全て覚え書きのニュアンスです💁🏻‍♀️

マオ from SID@阪急西宮ガーデンズ

「月/星」インスト
6/25 阪急西宮ガーデンズ
f:id:msay102212:20200412185703j:plain
☽1部✯
サウンドチェック
マ「"は~♫"とか言うだけだから!」
マ「"~♫"……バッチリです」
マ「"は~♫"でした。笑」

マ「じゃあ一旦引っ込むから、次出てきたら"きゃー!"って言ってね!笑」


・登場した時
マ「わ、凄いね!」
マ「えっ、これ(※)どっち見ればいいの?笑」
マ「こっち(前)ね!」
マ「たまに後ろも向くからね」

マ「また特殊な会場で…。笑」
※前に優先エリア、ステージ後ろにフリーエリア


トーク
マ「こんにちは」
マ「元気?」
マ「ごめんね、合羽なんか着せちゃって…」


・イントネーション
司会「CDリリースしてから初のインストアイベントになるんですよね!」
司会「関西は1ヶ月ぶりですけど、どうですか?」
マ「前どこやったっけ?」
司会「あべのキューズモールと、くずはモールですね」
マ「ああ、あべのね」
司会「なんだか友達みたいな言い方しましたけど…笑」
マ「あべのとくずはでしょ?」
独特なイントネーションで"あべの"と"くずは"を言い出すマオさん

マ「今日は何?ガーデン?」
司会「なんですかそのイントネーション。笑」
マ「ここの言葉だよ(キメ顔)」

マ「どんなテンションに持っていこうとしてるの?笑」
司会「僕のせいですか?笑」
マ「そうだよ!笑」


・握手会
司会「今までは名刺お渡し会でしたが、今回は握手会です!」
マ「えっ、そうなの?」
司会「マオさん??」
マ「俺どろんこレースって聞いてたんだけど。ちびっこどろんこレース」
司会「ちびっこ…。笑」
マ「俺ちびっこだから…。笑」

マ「握手会はね、個室でやります!洋館でね!」
マ「2人っきりみたいにしたかったからね」
マ「だから名刺お渡し会みたいに痛い視線はないよ!笑」
マ「"あの人長くない…?"みたいなのないから。笑」


・28歳
マ「28歳でまたデビューさせてもらえるなんて嬉しいです♡」
会場「笑」
マ「なんで笑うの?笑」


Q 握手会で緊張して手汗が大変なことになりそうです!どうすればいいですか?
マ「止めなくていいよ!」
マ「俺も汗かくし。人間だし」
マ「"人間だもの まお"」
司会「筆文字のイメージが…。笑」
マ「まお(みつを)ね。笑」

マ「混ざりあおうよ。汗と汗で…」
司会「ラグビー部みたいに汗と汗でぶつかり合う感じですね!」
マ「…ラグビー部…?」


Q ドラマCD出してください
マ「ドラマCDって何?」
司会「"お前だけだよ"みたいなセリフが入ったCDですよね?」
マ「へー!」

マ「でもさ、"お前だけだよ"って何枚も出すんでしょ?1000枚とか」
司会「そうですね」
マ「それじゃお前だけじゃないじゃん?」
司会「…盲点をつかれました…。笑」
マ「でしょ?笑」
司会「"お前だけじゃないよ"ですね」
マ「それいいじゃん!笑」
マ「お前だけじゃないよ…(イケボ)」

マ「でもそれ聴いてたら悲しくなるよね…。笑」
マ「"俺のこと好き?"とかは?」
マ「"俺はお前だけじゃないけど、俺のこと好き?"って。笑」
司会「凄いS感出てますね!笑」

マ「2ndシングルにしようかな」
マ「マオ from SID"お前だけじゃないよ"」
マ「なんかタイトルにすると格好良い…!笑」
マ「曲もちょろっと入れるよ!」
司会「マオさん、言い方が…ちょろっとって。笑」
マ「"はー♫"とか入れとけば良いんでしょ?笑」

