全て覚え書きのニュアンスです💁🏻‍♀️

マオ@大阪バナナホール

MAO TOUR 2024 -habit-
8/11 大阪バナナホール

枯渇
HABIT
縄と蝶
Closet
rule
恋の泡
深海
違う果実
青い雨
不埒な体温
最低
mannequin
ROUTE209
-EN-
chandelier
サヨナララスト
最後の恋

・HABIT
マ「大阪!」
マ「いけるか!」
マ「"HABIT"!」
→HABIT


・いっぱい
マ「いいね〜」
マ「このツアーで1番盛り上がってるんじゃない?」
マ「京都も声出てたけど、大阪凄いね!」
マ「凄いやん!」
マ「…そこは"おおきに!"じゃないの?笑」
マ「(笑)」

マ「今日いっぱいお客さんいるね!」
マ「チケット結構出てるとは聞いてたけど…」
マ「ソロのアルバムを出してから初めてのツアーだし、もっと来てくれないかと思ってた…。笑」
マ「だから出てきた時いっぱい居てびっくりした。笑」
マ「ありがとね!」


・元気
マ「大阪元気だね!(下手に行って客席に乗り出す)」
マ「元気だね〜!」

マ「(センター戻って)後ろは?元気?」
会場「元気ー(※気の抜けた感じ)」
マ「えっ?笑」
マ「もう1回聞くよ?笑」
マ「後ろ元気?」
会場「元気ー!」
マ「あぁ、良かった。笑」
マ「"(※)元気ー"って言うから…。笑」
マ「元気そうで良かった良かった。笑」
マ「後ろ見えてる?」
マ「今日ちょっと遠いけどごめんね」
マ「後ろまで見えてるからね!」

マ「(上手行って客席に乗り出す)こっちは?元気?」
会場「元気ー!」
マ「こっちも元気で良かった。笑」


・縄と蝶
マ「じゃあ盛り上がっていきましょう!」
マ「"縄と蝶"!」
→縄と蝶


・チビマオ
マ「(アクスタ持ってくる)」
マ「(※裏声で)こんにちは!」
マ「(※)ワテやで!」
マ「(※)ワイ、アクスタなんやけど…」
マ「(※)大阪のアクスタやねんけどな」
マ「(※)今日、余ってんねん…」
マ「(※)作りすぎて余っとるらしいねん」
マ「(※)実家に送っても困るねん」
マ「(※)福岡やし…。笑」
マ「(※)みんな買ってや〜!」
マ「(笑)」

マ「今日さ、裏でスタッフの子が血相変えて来て。笑」
マ「"やばいです…作りすぎて余ってます…!"って」
マ「みんなが売り切れで買えないって言うから追加で作ったんだけど…。笑」
マ「作りすぎちゃったみたい。笑」
マ「もう大阪って書いてあるからさ、今日終わったら他で売れない…。笑」
マ「このままだと束で持って帰らなきゃいけないから…。笑」

マ「みんなもう買った?」
会場「買ったー!」
マ「もっと買って。笑」
マ「まだ買えてないって子が居たら、是非ね」
マ「物販で売ってますんで。笑」


・Closet
マ「それじゃあ次の曲です」
マ「"Closet"」
→Closet


・好きな曲
マ「大阪いいね〜!」
マ「みんなアルバム聴いてる?」
会場「聴いてるー!」
マ「俺も聴いてるよ」
マ「みんな、アルバムの中でどの曲が好き?」
会場「(色々言う)」
マ「うにゃにゃららら(なんか文字に出来ない言葉言ってた)?笑」
マ「それじゃ分かんねーよ。笑」
マ「主張が弱い。笑」
マ「何が好き?」
会場「(色々言う)」
マ「縄と雨?笑」


・地元(マオ/DUTTCH)
マ「メンバー紹介します!」
マ「ドラム、DUTTCH!」
会場「DUTTCHー!」
ダ「大阪、声が小さいよ!」
会場「DUTTCHー!!」
ダ「ありがとう!!」

ダ「大阪元気ですか!」
会場「イェーイ!」
ダ「後ろ、見えてるよ??」
ダ「俺視力2.0(2.3?)やからね??」
ダ「鼻ほじってても見えるから!」
ダ「大阪元気ですか!?」
会場「イェーイ!!」
ダ「正解!!」
マ「(笑)」

マ「大阪はDUTTCHさんの地元ということで!」
ダ「ありがとうございます~!」
マ「実家どの辺?」
マ「この辺ですか?」
ダ「実家はね、もうちょい下なんすよ!」
マ「どこら辺…?」
ダ「あのね、岸和田!」
マ「へ~!」

