全て覚え書きのニュアンスです💁🏻‍♀️

マオ from SID@あべのキューズモール

「Maison de M」インスト
10/2 あべのキューズモール
f:id:msay102212:20200412214347j:plain
☽1部✯
トーク
司会「今日は暑いですね!30℃あるらしいですよ」
マ「え!あっつー!夏じゃん!」
司会「昨日のラゾーナ川崎は肌寒くて、20℃ぐらいで2部では雨も降ったりしたんですけどね」
司会「"寒いと思って長袖しか持ってきてない!"って言ってるスタッフがいました」
マ「俺もさっき腕まくったもん」
マ「"これは暑いぞ…"と思って(笑)」


Q 今日のパンツは何色ですか?私は黄色です!
(山崎さんが質問読む間水飲むマオさん)
司会「…"私は黄色です"!」
マ「!?(吃驚した顔でむせかける)」
マ「やめて、まだ水飲んでるから!笑」
司会「すみません…笑」

司会「マオさんが自分の色を答えてからって言うから、ついに答えてきましたね!笑」
マ「勇気あるね。笑」
マ「黄色かぁ…お金貯まりそうだね!」
司会「風水的な事なんですね?笑」
マ「蛇とかあったらさらに貯まりそう!」
司会「黄色の蛇柄ですか…」

マ「パンツの色聞かれたら、俺いつもはぐらかすか流すか、自分から答えて!ってしてきたんだけど…笑」
司会「答えてきましたからね」
マ「じゃあ発表します!」
会場「おお~!?」
マ「(キリッとした顔して)こんにちは、マオです!大阪のみなさん!」
マ「大事な、マオに関する大事な事を今から言います!」
マ「通行人のみなさんも、今だけ聞いていってください!CDとかいいんで!」
司会「マオさん、CDは大事です!笑」

マ「今日の色は朝に確認住みです!」
マ「えー、発表します!今日のパンツの色は…ゴールド…金に黒のゼブラです!」
マ「(山崎さんに)朝見たでしょ?」
司会「見ました。厳ついなぁと思いました」
マ「なんかパンツは派手なの多いんだよね」
司会「そうなんですか?」
マ「派手なのだと燃え上がるんだよね。ぐあっと」
マ「ヒョウ柄とかも多いし…」
マ「動物的な感じのが多いかなぁ。狙ってるからね。笑」
司会「草食動物だけど肉食と。笑」

マ「パンツ特典に付けようかなぁ」
司会「使用済みですか?」
マ「馬鹿?馬鹿だよ。笑」
マ「"馬鹿だ"って思ったよ。笑」

マ「聞き逃した人いないよね?」
マ「(後ろの方見て)聞き逃した?嘘でしょ!?笑」
マ「ずっといたじゃん!笑」
司会「ダチョウ倶楽部さんみたいになってましたね。笑」


Q どこに行けばマオさんに会えますか?
マ「…ストーカーなの?笑」
司会「ストーカーなんですかね…。笑」
マ「探してるんでしょ?俺を。笑」

マ「どこだろう。公園、とか…」
司会「公園にいるんですか!笑」
マ「公園、か…11月26日のビルボードじゃない?笑」
司会「マオさん挟んできましたね」
マ「ごめんね?CDでライブの宣伝しちゃって…。笑」
司会「大丈夫ですよ!」

司会「東京なので、ちょっと大阪の皆さんは遠いかもしれませんが…」
マ「2時間半でしょ?近くなったよねぇ…」
司会「…マオさん150年ぐらい生きてきた人みたいになってます。笑」
マ「(笑)」
司会「つい最近新幹線が出来たみたいな言い方ですが…。笑」
マ「でも新幹線で2時間半でしょ?近くなったよ」
司会「そうですね!」
マ「11月26日ね…♡」


Q ソロでカバーをするとしたら、どんな曲をカバーしたいですか?
マ「あー…それ今、旅行で何カバーしようか考えてるんですよね…」
マ「アコースティックLIVEがあるので」
司会「旅行ではアコースティックLIVEもあるんですね!」
マ「そう。何しようかな…」

