全て覚え書きのニュアンスです💁🏻‍♀️

マオ from SID@岡山CRAZYMAMA KINGDOM

マオ from SID Acoustic Tour 2021 「箸休めNight」
7/18 岡山CRAZYMAMA KINGDOM
<2nd SHOW>
f:id:msay102212:20210721143141j:plain
夢の途中/来生たかお
恋の予感/安全地帯
ルビーの指環/寺尾聰
想い出がいっぱい/H20
星屑のステージ/チェッカーズ
糸/中島みゆき
深海
順子/長渕剛
勝手にしやがれ/沢田研二
初恋/村下孝蔵
サヨナララスト

・2部
マ「こんばんは、マオです」
マ「えー…岡山第2部、夜の部ということで。始まりました」
マ「岡山は久しぶりですね」
マ「週2では来れないですけど…」
マ「1部来た子しか分からないやつでごめんね。笑」
最後まで楽しみましょう的な話だったような🤔


・間違えた
"ルビーの指輪"終わって
マ「…間違えた…笑」
マ「(メンバー見ながら)最後サビありましたよね?」
マ「すごい綺麗に、ジャーン!って終わったけど…。笑」
マ「"まだあるよな〜"と思いながらこう(※両手でマイク持ちながら曲に合わせて体揺らす)してたら終わったから、"あれ?!"ってなった。笑」
マ「俺こんな(鎖骨辺りでマイク両手持つ)なってた。笑」
マ「もっかいやっていい?笑」


・嘘つけなかった(マオ門脇)
門「良いんですか?」
マ「良いんですよ。お客さまは神様だから」
マ「お客さまは神様ですよ?」
マ「よく言うでしょ?神に誓って嘘つきません!って」
マ「誤魔化そうと思えば出来たんだけど…。笑」
マ「言わなかったら、分かんなかったと思う!笑」
マ「でも神様だから…嘘はつけなかった」
マ「いいんですよ。神様だから奉仕させてください。笑」


・やり直し(マオ門脇nishi-ken)
マ「また"トゥルルル〜♪"ってやんなきゃいけないのか…。笑」
マ「ふふ。笑」
マ「じゃあ、もういっかい!」
門「どこからいきます?」
マ「転調からで!」
ニ「転調から!」
→ラスサビ前からやり直し


・新しい
マ「新しい…。笑」
マ「初めの方で間違えてやり直し、とかならあるけど」
マ「…俺よくあるんですけど。笑」
マ「曲終わって"間違えた!"って言うのはなかなかないよね。笑」
マ「俺もう"トゥルルル〜♪"のとこ笑いそうになっちゃったもん。笑」


・お客様は神様?
マ「さっきお客さまは神様って言ったけど、本当そうだからね」
マ「みんなが払ってくれたお金で、俺たちは旅が出来てるから」
マ「…旅って。笑」

マ「今やれる事が色々制限されてるけど、その中で好きに見てくれたらいいんだよ」
マ「曲を真面目に聴くでも、"あそこの歌い方好きなんだよなぁ"でも」
マ「"あの人ずっと足組んでる"とか、"よく口舐めてるけど唇乾燥しないのかな"とかでも。笑」
マ「いいんだよ、みんなは神様なんだから。笑」


・メンバー紹介(マオ門脇)
マ「それではここで今日のメンバーさんを紹介します!」
マ「バイオリン、門脇大輔〜!」
門「こんばんは!」
マ「どうですかだいちゃん。岡山2部ですけど」
門「1部で、鳥取出身で岡山にも来てたって話をしたんですけど…思い出したことがあって」


・視力(マオ門脇)
門「マオさん、目はいいですか?」
マ「目いいです!」
門「どのくらいですか?」
マ「俺はねー、元は2.8」
マ「最近ちょっと下がって1.5かな」
門「あ、一緒ですね!」
門「僕も元々2.0あって、今1.5なんですよ」
門「変わります?」
マ「変わる!」
マ「ちょっとぼやけて見えちゃう…」
マ「だからメガネ作ったんですよ最近。それ着けたら全然(見える)!」