マ「(客席見ながら)あ、同中?」
マ「同級生?笑」
ダ「え、どこ中?」
マ「どこ中だったの?」
マ「お前どこ中だよ?(ちょっとヤンキー口調)」
マ「(笑)」
ダ「お前、2年3組(?)の田中さんに言うたるからな!(方言曖昧)」
マ「(笑)」
ダ「(笑)」
マ「(その人に対して)ごめんね。笑」

マ「バナナホールで今までやったことあるんですか?」
ダ「あるある!」
マ「じゃあ名前変わる前とかも…?」
ダ「あるよ!」
ダ「○○の時から…○○やってた頃とか出てたし」
ダ「こんな(※両手で輪郭をシュッとさせるジェスチャー)やった時」
マ「何それ?笑」
マ「これ(※)なんですか?笑」
ダ「こんな(※)だった時…」
マ「へ~!」
マ「絶対イケメンだろうなあ」
マ「写真ないんですか?」
会場「見たーい!」
マ「ね!見たいよね!」
ダ「え~じゃあ上げるわ、後で!」
マ「おっ!」


・移動中の話(マオ/Shoyo)
マ「ベース、Shoyo!」
シ「こんばんは!」
シ「あの、移動中の話をしても良いですか?」
マ「?」

シ「移動中の話なんですけど…」
シ「昨日、みんなで車で移動するって話したじゃないですか」
シ「けど結局マオさんが別の車になっちゃって…」
マ「ああ、そうだね」
シ「マオさんと僕らで別れて、(席が?)DUTTCHさんと一緒だったんですよ」
シ「そこで、マオさんのファンの人が優しいって話になって」
シ「僕らの事も覚えてくれてて嬉しいよねって話題になってたんです」
マ「お~」
シ「でも移動中話したのそれだけで…それ以降ずっと無言でした。笑」
マ「そうなの?笑」
ダ「仲ええんやけどな。笑」
シ「普段よく一緒に話したりするんですけど。笑」

ダ「無言って言うけど、Shoyoすぐ寝たやん」
マ「え?」
ダ「車乗って、その話してすぐ寝たんよ」
ダ「だから俺ずっとこう…(スマホいじるフリ)」
マ「寂しそう!笑」


・イントロドン(マオ/Leda/Shoyo/DUTTCH)
マ「ギター、Leda!」
レ「こんばんはー!」

レ「Shoyoが寝てたって話なんですけど…」
レ「新潟から金沢…金沢から新潟か!」
レ「みんなで車移動した時イントロドンで盛り上がったじゃないですか?」
マ「あったね!」
レ「マオさんが懐かしい曲でテンション高くなってた時」
マ「(笑)」
レ「あの時もShoyo寝てましたからね。笑」
レ「俺たちが少しでも移動を楽しくしようと問題作ったのに…!笑」
レ「金沢から新潟までの間にモチベーション(グループ感?)を上げようとしてたのに…!笑」
シ「起きてたよ!」
シ「DUTTCHさんの"正解!!"で目覚めた。笑」
シ「声デカくて…。笑」
ダ「盛り上げようとしててん!(?)」
ダ「あれで声枯れたっちゅーねん!」
シ「(笑)」br/>br/>マ「大阪はどうですか?」
レ「大阪はですね、個人的にどの地域よりも元気なイメージがあるので」
レ「今日は今までで一番大きい声出してもらおうと思ってます!」(?)


・おkenらしさ(マオ/nishi-ken)
マ「以上のメンバーで…」
ニ「(リアクションしてたけど見えなかった)」
マ「(笑)」
ニ「紹介してぇ!」
マ「"(襟足触りながら)してぇ!"笑」
ニ「(笑)」
マ「おkenになってる。笑」
ニ「おkenらしさが増しましたね。笑」
マ「おkenらしさ…!笑」

マ「nishi-kenさん髪伸びましたね(襟足触りながら)」
ニ「そうですね~」
ニ「伸びました!」
マ「俺切っちゃったから…」
ニ「あ、そうですねぇ」
マ「(笑)」

マ「キーボード&バンマス、nishi-ken!」
マ「大阪どう?」
ニ「そうですねー」
ニ「昨日の京都、今日の大阪で関西が終わって…ツアーも残すところ2本になりましたけど」
ニ「普通もっと寂しくなったりするのに、なんか全然そういうマイナスな気持ちにはならなくて」
ニ「むしろファイナルではどうなってるんだろう?っていう」
めちゃくちゃに曖昧だけどこんな話してた


・告知
マ「このツアーはあと名古屋、東京で終わっちゃうんですけど」
マ「10月何があるか知ってる?」
マ「はい。誕生日にライブやります!」
マ「10月23日ね」
マ「大阪からだと…2時間くらいかな」
マ「東京でやるんですけど。良かったら来てね!」


