全て覚え書きのニュアンスです💁🏻‍♀️

マオ from SID@TSUTAYA O-EAST

Whiteday Acoustic Live 2018 「箸休めNight」
<1st SHOW>
3/14 TSUTAYA O-EAST
f:id:msay102212:20200414140741j:plain
卒業写真/松任谷由美
夜空ノムコウ/SMAP

Squall/福山雅治
まちぶせ/石川ひとみ
OH MY LITTLE GIRL/尾崎豊
ガラス玉/L'Arc~en~Ciel
やさしいキスをして/DREAM COME TRUE
不埒な体温

・暑い
マ「あっつい!(パンツの裾パタパタさせる)」
マ「今何度ですか?…25?」
マ「じゃあ21で」
会場「えっ?」
マ「え?」
会場「寒い!」
マ「俺は暑い!」
マ「寒い人?」
会場「(まあまあ手が上がる)」
マ「えー、じゃあ22で」


・宣言通り
マ「前回もここでやったんですけど、その時来てくれた子たち覚えてるかな?"また同じ白い衣装で現れます!"って言ったの」
マ「だから守ったよ!どう?」
マ「白も格好良いでしょ。帽子は黒だけど…。笑」
マ「(ハット)白いのもあったんだけど、なんとなくで黒にした。笑」

・いつものアレがない
マ「いけるか?」
会場「はーい」
マ「いけるか?」
会場「はーい!」
マ「アコースティックの煽り方難しいなぁ…」
マ「いつもみたいに"前!後ろぉ!"とかやんないからさ」
マ「(立ちあがって上手行く)いつもこうする(スピーカーに足かける真似)のも、ないからね。ないんだよ」

マ「ねー。(名前呼ばれて)マオでーす」
マ「平等にこっちもね(下手行く)」
上手と下手行って端の方もしっかり見るマオさん👏💖


・煽り
マ「次の曲いくぞ!(ライブっぽく)」
会場「いぇーい」
マ「いけるか!」
会場「いぇーい!」
マ「いけるか!」
会場「いぇーい!」
マ「ふふっ。笑」


・不埒な体温
マ「次の曲は、盛り上がる曲です!」
マ「みんなリズムにのせてこう(手拍子)したりして楽しんでね」
→不埒な体温

最初の手拍子でリズム違う人が少数居て、手拍子しながら「ん?」って顔したけど揃ってから「うんうん」みたいに軽く頷きながら笑顔になったマオさん🥺

・手拍子の天才
マ「"不埒な体温"でした。アコースティックだけど、良いよね。前のツアーでもやったんだけど、盛り上がる曲で(曖昧)」

マ「みんなこれ(手拍子)上手だね、早いとこではちゃんとパンパン(手拍子する)ってなるし」
マ「天才なんじゃない?」
マ「今度、(新しい曲に)手拍子入れたくなったらみんな呼びます」
マ「それまで特訓しといてね?」
マ「1日…2000回」
マ「(笑いながら水飲む)」


夜空ノムコウ
いつもの口笛は失敗で、会場から漏れる笑い声につられて笑っちゃうマオさんとメンバー
曲終わってから口笛リベンジ
マ「~♪(成功した)」
会場「お~!(拍手)」


・言い訳
マ「SMAPさんで"夜空ノムコウ"でした」
マ「言い訳する訳じゃないけど、リハとかで合わせた時は成功ばっかりだったんだよ?」
マ「ね?(nishi-kenさん見ながら)」
ニ「(頷く)」

マ「あのさ、イントロ流れた瞬間ニヤニヤするやつやめて?」
マ「(失敗か成功か)まだわかんないじゃん!笑」
マ「この日のために鍛えてたのにな〜(唇もにょもにょ動かす)」


・やらせる
マ「ちょっとみんなもやってみてよ、難しいから!」
マ「練習じゃなくて、こういう、何百人を相手にやると思ってやってみ?笑」
マ「いい?せーの、(客席にマイク向ける)」
一部「(微かな口笛)」
マ「フッ…♪(会場の口笛真似する)って。笑」


・人見知り(マオnishi-ken)
ニ「よくマオさんと会いますよね。LINEもするし」
会場「えー!」
マ「そうそう。最初は仲良くなかったのにねー」
マ「いや、仲良くなかったというか…"あっ…どうも"みたいな人見知り集団だったんだけど。笑」
マ「ツアーを回ったりしてるうちに距離が縮まって、仲良くなれたなあと俺は思ってます!」