・ディスられてる(マオ門脇)
門「僕住んでたのが田舎の方だったんですけど、マオさんの故郷はどうでしたか?」
マ「結構田舎だったよ」
門「あっ、やっぱり!」
門「田舎出身の人って視力いい人多いんですよ!」
マ「…突然ディスられたのかと思った。笑」
門「違います!笑」
門「自然に囲まれて緑をよく見てるから、視力がいいんですって」
マ「みんな悪口言われてるよ!」
門「そういうんじゃないです💦笑」


帰りの会(マオ門脇)
門「昔帰りの会で視力鍛えたりしました?」
マ「帰りの会懐かしい…!笑」
マ「そう呼ぶよね。笑」
マ「帰りの会で鍛えたことはないですね」

マ「(視力)鍛えられるんですか?」
門「なんか、通ってた学校の窓から見えるくらいのところに山があったんですけど」
門「こう腕を窓に向かって親指を立てて、指と山とを交互に見るっていうのを毎日やってました」
マ「あぁ、なるほどね。近いとこと遠いとこ見て目を鍛えるんだ?」
門「そうです!」
マ「それ目の学校?」
門「じゃないです、普通の学校です。笑」


・3人だけ
マ「やったことある人いる?」
マ「(フロア見ながら)…1……2人?」
マ「こんだけ集まってくれてる中で2人しか居ない。笑」
マ「だから、だいちゃん含め3人だよ。笑」
マ「ふふ、手上げた子が"失敗した!"って顔してた。笑」
マ「えー、そんなね。視力良し、性格良し、ルックス良し、バイオリン良しのだいちゃんでした!笑」


・卒業(マオ山口)
マ「ギター、山口隆志〜!」
山「こんばんは」
マ「ぐっさんは今日がツアー最後なんですよ。(山口さん見て)ですよね?」
山「はい」
マ「卒業ですね」
マ「じゃあ、ぐっさんから卒業のコメントを一言貰えますか?」
山「コメント?」
マ「はい。一言!」


・怖い(マオ山口)
山「えー…元々木島と友達で、そこからサポートに参加させていただくことになったんですが…」
山「リハーサルって3日間でしたっけ?」
マ「リハーサル?3日でした」
山「そこで木島が弾いてるのを後ろで見ながら、凄い現場だなぁと思って」
山「リハーサルでも数曲しかやらないんですね」
マ「そうですね…あんまり作り込むのが好きじゃなくて」
マ「やる側からしたらスリルありますよね」
マ「言い方悪くすると、怖いですよね。笑」
山「怖いですね。笑」


ツインギター(マオ山口)
マ「でもぐっさん凄いんだよ」
マ「リハーサルで見てただけだったのに、後日完璧に弾いてるんだもん!」
マ「練習されてたのかもしれないけど」
山「いやぁ、帰ってから練習しました。笑」
山「"確か木島の腕こうなってたよなー"って思い出しながら…。笑」
マ「それでも凄い!」

マ「このツアーは今日で最後ですけど、またやりましょうね!」
山「あ、是非!」
マ「俺いつかツインギターでもやってみたいなと思ってるから…バンド編成の時に」
マ「木島さんと2人で、ね!」
マ「エレキ好きですか?」
山「はい、好きです」
マ「じゃあエレキでまたお願いします!」
マ「ギター、ぐっさんでした〜!」


・扇風機(マオnishi-ken)
マ「キーボード、nishi-ken〜!」
ニ「こんばんは!」
マ「どうですか?nishi-kenさん」
ニ「いやぁ、暑いですね!」
マ「晴れてたしねー」
ニ「青い羽根の扇風機が恋しいです。銀のアミアミの」
マ「え?扇風機?」
ニ「ボタンこんなデカイやつ。笑」
マ「あ〜!」
マ「押す時"バチン!"って鳴るやつね。笑」
ニ「そうですそうです。笑」
ニ「なんかテレビで扇風機収集してる人が出てて、持ってましたよ」
マ「へー。扇風機マニアみたいな?」
ニ「はい。好きすぎるがあまり色んな扇風機集めてました」
マ「ズラッと並んでんの?すごいね。笑」


・クーラー<扇風機
マ「俺、扇風機大っ好き!」
マ「クーラーがあんまり好きじゃなくて…」
マ「凄い冷えるでしょ?」
マ「あと乾燥。喉が乾いちゃうから」
ニ「そうですね」
マ「だから家でもあんまつけないかなぁ」


