全て覚え書きのニュアンスです💁🏻‍♀️

マオ from SID@梅田CLUB QUATTRO

Acoustic Tour 2017 「箸休めNight」
<2nd SHOW>
7/9 梅田CLUB QUATTRO
f:id:msay102212:20200413210046j:plain
I LOVE YOU/尾崎豊
JUPITER/BUCK-TICK
ずっと2人で…/GLAY
マニキュア
やさしいキスをして/Dream Come Ture
いちょう並木のセレナーデ/小沢健二
Vivid Colors/L'Arc~en~Ciel
帰れない2人/JUDY AND MARY
違う果実

・挨拶
マ「こんばんは。大阪元気?」
マ「さっき1部がね、盛り上がったから。それ越えていこう!」
(神戸も同じ始まりだった)


・変化球
マ「よし。こっから30分喋ろ!」
マ「nishi-kenさんが下向くまで。"ないな…(俯く)"ってなるまで。笑」

マ「じゃあメンバー紹介しようかな!」
マ「いつも途中でやるから、たまには変化を加えないと。筋トレでもそうじゃん?」
マ「そうした方が大きくなるから!」

マ「ふふっ、みんな(サポートのみなさん)びっくりしてる。笑」


・お利口
マオさんが言わなくても会場から手拍子が起きて
マ「なに?お利口だね(ぱちぱちしながら)」
マ「良いよ、そういうの」
マ「……(おもむろに拍手仕出してからの右、左と空中パンチ繰り出す)」
※神戸でもやったやつ(マオさんのパンチにタイミング良く手拍子合わせられるかどうか)


・こだわり
2回くらいやった後
マオ「(元に戻った袖を捲りながら)これやると、ここ(袖)がびしゃー!ってなるんだよ〜」
マ「ここ(カフス)で1回折ってからまた折るのがこだわり」


・メンバー紹介(マオ門脇)
マ「バイオリンの門脇さんです!」
マ「1部から続いて、どうです?大阪」
門「楽しいです!」

門「そういえば、差し入れの大福美味しかったです!」
マ「あ、ほんとに?良かった〜」


・甘いもの(マオ門脇)
マ「甘い物って苦手な人はほんと苦手ですよね」
門「あ、僕結構好きです」

マ「俺まだ食べてないんですよね…何食べました?」
門「僕みかん食べました」
マ「あっ、みかん良いですね!甘い中に酸っぱいので…」
門「中にみかん丸ごと入ってました!」


・キウイへの食いつき(マオ門脇)
マ「えー他に何ありました?」
門「みかんと、グレープと、マンゴーと…」
マ「マンゴー!」
マ「マンゴーいいなぁ。食べよ!」
門「あとキウイ」
マ「キウイ…ッ!」


・大福の断面
マ「あれ断面見たいっすよね。写真とかだと綺麗にまっすぐじゃないですか?」
マ「でも自分で切ったらぐにゃぐにゃってなりそう」


・膝乗りマオ(マオ木島)
マ「ギター、木島さんです!」
木「(マオさんが)長く話すと思って楽器置いちゃって…何も持ってないの恥ずかしいんですけど…。笑」
マ「あ、やっぱりここ(ギター置いてた辺り)にないと落ち着かないです?」
マ「俺が代わりにここ(膝の上指差し)いましょうか?笑」
マオさんよくわかんない指の動きしてた😂😂


・時期(マオ木島)
マ「ギターいつからやられてるんですか?」
木「14からです」
マ「へー!やっぱそのぐらいからみんなやり始めるんですかね?」
マ「俺もそのぐらいに始めましたもん!」
木「先輩が文化祭とかでやってるの見て憧れて…とかですかね〜」


・デキる人(マオ木島)
マ「え、じゃあ文化祭とかでやったり?」
木「やりましたね!次の月にライブハウスを借りておいて、文化祭でそのライブのチケットを売ってました」
マ「へー!売れるんですか?」
木「文化祭見て買ってくれたりしてましたね」
マ「すごい!格好良くてビジネスも出来る!笑」

マ「一緒にやれば良かったですね、文化祭」
木「そうですね。笑」
マ「…でも遠すぎるか。笑」


・いじられ役(マオnishi-ken)
マ「はい、この3人でやっていきたいと思います!」
ニ「ちょいちょいちょーい!(何故か敬礼する)」
マ「何それ!笑」
敬礼を真似するマオさん可愛い〜〜〜!


