全て覚え書きのニュアンスです💁🏻‍♀️

マオ@Spotify O-EAST

MAO TOUR 2024 -habit-
8/31 Spotify O-EAST

枯渇
HABIT
縄と蝶
Closet
rule
恋の泡
深海
違う果実
青い雨
不埒な体温
最低
mannequin
ROUTE209
-EN-
chandelier
サヨナララスト
最後の恋

・HABIT
マ「"HABIT"!」
→HABIT


・ファイル
マ「今日はね。終わって欲しくないっていう気持ちと、早くライブやりたい!って気持ちが合わさって台風になっちゃいました」
マ「全部で10……」
マ「4?」
マ「14本」
マ「これまで13本やって来て、今日がファイナルです」
マ「早かったね~」

マ「今日は会場が広いからね。この…Tシャツ(ロンT)もXLにしました」
マ「2個飛ばして…。笑」
マ「それくらい楽しみにしてたということで。笑」


・ショートMC?(マオ/Leda)
マ「(足元のモニター?指差して)…ここ、ショートMCだって」
マ「ショートMCって書いてある。笑」
マ「どうですか、Ledaくん」
レ「…そうですね!」
マ「(笑)」
マ「"そうですね"はショートすぎる!笑」
レ「まさか振られると思ってなくて…。笑」
マ「まあこの後があるからね?」
レ「そっちで何話そうかと思ってて…。笑」
マ「(笑)」


・遅い
マ「東京盛り上がってる?」
マ「…なんか今日反応遅いな」
マ「どうした?」
マ「なんか耳栓とか付けてる?笑」
マ「大丈夫?笑」
マ「盛り上がってる?」
マ「やっぱちょっと遅いんだよな。笑」
マ「みんなあれ?歳とった?」
マ「(笑)」

マ「盛り上がってる?」
マ「なんで今度は食い気味なの。笑」
マ「"盛り上がっ"のとこでもう被せてくるじゃん。笑」
マ「いってやろう(?)みたいな…。笑」


・名残
マ「後ろ元気?」
後ろ「………」
マ「あれっ?!」
マ「元気ない?笑」
マ「"まあまあ~(手振る)"じゃないよ。笑」(?)
マ「コロナ終わりましたよー!」
マ「名残ですかー!?」
マ「(笑)」
マ「もう一回聞くよ?」
マ「後ろ元気?」
後ろ「元気ー!」
マ「ああ、良かった。笑」
マ「声出していいんだからね!笑」

マ「前は?元気?」
前「元気ー!!」
マ「(笑)」
マ「やっぱここぞとばかりに言うよね。笑」

マ「(※ちょっと高めかつ早口で)やれるかっ!」
マ「(※)いけるかっ!」
マ「(笑)」
マ「なんかメタル(ハードロック?)系の人っぽいよね。笑」
マ「(※)いけるかっ!」
マ「(笑)」


・縄と蝶
マ「盛り上がっていけるか!」
マ「"縄と蝶"!」
→縄と蝶


・イーッ!
マ「イェーイ!」
会場「イェーイ!」
マ「…(※手斜め上に上げながら)イーッ!」
会場「(※)イーッ!」
マ「(笑)」
マ「(※)イーッ!」
会場「(※)イーッ!」
マ「(上手後ろの方指さして見る)」
マ「(※)イーッ!」
後ろ「(※)イーッ!」
マ「(笑)」
マ「あれ、関係者席やってないな?」
マ「(関係者席に向かって※)イーッ!」
関係者「(何人かやってくれてた)」
マ「ちょっとやってくれてる!笑」
マ「(笑)」


・新しい(マオ/DUTTCH)
マ「じゃあメンバー紹介しまーす」
マ「ドラム、DUTTCH!」
会場「DUTTCHー!」
ダ「あれ、今日100人しか来てない?」
ダ「みんなファイナルの意味わかってる??」
ダ「ファイナルで本気ぶつけにきたんやろ?」
会場「DUTTCHー!!」
ダ「正解!」
ダ「ツアーファイナルも全力でやりたいと思ってます!!」(?)

ダ「イーッ!」
会場「イーッ!」
ダ「ハーッ!」
会場「ハーッ!」
マ「(笑)」
マ「新しいの出てきた!笑」
ダ「みんなならやれると思った!流石!」
マ「ハーッ?笑」
ダ「ハーッ!」
マ「(笑)」


・ツーショ(マオ/Shoyo)
マ「ベース、Shoyo!」
シ「こんばんは~(手振る)」
シ「もうファイナルなんですね」
シ「早かったなあと思って…」

シ「あの、ツアー始まってからずっとマオさんに聞きたかった事があって…」
マ「何?」
シ「俺の事好きになってくれましたか?」
マ「好きだよ。笑」
マ「前から好きだったけど、気付いてなかった?笑」