・極端(マオnishi-ken)
マ「あのー、俺体温調節出来なくて。笑」
マ「よく暑い寒いって言うんですよ」
ニ「あ、僕も。体温調節出来ないです」
マ「あ、一緒だ」
ニ「僕の場合、ホテルとかで部屋入ったらまずクーラー20℃に設定するんですよ」
マ「20℃って寒くない?」
ニ「や、外からだと暑くなってるんで」
マ「あ〜」
ニ「で、寒くなってきたなって思ったら26℃まで上げます」
マ「えっ?笑」
マ「それ最初20℃にしておいて、23℃とかにちょっとずつ上げればいいんじゃないの?笑」
ニ「暑いか寒いかしかないんですよね〜」
マ「(笑)」


・設定温度(マオnishi-ken)
マ「俺は…28℃とか29℃が多いかなぁ」
マ「え、家ででしょ?」
マ「うん、そのくらい。28が多いかな?」
二「へ〜!」
マ「だから除湿とかにしといて、扇風機回してるくらいが良いんだよね」
マ「首回したい」
二「あーわかります!」
マ「クーラーのね…あの人工的な感じが苦手で」
マ「つけると冷えすぎたりするでしょ?」
マ「なんか上手く出来ないかな〜って思ってたんだけど、見つけたんですよ」
マ「クーラー除湿にして、扇風機!」
マ「これが1番自然の状態に近くて良かった!」

マ「あれってさ、たまに風が来るから幸せなんだよね」
マ「"あつー"…"あ〜風きた〜"…"あぁ、行っちゃった"…"あ〜幸せ〜"みたいな。笑」
手で扇風機の首回ってるのを表現しながら言ってて可愛いの塊だった🙏🏻


・極寒(全員)
マ「(上手向きながら)え、どのくらいの温度で設定します?」
山「26とか?」
門「24ぐらいですかね」
マ「あっ、そうなんだ」
マ「へ〜」
ニ「じゃあもしマオさんが僕の部屋に遊びに来たら極寒でしょうね」
マ「そうだね。笑」


・ひつまぶた(マオnishi-ken)
マ「あ、そういえばアレ食べましたよ。豚かば?だっけ」
マ「かばくろっていうところ。知ってる子いる?」
マ「そうそう、ひつまぶたって言うんだって!」
マ「名物が届くって聞いてたから楽しみにしてたんだけど、美味しかった〜!」
マ「ご飯の上に豚の蒲焼きが乗ってて、薬味とか出汁かけたりして食べるんだけど」
マ「ひつまぶしの豚ver.みたいな。笑」
二「お弁当パカッて開けた時"ひつまぶ……た?"ってなりましたよね。笑」
マ「見た目はね、完全にひつまぶし。笑」
マ「(お昼の)後に歌うから全部は食べれなくて、6…ぐらいで止めちゃったんだけど。美味しかったなぁ」
ニ「美味しすぎて、僕マオさんのとこ行きましたもんね」
ニ「マオさん食べれてないのに"めっちゃ美味しかったですよ!!"って。笑」


・お泊まり(マオnishi-ken)
マ「あれ、出汁かけて食べました?」
ニ「そのままぜんぶ食べそうになったんですけど、途中でかけました!」
マ「俺も!」
マ「ひつまぶしとかも出汁かけずにいつも食べ切っちゃうんですよ。でも、今回我慢して…。笑」
マ「また味が変わって美味しいよね!」
ニ「なんかあっさりしますよね!」
マ「みなさん良かったら食べてみてください!」
マ「今日お泊まりの子もね……お泊まりって。笑」
マ「なんか違う。笑」
ニ「お泊まりいいじゃないですか!笑」


・家庭の味(マオnishi-ken)
ニ「昔友達とのお泊まり会って楽しかったですよね〜」
マ「あ〜わかる〜!楽しかった!」
マ「なんか、無駄に遅くまで起きてたりね。笑」
ニ「あと、友達の家で食べるご飯ってめっちゃ美味しくないですか?」
マ「わっかる!」
ニ「その家の味がありますよね」
マ「ご飯が柔らかかったりね」
ニ「硬さが違うんですよね!」
マ「そう。で、次の日帰ってきたら"ちょっとご飯硬めにして"って言う。笑」
ニ「あっ、(ご飯の硬さを自宅に)持って帰るんですね?笑」
マ「(笑)」


