全て覚え書きのニュアンスです💁🏻‍♀️

マオ from SID@日本橋三井ホール

マオ from SID X'mas Acoustic Live
<1st SHOW> 箸休めSilent Night
12/13 日本橋三井ホール
f:id:msay102212:20200414023226j:plain
Another Orinon/藤井フミヤ
夜空ノムコウ/SMAP
ワインレッドの心/安全地帯
I for You/LUNA SEA
違う果実
不埒な体温
白い恋人達/桑田佳祐
Everything/MISIA
空を見なよ/シャ乱Q

・口笛失敗(マオnishi-ken)
マ「(口笛やり直す)」
マ「くっそー…(小声)」
マ「(nishi-kenさんの方見て)リハでは出来てましたよね!?」
ニ「(頷く)」
マ「口笛ソロが…」
会場「可愛いー」
マ「違う、可愛いとかじゃない。俺の唯一の楽器だから!」


・ソロ(マオ木島)
マ「みんなカッコいいなあ…ソロとかあって…」
マ「色気があるよね(3人を見ながら)」
マ「あっ、この後カッコいいソロある曲やるからね!」
木「("ん?"って顔)」
マ「……(ソロがある曲)さっきのじゃん!笑」
マ「"格好良いな~"って思いながら見てたよ俺…。笑」


・空
マ「なんか今日は空繋がりだね!」
マ「"Another ORION"、"夜空ノムコウ"……だけか…。笑」
マ「や、"Everything"も空っぽい…(歌詞で)空って言ってない?笑」
マ「"白い恋人達"も空の下だしね!笑」


・空気感
マ「この感じ懐かしいよね」
マ「みんな本当にシドでキャーキャー言ってる人と同じなのかな?」
会場「マオー!」
マ「あー違う違う、そういうのじゃないから!笑」
マ「空気感ってあるしね」

・鍛えられたメンタル
マ「最初は俺が喋ってもみんな"(無言で頷く)"ってこんな感じでどうしようと思った。笑」
マ「ソロやり出してからね、だいぶメンタル鍛えられたよ。笑」


・ツリー
マ「後ろ元気?」
マ「見えてる?」
マ「ツリー見える?」

マ「ツリー良いでしょ?」
マ「結構こだわってて…夜中人目につかないようにモミの木を静かーに切り倒して。8時間くらいかかったかな」
マ「で、レンタルしてきた軽トラに積んで。これはマネージャーにも手伝ってもらったんだけど」
マ「それで…スイスだったかな?雪降らせて…」
マ「今日輸入してきた。笑」

マ「でも本当にこだわってて。雪積もらせたいとか、(ツリーの隣に立つ)180は欲しいとか」
マ「あとこの飾りとか……飾り…なんていうの?お、オーナメント?」
マ「オーナメントとかも俺が選んだんだよ!」
マ「この可愛いやつ(赤っぽいオーナメント?)とか…見える?可愛いでしょ」


・理由
マ「MISIAさんで"Everything"でした」
マ「はー……緊張したぁ…」
マ「これすごい難しくて。でもソロを始める時、"なんで(ソロ活動)やり始めたんだっけ?"って思い返してみたら…色んな人の力を借りて、色んな人の曲を借りて、自分のスキルアップに繋げたいと思ったからで」
マ「だから、難しい曲なんだけど大好きな曲だし、時期的にも丁度いいかなと思ってやりました!」


・難しい
マ「そう、あのね…もうちょっと喋っていい?」
マ「こういうとこ駄目なんだよなぁ、俺。いつも喋りすぎちゃう。笑」
マ「まあ喋るけど♡」

マ「スタジオ入って集まった時、みんな"Everything"の話で持ちきりだった。多分1番合わせた曲じゃない?」
マ「これね、(楽器隊の)展開がすごくて」
マ「(3人が)大変そうなの見て"俺はなんて選曲をしてしまったんだ…"って思った。笑」
マ「でも俺も難しいもん!」
ぷくーっと頬を膨らませてむくれたマネするマオさん可愛すぎて無理🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️


・クリスマス
マ「今日はクリスマスライブです!」
マ「なんかさ、こう…気分が違わない?"クリスマス!"みたいな」
マ「ね?俺もなんだけど。笑」
わくわくしてたマオさん


