全て覚え書きのニュアンスです💁🏻‍♀️

シド@福岡市民会館

SID TOUR 2017 「NOMAD
10/1 福岡市民会館
f:id:msay102212:20200413232608j:plain
NOMAD
XYZ
Dear Tokyo
KILLTIME
螺旋のユメ
硝子の瞳
バタフライエフェクト
スノウ
刺と猫

低温

ANNIVERSARY
V.I.P
夏恋
one way
EN

プロポーズ
眩暈
普通の奇跡

・待ってた?(マオ)
マ「今日は3年6ヶ月ぶりのアルバムツアーです!」
マ「みんな待ってた?」
会場「待ってた!」
マ「(待たせて)ごめん!笑」

マ「アルバム聴いた?聴いた人?」
会場「(ほぼほぼ挙手)」
マ「どうだった?」
会場「格好良かった!」
マ「良かった。今日は"NOMAD"の曲全部やります!」
マ「でもライブは10曲だけじゃなくて、他にも懐かしい曲とかやるからね!」


・あざとかわいい(マオ)
明希ちゃんが「福岡はマオの地元で〜」って話してる時
マ「あざーす♡」
って顔の横でピースしててめっちゃくちゃあざと可愛かった🥺🥺🥺


・次は?(明希)
明「次誰の声聞きたい?」
会場「ゆうやー!」
明「じゃあ…on ギター、しんぢ!」
マイクスタンド離れて後ろ向こうとしてた所にMC振られて若干コケてたしんぢさん可愛かった〜〜〜


・道端にパイナップル(マオShinji)
し「握手会で、"10年前からずっと来てます!"って声を頂いて。それって凄いことだなぁと思って」
し「だって10年って、その人の青春の1ページだったり、半数だったり、全部だったりするんだよ?」
し「その大事な時を彩れるようなライブをしなきゃなって……」
会場「なったー」

マ「…"なったー(軽い言い方)"って。笑」
し「そんなさあ、道端でパイナップルがなったーみたいな……。笑」


・5年以内(マオShinji)
し「握手会、福岡でもやりたかったな」
マ「ね、やりたい!」
会場「やってー!」
マ「分かった!5年以内にやる!笑」


・2年ぶり(ゆうや)
ゆ「福岡でライブするのは2年ぶりです!」
ゆ「前はZeppだったかな?」
今回はもっと熱いライブにするから〜みたいな流れだったはず


福岡市民会館バンド(マオ)
マ「シドでここ(福岡市民会館)やるのは2012年の、"M&W preview"以来なんだよ!」
マ「一番最初にやったのいつだろ?2007年の"play"かな?」
マ「もう10年となると…結構お世話になってるね」
マ「福岡市民会館バンドだね!」


・衣装(マオ)
マ「"play"の時、急にバイトやめて美味しいもの食べれるようになったのが嬉しくて、太っちゃったんだよね…。笑」
マ「ツアーで衣装選ぶ時"もっと格好良いのないんですか?"って言ったら、"……ないですね"って言われて」
マ「"あなたが太ってるせい"って遠回しに言われてた。笑」
マ「当時のヘアメイクさんとかね、思い出すなぁ…」
マ「(当時)太ってたからね…。笑」


・照れる(マオ明希)
マ「俺、(曲中)明希見てるよ。」
明「嘘?」
マ「明希が思ってる以上に見てるからね!"おっ、調子いいな"とか"格好良いな"とか思って見てる」
明「えっ……やめてよ、褒められなれてないんだから…!」
噛みながら照れてた明希ちゃん可愛い🥺


・グッズ紹介(マオゆうや)
マ「カモン!」
マ「これ良いでしょ?ワゴン(グッズ乗せてるやつ)」
マ「今日はどれにする?ゆうや」
ゆ「(シュッ!とモバイルバッテリー取る)」
マ「はい、新鮮なの揃ってるよ!(魚屋さんみたいな言い方)」
ゆ「新鮮って!笑」


・ダメ店員(マオゆうや)
ゆ「今日はね、モバイルバッテリー!」
ゆ「これね、この感じ(ドラム台の模様)とか…この感じ(バスドラのヘッド)とか…あとこの、この感じ(後ろの壁)とかがあって…」
この感じって言いながらアレコレ指差して例えるゆやちゃん

マ「ゆうやさぁ。それ、もしショップで働いてたとしたらダメな店員だよ?」
マ「買いに来たら店員が指差して"こんな感じ…"とかやってたらヤでしょ…。笑」
ゆ「違うじゃん!」
ゆ「バイトじゃないけど、昔物販自分たちで売ってたんですよ。その時俺名バイヤーだったからね!」