・まちぶせ
マ「石川さとみさんで"まちぶせ"でした」
マ「この曲は、歌詞がすごく独特で…」
マ「"好きだったのよ あなた 胸の奥でずっと"、"もうすぐわたし きっと
あなたをふりむかせる"って本来なら、"わたしもうすぐ きっと…"って書くんじゃないかな?多分」
マ「その独特な歌詞がずっと記憶に残ってて、今回歌ってみたいなと思って選びました」


OH MY LITTLE GIRL
マ「次の曲は、箸休めNIGHTでもよく歌っている尾崎豊さんの曲なんですけど。いつもとは違う曲を持ってきました」
→"OH MY LITTLE GIRL"


・影響
マ「尾崎豊さんで"OH MY LITTLE GIRL"でした」
マ「尾崎豊さんも昔から好きで…ちょっと寂しいような歌詞の雰囲気とか、影響されてる部分もあったりして」
マ「シドの歌詞とかで"こういうとこに影響されたのかなー"って考えながら見たりすると、また違った楽しみ方が出来るんじゃないかなと思います」


・花粉症
マ「花粉すごいよね。花粉症の人いる?」
会場「(半数くらい手があがる)」
マ「あ~、じゃあ花粉症じゃないよって人は?」
会場「(同じくらいあがる)」
マ「多いな!笑」
マ「俺はドがつく花粉症です」

マ「入り待ちしてくれてた子はびっくりしたと思うんだけど、今日は花粉対策でマスクにニット帽で、サングラスもかけてたのね」
マ「それに、出来る限り花粉を防ごうと思ってレザージャケット着て…芸能人ぶってる人になってた。笑」

マ「途中でずるずるし出したらごめんね?」
マ「まあ、それも今日だけの限定ってことで…。笑」


・グッズ紹介
マ「あ、グッズ。みんな買った?」
マ「缶バッジね(天使手に取る)…天使」
マ「これ、腕組みながら撮ったから顔怒ってるの。なのに天使。笑」
マ「だんだんね、悪ふざけが増してるから」
マ「一緒に作ってくれる人と悪ふざけしてる。笑」


・手作り
マ「マシュマオもね」
マ「これ、俺がみんなの事を思って作ったから」
マ「去年の末からずっとやってたな…空いた時間費やして」
マ「お酒もやめたし。そういえばライブも何本か飛ばしたっけな…」
マ「(パッケージの裏面見る)…千葉県産って書いてあるね。笑」
マ「千葉で作ったことになってる。笑」
マ「でもこれほんと美味いよ。6月までもつから(賞味期限)」


・失礼
マ「1個だけ俺がいるから」
会場「可愛くて食べれない!」
マ「え?ダメだよ、食べて!」
マ「食べなきゃ失礼。裸の女を前にして抱かないのと同じだよ?」
マ「それの逆だから!」
マ「裸の俺を抱かないのと同じだよ?」
えがおかしい😂😂


・コンビニ
マ「パーカーは1サイズがなくなったみたいだね!」
マ「まだ欲しい人は早めにコンビニに…」
会場「コンビニ?」
マ「間違えたの!笑」
マ「EASTの下にあるじゃん?あれ、EASTだっけ?」
マ「あれ思い出しちゃって…。笑」
マ「コンビニ行ってもどうしようもないよね。笑」


・カバー曲
マ「今回、新しくカバーした曲が5曲あります!」
会場「おおー!」
マ「これとこれとこれもそうだし、あとこれとこれも…全部で5曲かな?うん」
マ「メンバーの皆さんがね、頑張って覚えてくれて…」
マ「"これ俺が歌うの?"みたいな曲もあったりするので、楽しんでください!」


・Squall
マ「福山雅治さんで"Squall"でした」
マ「これね、キー上げた」
マ「本当はあの渋い声でやりたかったんだけど、ちょっとねー…。笑」
マ「nishi-kenさんに、"上げまーす"ってすぐ言った。笑」


・モノマネ
※=福山さんの物真似
マ「…(福山雅治の物真似やり出した)」
会場「おー!」
マ「似てる?」
会場「似てる!」
マ「やった。笑」

マ「小雪!(※)」
会場「(笑)」
マ「え、みんな○○知らない?知らないよって人いる?」
会場「(わりと手があがる)」
マ「えー!嘘、知らないんだ…!」
ジェネレーションギャップを感じた🤔


・福山のターン(マオnishi-ken)
マ「nishi-kenさんどう?(※)」
ニ「そうですね(※)」
会場「おおー!」
マ「え、似てる!笑」
ニ「どうも(※)」

マ「今面白かったのが、こっち(木島門脇コンビ)の反応ね。ざわついた。笑」
ニ「後で(モノマネのフリ)くるぞ!(※)」


・よく通る(マオnishi-ken)
マ「nishi-kenさんってよく通るというか、響く声してるよね?」
会場「(頷く)」
ニ「ほんとですか?」
マ「じーんとくる」