・文化祭(マオnishi-ken)
マ「nishi-kenさんも文化祭始まりですか?」
ニ「そうですね!文化祭きっかけのアーティストさん多いと思いますよ」
マ「へ〜!なんだろう、目立ちたくなるのかな?"ははは"って5人の笑いだけじゃ足りなくなくなって……」
マ「クラスの人だけじゃ物足りなくなるんですよね。笑」


・文化祭やりたい(マオnishi-ken)
ニ「僕は(文化祭で出たのは)高校からですね」
マ「へぇ〜」
マ「文化祭って良いですよね。やりますか」
ニ「まず生徒を集めなくちゃいけませんね」
マ「それは…まずここにいるみんなでしょ?たぶん来てくれるだろうから、あとは色々声かけて…。笑」
マ「俺が分けるから。"君この屋台、君はこれ、男は焼きそば…"って」

マ「こう、色んな人でわいわいやる感じ。いいよね」
マ「で、ライブの時間になったら"ライブだよ〜"ってみんな集めて。その場(屋台)に誰もいなくなるっていう。笑」
マ「だっれもいない焼きそばの屋台とかね。笑」


・副校長(マオnishi-ken)
ニ「じゃあ福校長やります!」
マ「…俺校長!?笑」
マ「ていうか福校長じゃなくて教頭先生じゃない?笑」
ニ「あっ…。笑」
マ「福校長って!笑」
ニ「オリジナルの役作っちゃいました。笑」


・配役(マオnishi-ken)
マ「教頭だったらメガネかけてくださいね(指で四角いフレームらしきものを作る)」
ニ「ビッチビチのやつZoffで買ってきます!」

マ「木島さんは体育の先生っぽいよね!」
マ「爽やかで、バレンタインの時ちょっといい感じになるやつ。笑」

マ「門脇さんは…美術かな!」
マ「(女の子の真似しながら)"先生あたしも描いて!"って言われても、"一人には描かない"って言う真面目な先生!」
会場「ああ〜(納得)」
マ「俺いいとこついてるでしょ?笑」
マ「設定モノ良いよね(にやにや)」


・校長と教頭は見た(マオnishi-ken)
マ「描いてって言われてるのを俺はこう(壁からちら見する真似)して見てるから」
ニ「じゃあ僕その後ろでこうして見てます(同じポーズ)」


・文化祭の流れ(マオnishi-ken)
マ「文化祭行きます?お互いの母校とかに」
ニ「あー、良いですね!」


・多分文化祭の流れ
マ「こういう、ステージに立つ前の緊張感?ゾクゾク感が好き」
マ「もちろんライブしてる時も気持ちいいんだけど、俺はあのゾクゾクも気持ちいい」


・距離感
マ「大阪いいね!」
マ「なんか…電話番号交換してもいいぐらいの距離感というか。教えてもみんなそんなかけてこなそうだし…。笑」
マ「寂しい時とかさ、電話したいじゃん?」
マ「あと愚痴言いたい時とかさ。男に電話して"ゆうやがこんな事言うんだけどどう!?"とか」

マ「俺が(番号を)教えてって言ったらみんな教えてくれる?」
会場「教える!!」
マ「ダメだよ!笑」
マ「分かんない人に教えたらダメ!悪用とかされたらどうするの!」


・糸電話
マ「じゃあグッズで糸電話作る!300対1のやつ。笑」
マ「いや、もう無料でいいや。笑」
マ「"こんばんは"って出てきて、こう(糸電話持ち上げる仕草)…」
マ「ぶわぁぁああって繋がってるからめっちゃ重いのね。で、聞いて………」
マ「…俺から話さなきゃダメか。笑」

マ「"どう?"って言ったらみんなから一斉に、"わー!"って返ってくる」
マ「うるさっ、みたいな。笑」

マ「まあ電話番号は教えないけど」
会場「えー!?」
マ「これ断ってるの面白いね。笑」
マ「…交換してるじゃん!糸電話」
糸電話は果たして交換というのでしょうか🤔


・お昼ご飯
マ「あっ、お昼ご飯ちゃんと食べました」
マ「なんだっけ、アレ……ささみ?ささみに明太子が乗ってるやつ!」
マ「あと何あったっけ?美味しくてがっついたから覚えてないや」


