全て覚え書きのニュアンスです💁🏻‍♀️

マオ@福岡DRUM Be-1

MAO TOUR 2024 -habit-
7/13 福岡DRUM Be-1

枯渇
HABIT
縄と蝶
Closet
rule
恋の泡
深海
違う果実
青い雨
不埒な体温
最低
mannequin
ROUTE209
-EN-
chandelier
サヨナララスト
最後の恋

・HABIT
マ「福岡!」
マ「盛り上がっていくぞ!"HABIT"!」
→HABIT


・最初
マ「こんばんは、マオです!」
マ「昨日の久留米がすごい盛り上がったんだよね」
マ「暑かったよね〜!」
マ「今日は雨で涼しいから、長袖にしてみました」


・昔話
マ「このDRUM Be-1で昔よくライブをやってたんだよね」
マ「って言っても、何バンドか一緒にとかだったけど…」
マ「お世話になった会場だから、今日こうしてやれるのが嬉しいです」

マ「あのね、昔DRUMっていう…」
マ「DRUMっていう、(名前が)DRUMだけのライブハウスがあってオーディションとかやってて」
マ「オーディションで人気だったバンドしか出れないっていうのがあってね」
マ「そう。まぁ、昔話は後でするとして…」
マ「また後でします。笑」
マ「はい」

マ「……ふふ。笑」
マ「…Be-1だなぁと思って。笑」
マ「ごめん、やっぱ話してもいい?笑」
マ「後でって言ったけど今話してもいい?」

マ「昔福岡にいる時Be-1でよくやってて…まぁ何回かしか出れてないんだけど」
マ「当時は上下関係が厳しくて」
マ「先輩に気に入られないと、ここで出来なかったんだよね」
マ「だから気に入られる為に色々やってた」
マ「ローディーやったり、飲み会は必ず出る!とか…」
マ「俺も色々やったんだけど。全然出してくれなくて」
マ「ローディーもしたし飲み会もセッティング(店探し?)からやったりしてたんだけど」
マ「"あれ?全然出してくれねぇな?"ってなって」
マ「で、"うーん"ってなって」
マ「"(※腕組みしながら)これは間に合わん!"って…」
マ「そっから東京に行きましたね〜」
マ「"(※)これは間に合わん!"ってなって。笑」
マ「本当は25くらいで華々しくデビューするつもりだったから。俺の中ではね?」
マ「どうしようかなーと思って…"よし、東京行こう"って」
マ「結果、色々間に合ったし良かったんですけど。笑」
マ「色々ね、間に合って。笑」

マ「で、こうして久しぶりに帰ってきて昔お世話になった人とかに挨拶したりして…」
マ「いじめてたからこうなりましたよーって」
マ「…別にいじめられてはないけど。笑」
マ「(笑)」
マ「福岡に居た頃凄くお世話になって、成長させてくれた箱なので。こうしてBe-1のステージに立てて嬉しいです!」


・縄と蝶
マ「まぁ、また後で昔話は話すので…。笑」
マ「昨日盛り上がったから、今日はそれを超えたいんだよね」
マ「いける?」
マ「"縄と蝶"!」
→縄と蝶


・Closet
マ「それでは続いての曲です」
マ「"Closet"」
→同期トラブル

マ「(後ろ振り返る)」
マ「大丈夫?」
マ「びっくりしたね。笑」
マ「もう1回いこうか」
マ「"Closet"」
→同期トラブル

マ「…これ(ノイズ)俺だけ?」
ニ「(ジェスチャーで"違う違う")」
マ「あ、みんななってる?」
マ「俺だけかと思った…。笑」

マ「いけそう?」
マ「…はい。じゃあ聴いてください、"Closet"」
→Closet


・地元(マオ/DUTTCH)
マ「メンバー紹介します!」
マ「ドラム、DUTTCH!」
会場「DUTTCHー!」
ダ「ありがとうございます!」
ダ「福岡も熱いですね!」
ダ「でももっとやれるんよな〜」
ダ「昨日が久留米で故郷やったけど、福岡もマオくんの地元ですよ!」
マ「ありがとうございます!」
ダ「マオくんの地元ということは?」
ダ「濡れますね!」
マ「また濡れる?笑」
ダ「濡れましょう!」