マ「Shoyoくんね、今日朝から(?)ずっと"マオさん!ツーショット撮りましょう!"って言ってて。笑」
マ「"いつ撮りますか?!"って。笑」
マ「可愛いよね。笑」
シ「撮ってくれますか?!」
マ「いいよ、撮ろ。笑」
シ「!!」
マ「(笑)」


・開いてた(マオ/Leda)
マ「ギター、Leda!」
レ「こんばんはー!」
レ「何を話そうかなと考えていたんですけど…やっぱりツアーファイナルは感謝を伝えようと思って…」
レ「感謝の気持ちを伝えようと…思ってたんですが…」
レ「あの…1〜2曲目まで、社会の窓が開いてました…」
マ「(笑)」
マ「開いてたんだ?笑」
レ「さっき気付いて…。笑」
レ「今はもう閉めました!」
マ「(笑)」
マ「でもこれ(アコギ)で見えないからいいじゃん。笑」
レ「危うくマオさんのファンの方に見せるところでした…。笑」
マ「"これでも見とけ!"って?笑」
マ「"マオのファンはこれでも見とけ!"って。笑」
レ「そんな…!笑」
レ「ファイナルにしてこれまでのキャラが覆される(崩れる?)…!笑」
マ「俺も開けようかな」
マ「他のメンバーのファンに向けて…"これでも見とけ!"って。笑」
マ「(笑)」

マ「ずっちーなぁ。笑」
マ「今笑ったの35歳以上だね。笑」
マ「(笑)」
マ「(物真似混じりに)ずっちーなぁ。笑」


・以上(マオ/nishi-ken)
マ「はい。以上のメンバーで…」
ニ「(立ち上がって)おーい!」
マ「以上のメンバーでやっていくんですけど」
ニ「いる!!」
マ「(何か言いながらラッパーみたいな動きする)」
マ「(振り返って)あっ!nishi-kenさん!」
マ「なんか足りないなぁと思ったら…。笑」
ニ「びっくりした!笑」
マ「(笑)」

マ「キーボード&バンマス、nishi-ken!」
ニ「どうも!」
マ「ここはソロで初めてやった会場だよね?」
ニ「アコースティックでやりましたね!」
マ「ねー」
マ「6年前とかだったよね」
ニ「(頷く)」
マ「…以上?笑」
ニ「以上じゃない!笑」
マ「(笑)」
この後喋ってた気がするけど忘れた


・メンバーについて
マ「ソロで全国ツアーをやるってなった時、誰にお願いしようと思って」
マ「で、皆さんに声を掛けさせてもらったんですけど…本当に素晴らしいメンバーさん達で」
マ「このメンバーでツアーが出来て良かったです」
マ「マオバンド、最高です!」
多分こんな感じの話してたような??


・暑い
マ「暑いな!」
マ「暑くない?」
マ「(袖のスタッフ見ながら)あのね、やってるこっちは暑いんだよ??」
マ「(会場に対して)みんな暑くない?」
マ「暑いよね?」
マ「(スタッフに)下げて!」
マ「18ね」
マ「(笑)」
マ「"急"で」
マ「エアコンの"急"。笑」


・恋してる
マ「なんか今日、みんなトロンとしてるね」
マ「トロンとした顔してる」
マ「恋してるみたい」
マ「俺に恋してるの?」
マ「…もっと好きにさせてやるよ」
マ「(笑)」

マ「でも嬉しいね」
マ「バンドやり始めて21年経つんですけど…」
マ「バンドで21年やってるんですけど。ソロでやるって言ってこんな来てくれるんだね!」
マ「1人だから、みんな来ないかと思ってた。笑」
マ「これまで全国回って来たけど、どこに行っても沢山のみんなが迎えてくれて」
マ「凄く嬉しかったです!」
マ「もっとやりたかったよね~」
マ「もう1回やる?笑」
マ「またこのメンバーでツアーやれたらいいよね!」

マ「…(袖のスタッフ見て)下げた?」
マ「温度下がった?」
マ「本当に?笑」


・Closet
マ「じゃあ次の曲です、"Closet"」
→Closet


・Mao's Room
マ「今日ファイナルだから衣装どうしようかなと思ったんだけど…赤チェックのパンツにしました」
マ「このツアーで7〜8回くらい着てるよね」
マ「それくらい思い入れがある衣装で」
マ「でも(ツアー)終わると衣装っていらなくなっちゃうんだよなぁ」
マ「だって私服でも着ないじゃん。笑」
マ「ラーメン屋とかで出くわした時に俺がこれ履いてたらどうする?笑」
マ「"あっ…普段からそういう感じなんですね…"ってなるでしょ?笑」