マ「どうですか?今日は」
ニ「さっき去年の"白い衣装で現れる"って話を聞いて、そのシーンを思い出してました」


・めっちゃ似てる(マオ木島)
マ「木島さんどう?(※)」
木「(マイク探す)」
マ「マイクある?(※)」
木「(※何言ったか忘れたけどすごく似てた)」
マ「待って!練習したでしょ?笑」
マ「え、すごい似てるよね?nishi-kenさんより似てた!」

マ「もう1回やって!」
木「(※)」
マ「似てるー!笑」


・頑張った(マオ門脇)
マ「だいちゃんどう?(※)」
門「(※頑張ってやってたけど似てなかった)」
門「今できる精一杯です!(マイク置いて拗ねる)」
マ「まあ、だいちゃん可愛いからなぁ。笑」

マ「俺とだいちゃんは声質的に似ないよね」
門「1番下手ですもん…」
マ「そんなことないよ!」
マ「順位つけるとしたら、1 木島さん、2 nishi-kenさん、3 俺、4……」
マ「どっちがうまかった?…(客席に聞くもバラバラで)おい!笑」
マ「あ、じゃあこうしよ。(マオ門脇コンビが)同立3位!」


・練習(マオ木島門脇)
門「木島さん、本番前に"福山雅治のモノマネ振られたらどうする?"って言ってきたんです」
マ「あー!勉強してないって言いながら100点取るやつだ!」
木「いや、俺だいちゃんが買い物行った時に練習してるのかと思って」
マ「外で?しないでしょ。笑」
木「だって楽屋はみんな居たから練習出来ない感じだったし…。笑」
マ「あ~…まあ確かにね」


・真面目(マオ木島)
マ「え、練習したの?」
木「練習はしてないです!けど、YouTubeは見ました」
マ「見てるじゃん!笑」
木「でも昔のやつ見てたら、なんか思ってたのと違いました」
マ「真面目だなぁ…」

マ「たしかに、リハの時に"この時モノマネ振ると思うんで"って適当なこと言ったんだけど。笑」
マ「木島さんって何事にも真面目でちゃんとしてそう」


・持ち越し
マ「えー、なんか俺全然上手くないのにやっちゃって恥ずかしいな…。笑」
マ「(もごもごモノマネする)」
マ「この後練習しよ!笑」

マ「2部で(誰が似てたか)決着付けるから」
マ「(メンバーに向かって)2部でも振りますよ~」


・減り具合に比例する?
マ「(水飲んだ後にグラスを見て)…今日お水減るの遅いね」
マ「調子いいのかも」


・自動になってほしい
マ「(グラスに水そそぎながら)いい加減これ自動になんないかなー」
マ「ホースとかでさ……」
会場「ホース…(ざわつく)」
マ「え?」
マ「裏からこうホース繋いで(立ち上がって下手から椅子後ろまで指さして歩く)、ここ(机の上)になんか隠す物置いてさ…」
会場「え…?」

マ「(おもむろに水を飲み始める)」
会場「(ホースネタをひきづってる)」
マ「まだホースって言ってるし。笑」
マ「間違えただけじゃん!笑」


トークはダメだった
マ「今日はトーク駄目だな…歌は良いんだけど。笑」
マ「はい、だから歌います!笑」


・ホワイトデー
マ「今日はホワイトデーですよ」
マ「みんな何かした?」
会場「してないー」
マ「してないか。笑」
マ「そうだよね、(ホワイトデーでは)貰う側だもんね」

マ「お返し貰った?」
一部「もらったー」
マ「何貰ったの?」
一部「チョコ!」
マ「チョコレート?え、いいなー」

マ「他の人は?」
一部「バイト先の店長からもらった!」
マ「バイト先の店長からお返し?へー!」
マ「店長何歳?」
一部「たぶん40いってない」
マ「40いってない?そっかぁ…」
マ「35くらいとかかな?」
マ「…俺の6つ上だね!」
未だに29歳設定は続いていた(笑)


・お返しはしっかりする派
マ「俺はホワイトデーお返ししたよ」
マ「学生の頃とか、バレンタインでくれた子ちゃんと覚えて…ちゃんとってなんか上からだな…。笑」
マ「覚えて、その子に似合いそうなお菓子選んであげてた」
会場「えー!」
マ「当たり前でしょ?(ちょっとドヤ顔)」

マ「みんなにも似合いそうなお菓子あげたいな」
マ「ひとりひとりに選んであげようか?」
会場「えー!?」
マ「…みんな、俺の嘘にいつも"えー!"って言ってくれるね。笑」