ダ「じゃあ、みんな手上げて!」
会場「?(手上げる)」
ダ「はい!ハイタ~ッチ!!(エアハイタッチ)」
マ「何それ?!笑」
ダ「エアーハイタッチ!」
マ「(笑)」
マ「面白っ。笑」
マ「DUTTCHさん面白いよね!笑」


・優秀(マオ/Leda/Shoyo)
マ「ベース、Shoyo!」
シ「こんばんは~!」
シ「あの、リハの時の話してもいいですか?」
マ「うん?」
シ「マオさんについてるスタッフさんがすごく優秀で…」
シ「なんでも完璧にこなしちゃうんですよ!」
シ「ライブ当日、僕たちが会場に入る頃にはもう音が鳴らせるように整えてくれてて…!」
シ「でも、この前の新横浜でリハした時マイクスタンドがあったんですけど」
シ「マイクがここ(Shoyoさんの頭の上)だったんですよ」
マ「(笑)」
シ「高いなぁと思って…。笑」
マ「高すぎるだろ。笑」
シ「それを伝えたら、昨日の久留米ではここ(膝くらいの位置)でした。笑」
シ「今度は低すぎるなぁって…。笑」
マ「それ優秀じゃないじゃん!笑」
シ「いや、そこ以外は本当に完璧で…!笑」
マ「けどマイクはダメなんでしょ?」
マ「それは完璧じゃないよ。笑」

レ「ギャグのセンスもあるって事ですよね!」
マ「ああ、そういうこと?笑」
マ「ギャグだったんだ。笑」
シ「だと思います!笑」


・いい子(マオ/Leda)
マ「ギター、Leda!」
レ「こんばんは~!」
マ「Ledaくんは昨日が初久留米だったんだよね」
レ「はい!初めてでした」
マ「福岡にはバンドで来た事あるんだっけ?」
レ「そうですね」
レ「最初はSONで。そんな人は入ってなかったんですけど…"天神だ!"と思ってこの辺りを歩いて回って」
レ「その次にZeppだったんですよ」
マ「おお!」
レ「で、百道浜!」
レ「聖地巡礼しました!」
マ「(笑)」
レ「"これがあの歌詞に出てくるところなんだ…!"って思いながら。笑」
マ「いい子だね~。笑」
マ「なんでみんなこんなにいい子なの?笑」


・おken(マオ/nishi-ken)
マ「はい。以上の4名で…」
ニ「(立ち上がって)ワイはい!」
マ「(nishi-kenさんの方振り返って)ワイはい?笑」
マ「ワイ…。笑」

マ「キーボード、おken!笑」
ニ「ありがとうございます!」
マ「なんかおkenってくノ一みたいだね。笑」
ニ「(※謎の忍者っぽい動き)おken!」
マ「何それ!笑」
マ「どうやってるの?笑」
マ「(真似しようとする)」
ニ「(※)」
マ「(笑)」

マ「どうですか?福岡は」
ニ「いいですね!」


・久留米ご飯(マオ/nishi-ken/Shoyo/DUTTCH)
ニ「昨日はね、久留米の焼き鳥を食べまして」
マ「そう。みんなでねー」
マ「ライブ終わってから食べに行って」
ニ「いやぁ、美味しかったな~」
マ「みんな凄い食べてたもんね。笑」
マ「串が凄かった。笑」
ニ「串入れあるじゃないですか?」
ニ「このくらい(両手で丸を作って見せる)だったんですけど」
ニ「そこに串がギッシリ!」
マ「"やばい!美味しい!"って言いながらガツガツ(?)いってたね。笑」