・恋の泡
マ「聴いてください。"恋の泡"」
→恋の泡


・ショッカー
マ「フゥ~!」
会場「フゥ~!」
マ「フゥ~!」
会場「フゥ~!」
マ「フゥ~!」
会場「フゥ~!」
マ「上手だね。笑」
マ「フゥ~!」
会場「フゥ~!」
マ「…イーッ!」
会場「イーッ!」
マ「(笑)」
マ「イーッ!笑」
会場「イーッ!」
マ「(笑)」

マ「(お立ち台上って)イーッ!」
会場「イーッ!」
マ「(笑)」
マ「これちょっと、誰か動画撮っていて。笑」
マ「もう1回いくよ?」
マ「(後ろ指さしながら)撮っといてね、誰か」
マ「準備OK?」
マ「準備OK?マネージャーさん。OK?」
マ「撮ってるかな?大丈夫かな?」
マ「イーッ!」
会場「イーッ!」
マ「(笑)」
マ「動画 回したら勢いついたな!笑」

マ「イーッ!」
会場「イーッ!」
マ「(笑)」
マ「これSNS載っかったらどうする?笑」
マ「イーッ!」
会場「イーッ!」
マ「イーッ!」
会場「イーッ!」
マ「(笑)」
マ「やばいね~。笑」
マ「やばいやばい。笑」
マ「こっちから撮りたいわ。笑」
マ「今色々厳しいからダメだけど…。笑」
マ「今って色々とうるさいよね〜」
マ「ね、うるさいよね~!」


・ギリギリ(マオ/Leda)
マ「そういえば大阪の蓬莱健って新幹線で食べたらダメなんだってね」
マ「昔は買ったやつ新幹線で食べてたけどねー」
マ「なんか、食べてたら今は白い目で見られるって」
会場「えー!」
マ「らしいよ〜」
マ「でも、551より酔っ払ったおじさんの方が臭いよね?」
マ「絶対おじさんの方が臭うよね?」
マ「(笑)」
マ「これやばいMCだよね。笑」
マ「すごいギリギリな話してない?笑」
マ「大丈夫かな?笑」
マ「まあいいんだけど。笑」
マ「別にDVDとかにする映像入ってる訳でもないし。笑」

マ「(上手向きながら)でも絶対匂うよね~」
マ「ね?Ledaくん」
レ「!?(水飲んでたけど慌ててマイクに戻る)」
マ「551よりおじさんの方が臭いよね?」
レ「はい!」
マ「ごめんね、絡んで。笑」
レ「まさか振られると思ってなかったです…。笑」<br
/>
マ「なんかさ、お酒と、スルメ的な…あるじゃん?笑」
レ「そうですね…。笑」
レ「ポマード臭というか…」
マ「確かに。笑」
マ「でも俺達も思われてたりするのかな…?」
レ「どうなんでしょう…!」
マ「気をつけようね。笑」
マ「お酒辞めて、ツマミも変えたりして…。笑」
レ「代わりにかったいアイスにしましょう」
レ「あのかったいやつ」
マ「あ~、あるね。アイス!」
マ「あれなんであんな固いんだろうね?笑」
レ「なんででしょうね~」
レ「手で温めて溶かしながら食べるっていう。笑」
マ「良いね!笑」


・追い討ち(マオ/Leda)
マ「(アクスタ持ち出す)」
マ「これね…」
マ「(上手側で見せながら)可愛いよね~」
マ「可愛くない?」
レ「可愛いです。笑」
マ「ね!」
マ「大阪って書いてある」
マ「大阪限定です」
マ「他では買えないからね!」
マ「良かったら帰りに買ってください。笑」

マ「あっ」
マ「(足元のモニター?見て笑う)」
マ「俺がさっき暑いって言ったからだと思うんだけど」
マ「(モニター指差して)ここに"温度下げました!!"って文字が流れて(出てきて?)…。笑」
マ「会話してくるタイプなんだね?笑」

マ「次やるのクールな曲だからやりづらいな…。笑」


・作詞について
マ「次にやる曲は、俺の声が出なくなった時の事を書いた曲で」
マ「活動休止してる時、みんなが支えて…声を届けてくれてたんだけど」
マ「それすら届かないところまで落ちた時期もあって…」
マ「届かないっていうか、声を掛けてくれてることは分かるんだけど」
マ「それも見れないくらい(?)浮上出来なかった時もあって」
マ「辛かった時のことを忘れるんじゃなくて、残しておきたくて書きました」
マ「書いてる時はすごく辛かったけど…無かったことにしたらそれまで頑張ってきた自分に失礼だなと思って」
もうちょっと話してたかな