・聞いてない(マオゆうや)
ゆやちゃんに自分のマイク渡したから、上手のスタンドマイク使って話してたマオさん(しんぢさんの高さに合わせてあるマイクスタンドだったから、マオさん気持ち背伸びしてた)
袖のスタッフさんに"マイクの音量上げて"って何度もジェスチャーしてた。
ゆ「でしょ!?……聞いてない!!」
マ「なんか自分の音も聞こえないんだよね」
ゆ「昔俺のおかげで帰れたよね?(隣に来たマオさんにマイク向ける)」
マ「え?(マイク受け取る)…何?」
もー!!ってリアクションしてたゆやちゃん👏


・名バイヤー(マオゆうや)
ゆ「高速代とか稼いだじゃん!」
マ「そうそう、昔ハイエースっていうバンドがよく使う…わかる?」
マ「あのー、四角い長方形の車でツアー行ってて。笑」
マ「ある日、グッズが売れなきゃガソリン代なくて帰れないってなってね?」
マ「グッズ?CDだっけ?」
ゆ「CDだね。しかも当時はデモテープだね!」
マ「ゆうやが売りまくってくれたおかげで無事に帰れた、っていう」

ゆ「ていうかなんで2人で1本のマイク使ってんの?笑」
ゆ「これだと、"どうも〜(漫才師っぽい言い方と仕草)"みたいじゃんね」


・モバイルバッテリー(ゆうや)
モバイルバッテリーに話が戻り
ゆ「(アルバムの)テーマにマッチしたデザインになってます!」
ゆ「俺も使ってるよ、これ。便利!」
ゆ「是非お買い求めください!」

ゆ「俺は売ってないよ!?笑」
ゆ「こっち(モバイルバッテリー)ね!ゆうやは売ってません!笑」


スマホケース(マオ明希)
マ「明希は?」
明「俺はねえ…スマホケース」
明「色んな機種ございますでしょう?(iPhone)5、6、7、8、10…すべての機種に対応してます!」
明「あっ、これから出るやつはわかんない…保証はしないよ?」
明「既存?の大きさには対応してるはず!」
スマホケースの言い方が独特


・写真(明希ゆうや)
明「これ今携帯はめてるんですけど…なんと!じゃじゃーん!(スマホスライドする)」
明「こうすると……(下手にカメラ向ける)」
ゆ「(スッとフレームイン)」
明「あ〜…照明さんもうちょい……(客席ちょっと明るくなる)あっ、そうそう」
明「写真も撮れます!(ドヤ)」


・怖くないよ〜(明希)
明「(スマホケース広げて見せながら)格好良いでしょ?」
明「ちょっとロック寄り(巻き舌)に作り過ぎちゃったんだけど…怖くないよ〜、女の子が使っても怖くないよ〜」
明「男には是非使ってもらいたい!」


・個性(マオShinji)
マ「しんぢは?」
し「僕はねぇ…(アイマスク手に取る)」
し「みんな自分の選んでるでしょ?」
し「僕はこれです、両目が見えないアイマスク!」
し「これ撮る時騙されたんだよ。マネージャーに"片目しか見えてないけど"って言ったら、"個性ですよ!"って…」
し「そしたらマオくんに怒られた。笑」


・着用写真(マオShinji明希)
マ「これ面白いよね。みんな写真送ってくるでしょ?」
明「(頷く)」
マ「みんなでメンバー全員の付けたりしててね。俺のばっかり付けてたやつは気持ち悪かったな…。笑」
し「えっ、(写真)来ないよ?」
マ「えっ?付けた写真送られて来ない?」
し「俺には来ない……」
"えっ?"って顔するマオさん明希ちゃんゆやちゃんと、心なしかしゅんとするしんぢさんの図が可愛かった〜


・似合わない(マオShinjiゆうや)
し「今両目見えてるでしょ?これ付けたら片目になるから(アイマスク付ける)」
マ「(しんぢさんの顔見て)うわ、気持ち悪りぃ!笑」
し「(外して、今度は逆側つける)」
マ「ねぇ、それやばいよ?笑」

マ「ていうかどこ向いてんの。笑」
し「見えないんだよ〜」
会場「こっち向いてー!」
ゆ「(しんぢさんをちょっと回す)」
し「(客席向く)」
明希ちゃんアイマスク似合わなさすぎて&しんぢさんがゆやちゃんにもアイマスク付けなよって勧めてたけど、ゆやちゃん拒否してて笑った🙈