ニ「しかも焼き鳥の後…ラーメンもキメました!」
マ「食べたね~」
マ「けどみんな、最初からラーメン入るくらいは残してたから。笑」
ニ「ちゃんと行く前に"ラーメン…いける?"って確認しましたからね。笑」

マ「でもあれだけ食べたのに誰も浮腫んでないね(メンバー見渡す)」
マ「みんなシュッとしたままで…」
マ「(Shoyoさんに近付いて)浮腫みって知ってる??」
シ「知ってますよ。笑」

ダ「Shoyoあんだけ食べたのにラーメン感じさせへんよな」(?)
ダ「俺は元々浮腫んでるけど」
マ「違う違う。笑」
マ「DUTTCHさんのは浮腫みとかじゃない。笑」
ダ「え??」
マ「すぐ持ってく!笑」
マ「ずるい!笑」


・浮腫み(マオ/Shoyo)
マ「Shoyoくん浮腫んだらどうなるの?」
マ「ちょっとここ(輪郭)がこう(ちょっと膨らませるジェスチャー)なる?」
シ「いやっ、そんな…もうちょっとこう…(頬を膨らませる)」
マ「可愛い。笑」
マ「浮腫んだらこうなるの?笑」
マ「浮腫むのは顔だけ?」
シ「もう全部浮腫みます。笑」
マ「全部?!笑」


・よく食べる(マオ/Shoyo)
マ「Shoyoくん結構食べるよね」
マ「だってあの後も他に食べたんでしょ?」
シ「はい。食べました!」
マ「凄いよね?笑」
シ「ラーメン食べた後、帰ってたらお腹すいちゃって…」
シ「コンビニのおにぎり3つ食べました!」
マ「よく食べるよね~!」
マ「今日もお菓子食べてたし…」
マ「お弁当食べた後なのに。笑」
マ「なんかスナック系食べてるイメージある」
シ「お腹すいちゃうんですよね…」

マ「あんなに食べてるのにこう(お腹出るようなジェスチャー)ならないの?」
シ「なりますよ!」
マ「なる?」
シ「こんな…(※頬膨らませて両腕を軽く曲げる)」
マ「セルじゃん!笑」
マ「○○形態のセルじゃん。笑」
シ「(※)」
マ「可愛いセルだね。笑」
マ「Shoyoくん可愛いよね。笑」


・恋の泡
マ「ちょっと待ってね(水飲む)」
マ「…ここからバラードが続きます」
マ「聞いてください。"恋の泡"」
→恋の泡


・触りがち
マ「"違う果実"でした」
マ「今まで俺のソロでは…(お立ち台に片足かけて話しながら膝を触る)」
マ「(笑)」
マ「俺さ、話してる時にここ(膝)触っちゃうんだよね。笑」
マ「SNSとかで言われた。笑」
マ「"マオここ(膝)触ってた!"って。笑」
マ「なんか気になるんだよね…。笑」
マ「気になるならこんなの履かなきゃいいのにね。笑」
マ「これさ、着替える時は(ファスナーを)閉めた状態で履くんですよ」
マ「開けたまま履いちゃうとこんな、足出ちゃうから(※ジェスチャーしてくれる)」
マ「閉めた状態で着て、で、また開けるっていう面倒なことを毎回やってます。笑」


・ソロ(マオ/Leda)
マ「…はい」
マ「俺何の話してた?」
マ「なんて言ってた?」
会場「ソロー」
マ「"ソロー(※棒読み)"。笑」
マ「ソロの何?笑」
会場「ソロー!」
レ「ソロでは"違う果実"みたいな曲が多かったって話ですよね!」
マ「あ、それでソロ?」
会場「(拍手)」
マ「みんなLedaくんみたいに答えてくれないと」
マ「"ソロー(※)"だけじゃ分かんねぇよ。笑」
マ「なんだよ、"ソロー(※)"って。笑」

