全て覚え書きのニュアンスです💁🏻‍♀️

シド@赤坂BLITZ

SID 15th Anniversary GRAND FINAL at 横浜アリーナ ~その未来へ~ PREVIEW
3/7 赤坂BLITZ
f:id:msay102212:20200414202416j:plain
NOMAD
ANNIVERSARY
V.I.P
cosmetic
KILL TIME
汚れた指
泣き出した女と虚無感
ハナビラ
低温
スノウ
硝子の瞳

dummy
MUSIC
プロポーズ
眩暈
EN
その未来へ
妄想日記
Dear Tokyo
one way

・プレビュー
マ「イェーイ!」
マ「こんばんは、シドです!」
マ「今日は"いちばん好きな場所"のグランドファイナル、のプレビューということで」
マ「プレビュー公演だけど、横浜アリーナとは違った曲もやるから。楽しい時間にしようね!」




・気合い
明「お前らいつも"気合い飛ばします♡"とか言うじゃん」
明「今日ぜんっぜん来ないんだけど!」
明「もっと来いよ!」
明「拳でも声でもなんでもいいから、こっち来い!」


・新しいのかと(明希ゆうや)
明希ちゃんのMCが一旦途切れる
ゆ「え!?(大声)」
マイク通してなかったのにめちゃくちゃ声大きいし素で驚いてたの笑った😂😂

明「(MC)終わったと思ったでしょ?」
ゆ「新しいMCかと思った!」
ゆ「水足元置かなくても戻したらいいんじゃない?」
明「持ってきちゃった…。笑」


・いけるぜ(Shinji明希)
明「向こうでもギターよりラーメンで有名だった…しんぢ!」
し「どうも〜」
し「俺はいけるぜー!」
明「何が?笑」
し「明希ちゃんが"いけるか!"って言うから、"俺はいけるぜ!"って」


・そっち?(Shinji)
し「アジアツアー回ってたんですけど、日本が恋しかったです」
し「なんか"あれつけっぱなしにしてないかな…"とか不安になっちゃって」


・BLITZの経歴(Shinji)
し「シドはここでやるの2回目なんですよね〜。熟練者じゃないんですよ」
し「前回は赤坂の地名の由来について話したんですけど…覚えてますか?」
し「今回はね、赤坂BLITZの"BLITZ"の経歴についてお話します!」

し「BLITZが出来たのが1996年で、23年前。皆さんまだ産まれてないですね」
し「そんな赤坂BLITZこけら落としは海外のロックバンドだったんです!」
し「MR.BIGっていうバンドで…知ってる?これ(タッピング)もんのバンドでカッコよくて」
し「僕が高校生の頃よく聴いててね〜」
し「僕の通ってた学校は洋楽フリークが多くて。"えっ、お前MR.BIGコピーしてないの!?"って言われるから必死にコピーしてました。笑」
会場「やって!」
し「やる?(ギター弾き始める)」
この後ドラムとベースも入ってきてちょっとしたセッションみたいになっててカッコよかった〜!


・混ざりたい(シド)
し「こういうのね」
し「みんなコピーしたでしょ?」
ゆ「した!」
マ「ボーカルのビッグもカッコいいよね」
ゆ「ボーカルビッグじゃねーから。笑」
明「それもうソロじゃん。笑」
マ「あれ?違ったっけ?」
マ「間違えちゃった♡」
分かんないのに混ざりたくて入ってくるマオさんあざと可愛い🤫


・いつもの(Shinji)
し「まあ僕の股間もBIGなんですけどね(ドヤ顔)」
し「いつかプレビューします!」


ミカワさん
ゆ「この間までアジアを回ってまして。帰ってきました!」
ゆ「(指立てながら)一皮、いや二皮、三皮も剥けてね!」
ゆ「舞台監督ミカワ!」
ゆ「舞台監督がミカワって言うんですけど。(アジアツアーは)来てないんですけどね」
マ「舞台監督ミカワ!笑」
マ「(袖指差しながら)笑ってるじゃん。笑」

ゆ「来てなかったから、二皮か……二皮も剥けました!」
この後何言ってたか忘れたんだけどマオさんがツボってしばらく笑ってたの可愛すぎた🙏🏻


・ツボに入ると長い(マオゆうや)
ゆ「じゃあうちのボーカル呼んであげてください!」
マ「舞台監督ミカワ!笑」
まだ引き摺って笑ってた可愛い😂👏🏻


・急だった(マオ)
マ「そう。今日のライブ、発表急だったでしょ?ごめんね?」
マ「"急すぎるわ!"ってみんな怒ってるかなと思ってたんだけど…。笑」
マ「こうして集まってくれて嬉しいです。ありがとう!」


