全て覚え書きのニュアンスです💁🏻‍♀️

マオ from SID@アリオ倉敷

「月/星」インスト
5/21 アリオ倉敷
f:id:msay102212:20200412185539j:plain
☽1部✯
サウンドチェック
マ「…なんかキーンって聞こえるんですけど…」
イヤモニから聞こえてくる音がなかなか直らずちょっと長めのサウンドチェックだったような🤔


トーク
マ「マオ from SIDです!」
マ「って、さっき後ろ通ってきたんだけどね」
マ「マオ from SIDがね…。笑」

マ「んー(会場見渡して)…こういう感じね!」
マ「また特殊な…。笑」
マ「あんな可愛い2匹(※)に見られたら歌うの緊張しちゃうな。笑」
※会場前にあるペットショップの壁に大きいトイプードルの写真が貼ってあった


・暑い
マ「岡山…暑いね」
司会「今日は28℃あるみたいですよ!」
マ「28℃?(みんな)暑くない?」
会場「暑ーい!」
マ「ねー、暑いよね」
マ「これ屋根伸ばせないかな?可哀想じゃん」
マ「俺だけ日陰で、なんか…」


・どこから来たか
マ「岡山の人?」
マ「それ以外の人?」
マ「(岡山県民以外の)他はどこから来たの?」
マ「(広島、鳥取など声が上がって)ふーん…行かなかったら来てくれるんだね♡」


・視力2.8
マ「2階~!」
マ「極端に反応がないんだけど、声届いてる?」
マ「俺目いいから!後ろも見えるよ」
マ「視力2.8だから!(キメ顔)」


・岡山
司会「マオさん、岡山好きですか?」
マ「好きだよ」


Q.最近いいことありましたか?
司会「"いいことアリオ"がこのアリオ倉敷のキャッチフレーズらしく、それに因んだ質問です!」
マ「"いいことアリオ"ってそんな言い方じゃないよ、"いいことアリオっ♪"だよ!」
司会「…"いいことアリオっ♪"」
マ「頑張るんだからー。笑」


Q.きびだんごあげたら仲間になってくれますか?
マ「なるよ(即答)」
司会「早い。笑」
マ「きびだんごか、2000円で!」
司会「安いですね!」

マ「でもさ、仲間になって何するの?」
司会「鬼退治ですかね」
マ「あ~…じゃあまず鬼を探さないと。笑」


Q.「月 / 星」はどんなジャケットですか?
マ「通常盤、月盤、星盤とあるんですけどみんな違うジャケットになってます」
マ「通常盤はカッコつけてて、月盤は…エロくて、星盤はどエロです」
マ「嘘です。笑 いい感じに仕上がってます!」
司会「それぞれを楽しみに!ということですね」

司会「ちなみに"月/星"の歌詞に関連性はあるんでしょうか?」
マ「関連?うーん…歌詞カード見たら分かります!」

マ「でも発売日まであと1ヶ月あるんだよね?長いなー」
マ「発売する前に次のシングルのイベントやります」
マ「嘘です。笑」


・捌ける前
マ「車で来たんですけど、のどかで良いところだなーって」
マ「俺の地元みたいだった」



☽2部✯
サウンドチェック
マ「ん~ん~♪」
マ「アリオ倉敷~♪」

マ「(一旦)捌ける?」
司会「そうですね、また格好良く登場していただきます!」
マ「じゃあ格好良く捌けるね!」
格好良くと言いつつドリフ風に捌けていった😂😂


トーク
マ「初めての方もいると思うので…」
マ「シドというバンドでドラムをしています、マオです」
マ「今日は自慢のドラムスティックをマイクに変えて…歌います!」
マ「ドラムだからね、このくらい歌えたらいいだろうって思ってね。笑」

マ「後ろまでいっぱいだね!」
マ「こう見えても54(歳)です」
司会「後ろの皆さーん、嘘ですからねー!」
マ「あっ、29だった♡」


・インストツアー折り返し
司会「インストツアーも岡山で8箇所目で折り返しになりますね」
マ「おっ、折り返し!」
司会「今回は名刺手渡しという事でやっていますが、慣れましたか?」
マ「…慣れましたかっておかしくない?笑」
マ「慣れないよ。笑」


・質問タイム入る前
司会「今回もTwitterの方でたくさん質問が来てます!」
マ「Twitterって何?」
司会「…ググってもらえれば…!」
マ「ググるって何?」
司会「」
マ「"もうだめだ"って顔してる。笑」

マ「Twitterね」
マ「実は俺もやってます」


Q.子供の頃どんな遊びをしていましたか?
司会「こちら小学5年生の子からの質問です!」
マ「おっ!」
マ「ついに俺もヒーローになれたか!」

(質問読み上げてる間)
マ「なんだい?(イケボ)」
マ「なんだい?(キメ顔&イケボ)」
マ「杉ちゃんみたい。笑」

マ「で、(質問)なんだっけ?」
司会「子供の頃していた遊びです」
マ「子供の頃していた遊び…?うーん…缶けり」
マ「アルミ缶じゃない缶でやるやつね」
マ「分かる人少ないだろうなぁ…。笑」

マ「俺がやってた缶けりは…最初ジャンケンで決めた鬼がその日ずっと鬼っていう」
マ「10人くらいでやってた。例えば…ゆうやがジャンケン負けたら鬼になって缶守るじゃん?そこに残り9人で一斉にわーっ!と行くの」
マ「でも鬼が"〇〇くん、〇〇くん、〇〇くん…"って言ってる間にもう缶蹴ってるからね。笑」
マ「ずっとゆうやが鬼」