マ「今までの俺のソロって"違う果実"とか"深海"(?)みたいな曲が多くて」
マ「会場もホールとか席ありでラグジュアリーなライブしかやったことなかったから…」(喋ってる途中で🐷みたいな音が出た)
会場「……(笑)」
マ「……ちょっと。笑」
マ「たまには出ちゃうだろ!!笑」
マ「でも今のは違、そんなんじゃなかったじゃん!笑」
マ「もっとピギってたら笑っても良いけどさ…」
マ「今のは"ハッ…(目丸くして口抑える)"くらいのやつじゃん!!笑」
マ「後から見えないところで書くのはいいよ?」
マ「けど、今笑うなよ!笑」
会場「(笑)」

マ「…何の話してたっけ?笑」
会場「ソロー」
マ「だから"ソロー"じゃ分かんねぇって!笑」
マ「いてこますぞ。笑」
マ「いてこましたろか?笑」
マ「(笑)」
マ「もう、何言おうとしたか忘れた!笑」

マ「だから、アルバムでライブハウスでぐちゃぐちゃになるよう曲も増えたけど」
マ「スタンディングも、今までみたいなラグジュアリーなライブのどちらもやっていけたら良いなと思ってます」
マ「…こういう真面目なMCしようと思ってたのに。笑」


・青い雨
マ「それでは次の曲です」
マ「"青い雨"」
→青い雨


・不埒な体温
マ「ここからは盛り上がっていけるか?」
マ「後ろ生きてるか!」
マ「いけるか!」
マ「いけるか!」
マ「"不埒な体温"!」
→不埒な体温


・最低
マ「いけるか!」
マ「"最低"!」
→最低

途中演奏と歌がズレるトラブル?

(曲終わって)
マ「やっちまったな…」
マ「"さーーいーーていー"。笑」
マ「なかなか"低"がやって来なかった。笑」
マ「みんな気付いた?」
マ「気付いてるか。笑」
マ「めっちゃ笑ってるやつと、普通にノッてるやつがいて。笑」
マ「"笑いながらノれよ!"って思った。笑」
マ「俺も"ヤバい!"ってなったんだけど…笑わずにいれたのは、忍耐(意地?)です」
マ「(笑)」


・mannequin
マ「福岡、もっと盛り上がっていけるか?」
マ「いけるか!」
マ「いけるか!」
マ「"mannequin"!」
→mannequin


・ROUTE209
マ「もっと頭飛ばしてこい!」
マ「"ROUTE209"!」
→ROUTE209


・お気に入り(マオ/Shoyo)
マ「盛り上がってるね〜」
マ「アンコールありがとう!」

マ「あ、今日はみんなTシャツだね」
マ「しかも全色揃ってるね!」(黒→マオShoyoDUTTCH、白→nishi-ken、青→Leda)
マ「着てくださってありがとうございます!」
マ「みんなも着てる?」
マ「ありがと〜」
マ「ロンTもね、良いよね」
マ「(最前にしゃがみ込んで)白可愛いよね」
マ「いいじゃん。似合ってるよ」
マ「(笑)」
マ「一時、1人にこういうのすると"マオがお気に入りの子構ってた!"って書かれてたな…。笑」
マ「みんなお気に入りだよ。笑」
マ「俺のお気に入りはみんなだよ♡笑」

マ「あとは"男ばっかり構ってる!"とかね。笑」
マ「みんな何見てるの?笑」
マ「"男ばっかり!(鍵穴ポーズ)"ってなってるの?笑」
マ「普通にライブ見てよ。笑」

マ「構うのはShoyoだけだよ」
マ「(Shoyoさんのすぐ目の前まで行く)」
マ「(自分の目に指2本向けた後Shoyoさんに向ける)」
シ「(マオさんと同じ動きする)」
シ「あの、近すぎません…?」
シ「マオさんいつも近くて…!」
マ「(笑)」
シ「だってこの距離ですよ?」
シ「すぐ目の前…。笑」
マ「Shoyoは俺のお気に入りだから。笑」
シ「!!」