マ「……モーニング娘。…」
司会「モーニング娘。!?笑」
マ「……日本の未来は…(アコースティック風に口ずさむ)」
司会「しかも"LOVEマシーン"…!笑」
マ「……(口ずさみながら)社長さんも…笑」
マ「これ1曲目!笑」
会場「(拍手)」
マ「ほんとに!?いいの?笑」

マ「まあ、好きな曲かなにか…決めておきます!笑」


Q 旅行やビルボードのライブについて今何か話せることがあれば教えてください
マ「旅行はね、いっぱいゲームします!」
マ「借り物競走とか……」
マ「や、借り人?かな?」

マ「例えば…"赤い服の人"って言われたら、俺がみんなの中から赤い服来た人を連れて行くっていう」
司会「知らない人を連れてくるんですか?」
マ「知らない人っていうか、ファンね。笑」
司会「ああ…!苗場にいる人を巻き込むのかと思いました…」
マ「なんで?笑」
マ「ていうかそれどこで(ゲーム)やってんの!笑」

マ「他にも色々考えてます!」
マ「って、行かない人には関係ない話してごめんね?」
マ「ライブは…いい感じのところで、いい感じの曲をいい感じに歌います。笑」
マ「大阪はないんだけど…」
マ「まだまだやらせてもらえないの。笑」
マ「けど頑張るからね!」


Q マオさんは虫触れるタイプなんですか?
マ「田舎に住んでたから、全然触れますよ」
マ「都内にはあんま虫いないから、ダメな人多いのかもね」
マ「東京行ってから、無視ダメな人多くてビックリした!」
マ「虫見た男の人が、"うわぁ虫…!"(なよなよしながら)って言うから、"えっ…"ってなった。笑」

マ「まあ流石にゴキブリとかは好きじゃないけど…」
司会「ではマオさん、ゴキブリは退治出来ますか?」
マ「ゴキブリはね…退治っていうか、誘導する」
マ「こう…(筒的なもので)かぱっとして、そのまますすす…っと…」
司会「めっちゃ優しいじゃないですか!笑」
司会「退治せず、誘導するんですね!」
マ「うん。ぐちゃってなったとことか、うじゃうじゃしてるとこ見たくないじゃん?」
司会「裏側とかですよね…」
マ「まあ難しいんだけどね、誘導するの」

司会「その映像も初回のオフショットに入ると?」
マ「え?」
司会「ゴキブリ退治の映像を密着…」
マ「いらないでしょ!笑」
マ「密着しすぎ。笑」


Q ファンとの距離を縮めたいと言っていましたがマオさん的に縮まりましたか?
マ「縮まった!」
マ「いろんなこと知れた。個人情報とか…」
司会「マオさん、個人情報はやばいです。縮めすぎです笑」
マ「違う、そういうのじゃなくて!笑」
マ「"これから仕事行ってきます!"とかね」

マ「めっちゃ来てくれる子は、"あ、今日髪型変えたんだな"とかまでわかるよ!」
マ「ちょっとは縮まったんじゃないかな、と思ってます」
司会「みなさんはどうですか?マオさんに近付けましたか?」
会場「……」
マ「えっ!?」
司会「今全く反応がなくて吃驚しました…」
マ「まあまあなんだよ…。笑」


・写真撮るとき
司会「SNSに載せるので顔がダメな方は…」
マ「顔がダメな方って!笑」
司会「失礼しました…!!」

司会「"あべのー"でお願いします!」
マ「あべのー……キューズモール!」


・最後の挨拶
マ「2部も頑張るから来てや!(たどたどしい関西弁)」
マ「ほな!!」



☽2部✯
トーク
司会「17時過ぎてますけど明るいですね!」
マ「明るいよね!」
司会「昨日のラゾーナ川崎は薄暗かったんですけどね」
マ「同じ時間だったよね?国が違うのかな?笑」


