに俺よく忘れてて」
マ「いつも"(手拍子しながら後ろ下がった後慌ててマイクスタンドに戻り)ありがとう!"ってなるから、昨日みんなに"目力で教えてね"って言ってたの。笑」
マ「そしたら今日、それまで普通だったのに曲の終わり頃で急にみんなの目が変わってさ。笑」
マ「"マオ、センキューだよ!"って。笑」
マ「凄かったなぁ。笑」


・スタンバってた(シド)
し「俺もこう(※マイクスタンドに身を乗り出す)した」
マ「え?」
し「忘れたら"センキュー!"って言おうと思って」
マ「そうなの?笑」
明「俺もスタンバってたよ」
明「(※)」
マ「え〜!笑」

マ「え、じゃあゆうやも?(振り返り)」
ゆ「あ、俺は別に😄」
マ「やれよ。笑」
マ「お前もやれよ。笑」
ゆ「(笑)」


・慈雨のくちづけ
マ「…はい。笑」
マ「これも新曲です。"慈雨のくちづけ"」
→慈雨のくちづけ


・新曲(マオ)
マ「"慈雨のくちづけ"でした」
マ「"13月"はゆうや、"街路樹"はしんぢ、"慈雨のくちづけ"は明希が作ってます」
マ「新曲はこのツアーでやってますけど、どうですか?」
マ「なんかどれもクールというか、落ち着いた感じだよね」
マ「シドで元気になれる(?)曲も作りたいね!」
マ「ね!」


・センキューから始まる曲(マオ明希)
マ「明希は"次こういう曲作りたいな〜"っていうのやっぱりあるんですか?」
明「そうですね…」
明「センキューから始まる曲かな」
マ「えっ?」
明「"センキュー!1、2、3…"って」
マ「始まりがセンキュー?!」
マ「新しいね。笑」
明「ほら、ミュージシャンって誰もやった事のない事に挑戦していくものだし」
マ「ああ……」
明「売れないね」
マ「語呂(リズム?)悪くない?」
マ「"センキュー!1、2、3、センキュー!"」
明「あ、2回言うの良いね」
明「売れそう売れそう」


・地団駄(マオ明希)
明「まあ、今拍手しか出来ないじゃないですか」
明「だからそういうのが出来るような曲とか?」
明「地団駄とかはダメなのかな?」
マ「地団駄?」
明「地団駄っていうか、よく外タレがやってるようなさ…(軽く足でリズムとる)」
明「シドではないかな?」
マ「へぇ〜」
明「あ、その反応ということは……うちではナシ?」
マ「いや、いいんじゃない?」

マ「どうやるの?(足踏みしながら)怖くない?」
明「Queenみたいな…あるじゃないですか」
マ「あ。ああいうのね!」
明「そうそう」
マ「ダンダン、ダン!みたいなのね」
マ「良いんじゃないですか?」
マ「今までにない感じで。ねっ」


・あったかーい曲(シド)
マ「ゆうやは?」
マ「どんな曲作りたい?」
ゆ「なんとなく思ってるのは、あったかーい曲かな」
ゆ「今のマオくんにも合うと思うし」
マ「あったかい…"hug"とか?」
ゆ「"hug"…まではいかないかな。でもそんな感じ」
ゆ「もう作ってるんだけど。歌詞も途中まで書いたし」
マ「へー!」
マ「やってみてよ」
ゆ「(咳払いして)…特別なスープをあなたにあげる♬」
ゆ「あったかいんだからぁ〜♬」
マ明「……」
マ「聞くんじゃなかった」
明「時間の無駄だったね」
マ「聞いたのが馬鹿だったね」
し「(ドラム台指して)そこ穴作る?」
ゆ「ここに?自費で?」
し「パカッって」
この後誰か「落ちろ」って言わなかったかな🤔??


