全て覚え書きのニュアンスです💁🏻‍♀️

シド@ロームシアター京都

SID TOUR 2017「NOMAD
11/4 ロームシアター京都
f:id:msay102212:20200414022013j:plain
NOMAD
XYZ
Dear Tokyo
KILL TIME
螺旋のユメ
硝子の瞳
バタフライエフェクト
スノウ
刺と猫

低温

ANNIVERSARY
V.I.P
夏恋
one way
EN
ハナビラ
プロポーズ
眩暈
普通の奇跡

・ミス(マオ)
マ「初っ端で神戸って言った?」
マ「…俺か…。笑」
マ「京都ね、京都。"神戸ー!って言われても…"ってなるよね、ごめん!」
マ「"マオの事許すよ!"って人いる?手挙げて!」
会場「(あまり挙がらず)」
マ「すっくな!笑」
マ「でもそうだよね、仕方ない!」

マ「俺初っ端で地名間違えるの初めて…。笑」
マ「これからMC入るたびに、"間違えちゃったけどマオの事許す?"って聞くから!」
マ「みんなが許してくれるようなライブにするって約束します!」


・フリ(Shinji明希)
明「最近パーマあてたのかな?」
し「誰がボンバーマンやねん」
明「(笑)」

明「格好いいギター!しんぢ!」
し「東の京都代表、しんぢです」
会場「?」
し「あ、"東京"ね」


・バンド(明希Shinji)
し「バンドって良いよ。みんなやらないの?」
し「ゴールは見えないけど、一体になって頑張るのが楽しいよ」
し「この4人でバンドを組んで、5年、10年、それ以上とやってきてるけど、ゴールは見えません。でも努力するのが楽しいんです」

し「こう長くバンドやらせてもらってると、目が合わなくてもメンバーが思ってることが分かります!」
し「(下手指差し)明希ちゃんが何を考えてるかとかね?」
明「(上手向いて手を振る)」
メンバーの誰かに「今日は真面目だね」って言われてた(笑)


・SE(ゆうや)
ゆ「みんなSE買った?プロローグ…オブ…NOMAD?みたいなやつ!あれ良いよね?」
ゆ「あれさー、SEでみんな拍手するじゃん」
ゆ「拍手?手拍子か!」
ゆ「(SEを口ずさみながら手拍子する)これ聞こえてくるとね、アガるんだよね~!」

ゆ「出てくる前、そこ(袖)で聞きながらこう(キメ顔でグッと親指たてる)なる。すまして出てくるけど。笑」
ゆ「出たらこう…(すました顔で登場する真似)なんだけどね」
ゆ「みんな(家で)SE聴きながら、エアー登場するでしょ?していいよ?」
ゆ「"あ、ここで出てくるんだよな"とか思い出しながらね」


・ミス2(マオゆうや)
"躾"から"嘘"に入るはずが、歌いだしが出てこなかったマオさん
マ「…今の(自分を指さす)?」
ゆ「("あなたです"って言うように掌をマオさんに向ける)」
マ「俺だよね…」

マ「えー…メジャー三枚目のシングルで、俺たちの代表……ごめん。今までの忘れて!」
マ「全部、"嘘"!」
→嘘


・土下座(マオ)
マ「えー、この度は2度もやらしてしまい…」
お立ち台に正座して軽く土下座するマオさん🙇🏻‍♀️


・夏恋
マ「夏はまだ終わってないよな?」
マ「お前らの夏は終わったのか?終わってないよな?」
マ「"夏恋"!」
→夏恋

マ「明希と恋しようか?」
マ「しんぢとする?」
マ「それともゆうやと?」
マ「俺は…そんな資格ないです…。笑」


・押し売り(マオ)
マ「これからシドがグッズ紹介します!」
マ「俺達がセールスマンになって、お客さんに押し売りするから」
マ「グッズカモン!」
〜例のBGM〜
マ「…これ鳴ってる時、みんなぼーっとしてる。笑」

マ「どれにしようかなー。じゃあ、ゆうや」
ゆ「(ドラム台から降りてきて)ごめんごめん、アコースティックベース弾いてた!」


・トートバッグ(マオゆうや)
マ「今日はどれ紹介する?」
ゆ「じゃあ…(トートバッグを取る)」

1度見せたトートを何故かもう1回見せなおしてきて
ゆ「これなーんだ?」
会場「トートバッグ!」
ゆ「答えた人は買ってるな。買った人?」
会場「(パラパラ手が挙がる)」
ゆ「少なかったーーー…!」