マ「やるとしたら名前募集してやりたいね!1人1人1ちゃんと呼んでさ」
マ「"山崎、お前だけだよ…"って」
マ「あ、山崎、この人(司会のお兄さん)ね。山崎って言うんだけど」
司会「3回も名前呼んでくれてありがとうございます。笑」


Q 各地で印象深かった思い出はありますか?
マ「秋田かな」
司会「マオさん秋田好きですもんね!」
マ「秋田の会場がね、公民館みたいで…印象深かったです」
司会「本当に地域の方の憩いの場みたいでしたよね」


Q マオさんは寝るときパジャマですか?ルームウェアですか?
マ「家で?家では…西川さんみたいなやつ(HOT LIMIT)着てます」
司会「それは…妖精の…?笑」
マ「俺のは透明だけどね」
司会「それ巻く意味あるんですか?笑」

マ「遠くから見たら裸だけど、近くで見たらちょっとくい込んでるっていう」
司会「裸じゃないですか!笑」

マ「グッズで出そうかな?出したら買う?」
会場「買うー!」
マ「使う?」
一部「使う!」
マ「使わないでしょ?笑」
マ「嘘ばっか言っちゃダメだよ!笑」

マ「ていうかまず西川さんに許可取らないといけないけどね。笑」
司会「申請しないとですね。笑」
マ「"何勝手に使うてんねん"って言われる🙈」


Q 特典のポスターをどこに貼るか迷います!
マ「いい質問だね!」
司会「いい質問ですか」
マ「うん。おすすめはね、風呂だね!」
司会「…すぐ破れちゃいますけど…。笑」
マ「そこはちゃんとほら、ビニール加工して。業者に持って行って、ね?」
マ「あと壁じゃないからね、底」
司会「底ですか?マオさん毎日踏まれちゃいますけど…?笑」
マ「うん、底から見守ってるから(キメ顔)」

マ「マオ from 風呂だね」
マ「旅館作ろうかな。壁からずーっとポスター貼ってあるの」
司会「プロデュースしちゃいますか」
マ「お風呂もポスターびっしりね。排水口にもちっちゃい俺がこうやってる(ピース)の」
マ「やったら来る?」
会場「行くー!」
マ「可笑しいんじゃないですか?笑」
マ「提案した俺が言うのもアレだけどさ…笑」


・歌い終わったあと
マ「…CD出した後だと見張られてるみたいで緊張する」
司会「緊張ですか」
マ「("月"を)知ってる人もいるわけじゃん?」
マ「(歌)良かった?」
会場「良かったー!」
マオさんにこにこしてた😌✨


・捌ける時
司会「それではマオ from…(噛んだ)…でしたー!!」
マ「ちょっと!笑」
マ「ダメだよ、今なんて言ったか分かんないじゃん!笑」
やり直して…
司会「それでは、マオ from SIDでしたー!」


・最後写真撮るとき
マ「顔隠さないでね?」

1枚目→マオさん前に向かって片手出すポーズ
マ「握手に見える?」
司会「見えます!」
司会「マオさんのポーズに笑っちゃいましたよ…。笑」

2枚目→横向き握手のポーズ
マ「どう?」
マ「"やるぞ!"ってポーズ。笑」



☽2部✯
トーク
マ「雨強くなったねー」
マ「大丈夫?」
マ「風邪引いたらヤだよ?」
マ「…やーよ。笑」


・晴れさせたかった
司会「インストツアーでは晴れるところが多かったんですが、降っちゃいましたね」
マ「そうだね、俺が晴れさせたからね!」
司会「今日もお昼は晴れたりしたんですけど、惜しかったですね」
マ「晴れさせたかったなー…」


・お触り
マ「今日はお触りオッケーだから♡」
マ「お触りって言っても、握手だけど。笑」


Q 「月」のPVにうさぎが見当たらないのですが?
マ「あっ…そういう質問?」
マ「なるほどね、いい質問です!」
司会「以前マオさんがPVにうさぎが登場すると言ってましたが…?」
マ「いますよ?」
司会「あっ…質問者さんが見つけられてないと?」
マ「うん」