・新たに
マ「盛り上がって、行くぞー!」
会場「おー!」
司会「ここに来て新しい挨拶が出来ましたね!」
司会「順応してくれる方々で良かったですね!」
マ「順応して、行くぞー!」
会場「おー!」


・合いの手
司会「それではTwitterでたくさんの質問が来ています!」
マ「よっ!」
司会「…合いの手ありがとうございます。笑」
マ「ほっ!笑」
合いの手入れて笑うマオさん


Q ソロではスーツが多いですが他に着てみたい衣装はありますか?
マ「あー…。でも普段スーツ2本しか持ってなくて着ないから、色んなの着れて楽しいです」
司会「ソロならでは、でスーツはレアだと!」
マ「うん」
マ「いろんな色や、形や、素材のスーツなんかも着てみたいですね」


Q インストやイベントで着た衣装はどうしていますか?保管していたりするのでしょうか?
マ「イベントとかで着た衣装…どうなんだろ」
マ「保管してます、誰かが。笑」
マ「たぶん事務所の倉庫にあるんじゃないかな?電話で問い合わせてみて、今」
マ「日曜日だから事務所誰もいないけど。笑」
司会「電話だけが鳴り続けるんですね」
マ「明日来たらめっちゃ留守電残ってるの。"保管してるんですか?"って。笑」
司会「それちょっとホラーですね…笑」

マ「インストで着た衣装とかあげようかな。旅行の時とかに」
司会「いいんですか!?」
マ「だっていらなくない?俺着ないし」
マ「欲しい人にあげた方がいいかなって」
マ「よくテレビでやってるじゃん、年末のセールとかで2階から服投げる名物おじさん」
マ「あんな感じで。笑」


・試される
司会「マオさん、試されてます」
マ「試すの?いいよ、きて!」

Q "chandelier"を早口で10回言ってください!
マ「早口で"chandelier"?」
司会「言い終わったら、すぐ質問するので答えてくださいね!」
マ「わかった」
マ「…"chandelier"…"chandelier"…」
司会「マオさん、遅くないですか?笑」
マ「えー?」
司会「そんな不服そうな顔しないでください。笑」
マ「早口ね。いくよ?」
マ「"chandelier"(×10)!」
司会「毒リンゴを食べたのは?」
マ「しゃ……白雪姫!」
司会「危なかったですね!笑」

司会「僕、答えシンデレラだと思ってました…笑」
マ「俺、膝のやつかと思った!笑」
マ「これ考えた子、うまいねー!」


Q ポケモンGOが流行ってますが、マオさんがポケモンになるとしたらどんなポケモンになると思いますか?
マ「まだ流行ってるの?のいさんだけじゃなくて?笑」
司会「思い切り個人名出ちゃってます!笑」
マ「ヘアメイクのね…。笑」
司会「のいさん、裏でビックリしてますよ…。笑」
マ「(のいさんの真似しながら)"あっ、つかまえた!"って…。笑」

マ「俺がポケモンになったらかぁ…マオ…」
マ「まず名前から考えよう。…関西弁…不得意ダー……」
司会「関西弁までが名前ですか?」
マ「ううん、"関西弁不得意ダー"が名前。虎柄なんだけど」
司会「それ関西弁得意じゃないと駄目じゃないですか?笑」
マ「串カツも食べてるんだけど…。笑」
司会「絶対得意じゃないといけないやつ…。笑」
マ「レベル上がると関西弁が上手になっていくの。笑」
司会「それたまごっちじゃないですか?笑」
マ「ポケモンわかんないんだよね俺…。笑」

マ「捕まえられそうになったら、"やめてー!"って言うの」
司会「普通(標準語)なんですね」
マ「かすったら、"ええやん、ええやん"って。笑」
司会「ポケモンなのにめっちゃ喋りますね!?笑」

司会「大阪限定のポケモンなんですね!のいさんにつかまえて貰って図鑑に載りましょう」
マ「捕まえて、ていうか俺なんだけどね?笑」


Q 60、70、80歳になってもショッピングモールでイベントしてくれますか?
マ「60…と70は行けるけど、呼ばれるかなぁ?」
司会「70までは余裕なんですね!笑」
マ「80はちょっと…。笑」