・ポプラ(マオnishi-ken)
ニ「ご飯がジャーからよそうやつでしたよね」
マ「そう、ポプラみたいだった…ってわかんないか。笑」
マ「コンビニなんだけど、おかずだけ売ってて。レジでパックにご飯よそってくれるんだよ」
マ「しかもかなり入れてくれる」
マ「"そんな…入らないです…"ってぐらい。笑」


・ふりかけ(マオnishi-ken)
ニ「ふりかけもあったんですけど、永谷園のだったんですよ!鮭が激ウマでした」
マ「あった!あれカリッ、じゅわってするのが美味しいよね」
マ「ふりかけ好きだな、のりたまが一番好き。みんなも好き?」
会場「好きー!」
マ「そっか〜」

マ「みんなおんなじようなもの食べてるんだね」
マ「生きてるね…俺たち人間だね。笑」


・曲終わりにすぐ呼ばれて嬉しそう
マ「おっ、今日いいね!」

マ「2階元気?」
マ「…"元気ー(棒読み&ゆるく手振り)"って。笑」
マ「なんか、君たちも箸休めしてるよね。いつもそんな、"元気ー"とか言わないじゃん!笑」
マ「でもわかるよ。俺も"MC!しゃべる!"って決めててもこうなっちゃうもん。笑」
マ「だって座っちゃうと…ねえ?笑」


・煽り
マ「いつもみたいにやってよ!笑」
会場「煽ってー!」
マ「……いつもどうやってたっけ!?笑」

マ「大阪!」
会場「イェーイ!」
マ「ほら!(サポートメンバーに振り返って)いつもはこんな感じなんですよ!」
マ「なのにビルボードでやった時とかみんなこう(斜めに座って顎引く)してさー!」
マ「真珠つけて!」


・ファンに緊張した
マ「音立てないように食べたり、俺がふざけたこと言っても"うん(微笑み)"って感じで…いつもそんなんじゃないじゃん?」
マ「ビルボード、緊張はしたけどあれはみんながさせたんだからね!?笑」
マ「俺はちょっと"あー、ビルボード緊張するなぁ"ぐらいだったのに。笑」
マ「みんなが(マオさんを)ビルボードに合ってない男みたいにしたんだからね!」


・シドでは駄目
マ「それ(元気ー)シドでやってみ?他のメンバーびっくりするから!」
マ「"マオくんあのライブやめてくれない?"ってなるよ…。笑」


・アリーナの自覚
〇階元気?→元気ー!って流れの時
マ「アリーナ!」
アリーナ「元気ー!」
マ「アリーナって自覚あるんだね。笑」


・分け方
マ「1番上、今日は4階ね!」
マ「3階、2階(順に指しながら)…で、(1番下)アリーナね!」


・アコースティックとは(マオnishi-ken)
マ「"違う果実"、元がわからなくなるぐらいアコースティックアレンジがハマってますよね」
マ「アコースティックってどういう意味なんだろ?略称というか……(nishi-kenさんに)知ってます?」
ニ「知らないですね…」
マ「ティック、だからロマンティックみたいな感じ…?」

マ「(木島さん見て)"アコースティック"ギターですよね?」
木島さん門脇さんも分からず
マ「みんな知らないのにアコースティックって言ってる。笑」
マ「…今5人くらいスマホ出したでしょ?笑」
マ「家で調べてみて、教えて。笑」

マ「でもアコースティックって検索して、"アコースティックとは アコースティック"って出たらやだよね。笑」
マ「それが何なのか知りたいのに!って」


・ドヤ
専門用語?を説明してくれた時
マ「みんな知らなかったでしょ〜?」
にやにやしながらドヤってた可愛い🙏🏻


・グッズ紹介
マ「(紙見て)あ。グッズ紹介って書いてる」
マ「もういいでしょ?」
会場「やってー!」
マ「やってーって、ただ宣伝するだけだよ?笑」
マ「…じゃあやろっか!」