マ「見た人は分かると思うんだけど。グラスがこう…あるところ」
司会「ワイングラスが並んでるところですね」
マ「そう。その中に、こうやって(縁に腕かけて)つかってるうさぎが1匹と」
司会「ワインにつかってるんですね!?笑」
マ「あと、ピアノ弾いてる人の小指…」
会場「えっ…?」
マ「の上で餅ついてます」

司会「なるほど。質問者さんが見つけられてないだけでちゃんといるよ!と」
マ「そうです。何回も見るうちに見えてくるよ」
司会「見つけられないっていうクレーム来そうですけど…」
マ「心が綺麗な人には見えるよ?」
マ「見えない人は…心が黒いんだよ」

マ「だって俺(司会のお兄さんに)電話したもんね?」
司会「電話…あ、そうですね。いただきました」
マ「"おい、なんだこれ!ふざけちゃダメだろ?"って言ったら"何も見えませんけど"って言われて」
マ「あっ…そういううさぎなんだ、と思った」
マ「俺そういうのよく見えるんだよねー」

マ「…ふふっ。笑」
司会「どうしました?」
マ「俺インストツアーで嘘ばっかりついてるなーと思って。笑」


Q 握手会の余韻を残すにはどうすればいいですか?
マ「余韻、余韻かぁ…」
マ「どうしようね…?」
マ「………握手した手を、こうする(足や体に手を擦り付ける)」
司会「逆に?」
マ「逆に。余韻を別の場所に移す!」
マ「それで、お風呂入る時に上半身にまた移し替えて、そこ以外を洗う」
マ「それを次の握手会までやる!」
司会「…それじゃあその人は全身洗えない訳ですね?」
マ「うん」
マ「だから、清潔を取るか余韻を取るかだよ」
マ「あなたならどっち!?」


Q 夢に出てきてください!
マ「夢に?(マオさんが)出る方法?」
司会「そうです!」
マ「方法ありますよ!」
(マオさん黙る)
司会「…どんな方法ですか?」
マ「教えません(即答)」
会場「えー!?」
マ「それはみんなが見つけて下さい!」
マ「俺がいない時もあるし、(みんなが)1人の時もあるだろうし。強くなってもらいたいなと」
司会「なんだか先生みたいになってますね。笑」

マ「まあ一つあるよ」
司会「なんですか?」
マ「200万…」
会場「高い…!」
司会「200万を用意すると?」
マ「ヒントね!200万はヒントだから。笑」
マ「壺を…」
会場「(笑)」
(話し終わったかと思ったらマオさん笑い出して)
マ「この、合羽着てる人たちに"200万の壺を…"とか言うのやばいよね。笑」
マ「知らない人が見たら何のイベントなのかと思いそう。笑」

マ「でも簡単だよ」
マ「"月"をたくさん聴いてくれたら良いよ(ハットを片手で抑えてカッコつけながら)」
マ「(カッコつけながら)"月"たくさん聴いてね」

(そのポーズのまま水飲み出したマオさん)
司会「なんでカッコつけながら水を…。笑」
マ「違う、風強いから抑えとかないと…。笑」


Q マオ from SIDを"マフド"って呼んでいいですか?
司会「質問というか、許可を求める内容が来てます」
マ「許可?」
マ「許可する(キメ顔+イケボ)」

マ「(質問)なに?」
司会「"マオ from SIDをマフドと呼んでもいいですか"とのことです」
マ「マフド?なにそれ」
マ「あ、マオ from SIDね。ダメ!!」
マ「マフドってなんなの?もっと他にあるでしょ!笑」

司会「関西はマックをマクドって言いますから、そういうことですかね?」
マ「マクド?マックドナルド?」
マ「マックドナルドダック…?笑」
会場「マクドナルド!」
マ「へー」