マ「でもほんとに、もっとこう…近い距離でひとりひとりと繋がっていたいんだよね」
マ「なんならLINEとか交換したいくらいだけど、無理じゃん?」


・憧れ
マ「えー、L'Arc~en~Cielさんで"ガラス玉"でした」
マ「この曲は幼い頃…幼いは違うな、少年の頃たくさん聴いてました。笑」
マ「事務所に入ってお会いした時も、"うわ!本人だ!"ってなってた。"あのドラム叩いてた人だ!あのギター弾いてた人だ!"って。笑」
マ「そのくらい憧れててねー」


・コピバン
マ「昔ラルクのコピバンやってたなぁ…」
マ「真似してた。でも、髪伸ばそうかなって思ってた頃にHYDEさんが(髪を)切っちゃってねー」
マ「それ見てた女の子とか後輩たちに、"長いの絶対似合わなかったですよ"って言われた。笑」


・可愛いじゃない
マ「みんな"可愛い"って言っとけばいいってなってるでしょ?」
マ「(可愛いは)違うから!もうそんなんじゃないし…」
マ「(格好良いと声が上がり)それも違う!さっきのは格好良くなかった…」
マ「(好きと声が上がり)新しいね!」
マ「大胆な告白。笑」


いいちこ
マ「(グラス見せながら)いいちこじゃないよ?」


・EAST
マ「最初は"どうなるんだ?"って思ってたな」
マ「"こういう会場なのに着席型!?"ってみんなも思ってたでしょ?笑」
マ「でもこういう(着席型)のでも似合う会場だよね」


・手が早い
マ「前回ここでやった時、また来年やりたいねって話したじゃん?」
マ「そしたら製作さんが、終わってすぐ"来年の3月14日もここでマオやらせてください"って話しに行ってくれたらしくて。すごいよね?」
マ「製作さんに"来年も取ったから(予定)空けてね"って言われてびっくりした。笑」


・衝撃
マ「この箸休めnightに初めて来たよって人いる?」
会場「(ちらほら手があがる)」
マ「お、ありがとう」
マ「衝撃だよね?適当なMCばっかで。笑」
マ「ずっと適当に喋ってるから、びっくりしててね。笑」


・ツボ
マ「ファンの子は生温かく見守ってくれてるんだけど、スタッフさん…シドチームとかマオチームにはツボらしくて。笑」
マ「"良かったよー"って言われる。笑」


・どっち?
マ「みんな俺と福山雅治どっちが好き?」
会場「マオー!」
マ「自分のファンこんだけ集めといて"どっちが好き?"っておかしいね、ごめん。笑」
マ「俺より福山さんが好きって人は?」
会場「(シーン)」
マ「嘘でも嬉しい、ありがとう。笑」


・強要
マ「去年(のホワイトデー)を始めとすると、すごく活発的な1年だったなぁ」
マ「また来年もやりたいね」
会場「やってー!」
マ「えー、(EASTが)空いてたらね。笑」
会場「えー!」
マ「じゃあみんな予定空けてといてくれる?」
会場「空けるー!」
マ「やばいね、1年後の予定空けさせるって。笑」

マ「ニュースサイトに載るとしたら"マオ、ファンに予定を空けるよう強要する"とかかな」
マ「あっ、"マオ、ファンに強要する"の方が見てもらえるかな?何を強要させたんだ?って。笑」


・月
マ「えー、"月"でした」
マ「この曲はね、いつも最後にやってる曲なんだけど。毎回違う"月"にしようって思ってて」
マ「まあるい月だったり、手を伸ばせば掴めそうだったり、全然届かなかったり。色んな"月"が見えてて…」
これ以降忘れてしまった…😢


・最後
マ「(水飲んだ後)…あのさ」
会場「(笑)」
マ「違う、さっき最後って言ったけど!笑」
マ「どうしても言いたいことがあって」
マ「東京でいつもやってるけど、この日の為に休みを合わせて関東でも遠いとこだったり、もっと遠くからだったり、色んなところから来てくれるのをTwitterや手紙で見て、俺知ってるから」
マ「でも意地になってたくさん来たり、行くぜ!って気負ったりしなくていいよ」
マ「"箸休め"っていうくらいだから、仕事の帰りとかに遊びに来てくれるくらいでもいいし」

マ「俺はいつまでもこういう場所を用意するけど、遠くて行けないって人とかも、出来るなら来てほしい」
マ「だからこうして集まってくれるみんなの事は、本当心から愛おしいって思ってます」
マ「思ってたこと言えてよかった。ありがとう」