・お泊まり配信(全員)
マ「お泊まり会しましょう!みんなで」
マ「木島さんも呼んで、ね!」
ニ「いいですね〜!」
ニ「その様子をMao’s Roomで!」
マ「あ、配信?いいかもね。笑」
マ「お泊まり配信。笑」
マ「nishi-kenさんもfaniconやってるから…nk's starshipでしたっけ?」
ニ「そうです!」
マ「nishi-kenさんの方からも同時配信で!笑」
マ「だらだら話しながら、1時くらいになったら見てる人も減ってきて…。笑」
ニ「減るのやだな〜。笑」
マ「で、2時になったら木島さんが筋トレ始め出すから」
マ「"いいですか、画面越しの皆さん!"(※木島さんのマネ)」
マ「"(肘を曲げ伸ばししながら※)パンプアップ、パンプアップ!"」


・曲はやらない(全員)
マ「じゃあ俺ジェンガ持っていきますね!」
マ「何持ってきてくれます?」
ニ「オセロ持っていきます!」
マ「オセロ!あるの?」
ニ「あります!」
マ「え〜!いいね!」
マ「だいちゃんは?」
門「UNO持っていきます!」
マ「UNOね!笑」
マ「ぐっさんは?」
山「…カレー作ります」
マ「おっ!」
マ「カレーいいですね!」
マ「じゃあカレー食べて、配信終わりましょ。笑」
マ「こんだけのメンバーが集まってるのに一切曲をやらずに終わるっていう。笑」


・糸
マ「ここではオリジナル曲を続けてやってるんですけど…今日は女性ボーカリストカバーから、この曲を持ってきました」
マ「これもある意味夏っぽいかなーと思って」
マ「2部で掠れてきた俺の声にも合うんじゃないかなと思います」
マ「えー、中島みゆきさんで"糸"」
→糸


・深海
マ「次は1部でもやったんですけど…時間も遅くなってきたから、また違った魅せ方が出来るかなと思います」
マ「深いところまで海に潜っていきましょう」
マ「聴いてください、"深海"」
→深海

マ「"深海"でした。ありがとう」
マ「1部では透き通った感じで、2部では波があるような…ちょっと掠れた深ーい"深海"になったと思います」


勝手にしやがれ
マ「さて、次と次の曲はすごく昭和を感じるような…懐メロ!って感じの曲です。笑」
マ「沢田研二さんで、"勝手にしやがれ"」
勝手にしやがれ


・ジュリーに憧れ
マ「沢田研二さんの"勝手にしやがれ"でした」
マ「これは俺のお母さんに聴いて欲しかったなぁ」
マ「お母さんと、その友達3〜4人くらい連れて来て…"うちの息子が勝手にしやがれ歌うわよ!"って。笑」
マ「"大っきい帽子被って、あの子ジュリーに憧れがあるのかしらねぇ"ってね。笑」
マ「俺の故郷は田舎の方だったんで…オシャレな格好してるとそれだけで浮いてましたね」
マ「もちろん田舎にオシャレなお店なんてないから、福岡市内の方まで出て服を買ったりしてました」
マ「…はい」


・純子
マ「次は僕の故郷の大先輩の歌です」
マ「長渕剛さんで、"順子"」
→順子


・景色が好き
マ「昨日愛媛の方でライブやったんですけど」
マ「松山でライブして、次の日があるから夜食べに行くとかは出来なかったんですけど…」
マ「今日の朝、始発くらいの時間かな。電車で岡山に来ました」
マ「岡山との間くらいかな。橋を渡る辺りの景色が本当好きで」
マ「移動中って本読んだり、パソコンとか開いてたりするんだけど。その近くに来ると閉じちゃう」
マ「絶対閉じて、眺めるんですよ」


ジーンズ発祥の地
マ「岡山って晴れの国だけじゃなくて、ジーンズ発祥の地なんだよね?」
マ「児島だったかな?」
マ「"ジーンズ発祥の地!"って駅に書いてあった!」
マ「"へ〜そうなんだ"と思って眺めてたら看板があって"児島はジーンズだけじゃない!作業服もある!"って書いてあって。笑」
マ「ジーンズだけとか思わなかったけどなぁ、と思って。笑」
マ「怒られちゃった。笑」