・グッズ紹介
マ「あ。グッズ持ってくるの忘れた」
マ「何も着けてない。笑」
マ「どうしよ?笑」
マ「着けてる子いる?」
マ「(腕上げながら)見せて~」
会場「(ラババンやリストバンド着けてる人が腕上げる)」
マ「あっ、いたいた」
マ「(フロア指さしながら)こんなのがあります。笑」

マ「タオルはある!」
マ「これね!(広げて見せる)」
マ「可愛いよね~」

マ「あとアクスタもね、みんな買ってくれてるみたいで」
マ「今日も売り切れたらしいけど」
マ「みんな喜んでくれるよね!」
マ「あの、みんな色んなところに連れて行ってくれるじゃん?」
マ「アクスタ持って旅行したり、"どこどこ行ってきました!"とかさ」
マ「ああいうの見ると、なんか一緒に行ってるみたいで嬉しいんだよね~」
マ「色んなところに連れて行ってください、俺を。笑」


・かわいいー
スタ「(ラババンとリストバンド持ってくる)」
マ「あっ、持ってきたの?」
マ「じゃあ着けようか(マイク置く)」
マ「(左手にラババン着けていく)」
会場「かわいいー」
マ「(右手にリストバンド着ける)」
会場「かわいいー」
マ「…"かわいいー"しか言わねぇじゃん。笑」
マ「他になんかないの?笑」
マ「"(棒読みで)かわいいー"って。笑」

マ「なんか、押したら鳴るやつみたい。笑」
マ「(※ボタン押す真似)」
会場「かわいいー」
マ「(笑)」
マ「(※)」
会場「かわいいー」
マ「お前ら、ボタンか!笑」
マ「(ボタン連打する真似)」
会場「かわいーかわいーかわいいー!」
マ「(笑)」
マ「さっきと違うじゃん。笑」
マ「さっきまで"(棒読みの)かわいいー"だったのに。笑」


・握手会
マ「今日が5本目で、明後日は鹿児島だね!」
マ「鹿児島はもっと狭いから全員と目が合うよ」
マ「今日もみんなと目を合わせるようにしてるけどね?」
マ「福岡から近いしね。良かったら」

マ「あと明日、福岡で握手会があります!」
マ「タワーレコードで…何時からだっけ?」
会場「12時!」
マ「12時からね!」
マ「この中で来てくれる子どのくらいいる?」
会場「(挙手)」
マ「わ!めっちゃいる!」
マ「ありがとー!」

マ「ライブの翌日にまた会って話せるっていうのがいいよね」
マ「(CD)買ったら参加出来るんだっけ?」
マ「だよね!」
マ「あれどのくらい話せるんだろ?」
会場「10秒!」
マ「10秒?」
マ「みんな数えてるんだ?笑」

マ「あのー握手会でよくあるのがさ、こう…」
マ「(※握手会時のファン側の真似)"あっ…マオさん…!"」
マ「"あの…わたし、○○の時からずっと好きで…(途中で流される)"ってなるの」
マ「あれは流石に可哀そうだから…。笑」
マ「話したい事は1つに決めておいて!」
マ「あと、これはあんまりないけど…ちょっと慣れてる人とかで」
マ「(※)"あのね、なんとかがなんとかで、それでねー(流される)"ってこともあるから。笑」
マ「流暢すぎるパターンね。笑」
マ「流暢すぎてもダメだから、これ!ってやつを1つ…2つでもいけるかな?」
マ「分かんないけど、1つは決めておいてくれたら。笑」
マ「明日の12時、タワーレコードで待ってます!」(?)