マ「80の"chandelier"」
司会「だいぶアップテンポですけど大丈夫ですか?」
マ「ちょっとやってみよう!呼び込みして!(裏に引っ込み)」
司会「それでは、マオさんにご登場頂きましょう!どうぞ!」
(多分真ん中にマオさんついた瞬間にイントロ始まる感じ)
マ「無理!笑」

マ「80になるか、お客さん5人になったら辞めようかな…。笑」
マ「辞めさせない為だけの5人。ずーっと一緒にイベント回るの。笑」
マ「"もう辞めさせてー!誰か1人風邪ひいてー!"って悪魔になりながら…。笑」


・略し方
司会「マオさんのソロ、特殊な略し方する方もいますよね」
マ「略し方?」
司会「"フロム"って」
マ「ゆうや!笑」

マ「そう、うちのゆうやそう呼ぶんだよね」
マ「打ち合わせとかしてる時"それちょっとフロムっぽいな"とか言うんだよ?馬鹿じゃないかな。笑」
司会「流行ってますよね」
マ「ああ…こっち(スタッフとか)側でね。笑」
マ「(みんなは)やめてね?」


Q ブックレットの写真でFを持っていますが、あれはなんのFですか?
マ「あれはね、フライドチキンの"F"」
司会「マオさん…笑」
マ「嘘だよ?笑」

マ「あれね、"マオ from SID"の"F"です。他にも"M"と"S"持ってたでしょ?」
司会「なるほど、"マオ from SID"の"F"だったんですね!」
司会「案外気づかれてない方いらっしゃるんですね」
マ「ねー」

マ「分かってたよって人?」
会場「(数人手が挙げる)」
マ「さっきより増えてる。笑」
マ「わかんなかった人?」
マ「ほら~、フライドチキンだと思ってたでしょー?笑」


Q インスト終わるの寂しいのであと10箇所追加してください!
マ「馬鹿なの?」
マ「いっぱいやってるじゃん!笑」
マ「"月/星"で19箇所やって、今回も10箇所でしょ?30近くやってるよ?」
マ「しかも"マオ from SIDでーす!"って1日に2回出てるから、合計60回は出てるんだよ?笑」
マ「それで(両部とも)1曲歌って帰って…」
マ「もう10箇所?嫌だ!笑」

司会「マオさん、今日は罵倒の日ですね。笑」


Q ミニアルバムの曲をカラオケで歌うならオススメは?
マ「カラオケかぁ…あんまりしっとりしたのだとあれだから、1曲目の"chandelier"!」
司会「"chandelier"、難しそうですけど…?」
マ「"chandelier"はね、簡単」
司会「歌ってる本人から簡単と聞くと…。笑」
マ「こんな感じでノリノリで歌えばなんとかなるから。笑」


Q "サヨナララスト"の歌詞が握手会参加する時の心境にぴったりで共感します
司会「"受け取ってほしい 言葉 たくさん用意したんだけど 近づくたびに 一歩ずつ 一歩ずつ 消えていく"が握手会で並んでいる時の心境と同じだそうです!」
マ「ああ…そうなの?」
マ「ってそれ質問じゃないじゃん!笑」
司会「報告ですね。笑」
マ「いつから質問コーナーじゃなくなったの?笑」

マ「(握手)緊張するの?」
マ「まあ俺も先輩とかに挨拶しに行く時緊張して思ったこと消えちゃうなぁ……」
マ「色々考えてたのに、"も、盛り上がっ……盛り上がってましたね!"しか言えなくなる。笑」
マ「今でさえ噛んだしね…笑」

司会「マオさんが近づくたびに、用意してた言葉が一歩ずつ消えていくんですね」
マ「"大好きです"って伝えようとしてたら…(一歩横に行き)"いすきです"」
マ「(一歩横へ)"すきです"」
マ「(一歩横へ)"きです"…こうなるってこと?」
司会「一音ずつ消えちゃうんですね…笑」
マ「伝えたいこと詰め込んでたら変なとこになりそうだね。笑」
マ「"また大阪に来てください"だったら…(また一歩ずつ横へ行きながら一音ずつ消えていく)…"かに来てください"ってなる。笑」