ふるさと大使
マ「この間、久留米のふるさと大使に任命されまして」
会場「(拍手)」
マ「ありがとう〜」
マ「久留米って音楽が盛んで、凄い人がいっぱい上京してて」
マ「さっきの"星屑のステージ"はチェッカーズの曲なんだけど、チェッカーズも久留米出身の大先輩で」
マ「シドで18年間歌ってるけど、その先輩たちと比べたらまだまだ若手の位置だと思うんだよね」
マ「これから久留米を盛り上げていけるよう頑張ります!」


・曲追加
マ「今日でぐっさんが卒業ということで。俺もまだ行けそうだし…もう1曲追加してもいいですか?」
マ「曲は"サヨナララスト"をやりたいなと」
マ「リハでも全く触ってないから急だけど…。笑」


・俺のことは嫌いでも…(マオ山口)
マ「ぐっさんアレやらなくていいんですか?」
山「?」
マ「これ(※鎖骨辺りでマイク両手持ち)」
山「(門脇さん振り返りながら)え、やるんでしたっけ?」
マ「俺のことは嫌いでも、マオ from SIDの事は嫌わないでください!」
マ「これ卒業じゃないか、投票か。笑」
マ「えー、俺ぐっさんからやるって聞いてたんだけど。笑」
山「聞いてない聞いてない。笑」
マ「(笑)」


・サヨナララスト
マ「じゃあ聴いてください!"サヨナララスト"」
→サヨナララスト

イントロ部分
マ「ぐっさん卒業…最後じゃないけど!」
マ「サヨナラでもないけど!笑」

サビ2回とも後半の歌詞忘れて
マ「チャチャチャーチャチャチャーチャチャー♪」
って誤魔化してた😂
2回目はもう笑ってたし、マイク持ってこう(🙏🏻)してた😂👏🏻笑


・優しい
マ「"サヨナララスト"でした!」
マ「もう笑っちゃった。笑」
マ「普通さ、間違えたら"えっ?!👀"ってなるんだよ?」
マ「でもみんな"うふふ"って。笑」
マ「"うふふ"ってなってるもん。笑」
マ「優しいね。笑」


・ギャラ
マ「本当にメンバーさんには感謝ですよ」
マ「(袖のスタッフに)ちょっと今日のメンバーさんのギャラ上げといて、500円くらい。笑」
マ「俺が間違える度に増えてくっていう。笑」
マ「これで本当に(ギャラ)上がってたら面白いよね!」
マ「明細見たら"うわ、増えてる!"って。笑」
マ「"もっと間違えろー!"」
マ「(笑)」


・評判がいい
マ「そう。最近ね、スタッフからの評判が良くて」
マ「何がどう良いかは…言えないんだけど。笑」
マ「マオの現場良いよーって言われてるらしい」
マ「前スタッフの子に聞いた事があって。そしたら"ピリピリしてないのが良いです!"って言ってた。笑」
マ「確かに、本番前でもピリピリはしないかなぁ」
マ「あとうちはスタッフと気持ちが同じだから。そういうのもあるのかなって」
マ「もうね、みんな"早く終わって酒が飲みたい!!"って気持ちだから。笑」
マ「撤収とかちょー早いよ!」
マ「俺がライブ終わって、着替えて、メイクとか落としてるともう搬出してたりとか。すーごい早い!」
マ「他のイベントとか出ると分かるんだけど、みんな同じだけのやる気がないと遅いんだよね」
マ「今は限られた人数でついて回ってもらってるんだけど、そんな中でも頑張ってくれてるスタッフの子たちに感謝してます!ありがとう!」
マ「あと今日、全然音が合わなかったんだけどリハーサルでバッチリ仕上げてくれた現地のPAさんにも感謝してます。ありがとうございます!」
マ「もちろんね、岡山のライブハウスの方にも感謝してます。ありがとうございます!」
マ「また呼んでください!よろしくお願いします!」