サクラサク(マオゆうや)
ゆ「コレ、良いでしょ。こう…ツアーのデザインが入った物」
ゆ「Tシャツとか身につけるようなのじゃなくて、物ね!分かる?」

ゆ「これさぁ、外歩いてたら結構見掛けるんだよね。渋谷とか歩いてると…あ、渋谷って東京ね」
ゆ「知ってるって?失礼しました〜」

ゆ「それで、歩いてたらさぁ、持ってる人見掛けて。"サクラサク"って書いてあった」
ゆ「ここ"サクラサク"ぶりなんだよ」
マ「え!」
ゆ「だから、今日"ハナビラ"やったでしょ?やってる時に"あっ、そうだ!"ってなった」


・ゆうやの女説(ゆうや)
ゆ「(グッズのトートバッグ持った人を見かけたら)あれ嬉しいのよ〜!」
ゆ「その人見ながら"あ、シドギャさんかな"って思って、本当はあっち行こうとしてたけどこっち(別方向)行った」
会場「えー!」
ゆ「だって信号待ちとかで隣になったらアレじゃん!」
ゆ「"2人とも知らんフリしてるけど、隣にいるしゆうやの女なんだな"って思われるじゃん!」


・ハイタッチ未遂(マオゆうや)
ゆ「(街で)見かけたら嬉しいから、もっと喜ばせて!買ってください!」
ゆ「以上でーす」
マ「ゆうやでした!」

戻ってきたゆやちゃんとハイタッチすると見せかけて〜出した手をひょいっと躱すマオさん
ゆ「せんのかーい!笑」
マ「(笑)」


・バンダナ(マオ明希)
マ「次、明希は?」
明「僕はねー(バンダナを取りに行く)…コレ!にゃんマオのバンダナ!」
明「これすごい気に入っててさ〜」
明「ずっと欲しいって思ってたんだけど…あのー、某ハロウィンパーティーで使っちゃいました!」
マ「見たよ!写真見た!」
明「ほんと?」
マ「似合ってた!」


・お揃い(シド)
明「まあこういう(額にバンダナあてる)使い方じゃなくても、腕とかバッグに巻いたり…」
マ「さり気ない使い方もあるよ(スカートの一部みたいに付けてある自分のバンダナを指差し)」
ゆ「さり気〜!洒落お〜!」
明「あっ、じゃあ今付けたらお揃い?(腰にバンダナあてる)」
ゆ「(ピンクのバンダナ取って腰に付ける)」
マ「なんでみんなで付けるの。笑」

3人でわちゃわちゃしながらバンダナお揃いしてる中、上手でポツンとしてるしんぢさん
し「俺のだけないっていうね」
マ「(袖のスタッフ達見ながら)ないの?」
マ「バンダナ買った人、しんぢにあげて!笑」
マ「あった?(スタッフさんが持ってきたバンダナをしんぢさんに渡す)」
し「(目から下を隠すようにつける)」
マ「なんかハードコアバンドみたいに…(しんぢさんに気付く)それおかしい!笑」


・完全体(マオShinjiゆうや)
し「(マオアイマスクを着ける)」
ゆ「完全体!」
マ「怪しい人だよ?笑」
し「(アイマスク外す)」
マ「あ、それだと格好いいよ!」
アイマスク着けてる時のしんぢさん、何も見えないからあちこち向いたりたまに手探りで足元確かめたりしてた( ੭ ˙꒳​˙ )੭


・ハードコアバンド(シド)
マ「一気に激しそうな感じに…(軽く折りたたみする)」
し「(勢いよく折りたたみ)」

マ「何ていうの、"うぉー!(デスボのこと)"みたいな……どうやって出すのあれ?笑」
マ「うぉー!」
し「(折りたたみ)」
ゆ「首痛いんだろ(しんぢさんを止める)」
し「そういうのステージで言うなよ…」
マ「ステージで言うなよって。笑」

明「えー、格好いいからみんな買ってな!マオくんのバンダナでした!」
マ「明希でした!」


・タオル(マオShinjiゆうや)
マ「しんぢは?」
し「僕は…(タオル広げる)」
マ「タオルね!みんな持ってる?」
会場「(タオル掲げる)」
マ「お〜!ちゃんと持ってるね!」
し「これね、こうして…(タオルを股に挟んで前後に動かす)」
マ「ちょっと!それ俺のとこでやんないでよ!笑」
し「(マオ部分で股間をポンポン)」
マ「うわっ、なんかゾクゾクする…ほっぺ暖かくなった気がする…。笑」