Q マオさんは最近夢を見ましたか?わたしはマオさんに首を締められる夢を見ました!
マ「これさ…最近見た夢聞きたいんじゃなくて、首締められたって言いたいだけじゃん。笑」
司会「言いたいだけのやつですね。笑」

マ「最近はねー…お腹すいてる夢見た」
司会「マオさんそれ本当にお腹すいてますよ!」
マ「そうなのかな?すっごいお腹すいてて、ご飯屋さん探してた」
司会「八百屋さん?」
マ「ご飯屋さん!」
司会「あっ…1から作るのかと…。笑」
マ「(笑)」

マ「夢で首絞めちゃったのかぁ、ごめんね?」
司会「夢の出来事に謝るんですね…。笑」
マ「今度は明るく絞めに行くから!"えいっ♡"って。笑」
(タイミングよくパトカーが通ってサイレンが響いた)
マ「(ビックリした顔して手錠かけられた真似しながら)逮捕されちゃう。笑」

マ「お腹を満たしてから絞めに行ったのかなー」
司会「夢がリンクしてるんですね!サブリミナルみたいな」


・熱望されるネクタイプレイ
司会「Twitterが凄いんですよ。"ネクタイプレイしてください!"って」
マ「しません(即答)」
会場「えー!!」
マ「そんな何回もやるもんじゃないでしょ?笑」

司会「しかも上手いんですよね。"暑いですしネクタイ取りましょう!"とか」
マ「それは俺が決めることだから!笑」

マ「…じゃあ、インストが盛り上がったらやります!」
会場歓喜


・成長した
司会「もうインストも最終日ですが、マオさん変わりましたね。だいぶ慣れた気がします」
マ「そうだね、慣れたよ」
司会「マオさんが裏で迷わなくなりました」

司会「綺麗に楽屋に戻ってきます!」
マ「それ綺麗な言葉で馬鹿にしてない?笑」


・写真撮るとき
司会「それでは写真撮影します!」
マ「みんな眉大丈夫?消えてない?」
司会「眉チェックしましょうね!」

司会「写っちゃダメな方は顔隠してくださいね!」
マ「隠しちゃダメだよ?こういう(※ちょっと俯いて目を閉じて、頭の上あたりでピース)のもダメだから!」
マ「女子がよくやるポーズね。笑」
マ「友達より一歩下がってこうするの(※)」
司会「ありますね…笑」


・最後の挨拶
司会「マオさんです!」
マ「わ、凄い!なんで終わったのにみんなまだいるの?笑」
マ「ありがとね!」
(会場からたくさん呼ばれて)
マ「…はい!(びしっと手のひらを前に出してストップかける)」

マ「インストア最後で、寂しいけど…また今度は違ったイベントも出来たらいいよね」
マ「ライブもあるし。笑」
マ「さっき"大阪でもライブやってください"っていう声を結構貰って。大阪はシドでは来るけど、ソロでもこうして待ってくれてる人がいるしライブしに来たいです」


・ネクタイプレイ
出てきた時、ネクタイ付けてなくて会場から「あー!!」と言われるマオさん
マ「ネクタイ取っちゃった。笑」
マ「持ってきてください!」
マ「(2個ほど開けてたボタン閉めながら)何がいいの?笑」
マ「わかんないなぁ…侵されてるんじゃないの?笑」
スタッフさんにマイク預けて、黙々とネクタイ結ぶマオさん。
最後首元でキュッとネクタイ締めると会場から悲鳴(歓声)が上がった。笑

マ「で、外せばいいの?」
マ「結んで外すだけなのに…笑」
ネクタイ外した瞬間、またも悲鳴(大歓声)が上がって笑うマオさん😂😂
終始、"何がいいのか理解出来ない!"って思ってるのが伝わってきた😂