マ「俺が負けて鬼になった時は、"どうせずっと鬼だし…"って近くの駄菓子屋さん行ってました」
司会「サボっていたと?」
マ「そう、よっちゃんイカ食べてた」
司会「過酷な遊びをしていたんですね。笑」
マ「マネしちゃダメだよ?笑」

司会「逆に今の小学生はどんな遊びが流行っているんですかね?」
マ「スカートめくりじゃない?」
マ「俺はしないけどね。そういうの嫌いだから」
マ「女の子(スカートめくりされたら)嫌じゃん?嫌がることはしないよ」
マ「ただ、缶蹴り行く途中に女の子がいたらこう(スカートをめくる仕草)するけどね」


・衝撃の新事実発覚
マ「あっちはどうなってるの?」
会場「公園!」
マ「公園?へー」

マ「(遊んでいた子供を見ながら)…お嬢ちゃん、セーラームーン来てるよ!」
一部「古い…w」
マ「古いって言うなぁ!笑」
マ「ふーるーくーなーいー!笑」
マ「えっ、セーラームーンって古いの…?」
司会「古いんですかね…?今放送してないんですか?」※再放送してる
マ「古くないじゃん!!」

マ「セーラームーン古いのかぁ…20年くらい前だもんね」
マ「じゃあ俺が30ぐらいの頃か。若かったなあ」
マ「俺59だからね」
司会「…見えないですね!」
マ「そう?♡」
マ「"マオ、衝撃の新事実発覚!"ってTwitterで拡散しといて♡笑」


Q.また岡山来てくれますか?
マ「すごくふんわりしたの取り上げたね。笑」
マ「これ、もう来ませんなんて言わないでしょ?笑」
マ「こんないっぱい来てくれてるんだもん」
マ「あと10回来ます♡」

マ「10回ってなんか…。笑」
マ「儚いねー…人って儚いね」
マ「人って儚いね(ドヤ顔)」


Q.煽りをやってください
司会「"普段シドでボーカルとしてライブで煽ったりしていますが…"」
マ「ドラムだよ」
司会「…"普段シドでボーカルとしてライブで煽ったりしていますが、インストアでも煽ってください"という質問です!」
マ「煽りって何?」
マ「悪口とか言って相手を興奮させること?笑」
マ「"バカ!"って言えばいい?笑」
司会「…それとはちょっと違いますね!笑」
マ「(笑)」

マ「えー、ここでやるの?なんか違くない?笑」
会場「やってー!」
マ「…分かった、やろう!」
マ「いつもみたいにやるから、みんなもいつもみたいにしてね?」
マ「激しいやついくよ?」
マ「おー!♡」
会場の期待が高まる中、超ぶりっ子したマオさん


Q.名刺お渡し会で緊張します。何か解決策はありませんか?
マ「渡す時…あ、貰う時の事?」
司会「そうですね。緊張で話せなくなってしまうらしいです」
マ「ああ、別に話せなくても俺に任せてくれれば大丈夫だよ。ちゃんと伝わってるから」

マ「アレだったら、何か(伝えたい事を)1つ決めといてもらえたらいいかな」
マ「たまに、"わた、わた、わたし…!"って流されちゃうとかあるから(苦笑)」
マ「でも伝わってるからね。ああ、"私"…すごく応援してくれてるんだなぁって」

マ「それにちゃんと目が合えばいいなって思ってる」
マ「目を合わせるのもムリって子もいるかもしれないけど、俺こうやって覗き込むから。笑」


・暑い
マ「暑いねー」
マ「30℃越えたみたいだよ」
マ「2部だから涼しくなってるかなって思ったけど、暑いね」


・合間
マ「わん!」
マ「わん、わん!」
いきなり犬の鳴きマネ🐶笑


・水飲む時
手を使わずにストローで水を飲んでたマオさん
会場「可愛い~!」
マ「これは可愛くないよ。笑」
会場「もう1回!」
マ「そういう会じゃないから!笑」
マ「(もう1回水飲む)」
マ「もー…これだからダメなんだよね、俺」
マ「すぐ言うこと聞いちゃう。笑」


・一般のお客さんに絡むマオさん
マ「…お母さん(通行人)、なんかやってるよー」
マ「良かったら俺の美声聞いていって」
マ「美声(かどうかの判断)はあなた次第だけど」
マ「あっ、行っちゃった…」
マ「いきすぎちゃった🙈」


・歌う前
司会「それでは、そろそろ歌って…」
マ「俺この状況(なんとも言えない空気の中)で歌うの?笑」

マ「ドラムは?」
司会「今回はなしで!」
マ「エアーでも叩けるよ?」
会場「やってー!」
マ「えっ」
マ「ごめん、無理!笑」


・写真撮るとき
スタ「それでは毎回恒例の、写真撮影をします!」
マ「マジ?」
スタ「…マオさん全箇所参加されてますよね?」
マ「怖いよ!笑」

(写真2枚目)
マ「俺いっつもピースしかしてない気がする」
マ「ピースしか出来ない人間説!」
スタ「(お客さんに向けて)何かやって欲しいポーズありますかー?」
スタ「マオさん、"これ(鍵穴ポーズ)"ってリクエスト来てますけど」
マ「何これ、お金?笑」
マ「あっ、これ(鍵穴ポーズ)ね!」