・イルミネーション
マ「みんなイルミネーション見てきた?」
会場「???」
マ「あれ?やってなかった?」
マ「あ、まだ早いからやってなかったのかな…。綺麗だから、帰りに見てみてね!」


・楽屋が綺麗
マ「クリスマスにライブをするってなった時、日本橋のイルミネーションが凄く綺麗で。それが理由でここの会場にしたんだよね」
マ「あのね、楽屋も凄い綺麗なんだよ!」
マ「あっ、もちろんフロアやステージもなんだけど。笑」


・気をきかせてくれたらしい
マ「クリスマスライブだけど、当日はみんな忙しいだろうと思って13日にしたんだよ!」
マ「ほら、みんな予定いっぱいでしょ?」
マ「俺は男だから良いけど、君たちは…ね?」
会場「えー!」
マ「(椅子の背もたれに腕を乗せてもたれながら)もー、ダメ。俺離れしろよ…」
マ「…ナルシみたいだね。笑」
マ「俺離れしろよ…(キメ顔低音ボイス)」
マ「(笑)」

マ「みんなクリスマス何するの?」
会場「仕事ー」
マ「仕事?笑」
マ「仕事以外の人は?」
会場「何もないー」
マ「…じゃあライブやれば良かったね!笑」


・ヒゲ、ダメ、ゼッタイ
マ「安全地帯さんの曲で"ワインレッドの心"でした」
マ「渋いよねー…俺ももういい歳だから。笑」
マ「こういう感じの曲も歌えるようになりたいな、と思って選びました」

マ「良いよね、こう…白髪で、髭とか生やしてみたり…」
会場「ダメー!」
マ「君たち髭嫌がるよね?笑」
マ「(椅子の背もたれに腕を乗せてもたれながら)ダメぇ?」
マ「絶対?」
マ「じゃあ"ヒゲ、ダメ、ゼッタイ"って言って!」
マ「"ヒゲ、ダメ、ゼッタイ"だよ?わかった?」
マ「せーの!」
会場「ヒゲ、ダメ、ゼッタイ!」
マ「(笑)」
マ「おもしろっ。笑」


・優しさ120%
マ「なんか今日こっち(下手)行ってないね」
マ「(下手に行き)ごめんね?端っこの人たちにも真正面の俺を…(手を振る)」
マ「後ろ元気?」
後ろ「(静かに手を振り返す)」
マ「無言やめてよ。笑」

マ「こっちもね(上手に行く)」
マ「俺だって(片方の頬をぺちぺちしながら)色々してきたんだから見て♡」


・心が洗われる
マ「すごくメジャーなバンドさんの曲で、前回のツアーでもやりました」
マ「今回のは"このバンドさんといえば!"っていう曲じゃなくて…クサイ歌詞なんだけど、心が洗われる曲です」
→空を見なよ

マ「シャ乱Qさんで"空を見なよ"でした!」
マ「この曲よく歌ったなあ」
マ「昔ね、嫌なこととかあったりしたら一人でカラオケ行って熱唱してた。笑」
マ「こんな汚れちゃった俺でも、洗い流してくれるような曲です。笑」


・素直
マ「えー、次の曲は…この前ね、俺としんぢとDAIGOさんと、鬼龍院くんと関ジャニさんの番組に出た時歌わせていただいた曲です」
→I for You

マ「これ、みんなが俺が歌ったの"フルで聴きたい!やれ!"って言うから」
マ「ほら俺"やれ"って言われたら素直だからすぐやっちゃうじゃん?笑」


・関ジャム
マ「この前テレビ出たんですよ。なんだっけ…完全、燃焼…」
マ「完全燃焼SHOWか!」
マ「あれ緊張したー…」
マ「収録で歌うだけならそうでもないんだけど、トークってなるとね…」

マ「しんぢと一緒だったんだけど、あいつ全っ然喋んないの!」
マ「俺は"はい。はい。そうですよね~!"とかって言ってるのに、隣で座ったまんまだからちょっとイラっとした。笑」
マ「まあ喋ってても全部コレ(両手でチョキチョキ✂)なんだけどね」
マ「ギターあって良かった…。笑」