・偉い
マ「もう九州終わっちゃうのか…」
マ「寂しいよね」
マ「けど、秋にシドでまた来るからね!」
マ「白と黒をテーマにしたコンセプトツアーということで」
マ「そっちも楽しみだね!」
マ「現在ID-Sで受付中なのでみんな来てくれたら嬉しいです!」
マ「…はい」
マ「ちゃんとね、シドのことも言ってたよーって言っといて。笑」
マ「マオ偉かったよーって。笑」

マ「あと、10月の誕生日ライブね!」
マ「Mao’s Room先行でもの凄く動いたみたいで。みんなありがとね!」
マ「東京だから、ここからだとちょっと遠いけど…」
マ「でも歩いて2日とかか」
マ「そのくらいで来れるので…。笑」
マ「(笑)」
マ「流石に歩きだとあれだから…自転車使って良いよ。笑」
マ「それとか、こう(👍🏻)やったり。笑」
マ「たまに居るじゃん?こうやったりしてる人(ヒッチハイクする人の真似)」
マ「あれ凄いよね!」
マ「それ見ながら俺は"ごめんなさい"と思って通り過ぎるんだけど」
マ「(笑)」
マ「でもやっぱ女の子は止めた方がいいよ」
マ「危ないし。ねー」
マ「多分Mao’s Roomで2次先行が出るから、まだだよーって子は是非!」


・タグ
マ「そろそろ今日のタグ決めようか」
マ「どうする?」
マ「今日何があったっけ?」
マ「やっぱ"最低"?」
マ「さーーいてーーいー。笑」
マ「あ、でも人に寄って(伸ばすとこ)バラバラになりそうだな…」
マ「何が良いかな~」
マ「"かわいい"かな?」
マ「じゃあ、"かわいい"で!」
マ「ひらがなで書いてね」


・chandelier
マ「それじゃあアンコールも盛り上がっていきましょう」
マ「"chandelier"!」
→chandelier

途中のメンコ
マ「(手でもっともっと!って煽る)」


・サヨナララスト
マ「"サヨナララスト"!」
→サヨナララスト

メンバーソロ
マ「メンバー紹介いけるか!」
マ「ドラム、DUTTCH!」
→ドラムソロ
マ「カッコよすぎる!」

マ「ベース、Shoyo!」
→ベースソロ
マ「いいね〜!」

マ「ギター、Leda!」
→ギターソロ
マ「フゥ〜!」

マ「バンマス&キーボード、nishi-ken!」
→キーボードソロ


・サポート(マオ/DUTTCH)
マ「DUTTCHさんのドラムやばかったね!」
マ「"ッダダダ!"って」
マ「どこまでいけるんだろう?って見てた。笑」
ダ「どこまででも!」
マ「格好良い!笑」

マ「10月のバースデーもこのメンバーでやります!」
マ「元々Ledaくんは俺が声掛けたんだけど」
マ「そこからLedaくんがShoyoくんを紹介してくれて」
マ「で、DUTTCHさんをnishi-kenさんが紹介してくれたんだよね」
マ「みんな凄い人たちで、支えてもらってます」(?)


・最後の恋
マ「最後、みんなにこの曲を届けます!」
マ「"最後の恋"」
→最後の恋


・最後(マオ/Shoyo/DUTTCH)
マ「福岡!」
マ「今日どうだった?」
会場「楽しかったー!」
マ「良かった!」
マ「またBe-1でやりたいね!」
マ「そしたらみんなまた来てね!」
マ「(声煽る)」
ダ「(※両手を揃って下から上へ上げていく)」
会場「マオ~~(DUTTCHIさんの動きに合わせて語尾上げる)」
マ「?」
マ「(振り返ってDATTCHIさんに気付く)」
ダ・シ「(※)」
会場「マオ~~~」
マ「(笑)」
この時nishi-kenさんがウォーミングアップしてたのに順番回ってこなくて、あれ?!ってなってた😂

マ「ありがとう!」
→捌ける