・記憶力(マオ)
マ「この間までアジアツアーをまわっていて。香港、上海…」
マ「えー、北京台湾!」
マ「もう覚えてないです……。笑」

マ「で、ようやく帰ってきました!」
マ「シドとしてのワンマンは実は3〜4ヶ月ぶりなんだよね?」
マ「前回もここでやって…」
マ「1年を12ヶ月とすると、3〜4ヶ月ってなかなかやってないよね」
マ「待ってた?」
マ「俺も待ってた!」
マ「みんなの顔を見て安心しました」


・イタリア代表?(マオ)
マ「あ。海外で起こった面白い事を1つ報告しておきます」
マ「あのね、北京だったかな?空港でゆうやと行動してて。お腹減ったなーってうろうろしてピザ屋に入ったの」
マ「で、席取って。ゆうやがちょっと用事で離れたの、"ちょっと荷物見ててー"って」
マ「"海外で1人って怖いなー"とか思いながら待ってたら、ジャージのガタイの良い達…ここ(胸元)に"イタリア"って書いてある人達が3人入ってきて、奥の方座ったんだけど」
マ「それ見て"あ、イタリアだ"と思ったら帰ってきたゆうやが、その人達見て"あれサッカーのイタリア代表じゃない?"って言い出して」

マ「"え?イタリアって書いてあるけど違うんじゃない?"って言ったんだけど」
マ「"こんなピザ食べに来る?ピザーラみたいなとこに?"」
マ「"栄養管理とかしてるんじゃないの?ていうかマネージャーとか付かないの?"って」
マ「でも"いや、そうだって!"って画像出してきて。笑」
マ「"これがあの左の人で〜"とか言いながら見せられたけど、"え…?別人じゃない?"ってなって。笑」
マ「"こっち(画像)の方がシュッとしてない?太ったのかな?"とか言いながらパスタ待ってたら…」
マ「あ、ピザ屋でパスタ頼んだんだけどね。笑」

マ「で、もうゆうやがそわそわし始めて」
マ「なんかゴソゴソしてんなーと思ったら、"(スマホに向かって)あなたは、サッカーのイタリア代表ですか?"って(翻訳)やってて。笑」
マ「"上手くいかねぇな…(スマホに向かって)あなたは、サッカーの方ですか?"って。笑」

マ「で、スマホ持って"行ってくるわ!"ってその人達の所に行っちゃって」
マ「俺は遠目で見てただけだけど、ちょっと話してから(相手の肩を)ポンってしてすぐ帰ってきたから"早っ!"ってなった。笑」
マ「どうなってたのかはゆうやに再現してもらいます!」


・真相(マオゆうや)
ゆ「Google翻訳で"あなたはサッカーの方ですか?"ってやったら、"〜〜〜?(※イタリア語風に何か言ってた)"って出て」
ゆ「何言ってるかわっかんねぇけど、よし!と思ってその人達の所行って"すいません…"って声掛けてから"〜〜〜?(※)"って聞かせたの」
ゆ「そしたら固まってから"No"って言われた」

マ「再現しようか、俺ゆうやね」
マ「すいません…"〜〜〜?(※)"」
ゆ「…(首振りながら)No」
マ「(笑)」

ゆ「で、俺その後の事考えてなくて!」
ゆ「"やっべー!どうしよう!"と思ってたら、"ウェイトリフティング"って言われた」
ゆ「そこで俺も、"おー!ウェイトリフティング!"とか何か反応すれば良かったんだけど何も出来なくて。肩ポン、って叩いて帰っちゃった…。笑」
マ「だってサッカーの筋肉じゃなかったもん。笑」
マ「上半身ムキムキだったよ?笑」

マ「…はい、ということで次の曲です。笑」


・泣き出した女と虚無感
マ「えー、次の曲は今日しかやりません!」
マ「"泣き出した女と虚無感"」
→泣き出した女と虚無感


・目標(マオ)
マ「えー、バラードが4曲続きました」
マ「こう…ヴィジュアル系のロックバンドでバラードが4曲続いてもみんな寝てないってすごい事だと思います。笑」
マ「これから20年30年と続いて、お年を召されてもそのままでいてね。笑」
マ「もう寝ないことを目標に。笑」


硝子の瞳
マ「次はアニメ黒執事の劇場版主題歌になった曲です」
マ「聴いてください、"硝子の瞳"」
硝子の瞳


・海外と日本の違い(マオ)
"嘘"の後
マ「海外ではアニメの曲が盛り上がったんだよね」
マ「でも日本と違って"あの日〜♪"でパン!(指鉄砲)ってやつ。みんなが"わー!(両手上にあげる)"ってやるやつ。笑」
マ「あれ海外の人はやらなかった!」
マ「俺はもう"やるぞ…いくぞ…"って思ってたのに、パン!ってやったらやらなかったから恥ずかしかった。笑」
マ「俺1人でなんかやってるみたいだった…。笑」