・シドギャ(マオ)
マ「俺はー…これにしようかな」
マ「(Tシャツ広げながら)シドギャTね!」
マ「歴代のシリーズは……歴代って言うほど出してないけど。笑」
マ「今までのは黒で、ここ(胸元)に"シドギャ"!ってカタカナで書いてたけど。今回はオシャレにしてみました」
マ「(デザイン)セクシーでしょ?俺が宅急便迎える時の格好だからね」
マ「こう、"シドギャ(巻き舌)…"って」
マオさんの適当(褒めてる)なMCに対して、後ろで首振った後"やれやれ"って感じで肩すくめるゆやちゃん可愛かったです


・他盤向け(マオ)
マ「後ろはね、"鍵穴から零れた病的スマーイル♬"(軽く口ずさむ)って歌詞があるから……これ着て他のバンド見に行って、前の方でノってきてね。笑」
マ「多分やってる人からしたら、"どっち(のファン)なんだろうこの人…"って困惑すると思います。笑」
この時ゆやちゃんが指で×マーク作ってたんだけど、あれは「浮気ダメ!」って事🤔??


・貧乏(マオゆうや)
ゆ「基本、バンドマンって貧乏なんですよ」
マ「そう。だからグッズ売れなきゃ大変だった」
マ「みんな買ってね!四角い車100台ぐらい買うから、なんかあった時用に。笑」

マ「車いっぱい買うって事はあれだよ?いっぱいツアー行けるって事だよ?」
ゆ「車で移動すんの!?笑」
マ「(笑)」


・昔話(マオ明希)
マ「昔はこんな(お客さんが)いなくて。1つじゃ出来ないから5、6バンドでツアー回ったりしてさ」
マ「最初のライブでは100人居たのね。でも次やったら40人ぐらいになってて、明希と2人で"ダメだったのかな…!?"って話したりして」
明「"俺らイケてないのかな…!?"って凹んだよね」
マ「そうそう。哀愁歌謡ダメだった?って思いながらも、でもそれでやって行きたい!ってコンセプトを決めて」
マ「そうしてやってきたら(お客さんが)増えていって、こうして何千人の前で出来てます。ありがとう!」

マ「昔スタイリッシュウェーブだったかな。出てたんだよ」
マ「…知らないか。笑」


・メンバー飯(マオゆうや)
マ「昨日、メンバーと4人で焼き鳥食べに行ったんですよ」
ゆ「(スティックを焼き鳥に見立てて食べる真似)」
マ「で、締めにラーメンも食べてたんだけど…明日もライブだし"これはやばいな"と思って。朝〇〇公園走ってきました」
マ「行ったことある人?」
会場「(ちらほら手が挙がる)」
マ「あそこ良いよね。綺麗だし、公園は緑があるんだけど、ふと遠くを見たら都会もあって」

マ「走ってる時って喋らないじゃん?」
マ「だから、日曜日の朝で、もちろんたくさん人が居るんだけど自分の走る"タッタッタッタッ"って音しか聞こえなくて」
マ「3周ぐらい走ってたなぁ」


・若い時(マオ)
なんかの流れで
マ「若い時は……まあ今も若いんだけどね?もっと若い時」
って言ってて思わず笑ってしまった


・夏恋
マ「シドとの夏は!まだ終わってないよな!?」
マ「ゆうやと恋しようか?」
マ「明希と恋しようか?」
マ「しんぢと恋しようか?」
マ「…俺様とも恋しろよ(キメ顔で襟足いじり)」

途中、マオさんがおもむろにドラム台のぼったと思ったらしんぢさんものぼって、マオさんが明希ちゃん手招きして呼んで4人揃ったら
マ「シドです!」
って言ってた可愛い


・one way
マ「最後やれるか!やれるか!?」
マ「1つになるぞ!誰も置いてかないぞ!」
マ「"one way"!」
→one way


・進化(マオ)
マ「えー、"青"っていう曲でした。これは初期の初期の初期からずっとやってきた曲です」
マ「福岡帰ってきたらたまに歌うんだけど、アカペラの部分とかちょっとアレンジしたりしてね」
マ「昔の曲を今やったら…今の4人でやったら、さらに進化したものを聴かせられると思います」

マ「だからこれからも色んな曲やっていくからね!」


・故郷(ゆうや)
ゆ「福岡熱いな!」
ゆ「福岡はね、うちのボーカルの故郷だから。故郷とかはずっと変わらないから、次からも毎回来るからね!」