・炭酸水になる湯のみ
マ「これ(湯のみ)可愛いでしょ?水入れたら炭酸になるんだよ」
マ「"んー!(湯のみ持ちつつ目閉じて片手で拝む)"って祈ったら炭酸水になるから」
マ「なんか最近のAIって進化してるじゃん?」
マ「…AIは違うやつか…。笑」

マ「(水飲んで)うん…ちょっと炭酸ある。ピリってした」
マ「あ、でも(祈りが)足りなかったら炭酸ならないから。クレームとかやめてね?笑」


・マイクじゃない
マ「あとこれ………」
マイクと間違って、取り出した扇子に向かって喋るマオさん
ちょっと間があってから扇子広げて顔隠してた🥺(照れてる)


・仰いで
マ「…はい、扇子ね!これ生地もしっかりしてるんだよ」
マ「買った人?」
マ「仰いで(腕広げて椅子にふんぞり返る)」

マ「(扇子持って歩き回りながら)可愛いでしょ?」
マ「え?…トレンディ?(聞き間違い)」
マ「ああ、"便利"ね。トレンディな扇子ってどうやるのかと思った。笑」


・トレンディ扇子
やって!とリクエストが入って
マ「え〜……」
マ「(下手に女の子走りで駆けて行って)お待たせっ♡」
声も高めの女の子っぽい感じでやってくれた🥺💓(そして照れ笑いしていた)


・シドを追いかけるのに使えるトートバッグ
マ「これ…(トートバッグ出して胸元に当てる)結構いっぱい入るよ。みんな何入れる?」
マ「え?ドライヤー?……あ、フライヤーね」
マ「ドライヤーっておかしいよなと思った。笑」

マ「シド追っかける時に使えるよね」
会場「お〜(拍手)」
マ「これだけ(トートに入る荷物だけ)でどこまでいけるか誰か試してよ。笑」


・散歩にちょうどいい巾着
マ「(巾着出して)はい。きんちゃぁーく!」
マ「これも可愛いよね。ちょっと出かけるのにちょうどいいし」
マ「なんかこれ持ってたらこう(ちょっとカッコつけて)歩きたくなるよね?笑」
マ「散歩に持って行こうかな♡」

マ「何入れよっか?」
マ「和菓子いいね。でもこの時期気を付けて!保冷剤も入れなきゃ」
マ「大福は…粉まみれになりそう。笑」


・グッズ完売
マ「今回グッズが好評みたいで、ありがとうございます!」
マ「いっぱい考えて作ったものばっかりだから、完売して嬉しいです」


・チケット
マ「今日って電子?」
マ「最近便利になってるよね。俺は紙の方が好きだな。なんか寂しいじゃん?」
マ「でも今、良くないこととかあるじゃない?ああいうのには効果的なんだって。だから試験的にやってくれてるんだと思う」
会場「紙がいいー」
マ「…うん、だから俺も紙がいいよねって言ってるじゃん!事務所に言ってくれる?笑」

マ「あ、電話はやめてね。手紙とかにして」
マ「それか今日事務所の人見つけたら、"紙がいいんですけど"ってみんなで言って。笑」


・設定はなんだったのか
マ「はー……じゃあ次の曲やります!」
マ「ちょっと水飲ませてね」
炭酸水じゃない事にざわつく会場

マ「え?なに?炭酸…?」
マ「祈る?え?何言ってんの?」
マ「炭酸水になるの?」
マ「(1口飲む)水だよ??」
マ「怖い怖い怖い…そういうのやめてよねー、もう。笑」


・キッズ
マ「一番上、元気?」
マ「おっ、キッズいるじゃーん!おーい(手振り)」
子どもとにこにこしながら話してた〜🙌

マ「そっかキッズがいるのか…これからMC考えなきゃなぁ。笑」
マ「アレだったらこう(耳塞ぐ真似)しといてね?笑」


・こだわり
マ「えー"やさしいキスをして"でした」
マ「これ"やさしい"ってひらがななんだよ。知ってた?」
マ「俺もそういうのこだわるんだよね」

マ「こう…歌詞書いてて、この"きみ"は漢字か?とか1時間ぐらい悩む」
マ「悩んで、1回寝て起きてまた悩むっていう。笑」
マ「漢字にして"歌詞出来ました!"って送っても、後から"やっぱりここひらがなで!"って変えたりするし」
マ「こだわりがね。あるんです」