・楽しくなっちゃった(マオ)
マ「今日俺めっちゃ喋ってるね(ドラム台振り返りながら)」
マ「なんか話すの楽しくなっちゃって」


・dummy
マ「じゃあこれからは突き放すシドでいこうかな」
マ「いけるか!」
→"dummy"のアレンジみたいな感じで拳&声タイム

マ「"dummy"!」
→dummy


・プロポーズ
マ「おい、もっといけるか!」
マ「いけるか!」
マ「いけるか!!」
マ「結婚しよう、"プロポーズ"!」
→プロポーズ

いつものとこ
マ「目を見てイってよ」
有無を言わさぬ感じの圧があった🥺


・知ってる(マオ)
マ「アンコールありがとう!」
マ「次はみんなが知ってる曲をやります!」
マ「"その未来へ"って曲で……みんな知ってるか…。笑」
マ「分かんないよ?知らない人いるかもしれないじゃん!笑」
ID-S限定なのに知らない人いるのかな……🤨笑


・練習(マオ)
マ「ずっと"横浜アリーナで合唱したいね"って言ってきてたんですけど、もう次が横浜アリーナです!」
マ「だから今日は呼び出しに来てくれたみんなで練習したいなと思ってます!」
マ「いつもはメンバー歌うけど、なしね!ハモリなし!」
マ「みんなには主メロ歌って貰うから。主要なメロディーね」
マ「歌詞覚えてきてるよね?」
マ「(そんなに会場から手が挙がらず)少なっ。笑」
マ「大丈夫、歌は歌詞じゃないから。心だから」
マ「"その未来へ 光へ ふふふふーん♫"とかでもいいから。笑」


・やることが大事(マオ)
マ「分かった!俺が先導するね!」
マ「覚えてない人とか"今日はちょっと…"って人は口パクでもいいから。みんなで参加するっていうのが大事だからね」

マ「みんな歌に自信ある?」
マ「(あまり反応なくて)"アリバイ"とかすぐ歌うじゃん。笑」
マ「嫌われる〜。笑」


・覚えてこい(マオ)
"その未来へ"後
マ「っはあ〜みんなやるね!」
マ「上手かったよ!」
マ「今日は1000人くらいだったけど、これが10倍になるんだよ?」
マ「すごい輪になるよね」

マ「みんなちゃんと覚えてきてね!」
マ「その未来へ、光へ♪って歌い出したら周りも"えっこれ参加型なの?"ってなるから」
マ「"シドって突き放す感じじゃなかったっけ?"」
マ「"こんなピースフルなバンドになったの?!"って人もいるかもしれないけど、15年間の色んな面を見せていきたいから…」
マ「だから、みんな、ちゃんっと、頭に、叩き込んでこいよ?(若干オラオラモードで一言ずつ区切りながら言ってた)」
マ「俺もちゃんと覚えてくるからな!笑」
※マオさん歌詞間違えました😂




・怖愛しい(マオ)
マ「アンコール前も"眩暈"とかで盛り上がったけど…」
マ「"眩暈"の狂ったみんなはいつ見ても怖いです。笑」
マ「ほんとすごいよ?でもね、愛しい。笑」
マ「怖いけど愛しい。怖愛しい。笑」
マ「新しいジャンル出来たね!笑」
マ「これからもホラーなみんなでいてください♡」
マ「…なんかほんと今日嫌われそうだな。笑」


・妄想日記
マ「ここからは(セトリ見て)盛り上がっていきますよ?」
マ「あ、でも最後はポップかな。笑」
マ「盛り上がっていけるか!」
マ「お前らのもっと得意なやつ……"妄想日記"!」
→妄想日記


・Dear Tokyo
マ「いけるか!」
マ「いけるか!」
マ「"Dear Tokyo"!」
→Dear Tokyo

いつものとこ
マ「お前ら、横浜アリーナでまた会おうな!」


・トラブル?(マオShinji)
マ「ラストいけるか!」
マ「いくぞ!」
し「(袖に捌けてく)」
マ「…待ってください!」
マ「(しんぢさん見ながら)大丈夫?笑」
し「(片手で"ごめん"ってジェスチャーしながら戻ってきて、ギター弾く)」
マ「はい!笑」


・one way
マ「いけるか!」
マ「お前らが得意なやつ!」
マ「"one way"!」
→one way