マ「マフドて…マオでいいじゃん!笑」
マ「この質問くれた子ごめんね、まあまあアリだよ。笑」
マ「でも却下!」


Q ドラえもんの道具を借りるなら?
司会「質問者さんはどこでもドアが欲しいそうです」
マ「なんで?…どっか行きたいのかな?」
司会「マオさんのインストに行きたいんじゃないですかね?どこでもドアで回る」
マ「ふぅーん。じゃあ俺もー♪」
司会「丸パクリしましたね!笑」
マ「嘘。笑」

マ「俺はスモールライトかなー」
司会「体を小さくするやつですね」
マ「そう。ちっさくなって、全力で走る。"ぐわー!"って」
マ「で、無力さを思い知る。笑」
マ「やっぱり今のままがちょうどいいなーってね」
司会「大きい方がいいと」
マ「うん。ちょうどいいです」

マ「あの辺(ステージの縁)をトコトコトコーって…」


Q マオ from SIDのキャッチコピーを考えたいです。
司会「AKBさんで言う"会いに行けるアイドル"、ももクロさんで言う"週末ヒロイン"みたいなやつです」
マ「ああー……"たまに会える人"」
司会「いきなり人になってますけど…笑」
マ「"週末ヒロイン♫"みたいじゃない?」

マ「いいじゃん、"たまに会える人"マオ from SID。笑」
司会「ではホームページにも載せましょう、"たまに会える人"!笑」
マ「ホームページにも?笑」
司会「"たまにじゃないじゃないか!"って言われそうですね…笑」
マ「それはしょうがない(水飲みながら)」
司会「皆さん、マオインストのハッシュタグに書いてくださいね!笑」


Q 今までのインストでは白系のパンツだったのに今日は黒っぽい色ですが、雨でパンツが透けるから衣装を変えたんですか?
マ「ああ…何言ってんの?笑」
司会「どうなんですか?」
マ「まあそれもちょっとはあるけど…」
マオ「みんな雨で透けるって、パンツの柄が~って事を思ってるんだろうけど。俺のパンツ透明だからさ…」
司会「透明…履く意味あるんですか?」
マ「意味はあるよ!」

マ「透けたらやばい、アウトだよ。たまに会えなくなるよ?」
司会「タマに会えるんですね」
マ「(司会のお兄さんからの下ネタに、ステージの端まで離れる)」
マ「全然面白くない、嫌悪感だよ。笑」

司会「そんな離れないでくださいよ…。笑」
マ「ないわー…。笑」
司会「すみませんマオさん、戻ってきてください…!」
マ「(中央まで戻ってきて)上手いこと言うんだからー。笑」


・マイクスタンドに置いた水をストローで飲むマオさん
会場「可愛い~」
マ「これは可愛くないよ。笑」
マ「可愛いと思われたい時はもっと可愛こぶるから」
会場「やってー!」
マ「うるさい(※)」
※犬に"待て"するみたいに手で制された


・マオらしからぬ声
司会「…マオさん大丈夫ですか?」
マ「はい(声が裏返った)」
マ「……今マオらしからぬ声が出た…。笑」
マ「聞かないで!笑」


・徒歩
司会「明日も神奈川県ですが、ラゾーナ川崎で握手会があります!お時間ある方いましたら是非いらしてください!」
マ「今から歩いておいで♡」
司会「マオさん、乗り物に乗せてあげてください!笑」
マ「終わってすぐ出れば間に合うんじゃない?無理かな?」
司会「厳しいでしょうね…!」

マ「ズタボロになって来たらやばいね」
マ「"マオさん言いましたよね?"って。笑」
マ「もしそんな子が来たら(握手)5秒伸ばすよ。笑」


・熱いファン
マ「こういうのってさ、ライブじゃないからその日の天気を見て"行くのやーめよ"っていうのも出来るじゃん?」
マ「なのにこうして集まってくれて…普通は来ないよ?笑」
マ「嬉しいです。ありがとう」

マ「シドのファンは熱いね♡」
マ「こんなファンをもったバンド、なかなかいないよ!」


・写真撮った後
マ「(撮った写真を見て)これ次のジャケットにするから♡」
司会「結構横長になりますよ?笑」
マ「あっ、そっか!笑」
司会「昔のCDみたいになります。笑」