全て覚え書きのニュアンスです💁🏻‍♀️

シド@Zepp Osaka Bayside

ID-S限定ツアー 2019
5/9 Zepp Osaka Bayside
f:id:msay102212:20200414204338j:plain
紫陽花
バーチャル晩餐会
汚れた指
運命の人
dog run
Re:Dreamer
サマラバ
小さな幸せ
live
君色の朝
その未来へ
XYZ
CANDY
赤紙シャッフォー
park
EN
capsule
妄想日記
夏恋
one way

・イケボ(マオ)
マ「イェーイ!」
マ「イェーイ!」
マ「こんばんは、シドです!」
マ「大阪!」
マ「大阪ァ!」
マ「こんばんは、シドです(低めのカッコつけた声)」
お気に召したのか2回くらいこれやって笑ってたマオさん可愛い😌


・関西弁(マオ)
マ「…ね!」
マ「ID-S限定ツアーのファイナルということで…いけんのんか?」
マ「いけんのん?」
マ「いってええのん?」
マ「ええんか?」
マ「(笑)」
マ「言いたいだけ。笑」
マ「今日はこれでいくから!笑」
流れ忘れたけどめっちゃ「やで!」も連発してた👏🏻笑


・凄い光景(マオ)
マ「後ろ楽しんでる?」
マ「結構ね、見えてるから。顔とか服とか…」
マ「身体も……エッチな身体も見えてるから。笑」
マ「前はね、顔しか見えない。笑」
マ「凄い光景だよね、顔だけがバババババ!ってあるの。笑」


・運命の人
マ「俺は大阪のみんなのことをこう思ってます」
マ「"運命の人"」
→運命の人


・メンバーズクラブ(明希)
明「大阪ー!」
明「楽しんでるか!」
明「(タオル広げて)"SID 2019 FOR ID-S MEMBERS"…」
明「メンバーズクラブ、みんな慣れた?」
会場「???」
明「……あんまり?笑」
明「俺達がメンバーズクラブって言ったらそうなんだよ!笑」

明「今日はメンバーズクラブ限定のファイナルですよ」
明「俺らも燃え尽きるから、お前らも燃え尽きろよ!」
明「いけんのか!」
明「まだまだ!いけんのか!」
明「楽しもうぜ!」


・相方?(Shinji明希ゆうや)
明「それじゃあ、俺のあい…相方を紹介しましょうかね」
明「ギターしんぢ!」
し「どうも〜」
し「ギターのしんぢです」

し「いつから相方になったんだろうね」
し「普通ドラムじゃない?(ゆやちゃん見ながら)」
ゆ「俺も、くるかなーと思った」


・一体何を聞かされているのか(Shinji)
し「このツアーでは歴史ネタで話してるんですけど」
し「この間は縄文時代まで遡ってね〜」
し「今日はもっと昔…11万年前から」
し「あのー、11万年前は大阪ってなかったんですよね。全部海で」
し「陸が出来て、ここに最初にいたのって何か知ってます?」
し「ゾウとシカなんですよ」
し「だからその2人は僕達のパイセンですね」

し「ゾウって、よく"ゾウさん"って"さん"付けされるでしょ?先輩だからですね」
し「でもシカは"シカさん"とは言われないですよね〜。"ワンちゃん"とかは言いますけど」
し「だから、シカも"シカさん"って呼んでください」


・しんぢさん(Shinji)
し「話は変わって…ギターの歴史って長そうに見えて、まだ100年くらいしかないですよ」
し「エレキギターのね。意外でしょ?」
し「だけど凄い数の尊敬する方々がいて、ずっと追っかけてるんですけど」
し「僕も"しんぢさん"なんて呼ばれるようになれたらいいなと思って…」
し「(会場からさん付けで呼ばれて)ありがとう😊」


・童謡(Shinjiゆうや)
し「オンドラムス!」
ゆ「…はい」
ゆ「あの、"ぞうさん"ってあるじゃないですか」
ゆ「童謡で"ぞうさん ぞうさん おーはながながいのね♬"ってやつ」
ゆ「"そうよ かあさんも ながいのよ♬"って、子供視点だったんかい!って」
ゆ「子供なら"ぞうちゃん"じゃないの?って思ってました」