マ「だからどうしようね~」
マ「誰かにあげようかな?」
マ「ファンの子とかにあげちゃおうか」
マ「Mao's Roomのスクラッチ(抽選?)で。ね!」
マ「あのーMao's Roomっていう個人のファンクラブがあって」
マ「Mao's Room入ってるよって子いる?」
会場「(挙手)」
マ「お、結構いる」
マ「じゃあ入ってないよーって子は?」
会場「………」
マ「挙げにくいよね。笑」
マ「入ってない子、頑張れ!笑」
マ「(手が挙がったのを見て?)…入って!」
マ「お願い、入って!笑」
マ「(笑)」


・恋の泡
マ「ここからはバラードが続きます」
マ「聴いてください。"恋の泡"」
→恋の泡


・祝日
マ「えー、10月23日、バースデーライブがあります!」
マ「東京でね」
マ「恵比寿のリキッドルームでやります」
マ「平日でごめんね?」
マ「そろそろ10月23日祝日にならないかなぁ」
マ「俺のスケジュール(?)は祝日なんだけど…」
マ「"10月23日を祝日にしましょう!"ってみんなからも言っといて」
マ「国に」
マ「(笑)」


・ハッピーバースデーの歌
マ「誕生日だから…みんな"ハッピバースデー♬"ってしてくれるのかな?」
会場「(手拍子しながらハッピバースデー歌い出す)」
マ「ちょ、早い早い!笑」
マ「まだ俺誕生日じゃないから。笑」

マ「誕生日だから、曲数多めにやろうかなと思ってて」
マ「あと新曲もね!」
マ「やれたらいいよね~」
マ「まだ何も作ってないけど…。笑」
マ「まあ、やれたらね。笑」

マ「どんなタイトルにしようかな」
マ「"Happy Birthday"とかにする?」
マ「新曲です、聴いてください…"Happy Birthday"!って。笑」
マ「(早口でロックっぽく?)Happy Birthday 俺!」
マ「急にアホみたいな…。笑」


・文化祭(マオ/Leda/DUTTCH)
ダ「(おもむろに硬い動きでドラム叩きだす)」
マ「硬い。笑」
ダ「(硬い動きでドラム叩く)」
マ「DUTTCHさん、顔まで硬くなってる!笑」
マ「みんなに見せたい!笑」
レ「(おもむろにギタージャカジャカ弾き出す)」
マ「何その、文化祭みたいな…!笑」
ダ「(硬いドラム)」
レ「(ジャカジャカギター)」
会場「(手拍子)」
マ「ダサい…!!笑」
マ「なんで急に○○みたいになってんの?笑」
マ「待って、俺がやりたい音楽はこれじゃない!!笑」

マ「でもね、Ledaくんのギターは嫌いじゃない。笑」


・青い雨
マ「聴いてください、"青い雨"」
→青い雨


・不埒な体温
マ「イェーイ!」
会場「イェーイ!」
マ「イェイイェーイ!」
会場「イェイイェーイ!」
マ「盛り上がっていけるかー!」
マ「いけるかー!」
マ「"不埒な体温"!」
→不埒な体温


・最低
マ「いけるか!」
マ「"最低"!」
→最低


・mannequin
マ「いけるか!」
マ「いけるか!!」
マ「"mannequin"!」
→mannequin


・ROUTE209
マ「お前ら、俺とファックしに来たんだろ?」
マ「台風の日に、俺とファックしに来たんだろ?」
マ「俺とファックしようぜ!!」
マ「"ROUTE209"!」
→ROUTE209


・アンコ明けMC
マ「(ツアータオル掲げながら登場)」
マ「東京盛り上がってるね〜!」
マ「さっき、酷いこと言ってごめんね?」
マ「本心じゃないからね」
マ「ああいう演出だから…」
マ「"ファック"って言ったって書くのやめてね。笑」
マ「何も言えなくなっちゃう(?)から。笑」


・クリスマス
マ「今日でツアーが終わっちゃうね」
マ「けど、次はシドがあるから!」
マ「10月には俺のバースデーもあるし」
マ「そして12月もね…」
会場「!?」
マ「えー、12月にクリスマスライブが決定しました~!」
マ「12月7日と8日、大手町三井ホールでやります!」
マ「やっと言えた!笑」

マ「このツアーはアルバムもロックがコンセプトだったんだけど」
マ「12月は今までやってた、着席でラグジュアリーなライブに戻そう(?)と思って」
マ「チケット受付は今夜19時から、Mao's Roomで!やります!」
マ「入ってない子…入って!笑」


・chandelier
マ「じゃあ盛り上がっていこうか!」
マ「いけるか!」
マ「いけるか!」
マ「"chandelier"!」
→chandelier

歌ってる最中
マ「…今日(客席が)遠いな!」
マ「遠い!笑」


・遠い
マ「今日遠かったね。笑」
マ「もう、こんな(精一杯片手ハートの腕伸ばす)なってた。笑」
マ「ここ(脇腹)つりそうになったもん。笑」
マ「歌どころじゃない。笑」