・青い雨
マ「聴いてください。"青い雨"」
→青い雨


・不埒な体温
煽りからの
マ「"不埒な体温"!」
→不埒な体温


・最低
マ「"最低"!」
→最低


・mannequin
マ「もっといけんのか?!」
マ「頭使ってこい!」
マ「"mannequin"!」
→mannequin


・ROUTE209
マ「ラストいけるか!」
マ「いけるか!」
マ「"ROUTE209"!」
→ROUTE209


・ススキ
マ「大阪すごい盛り上がってるね〜!」
マ「さっきも凄かったね、ヘドバンが」
マ「前の方とかね~!」
マ「ススキみたいだった」
マ「ふわ~って靡いてる感じ。笑」
マ「あとは夏の洗濯物みたいな…」
マ「(笑)」
マ「ごめんね?笑」


・握手会
マ「大阪、明日はあれがあるよね」
マ「握手会!」
マ「どこでやるんだっけ?」
会場「茶屋町!」
マ「茶屋町の?」
会場「タワレコ!」
マ「タワレコでやります。笑」
マ「良かったら来てね!」
マ「明日来てくれるって子どのくらいいるんだろう?」
会場「(挙手)」
マ「わ!結構いる!」
マ「ありがとう~!」
マ「もっと来て。笑」
マ「(笑)」


・chandelier
マ「ここからまた盛り上がっていける?」
マ「盛り上がっていけるか!」
マ「いけるか!」
マ「"chandelier"!」
→chandelier


・片手ハート
マ「京都でもいっぱいこれ(※片手ハート)やったけど、今日も凄かったね。笑」
マ「多分100人くらいと作ってるんじゃない?笑」
マ「後ろの子もね、こう(※)やってくれてて」
マ「見えたやつには俺もやってるんだけど」
マ「後ろもやりたいよね~」
マ「今度後ろから出てきてやろうかな?」
マ「ねっ」
マ「後ろから出てきて、ひたすらこう(※)やる」
マ「メンバー出てきたのに俺だけなかなか出てこないな…と思ったら後ろにいるっていう。笑」
マ「今度やってみたいな。笑」


・アクスタ
マ「あとこれ…(アクスタ持ち出す)」
マ「忘れかけてたでしょ?」
マ「もう怖いよね。笑」
マ「こんな言ってて…。笑」
マ「終わってから帰りに並んで買ってください。笑」


・サヨナララスト
マ「じゃあもう1曲盛り上がっていけるか!」
マ「いけるか!」
マ「"サヨナララスト"!」
→サヨナララスト

メンバーソロ
マ「ドラム、DUTTCH!」
→ドラムソロ
途中でお祭りっぽいリズム叩いてたDUTTCHさん
マ「何今の?!笑」
マ「だんじり(?)みたい」
マ「もう1回!」
ダ「(同じリズム叩く)」
マ「(阿波踊りらしき踊りする)」
(ソロ終わって)
会場「DUTTCHー!!」
ダ「大正解!」

マ「ベース、Shoyo!」
シ「(お立ち台上る)」
シ「(声煽る)」
会場「Shoyoー!!」
→ベースソロ
マ「格好良い〜!」
シ「(満面の笑みでマオさんに片手ハート求める)」
マ「(気付かずLedaさんの方行こうとする)」
シ「!!(慌ててマオさんの肩叩いて引き止める)」
マ「?」
シ「("これ!"みたいに片手ハートをマオさんに見せてアピール)」
マ「(笑いながらハート作る)」
シ「(めちゃくちゃ喜びながらガッツポーズ)」
マ「(笑いながらShoyoさんの真似する)」

マ「ギター、Leda!」
→ギターソロ
マ「やべー!!」

マ「バンマス&キーボード、nishi-ken!」
→キーボードソロ
マ「フゥ〜!」


・冷めない
マ「大阪盛り上がってるな!」
マ「なんか、熱が冷めないね」
マ「最初から最後までずっと盛り上がってるよね!」
マ「大阪は波がなくて、一定で盛り上がってくれて。嬉しいです」

マ「人ってさ、波があるじゃん」
マ「みんなにも波はあると思うんだけど、俺にも波があって」
マ「歌えなかった時とか、声が出ないとか…」
マ「前は歌えなかったり声が出なかったりしたら落ちてたんだけど。今はそれがなくて」
マ「もしも1曲も声が出なくて歌えなかったとしても、俺は楽しめると思うんだよね」
もう少し話してたような…?


・最後の恋
マ「最後は大切なみんなに、バラードを届けたいと思います」
マ「聴いてください、"最後の恋"」
→最後の恋


・最後(全員)
マ「大阪!」
マ「帰りたくないな!」
マ「楽しかったよ!ありがとう!」

マ「最後、メンバーを紹介します!」
マ「ドラム、DUTTCH!」
ダ「(両手上げて手振ったあとスティック投げる)」
マ「ベース、Shoyo!」
シ「(両手お手振り)」
マ「ギター、Leda!」
マ「キーボード&バンマス、nishi-ken!」
マ「そしてマオでした!」
→メンバーさんと一緒に捌けようとして、最後戻ってくる
お立ち台登ってまた笑顔で声煽ってた可愛い🤦🏻‍♀️