ゆ「あと"黒ヤギさんたら読まずに食べた♬"ね」
ゆ「"仕方がないのでお手紙書いた"…よく書いてる時に食べなかったな!」
ゆ「読まずに食べちゃうのに、在庫の紙は食わなかったんだなぁってね。中学の頃まで疑問に思ってました」
ゆ「子供はさ、なんとも思わないんだろうけど」


・シド教(ゆうや)
ゆ「それでいいんだよ」
ゆ「みんなもね、素直に受け止めて」
ゆ「清い心で!」
ゆ「疑問を持たず、シドの音楽を受け止めて」
ゆ「楽しむのが音楽ですからね!」
ゆ「シドは素晴らしい!」


・美味しいものツアー(マオゆうや)
ゆ「それでは、ボーカル!」
マ「はい」
マ「大阪楽しんでる?」
マ「待ってた?」
マ「…うん、俺も♡」
マ「一緒でいいね。笑」

マ「このツアーは4本しかないんだよね」
マ「やった中で1番短いのかな?他にあったっけ?(後ろ見る)」
ゆ「憐哀(指三本立てながら)」
マ「あ、憐哀ツアーが3本だったのか。じゃあ2番目だね!」
マ「こんな短いとツアーっていうより、美味しいもの食べに行ってるみたい。笑」


・サマラバ
マ「(タオル持ってきて)みんなタオル出して!」
マ「まだ5月だけど、シドの夏は始まってるよな?」
マ「ひと足先に夏の思い出作ろうぜ!」
マ「"サマラバ"!」
→サマラバ


・思い出す(マオ)
マ「今何曲やったんだろ?」
マ「(セトリ見て)…もう7曲もやってる!」
マ「最初の方飛ばして(続けて?)たからねー」
マ「あんまりやってない曲やると昔を思い出すよね」
マ「"dog run"で、会場がデカすぎて引き摺るの間に合わなかったり」
マ「"サマラバ"でしんぢのトンネル探してたなぁとか。笑」


・小さな幸せ
マ「次の曲は懐かしい曲です!」
マ「最近になってまたやり出したのかな?うん」
マ「悲しい歌詞なんだけど、聴いてください。"小さな幸せ"」
→小さな幸せ


・シュウマイ(マオ)
マ「"小さな幸せ"でした、ありがとう」
マ「みんなにとって小さな幸せって何?」
マ「(間を置かず)そうですか」
マ「今?今は大きな幸せだろー!笑」
マ「俺の小さな幸せなんだろ…」
マ「あ。今日のお弁当にシュウマイが入ってた!」
マ「ちっちゃ!笑」


・live
マ「次の曲は、みんなが泣きたくなったり辛くなった時や、寂しくなった時に聴いてほしいなと思って歌詞を書きました」
マ「聴いてください、"live"」
→live


・君色の朝
マ「次は新しい曲を持ってきました!」
マ「横浜アリーナでもやったんだけど。また新しい感じの曲で…」
マ「聴いてください、"君色の朝"」
→君色の朝


・バレてた(マオ)
"その未来へ"の後
マ「…すごいね、みんな歌ってた!」
マ「びっくりしちゃった。笑」
マ「"その…♫"(フロアにマイク向ける)」
会場「(アカペラで歌うも途中であやふやになる)」
マ「ちょっと!笑」
マ「"その未来へ 光にぇ"って言ってたでしょ?笑」


・恥ずかしい(マオ)
マ「みんな歌うまいよね〜」
マ「自分の歌ってる時の声って聞いた事ある?」
マ「あれ恥ずかしいよね。笑」
マ「俺もシド始めて5年くらいかな、そうだった」
マ「違和感?"ああ、こんな声で歌ってるんだー"って」
マ「自分の声だって思えなかった。笑」
マ「…なんの話ししてるんだろ?笑」


・XYZ
マ「ここからは盛り上がっていけるか!」
マ「いけるか!」
マ「いけるか!!」
マ「…お前ら、どうせ俺がいないとダメなんだろ?」
マ「"XYZ"!」
→"XYZ"


・分からない(マオ)
マ「アンコールありがとう!」
マ「"capsule"って、盛り上がるのか下がるのか分からないよね。笑」
マ「でもみんなと一緒に盛り上がって、下がる時は下がって、って出来るから一緒にライブを作ってる(してる?)感じがして好きです!」


・頭いい(マオ)
マ「シドのファンって頭いいよね」
マ「他がそうじゃないってことじゃないんだよ?違うんだけど。笑」
マ「学習能力が高い!ノリもいいし」
マ「あれ(フリとか)俺たちから言ったことないからね?」
マ「ファンの子がやり始めてみんなすぐ真似していくもん。笑」