ゆ「えー、今ならしんぢの股間ポンポンしたタオルを1名様に!」
恐ろしい抽選会が始まってしまう……


・宣伝(マオ)
マ「みんな今日こうして(両手でタオル掲げる真似)帰ってね」
マ「"(掲げながら)シドです!"って」


ハンドスピナー(マオゆうや)
マ「俺は〜…これにしようかな(ハンドスピナー手に取る)」
マ「しんぢのスピナー!」
マ「これどうやって回すの?」
明希ちゃんゆやちゃんがマオさんの側に行って教えてあげる。しんぢさんは上手でバンダナ巻きなおしてた。

マ「これ、(照明)暗くなります?」
薄暗い紫の照明に照らされながらハンドスピナー回すマオさん(しかし回るのが遅い)
ゆ「もうちょっと回せないの?」
ゆ「両手使えよ。笑」
マ「待って、回すから!(お立ち台にマイク置いて回し直す)」


・使う時(マオゆうや)
マ「これ"僕の事許してくれる?"って書いてある」
マ「ちょっと意味わかんない言葉が書いてあるけど…。笑」
マ「持ち運びやすいよね。旅とかに良いんじゃない?」
ゆ「ポケットに入る!」
マ「あと元気ない時とか、これ回したら"なんだこれ"って元気出るよ。笑」


・マオ散歩(マオ)
マ「今日あそこ歩いて来た、"哲学通り"」
マ「知ってる?行ったことある人?」
マ「あの通り良いよね。朝の…何時ぐらいだっけ?まあ、結構早くから観光がてらに銀閣寺方面へ歩いてて」
マ「行く途中に小さい神社があったから、今日のライブ成功祈願してきたよ!」

マ「で、銀閣寺行ったら観光客の人がいっぱい居たから、"流石に(中入るのは)なー"と思って帰ったんだけど…」
マ「ちょっと歩き疲れたらベンチに座ってコーヒー飲んだりね。笑」


・木刀(マオ)
マ「お土産屋さんがいっぱい並んでるとこ分かる?あそこ歩いたり」
マ「俺、木刀買ったことあるよ。昔…小学生くらいだったかな?旅行で来て」
マ「もうちょっと話していい?」

マ「あのね、俺の家すごい和風で…和風っていうか"和!"って家で。笑」
マ「扉とかも、こう(ドア)じゃなくて、こう(引き戸)だった!」
マ「で、思春期になると見られたくないモノとかあるじゃない?…変な意味じゃないよ?笑」
マ「部屋で見られたくない時とかあるでしょ?そういう時、木刀で…違う、変な意味じゃなくて!笑」

マ「なんか木刀とか言うのもアレだな…。笑」
言いながらマオさんにやにやしてた😂😂


・戦い(マオ)
マ「こう(引き戸に斜めに立てかける)したら木刀ってカケ(?)になるんだけど、見られたくない時はそうやって使ってました」
マ「お母さんが開けようとして"なんばしよっと!?開けんさい!(戸をガタガタ)"って戦いが起きたりしてね。笑」
マ「"待って!あとちょっとやけん待って!(ゴソゴソ)"とか言って…ほら、努力してる所とか見せたくなかったから…?笑」


・歌の不思議(マオ)
マ「聴いていただいたのはシドで"ハナビラ"でした」
マ「季節じゃないけど、良いでしょ?秋なんだけど、曲を聴くと頭の中で花びらが舞ってさ」
マ「今"花びら舞ってるでしょ"って言われてもイメージ出来ないけど…歌って不思議でさ。その曲を聴くと光景が想像出来たりするよね」

マ「例えば、元気がない時って明るい曲聴いたら元気出るでしょ?」
マ「俺、他の人の曲を聞いてる時とかそうで。凄いなぁって」
マ「だからシドも、そういう曲を書きたいなって思ってます」
細かいとこ違うと思うけど大体こんな話


・聞きたいこと(マオ)
マ「みんなに聞きたい事があるんだけど…」
マ「俺の事許してくれる…?」
マ「頼むっ(小声)」
マ「神戸ー!って言っちゃったけど…お願いっ(小声)…許してくれる?」
小声でちょこちょこ挟んできて可愛かった😢💕

会場中の人がほぼ挙手したのを見て、心底安心したような顔のマオさん
マ「良かった〜!」
マ「今だけ、5秒だけ喜ばせて!」
マ「(袖指差し)裏行ったらずっと反省するから!」


・その他(マオ)
明希ちゃん始まりのMCでバスドラ前に座ってて。
水取る時にその場から動かず"ん〜!"って上半身と腕だけ伸ばして取る&自分の番回ってきてドラム台から降りる時、軽くポンッと着地すると思ったらスッ…ってゆーっくり降りてて可愛いとしか…………🤦🏻‍♀️