・アクスタくん
マ「(おもむろに丸テーブルからアクスタを持ってくる)」
マ「(アクスタを会場に見せる)」
マ「(※アクスタ見せながら裏声で)こんにちは!」
マ「(※)今日はみんなにお願いがあって…」
マ「(※)あの…僕、余ってます…」
マ「(笑)」
マ「みんながさ、これ(アクスタ)売り切るから」
マ「途中から沢山作ったんだよ」
マ「回を増すごとに沢山用意したら、作りすぎて逆に余るっていう…。笑」
マ「これ沢山あってもいらないんで…。笑」
マ「(※)買ってください!」
マ「そうだよね~」
マ「(笑)」
マ「売れ残ってるので…」
マ「売れ残ってるって言い方良くないか。笑」
マ「まだチャンスがあります!笑」

マ「お土産とかにいいんじゃない?」
マ「東京って書いてあるし。ちょうどいいよね!」
マ「"東京行ってきたんで!"って。笑」
マ「どこ行ってきたんだっけ?って聞かれたら、"ココです!(アクスタ見せる)"って。笑」
マ「友達にお土産とかであげたらいいじゃん。笑」
マ「"行ってきたから!ハイ!"って。笑」
マ「是非お土産にね、買ってください。笑」
マ「(アクスタの絵柄で)ハートもしてるしね。笑」


・寄せ書き
マ「あれ、みんな寄せ書き書いた?」
マ「見たんだけど、凄いいっぱい書いてくれて」
マ「ありがとね~!」
マ「俺はあれを布団にして寝ようと思って…」
マ「今どうやろうか考えてるんですけど」
マ「(笑)」
マ「凄いいい夢(?)見れそうだよね。笑」


・サヨナララスト
マ「もう1曲いける?」
マ「盛り上がっていけるか!」
マ「"サヨナララスト"!」
→サヨナララスト

メンバーソロ
マ「メンバー紹介いけるか!」
マ「ドラム、DUTTCH!」
→ドラムソロ

マ「ベース、Shoyo!」
→ベースソロ

マ「ギター、Leda!」
→ギターソロ

マ「バンマス&キーボード、nishi-ken!」
→キーボードソロ

ラスサビ前
マ「歌って!」


・声
マ「昨日から、色んな声が届いてて」
マ「この日の為に予定を変えて前入りしてくれたり、普段よりも遠い路線で時間をかけて来たり」
マ「他にも台風の影響でどうしても交通機関がダメで、泣く泣く来れないって子も居て」
マ「ここに来てくれたみんなにはもちろん、来れなかった子達にも届けられるように歌おうと思います」

マ「みんなマオマオ言ってくれるけど、俺が歌えるのはサポートしてくれてるメンバーさんのおかげです」
マ「ありがとうございます!」
マ「それから、メンバーよりも早く会場に入って準備してくれてるスタッフの子達」
マ「俺わがままだから、すぐ"あれやりたい!これやりたい!"って言うし、その熱量も高くて大変だと思う」
マ「けど裏で支えてくれてるスタッフが居ないと、こうしてステージに立ててないから」
マ「いつも感謝してます。ありがとう!」
細かいとこ曖昧😔


・最後の恋
マ「最後、この歌をみんなに届けたいと思います」
マ「"最後の恋"」
→最後の恋


・記念撮影
マ「ありがとう!」
マ「最後、せっかくだから記念撮影しようか!」
マ「みんな直せ直せ!」
マ「二重食い込ませて…(自分の二重に指当てて再現)」
マ「ここもグリグリして…(フェイスライン拳でマッサージ)」
マ「少しでも小顔になるように…。笑」

ステージセンターに集まって並んで座るメンバーたち
マ「これやりたかったんだよね~!」
マ「(スタッフに)写る?」
マ「もうちょっとズレる?」
~1枚目撮影~
マ「(1枚目確認)いいじゃーん!」
マ「もう2枚くらい撮ろ!」
~2、3枚目撮影~
マ「(確認)いいね!」


・最後
マ「ありがとう!」
マ「最後に、メンバーを紹介します!」
マ「ドラム、DUTTCH!」
ダ「(両手上に上げる)」
マ「ベース、Shoyo!」
シ「(両手でハート作る)」
マ「ギター、Leda!」
レ「(両手で手振る?)」
マ「キーボード&バンマス、nishi-ken!」
マ「マオでした!」
マ「どうもありがとう!」
→メンバー捌ける

一緒に捌けかけたけどお立ち台に戻って来て
マ「(耳に手当てて声煽る)」
マ「(もっともっと!ってジェスチャー)」
マ「(🤫)」
マ「愛してます!」
→捌ける