・一応(マオShinji)
マ「じゃあ一応、しんぢは?」
し「その"一応"ってやめない?」
マ「いや、時間もう足りないなって思って…。笑」
し「僕はねぇ、センキューの曲を作りたいですね」
マ「はい、ということでね…」
し「まだまだ話せるよ?」
し「たけなわじゃないよ?」
マ「(笑)」
し「ここから広げられるよ」


・最強(シド)
し「あのね、全ての頂点にはセンキューがあるんですよ(※指で三角形作る)」
マ「あ、はい」
マ「どういうこと?」
マ「何?全ての頂点にセンキューがある(※)って。笑」
明「ヒエラルキーみたいな?」
明「(三角形の下から)重い、暗い、明るい…みたいになってるって事でしょ?」
し「うん」
し「色々あるけど、最終的にはセンキューになるから」
マ「意味がわからない。笑」
マ「しんぢが何言ってるのかずっとわかんない。笑」
ゆ「ずっとわかんない!笑」
ゆ「やっぱ最強だな!笑」


・まともな人は居ない(マオShinji明希)
マ「まともなやつはいないのか…。笑」
マ「明希だけじゃん、まともなの」
マ「なんだっけ?地団駄?」
明「そういうの出来たらいいよね」
マ「分かる?こういうのだよ(しんぢさん見る)」
し「じゃあ俺もそれで」
マ「乗っかんな!笑」

マ「…はい。見ての通り、ミュージシャンにまともな人は居ません。笑」
マ「最近ようやくね、真っ直ぐに歩けるようになってきたと思ったら1人ポーン(予期せぬ方向に逸れる)ってなるから」
マ「18年間やってきて…真っ直ぐ歩けるよう、支え合いながら歩いてます。笑」


siren
マ「じゃあここから後半戦、盛り上がっていける?」
マ「いけるか?」
マ「いけるか!」
マ「"siren"」
siren


・プロポーズ
マ「結婚しよう!"プロポーズ"!」
→プロポーズ


・dummy
マ「もっといけるか!」
マ「いけるか!」
マ「"dummy"!」
→dummy


・眩暈
マ「……ラスト!」
マ「いくぞ!」
マ「…"眩暈"」
→眩暈

歌い終わってすぐ捌ける


・live
本編終わって10分くらい経ってメンバー登場
マ「…ありがとう」
マ「拍手長くさせちゃってごめんね。手痛いでしょ?」
マ「拍手してくれてありがとう」
マ「…"live"」
→live


・Re:Dreamer
マ「ここから盛り上がっていくぞ!」
マ「いけるか!」
マ「"Re:Dreamer"!」
→Re:Dreamer

序盤トラブル?かわかんないけどマオさんがイヤモニ押さえながら上手袖見たり後ろ振り返ったりしてた


・Dear Tokyo
マ「"Dear Tokyo"!」
→Dear Tokyo

ところどころ歌おうとしてたけど、すごくキツそうでマイクスタンドに縋って立ってる感じに見えた
歌ってない時はずっとマイクスタンドに肘乗せて目元隠してて、コーラスしながらゆやちゃんが心配そうに見てたり明希ちゃんが隣に寄り添って肩ポンポンしたり、しんぢさんがステージいっぱい動き回ってカバーしたり。

"言い聞かせ 震えて歌う"のところから声が震えて涙声になってて、いつものとこは
マ「ありがとう…!」

歌い終わったら手で"ごめん"ってしながらすぐ捌けてた
マオさんが捌けた後すぐ明希ちゃんがマイク使って煽る
曲終わったら3人一旦集合して何か話したあと、最後の挨拶


・最後(Shinji明希ゆうや)
明「東京!」
明「心に残るライブをありがとう!」
明「これからもっともっと格好良くなって帰ってきます!また見に来てください!」

し「ありがとー!!(マイク通さず)」
し「東京、楽しかったです!」
し「ありがとう!」

最後1人残ったゆうや
止まない拍手の中、マイクを持って頭を搔きながらステージをうろうろして客席に背中を向ける形でお立ち台に座り込む。
マイク通さずに何か呟いた後涙を拭って、客席側を向いて座りなおす。
ゆ「……マオくんの悔しさが、痛いほど分かります」
ゆ「ファイナルの福岡まで2週間ちょっと。それまでに整理つけます」
ゆ「今はあたたかく見守ってください」

→捌ける