・やさしいキスをして
マ「みんなやさしいキスをしてって言ったことある?」
マ「ないよね?俺もないもん」


・LINE
マ「シドの人元気かなー」
マ「うちは仲良いです。みんなでLINEしてるし…"おはよう!"とかはないけどね?笑」
マ「何話してるか……でもやっぱ音楽の事ばっかりだなぁ」
マ「"この曲が〜"とか、うん」
マ「"こここうして〜"とか、最終的にぐちゃぐちゃしてくるから"それ会って話さない?"って大体俺が言って終わるかな」

マ「…え?グループだよ。別々に送ってたらやばいでしょ!笑」
マ「"明希がこう言ってるんだけど…"ってゆうやとしんぢに送るの?笑」


・グループ名
マ「グループあります!グループ名は…言えないけど♡」
会場「教えてー!」
マ「やだ!」
会場「頭文字はー?」
マ「頭文字?笑」
マ「何その、パンツだけ見せて!みたいなの。笑」
マ「ダメ!」

マ「しつこいねぇ、君たち。笑」


・妖精
マ「妖精がいるのかな」
マ「…え、しんぢ?うちの?」
マ「妖精なの?」
マ「ビジュアル的に一番遠くない?笑」


・いつもの感じ
マ「大阪!」
会場「イェーイ!」
マ「あっ、いつもの感じだ。笑」
マ「いけるか!」
会場「イェーイ!」
シドの時より"いけるか!"が優しい


・押すかも
マ「(時計見て)…わ!」
マ「やばい。めっちゃ時間経ってる!」
マ「もう80分だよ?早くない?」
マ「……今日一番押すかも。笑」


・雨
マ「雨降ってた?」
マ「え?何言ってんのかバラバラで聞こえない…」
マ「1部終わりから?へぇー」
マ「みんな傘持ってる?持ってきたよって人?」
マ「(わりと居た)おお〜」
マ「じゃあ持ってない人?…結構いるね」


・傘事情
マ「俺さぁ、傘なくすんだよね。傘なくす人?」
会場「(ちらほら手が挙がる)」
マ「嘘ぉ?もっといるでしょ?笑」

マ「"あっ、また忘れた…"と思って帰ったら、(家に)いっぱいあるの。笑」
マ「なんか"傘ないんですか?これどうぞ"ってよく貰うんだよね、会社の人とかに。だからいっぱいあるよ。笑」

マ「…え、あれって返すの?(きょとん)」
マ「え!返そ!今度返す日作ろ!」
マ「…でも、どうぞって言われたんだよ?貸しますとは言われてないもん」


・脱走
曲繋げないといけないとこで間が空いてしまって、急に立って後ろに逃げたマオさん
マ「あー、今のとこ繋げるって書いてあった…!」
やっちゃったーって後ろでしゃがんだと思ったら突然木島さんの背後に回って
マ「肩揉みます!(片手で肩揉む)」
マ「やー、急に肩揉みたくなったんすよ!」
門脇さんの肩も揉んで、最後nishi-kenさん
マ「nishi-kenさんも、いつもありがとうございます!」

マ「はーー……。笑」
椅子に戻ってきて照れるマオさん


・もっと欲しい
名前呼ばれる合間に好きと言われて
マ「ほんと?俺も」
続いて、大好きと言われて
マ「俺も好き」
マ「…2人だけ?」
微笑みながらもっと欲しいオーラ出してるマオさん

好きとか大好きとかわーって言われて
マ「…みんな、言えば俺が何でも面白く返すと思ってるでしょ?笑」
マ「今のとこ返せてるから良いけど…。笑」


・男
マ「男いる?男〜」
会場「(数人手が挙がる)」
マ「いた!男限定ライブやりたいなぁ。(男の人の声増えた)…あれ、増えたよ?笑」
マ「ずるい奴がいるな?笑」

マ「男限定なのに男装して紛れ込む人いるらしいよね、他のアーティストさんとかだと」
マ「さらしとか巻いてさ……みんなはやっちゃダメだよ?」


・トレンディドラマで盛り上がるマオさん