マ「あれ誰が考えてるんだろうね?」
マ「なんだっけ…(辿たどしく手を上げたり下げたりし出す)」
ゆ「(妄想日記のドラム叩く)」
イントロのフリやろうとするけど"???"ってなってるマオさん😂😂


・勉強(マオ)
マ「どうやるの?笑」
会場「(フリやる)」
マ「あ、こうなんだ(真似しながら)!」
マ「YouTube見て勉強しないとなぁ…。笑」
マ「"フリやりまーす(イントロ流れてやり始める)"ってやってるよね。笑」
マ「マスクしてねー」
マ「ベース弾いてる人とかもマスクしてるよね。なんでだろ?」
マ「顔は嫌なのかな?笑」


・バレたい(マオ明希ゆうや)
マ「俺、売れてなかった頃はバレたくて仕方なかったけどなぁ」
マ「夜なのにサングラスかけて歩いてた。笑」
マ「で、全然そんな事ないのに"あっ、見られてる"と思って。笑」
マ「(後ろ振り返って)やってたよね?」
ゆ「やったね」
マ「2人で話してる時大きい声で"明日さあ、CYBERじゃん?"」
マ「"池袋CYBERでライブじゃん?セットリストどうする?"って。笑」
ゆ「"マオくんが考えなよぉ"とかね。笑」

マ「(笑ってる明希ちゃんの方行きながら)え、やったよね?」
明「…やりましたよ。笑」
明「原宿の竹下通りを無駄に3往復くらいした」
明「"見てる見てる"って思いながら…確認しに戻るっていう。笑」
マ「見られてないのにね。笑」
明「そう。笑」


・なんでもした(マオ明希)
マ「2人でビラ配りもしたよね!」
明「やった」
マ「どこでやったっけ?GLAY?」
明「GLAYさんやったかな…?」
マ「GLAYと、ムックもしたよ」
マ「1人1人に"お願いしまーす"って渡してた」

マ「YUKKEのコスプレした人にめっちゃ媚び売ってた。笑」
マ「"うわっ、凄いですね〜!"」
マ「"本物かと思った!似てますよ!"」
マ「"うちもムックみたいな事してるんで!"って。笑」
マ「そしたら意外と次のライブで最前にいるんだよね。笑」
マ「髪はYUKKEさんのまま、顔だけ普通の女の子になって」
明「俺その日こんな(YUKKEさんの真似)YUKKEみたいな事してたわ。笑」
マ「お客さん増やすためになんでもしたよ。笑」


・妄想日記
マ「…なんだこのMC?笑」
マ「次いきます。笑」
マ「じゃあ次の曲は、みんなの反応を見ながら…」
マ「"妄想日記"!」
→妄想日記

途中のとこ
マ「1番、好きなやつの、名前を、呼べ!」
マ「1番!好きなやつの!名前を!呼べ!」
マ「…1番、好きなバンドを、呼べー!」
シドー!って声聞いて嬉しそうな顔してた😢🙏🏻💓


・夏恋
マ「明希と恋しようか?」
マ「しんぢと恋しようか?」
マ「ゆうやと恋しようか?」
マ「…俺と恋しよう(襟足弄り)」
マ「"夏恋"!」
→夏恋

いつものとこ
マ「会いたかったで!」


・one way
マ「最後!」
マ「ぐっちゃぐちゃになろう!」
マ「みんなでひとつになるぞ!」
マ「"one way"!」
→one way


・たこ焼き(マオ)
マ「大阪!」
マ「大阪!」
マ「間違いなくこのツアー1盛り上がったone wayだったよ!」
マ「凄かったね……なんか、たこ焼きひっくり返すやつみたいな(言いながらひっくり返す真似)」
マ「くるっくるって。笑」


・最後(マオ)
マ「昔からID-S限定はやってるけど、もっとやりたい!」
マ「歳を重ねてきて(ステージ袖見ながら)寂しがり屋になってきて。笑」
マ「メンバーで打ち合わせとかしてるとすぐ"ツアーしよう!"って話になるんだよね」
マ「"いっぱい会いたいね"ってライブしたくなる」
マ「これからもID-Sのみんなで集まりたいな」
マ「俺たちを好きなやつと、俺たちが好きなやつしかいない。仲間しかいない空間で、今日はみんなとファミリーになれたライブでした!」