マ「でもどうしよう、(自分がシドの中で)一番お喋りな奴だと思われてたら…」


・幼馴染感(マオ門脇)
マ「ここで素敵なメンバーを紹介します!」
マ「バイオリン、門脇さん!」
門「(お辞儀)」
マ「(門脇さんの方へ体を向けて)久しぶりですね!」
門「久しぶりですね」
マ「元気にしてました?」
門「元気にしてました。笑」
マ「なんかアレですね、幼馴染に久々に再会したみたい」
マ「…リハでも会ってるし、さっき楽屋でも会ったんだけどね。笑」
門「(笑)」
マ「今日はそんな幼馴染感も楽しんでもらえたら…。笑」


・緊張(マオ木島)
マ「ギター、木島さん!」
木「(お辞儀)」
マ「木島さんってテレビ出たりします?」
木「そう…ですね。ちょいちょい」
マ「へ~!緊張とかします?」
木「いや、しないですね」
マ「え!」
木「弾いてるだけなんで…でも歌ってる方はすごい緊張するんだろうなぁと思いますよ」
マ「そうなんですかね?」
マ「えー、じゃあしんぢも緊張しないのかな?あとで聞いてみよ」


・恒例の(マオnishi-ken)
マ「えー、以上の三人で…」
ニ「ちょいちょーい!」
マ「(笑)」
マ「キーボード、nishi-kenさん!」
ニ「どうも~!」


・ハイテク(マオnishi-ken)
ニ「見ましたよ!」
マ「え?」
ニ「関ジャム」
マ「わ、ほんとですか?」
ニ「その時ちょうど外にいたんですけど、Twitterでマオさんが出るって見て"あっ、マオさん出るんだ!"と思って」
マ「え~、嬉しい!」
ニ「即効スマホから録画予約しました!」
マ「スマホから?」
ニ「そうなんです。プレステとスマホアプリの"トルネ"っていうので、外出中でも録画予約出来るんですよ!」
マ「へ~!(会場見ながら)知ってた人?」
会場「(手挙がらず)」
ニ「うぇ~い!(ドヤ顔)」


・ユンケル(マオnishi-ken)
ニ「そういえば今日ちょっとお高いユンケルをインストールしてきました」
マ「ユンケル?あの?」
ニ「そう。なんかね、入ってる箱からもう高そうなんですよ」
ニ「で、蓋のとこにスターが描いてあって」
マ「俺も飲んでみたい!どこにでも売ってます?」
ニ「いや、薬局とかですかね…」
マ「へ~…でもめっちゃ効きそうですね!」
ニ「(マリオがスター取った時の曲弾く)パワーアップしてます」
マ「そっち!?笑」


・試される
マ「やばいね、まだ6曲しかしてないのに結構経っちゃった」
会場「何分ー?」
マ「ちょっとやめてよ、"何分!"って俺を試すようなことするの!笑」


・ヤダ
マ「次で最後の曲です」
会場「えー!」
マ「早いよね~」
会場「やだー!」
マ「俺もヤダぁ~」

マ「俺のライブでいつも最後にする曲です。聴いてください、"月"」
→月


・宣伝
マ「何回も来てくれてる子は慣れてるだろうけど、初めて来てくれた子は"(喋ってばかりで)嫌だな"ってなるかもしれないけど喋ります♡」
マ「えー、また来年にビルボードブルーノートで4公演…いや8公演か、やるので。もし良かったら来てください!」
マ「もう"行くよ!"って人は、楽しもうね♡」


・笑顔が怖い
マ「グッズなんだけど、すぐなくなっちゃったみたいでごめんね」
マ「後で問い詰めとくから」
マ「"(笑顔で)どうなってるの?ん?"って」
笑顔だけど目が笑ってない怖いやつだった😂


・セルフ(マオ木島)
マ「水飲んでいい?(グラス持つ)…あ、これ自分でやるやつだった…」
マ「ちょっと待ってね(ペットボトルの水を注いで飲む)」
木「湯のみじゃなくてもセルフなんですね」
マ「ね、俺もグラスだったから執事みたいな人が居て注いでくれるのかと思ってた。笑」


・仲良し
流れ忘れた
マ「二日酔いのゆうやに歌います。笑」


・NKKM
マ「この4人でやるのは半年ぶりで…」
マ「チーム名あるんだよ!"NKKM"っていうんだけど」
マ「nishi-ken、門脇、木島、マオ、ね!(ドヤ)」