・ちょうどいい
マ「次が最後の曲です」
マ「早いねー」
マ「ライブ、特に2部で後半に差し掛かると"あーもう岡山終わっちゃうなぁ…"って寂しくなるよね」
マ「ね〜」
マ「でもシドのツアーがあるから!」
マ「週2で来てたらこういう寂しさは感じられないから、たまにツアーがあるくらいがちょうど良いのかもね」
マ「またシドでも岡山来るからね。それまで遠いところからだけど応援しててね!」

マ「最後はこの曲で、みんなの心を明るく照らせるよう心を込めて歌います」
マ「聴いてください、"月"」
→月



VIP
・乾杯
マ「こんばんは」
マ「ここからは、VIPのみなさんとアフタートーク、ショーを…しようと思います。笑」
マ「まずは乾杯しようか!」
マ「グラス持った?」
マ「いくよ?」
マ「かんぱーい!(飲むマネ)」

マ「みんな楽しかった?」
マ「俺もすごい楽しかった!」
マ「1部でも言ったんだけど、今日みんなあったかくて」
マ「優しく見守ってくれてる感じがしました。ありがとう」


・計算がおかしい
マ「もうツアー8本目かぁ」
マ「全部で16公演あるから…」
マ「え?違った?」
マ「(フロア見ながら)何本目?」
スタ「10本目です」
マ「10本目?」
マ「10本目でしょ?ほらぁ!」
マ「(笑)」

マ「あとどこがあったっけ?」
マ「青森、仙台、恵比寿、恵比寿?」
マ「…違う?笑」
スタ「青森、仙台、大阪、恵比寿、恵比寿です」
マ「あっ、大阪ね!」
マ「延期になったもんね」
マ「あと5本だって。早いね〜」


・座りっぱなし
マ「座っていい?」
マ「(座りかけて)あっ」
マ「俺ずっと座ってるな…」
マ「いいや、立とう!」
マ「俺ずっと座ってるんだよね」
マ「移動中って座ってるでしょ?」
マ「メイク中も座ってるし、楽屋で待ってる時も座ってる」
マ「たまにごろーんってしてる時もあるけど。笑」
マ「ライブも座って歌ってるし、ホテルでも座って仕事とかしてるから…ほとんど座ってる。笑」


・癖になりそう
マ「でも座って歌うのねぇ、いいんですよ」
マ「(座る)こう、座ってると癖になりそう。笑」
マ「だらーんとしちゃう。笑」
マ「これもしシドでやったらまた違うんだろうね」
マ「シドだともっとキリッとするけど、ソロだと…。笑」
マ「あのね、最初"シドでギラギラしてるのが1番好きです!"って言ってたファンの子がいつの間にか"なんか…ソロのだるだるしたMCも好きです…"って言ってるんだよね。笑」


・豚まみれ
マ「そう、あれ本当美味しかったー!」
マ「なんだっけ、豚…豚……」
マ「豚まみれ?」
マ「違う?笑」
マ「なんだっけ?笑」
マ「豚…」
スタ「ひつまぶたです」
マ「あっ、そう!ひつまぶた!」
マ「豚まみれはヤバいね!笑」
マ「お店入って注文する時"何にしますか?"、"豚まみれで!"って。笑」
マ「俺裏でも間違えてたもんなぁ」
マ「豚まぶしって言ってた。笑」
マ「"今日あれでしょ?豚まぶしでしょ?"」
マ「"(スタ)いや、マオさん違います。ひつまぶたです!"って。笑」
マ「豚まぶしてなかった?笑」
マ「ひつまぶたね!」
マ「で、昨日は鯛めしでした」
マ「俺が知らない美味しいものいっぱいあるね〜」


・ビール
マ「終わったらお酒飲みたいなぁ」
マ「焼酎の水割りとかね!いいよね〜」
マ「あ、でも最初はビールがいいな…」
マ「ビールある?(袖のスタッフに)」
マ「あります?やった〜!」
マ「凄いね、ビール用意してくれてるんだって!」
マ「終わったら飲みます♡」


・お酒が呼んでいる
マ「それじゃあ…お酒が俺を呼んでるから(両手広げ)笑」
マ「えー、この後は1人1人と乾杯して、その後手形渡すから!」
マ「もし伝えたい事とか、言っておきたい事があれば考えておいてね」
マ「またね!」